mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋割続きで丹沢の鍋割山に行ってきました!  −2015.11.21−

<<   作成日時 : 2015/11/23 21:40   >>

トラックバック 1 / コメント 20

丹沢の鍋割山で名物の鍋焼きうどんと富士山の眺望を楽しんで来ました。


       2015年11月21日(土) 三連休初日!

          10月31日に赤城の鍋割山を歩き、11月7日に奥多摩の御岳山を歩いている時に
          奥の院から大岳山のコースを選択したら途中で鍋割山の山頂を通過。。。
          「二週続けて鍋割山の山頂を踏んじゃったね。じゃあ次は丹沢の鍋割山に行っちゃう?」
          なんて冗談のように出てきた言葉だったのですが・・・
          それも面白いかもね。。。という事で三連休初日に丹沢の鍋割山に向かいました〜 (^-^)v


          表丹沢県民の森〜二股〜後沢乗越〜鍋割山のピストン


       4:50   東北道・浦和インター 
              (今回も開通した圏央道を利用して海老名ジャンクションから東名に入ります)


       6:00   東名・秦野中井インター

          料金所を通過したら左方向に進み、『柳町』の信号で右折
          次に『堀川』の信号で左折し、突き当たったら右折しすぐに再び右折(乗馬クラブの案内あり)
          1kmほど走った所で右側にこげ茶色の小さな『県民の森』の案内標識があるので右折
          『みくるべ病院』の案内も出ています。
          みくるべ病院の前を通過すると道幅が細くなり山道となる。
          しばらく走ると左側に『県民の森』駐車場。駐車場スペースは10台ほど
          駐車場の奥にトイレあり 女性用は和式3室 
          トイレットペーパーなしのポッチャントイレですが意外と臭いは無し

          駐車場に入らずにそのまま直進すると登山口方向になり車両通行止めのゲートが現れる
          ゲート前にも数台の駐車場スペースあり


       6:30   駐車場 到着

          三連休なので混雑するとは思っていましたが
          路上駐車の車がチラホラ出始めているくらいでした。
          広くなっているスペースを見つけて駐車、準備を始めます。


       7:15   ゲート出発
画像


          県民の森駐車場の様子やこのゲートから二股までの様子は
          2015年1月に小丸尾根を歩いた時のレポでご確認下さい。 レポはこちらから


       7:40   二股 通過
画像



画像
          丸太の橋を渡ったらそのまま直進すると5分ほどでボッカ用の水置き場に到着


       8:10   林道終点
画像


画像
          水が入ったペットボトルがかなりの本数置いてあります。
          ほとんどが2リットル なかには持ち手の付いた焼酎のペットボトルもあります。
          mikkoは1本、ダンナ様は2本のボッカにチャレンジします!  8:15出発


画像
          2リットルのボッカでもちょっとザックが重く感じる〜 (^_^;)
          歩き始めるとすぐに杉林に変わり登山道もちょっと急になり始めました。
          早々に暑くなったので上着を脱ぐついでにパンを食べながらの小休憩(約10分)


画像
          この斜面を登りきると後沢乗越で尾根に出ます。


画像



       8:45   後沢乗越
画像
          後続者がぞくぞくと登ってきたので眺望を楽しみながら立ったままで5分ほどの小休憩


画像
          ひさしぶりに太陽の陽に輝く紅葉を見た気がする。やっぱり紅葉は晴れなくちゃね!


画像

          もう紅葉は終盤だろうとあきらめていたのですがなかなかいい感じの紅葉ですよ。。。

画像



画像



画像



画像
          ゆるやかになったりちょっと急になったりの繰り返しの尾根道。。。
          この日は11月とは思えない位のポカポカ陽気
          というよりもまったくの無風で暑いくらい


画像
          右側に見えるのは大倉尾根。きっと多くの登山者が歩いている事でしょう!


画像

                      木道からは一旦平になります。

画像
          あっ!富士山!!

画像

          生クリームの帽子を被ったように真っ白な頭がちょこっと見え始めました。


画像

               富士山が見え始めてからの登山道は紅葉も終わりのようですが
               時折、赤い葉を残した木々が登山者を楽しませてくれます。

画像



画像
          木々が途切れているところからは霞の上から頭を出す大島


画像
          富士山も大きく見えるようになってきました〜


画像
          箱根方面の山 白く水蒸気があがっているのが大涌谷かな?


