mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 高原山のシロヤシオ −2015.05.17−

<<   作成日時 : 2015/05/19 00:37   >>

トラックバック 0 / コメント 18

いろいろな花の開花が早いと言われている今年。。。
気になっていた高原山のシロヤシオを見に行ってきました。


       2015年5月17日(日)

       小間々駐車場〜大間々駐車場〜やしおコース〜大丸〜八海山神社〜
       剣ヶ峰〜大入道〜小間々駐車場


       5:15   東北道・浦和インター

       7:30   東北道・矢板インター

          料金所を通過したら右にルートをとり、線路を越える陸橋を通過したら
          “大田原・黒磯”の表示に従い左のルートを降りる
          紳士服のコナカを通過してすぐの“中”の信号で左折して
          次に“本町”の信号で右折する。
          セブンイレブンが左にある信号で突き当たるので右折し
          “八方ヶ原”の案内が出ている“泉”の信号(左前方にガソリンスタンド)で左折する。
          そこからしばらく走るとつづらに高度を上げていく。
          “大間々”の案内に従い左折してまもなくで右側に小間々駐車場

          途中コンビニはサンクスとセブンイレブン


       7:30   小間々駐車場 到着   (トイレはありません)
画像
          到着した時にすでに8割方埋まっていました。 その後も続々と車が入ってきました。


       7:40   駐車場スタート
画像
          “大間々自然歩道”の案内に従い進みます。


画像
          とっても気持ちの良い森でした〜



       8:10   大間々駐車場 到着
画像
          この時間で駐車場は満車状態
          大間々には水洗・トイレットペーパー完備のトイレがあります。


       8:20   大間々 出発
画像
          やしおコースに進みます。


画像
          しばらく歩くとシロヤシオ発見!


画像
          山ツツジも咲いています。 こちらは少しつぼみが残っている状態


画像



画像
            シロヤシオはピークを過ぎて散り始めています。


画像



画像
          葉っぱも綺麗なシロヤシオ。。。


画像



画像



       9:00   大丸
画像



画像
          大丸付近はシロヤシオの木がたくさん。。。
          とても綺麗に咲いていました〜


画像



       9:15   “青空コースへの連絡路”の分岐
画像
          今回、ミツモチ山へは向かわずに青空コースへショートカット
          たった2分で青空コースの登山道に合流します。


画像
          シロヤシオって綺麗だね〜 


画像



画像
          ミツバツツジも散り始めていましたがまだ綺麗に咲いていました。          


画像
          標高が上がったのでこちらの山ツツジはまだつぼみ


       9:35   八海山神社へのショートカットの入り口
画像
          鳥居のあるところまで戻らなくてもショートカットで八海山神社へ向かうコースの入り口を発見! 
          気にはしていたのですがダンナ様が先に見つけてくれました。


画像
          踏み跡もしっかりありますし、赤テープも付いているので安心して歩けます。


       9:50   稜線に上がった所で鳥居からのコースと合流
画像
          


画像
          標高が上がったのでこのあたりのシロヤシオはまだ蕾も残っています。


画像



      10:10   八海山神社
画像



画像
          今回のランチも新メニュー
          そーめんシリーズ第2弾 “そーめんチャンプル”
          そーめんは自宅で固めに茹でておきました。味付けは市販の“チャンプルの素”です。
          これがなかなかまいう〜でございました。(^。^)y-.。o○


          スィーツタイムは先週に引き続き。。。  ジャーケーキ 
画像
          今回はシンプルにカステラとホイップクリームとマンゴーフルーツ(缶詰)です。
          ダンナ様がホイップクリームは多い方が美味しいと言うので
          たっぷり使ってみたら、確かに美味しかった!


       11:05   八海山神社 出発
画像
          いつの間にか多くの登山者で賑わっていました。


       11:15   矢板市最高点 通過

          前から思っていたのですが・・・
          矢板市の最高地点なのに山の名前とかないの? 