画像
          こちらは富士山の裾野にある愛鷹山。。。


画像
          ボッカの水をザックに入れた直後は重く感じたのだけど
          慣れてきたらザックに2リットルの水が入っている事をすっかり忘れて歩いている。
          だけど登りになったとたんに身体がしんどい!
          「そっか〜 水をボッカしているんだった〜」

          登り始めは軽快に歩いていたまわりの人もヨレヨレになって登っている。
          健脚な人ほどきっとたくさんの水をボッカしているんだもんね。 
          頑張れワタシ。。。(*^^)v 


       10:10   鍋割山(1,272.5m) 山頂
画像


          まずは鍋焼きうどんの注文に向かいましょう!
          注文の受付は小屋の中の奥のカウンターの所で名前と個数を記入します。
          まだ5〜6組待ちでしたので小屋の中で待つように伝えられました。

          ボッカしてきた水は小屋の入口の左側に置いてある赤いポリタンクにいれます。


画像
          10分も待たずに頂けました〜
          大きなカボチャの天ぷらやお揚げ、半熟とろとろの卵など具だくさんです。
          山の上でこれを1,000円で頂けるなんて。。。
          ボリュームもあるので1人で食べるとかなりお腹がいっぱいになりそうです。
          我が家は1つを二人で頂きました。


画像
          まさかの暑さにノンアルビールを持って来なかった事を激しく後悔!
          ここのところそのまま持ち帰ることが多かったから持って来なかったのさ。


画像
          うどんを食べ終わり鍋を小屋にお返ししたら南側斜面の芝生広場のような山頂に座ってまったり〜
          遠くに相模湾を見下ろしながらレジャーシートを広げてお昼寝したくなっちゃうのも分かります。


画像
          相模湾びゅーを楽しんだので場所を西側斜面に移動してこんどは富士山びゅー


画像



画像
          素晴らしい富士山を眺めながら今日唯一ののスィーツタイム
                    治一郎のバームクーヘン
          今回はコンパクトにカットされたタイプを買ってきました。(ダンナ様がね。。。)(^^ゞ
                    あ〜 美味しい〜!!!! 



          もう下山しなきゃと後ろを振り返ると人人人
          のーんびりとスィーツを楽しんでいたら山頂が凄い事になっていました。
画像


画像



       11:35   下山開始
画像

          右はじの建物がトイレです。

          賑わう山頂を後にします。 下り始めると続々と登ってくる登山者とのすれ違い
          下り始めてまもなくで「もう100人以上とすれ違ったよね」なんて会話が出るほど。。。


画像



画像
          少し雲が出てきたようですが、陽に当たれば輝く紅葉を楽しみながら下山します。


画像



       12:45   後沢乗越 通過

       13:05   林道終点
画像
       

画像
          ボッカ用の水はすべて無くなっていました。


       13:25〜14:00   二股にて小休憩
          喉が渇いたのでコーヒーを淹れてのんびり休憩

画像
          ふと空を見上げるとこんな雲に覆われていました。
          ダンナ様が言うにはこの雲はウロコ雲と言って天気が下り坂になる前兆なんですって!
          連休1日目ですでにお天気は下り坂ですか〜?  (-"-;)


       14:25   県民の森駐車場 到着

          やっと念願だった鍋割山の鍋焼きうどんを食べる事が出来ました。
          紅葉も富士山もポカポカと暖かい山頂でのまったりタイムもすべてゲット出来て
          申し分ない山歩きの1日となりました〜


画像

           帰路は首都高の渋滞を避けて圏央道経由で浦和インターまで帰りました。
           家に戻るとダンナ様、銀杏とお気に入りの曲をつまみに一杯始めました。
           因みにお酒のおつまみはいつもダンナ様が自分で作ってます。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
鍋割山で鍋焼きうどん♪ −2016.12.03−
紅葉歩きもひと段落。。。 あったかい鍋焼きうどんを山頂で食べると美味しい季節の到来! とういう事で丹沢の鍋割山へレッツラ・Go{%大変webry%} ...続きを見る
mikkoのゆるゆる山歩き
2016/12/04 21:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
その下り坂の2日目に山へ行きました(笑)
初日は天気も良く、輝く紅葉と眺望を楽しまれた様ですね。
そしてペットボトルのボッカ、お疲れ様でした。
ご褒美の鍋焼きうどんはさぞ美味しかった事でしょう。
これからは山での鍋物もあったかくて良さそうです。
リンゴ
2015/11/23 21:48
土曜日はそこそこお天気でよかったですよね〜
二週間も、天気悪かったですからね!

鍋割山もそこそこキツイのですが、ご褒美うどんが待ってるかと思うと何度でも行きたくなる、不思議なおやまですね(^^)
やっぱり食の魅力(笑)?

というか!mikkoさんちは2人で一つですか?!
さすが少食!さすがスリム!
我が家は一人いっこ、ペロリです^^;

cyu2
2015/11/23 22:31
リンゴ様
ここのところ晴れが続きませんね。
ペットボトルのボッカは恥ずかしながら1本でしたけど
ボディブローのように序々に聞いてきました。
念願だった事もあり鍋焼きうどん美味しかったですよ〜
これからは山でのランチに鍋物が大活躍しそうですね。
mikko
2015/11/23 23:35
cyu2様
この時期の丹沢なのでcyu2さんとのバッタリも期待していたのですが・・・
土曜日のお天気は暑いほどでしたね〜
久しぶりに輝く紅葉を見たように思います。。。

初めての鍋割山でしたが鍋焼きうどんはもちろん芝生広場のような山頂もとても気にいりました。
再訪決定です!