          八海山神社でもそこそこ風はありましたが、剣ヶ峰に向かう稜線は
          ごーごーと音をたてるほどに物凄い風でした。

          ふと遠くを見るとなんとたっぷりと雪を抱いた山の稜線が!
画像
          会津駒あたりの稜線でしょうか? 綺麗ですね〜



       11:35   剣ヶ峰 通過


画像
          矢板市最高点から剣ヶ峰・大入道への稜線はシロヤシオロードですが・・・
          残念ながら今年の花付きは良くないようです。
          このように数個の花しか咲いていない木や
          まったく花芽が付いていない木が多く見られます。


画像
          標高が下がると、ときどき素晴らしいシロヤシオにも出合えるのですが。。。


画像



画像



画像



       12:35   縄文躑躅 通過

          縄文躑躅も咲いていましたが残念ながら花付は少なめのようです。
            (上手に撮れなかったので写真はありません)


画像



画像
          この稜線のシロヤシオは花付きが少ないながらもまだ蕾も残っていますし
          まだ散り始めていないので今週末あたりが見頃になるのでしょうか。


画像



画像
          ゆるやかなアップダウンにちょっとヘロヘロ〜 mikkoだけですけどね (^_^;)v


       12:55   大入道を通過するとほとんどシロヤシオは見られません。


画像
          今日はシロヤシオも綺麗だったけど素敵な森でたっぷりと森林浴もさせて頂きました。


画像
          途中2回沢を渡ります。(今回は水はありませんでした)


       13:50   小間々駐車場 到着
画像



画像
          駐車場に着いてからスィーツタイム第二弾!


画像
               治一郎のバームクーヘン 
          ダンナ様がアトレ恵比寿で買ってきてくれました。
          結局1日中持ち歩いたダンナ様、駐車場に戻ってから食べるんならクルマに置いて
          いても良かったのに〜         
          
         でもこのバームクーヘン、しっとりしていて本当に美味しいの。。。


          清楚で綺麗なシロヤシオと素敵な森に癒された1日となりました〜 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ようこそ高原山へ〜♪
今年は花の開花が早く地元にいながら出遅れています(;^ω^)
今週末にでも大入道へ下見に行く予定ですが、全体的に花つきが悪い様子ですね。
月末にはシロヤシオが終わってレンゲツツジになっちゃうかも・・・。
リンゴ
2015/05/19 06:22
同じ日に同じコースを歩かれたのですね。
大入道のシロヤシオは少し早かった様ですが大丸付近では満開のシロヤシオがとても綺麗でした。
『矢板の最高峰』には昔、『剣ヶ峰』の標識が付けられていました。
ただ2万5千分の一の地図では、そこから少し下った1540mを剣ヶ峰としているので、それにならって付け替えられました。
地図の地名は少ずれている事もあるようです。
やまとそば
2015/05/19 06:44
今年こそこちら方面行ってみたいと思いつつ、アクセス方法を調べる間も無くもう終盤でしたか…残念。
今年は色々早くて予定変更が忙しいですね。

ジャーケーキ、美味しそう!持ち運びにも良いし、これなら私にも作れるかも?
青空とシロヤシオの清々しい絵に癒されました^ ^
cyu2
2015/05/19 07:00
mikkoさん
前日の雨上がりを待ってお昼前から、大入道コースを歩いて来ました。
そうそう、私も綺麗だった時の記憶がありますから少し寂しかったですよね。

今度はミツモチ方向に絶対に行こうと思いながら写真を見させていただきました。
izumi
2015/05/19 12:17
日曜は天気が良くて良かったですね〜!
私は高原山のシロヤシオにしようか、絶景の社山にしようか
さんざん悩んだあげく、結局、日光道半額に誘われて社山に
しちゃいました。
例のショートカット、以前使いましたよ。
ちょっと急ですけど使えますよね〜 (^。^)
GRI
2015/05/19 16:43
こんにちは。
アカヤシオ同様に、今年のシロヤシオは開花が早く、花も少なめのような気がします。
この日行った夕日岳では、そんな印象を受けました。
でもさすがに高原山。花の見栄えの良い木々も見られますね。
そして青空と新緑も美しく、良い山歩きができましたね〜
気紛親爺
2015/05/19 18:05
私もシロヤシオを見に行きたかったのですが、自力運転だと遠い所はパスなので、諦めました。
開花が早いですね。
八ヶ岳のツクモグサも見頃だったようだし..。