>というか!mikkoさんちは2人で一つですか?!
>さすが少食!
だって〜スィーツが入るスペースをお腹に空けておかなくちゃ!
なんですもん。。。
美味しいからペロリですね〜
mikko
2015/11/23 23:46
東名に乗るために、東北道を北上する。
なんか、すご〜く不思議な感じです。(^O^;
鍋割山で相模湾を眺めながらいただく鍋焼きうどん。憧れです〜。
ホント、ボリュームたっぷりでおいしそう!!
これをいただくためなら、喜んで歩荷させていただきます! ですね。
やっぱり丹沢からの富士山は大きいですね〜。(^^)
chikoやん
2015/11/24 00:47
鍋割山は高津に住んでいた頃、大倉から搭ノ岳経由で歩きました。
私も戴きましたが今時期の、鍋割山の鍋焼うどんは本当に美味しいですね。
二俣の水のボッカは知りませんでした。
その頃もあったのかな?下山方向だったので気が付かなかっただけかもしれません。
それにしても山頂の人の多い事〜三連休でお天気も良かったから、混雑したのでしょうね〜。
やまとそば
2015/11/24 08:45
眺めも良いし紅葉もきれい、、、良さげな尾根道ですね。
それにしても、富士山のてっぺんが「生クリームの帽子」
に見えちゃうのがmikkoさんらしい!
鍋焼きうどんも美味そうですね! 水ボッカで割引とかあ
ったら良かったのにね〜 (^。^)

GRI
2015/11/24 11:02
鍋割山って大人気なんですね
連休だし晴れ予報の日に集中したのかしら?
これだけの人が鍋焼きうどんを注文したらどうなるの?
一日何食出るのかしら?
そっか、担ぎ上げた水が無くなったらお終いかしら?
だとしたら早く行かなくちゃ・・・の山ですね
ボッカご苦労様でした。
はらっぱ
2015/11/24 21:38
chikoやん様
そうなんですよね〜
東北道を走り始めた時は違和感を感じました。
でも我が家から東名方向は首都高経由の方が近いので
すいている朝は首都高経由で渋滞する帰りに圏央道経由と使い分けたいと思います。
憧れ続けていた鍋割山の鍋焼きうどんは美味しかったです。
大きな富士山と鍋焼きうどんとボッカ。。。
chikoやんさんもぜひ!
mikko
2015/11/25 00:52
やまとそば様
大倉尾根から搭ノ岳経由で鍋割山とはかなり歩きがいがありますね。
鍋焼きうどんボリュームがあって美味しかったです。
今回のように下山時はボッカ用の水はすべて無くなっていたので気が付かなかったのでしょうか?
三連休とメディアで取り上げられた事とでかなり賑わったようですね。
ピーク時はうどんが1時間半待ちだったとか。。。
mikko
2015/11/25 00:59
GRI様
登山道は変化もあっていい感じの登山道でした。
また歩きたいと思っています。
「生クリームの帽子」。。。
富士山美味しそうに見えましたよ!(爆笑!(*^^)v
でも〜GRIさんのゴージャスなバッタリ山行も羨ましいな〜
mikko
2015/11/25 01:04
はらっぱ様
以前から人気の山だったうえにここのところメディアにも取り上げられたので
この三連休は大人気だったようです。
ピーク時は鍋焼きうどんの待ち時間が1時間半にもなったそうですよ。
小屋の方の手際の良さには関心しました。
私もあんなふうに家事が出来たらいいな〜と思いました。
f(^^*)
mikko
2015/11/25 01:09
富士山の頭も白くなっているんですね。
そちらのエリアは遠くてなかなか行くチャンスがなくて...。
鍋焼きうどん、ピーク時は一時間半待ち...ですかぁ。
やっぱり人気なんですね。

治一郎のバームは美味しそう、一度食べてみたいです。
chiaki
URL
2015/11/25 10:09
前回、奥多摩の鍋割山も気になりましたが
丹沢の鍋割山は予定リストにあるのですが
いまだに鍋焼きうどんにありつけずにいます(笑)
富士山も海も見えてぜひ歩いてみたい山です
参考にさせてもらいますね。
でも、ボッカはウチは無理かな〜(汗)
kazu
URL
2015/11/25 22:13
chiaki様
富士山も雪化粧をしてとても綺麗になりました。
そちらから丹沢はちょっと遠いでしょうか。
下山し始めてからすれ違った登山者の多さに
鍋焼きうどんの待ち時間は相当になるだろうと
想像はつきましたが一時間半待ちとは驚きです。

治一郎のバームは本当に美味しいんですよ。
次回持って行く時はchiakiさんとのバッタリを狙いますね!
(^-^)v
mikko
2015/11/25 22:39
kazu様
我が家もずっと鍋焼きうどんに思いを馳せていましたが
やっとありつけました。(^_^)v
相模湾や富士山を眺めながら食べる鍋焼きうどんは最高ですよ。
ぜひ歩いてみて下さい。

>でも、ボッカはウチは無理かな〜(汗)
そんな遠慮なさらずに・・・(笑!
mikko
2015/11/25 22:45
丹沢