治一郎のバームクーヘンは有名ですよね。
私はまだ食べた事が無いのです。
花とスウィーツ、いつも楽しませて頂き、ありがとうございます。


chiaki
2015/05/19 18:39
リンゴ様
リンゴさんが操られる事を知って留守の合間にお邪魔しちゃいました。
残念ながら大入道〜剣ヶ峰のシロヤシオの花付はイマイチのようです。
でもこのシロヤシオの稜線歩きはいい感じですね〜
シロヤシロの当たり年に再訪したいと思います。
mikko
2015/05/20 12:48
やまとそば様
同じコースを先に歩かれていたのですね。
スタート時間がお早いのに驚きました!
この日もしかしたらお会い出来るかな〜と期待していたのですが
反対回りに歩けば良かったかな〜

>矢板市の最高峰はそういう事だったのですね。
譲らずにいたら地図の方が修正してくれたりして。。。
(笑!
mikko
2015/05/20 12:56
cyu2様
cyu2隊からするとちょっとアクセスがしずらいですかね〜
ホントに今年は予想外にお花の開花が早くて慌てますね。

>ジャーケーキ、美味しそう!持ち運びにも良いし、これなら私にも作れるかも?
なにをおっしゃいます!
一番料理がへたくそなのは私ですから〜
上から詰めていくだけですから誰でも作れちゃいます。
(*^^)v
mikko
2015/05/20 13:03
izumi様
前日に歩かれていらしたのですね。
思ったよりも早くに雨が上がったようで良かったですね〜
縄文躑躅は日曜日には開花していましたので
暖かいと一気に咲くのですね。
淋しい花付きでしたが素敵な尾根なので再訪したいと思います。
mikko
2015/05/20 18:25
GRI様
高原山も候補だったのですね。
お花を追いかけるこの時季はかなり登る山が絞り込まれますね。

日光道半額なのですね。
山ではないのですがこの週末に日光に行くんですよ〜
ラッキー♪

あのショートカットは鳥居のところまで戻る事を考えればかなり使えますね。
mikko
2015/05/21 08:31
気紛親爺様
昨年頑張り過ぎちゃったのでしょうか?
今年のシロヤシオの花付きはイマイチのようですね。
その分たまにある満開のシロヤシオが際立って見えますが…
シロヤシオは葉の緑色が綺麗なので白い花とセットで青空に映えますね〜
mikko
2015/05/21 08:41
chiaki様
今年は他のお花同様例年より早くシロヤシオの季節が始まりました。
北アルプスの雪も少ないようなのでこちらの花も早く咲きそうですね。
のんびり構えていると見逃してしまいそうです。

治一郎のバームクーヘンはしっとりしていて本当に美味しいです。
でもその分重いんですよ〜
mikko
2015/05/21 08:54
新緑の森と見事なシロヤシオ、太陽光を浴びて光り輝くシロヤシオの葉♪
これらにカメラをむけ夢中になっているmikkoさんの姿が思い浮かびます。
いいですね〜
森に癒されランチ&スィーツ!
最高のひと時ですね♪
私も梅雨期の前にそろそろ山歩き始めようと思いまぁす。

つぶれないジャーケーキにチャレンジしてみようかな〜
チィーモ
URL
2015/05/21 12:20
チィーモ様
はい!綺麗ね〜と言いながら夢中になって撮影していました。
首が疲れた〜!(笑

チィーモさんもそろそろ始動ですか?
新緑に癒されると思いますよ。。。
ジャーケーキにもチャレンジしてみて下さい。
意外と重いのでシィーモさんのザックに入れてもらってね。。。
mikko
2015/05/21 22:19
わぉ!もうシロヤシオですね。
季節の移り変わりが早いなぁ(o^^o)
昨年歩いたとき、常連さんにシロヤシオは
外れねぇって言われたので、
てっきり今年は当たりかと思ってたんですが。
でもこの時期、青空に新緑だけでも
キラキラして癒されますね(o^^o)

mikkoさんも車にキャンプの椅子常備派ですか?
まえに駐車場で椅子に座って靴を履き替えたり
のんびり片付けしたりしてる人を見て
便利そうでいいなぁって思いながらまだ実践できてません^_^;
くっきー
2015/05/23 03:14
くっきー様
今年はどの花も1〜2週間ほど早いみたいで、皆さん慌てていますね。
こちらのシロヤシオの花付は残念でしたが、丹沢の方はどうなのかしら 。。。
青空と新緑が綺麗でとても癒されました。

我が家はキャンプ道具一式車に積みっぱなし派です。
f(^_^;
大きなキャンプ椅子も積んでますが
このコンパクトな椅子は重宝していますよ〜
mikko
2015/05/23 15:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
高原山のシロヤシオ −2015.05.17− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる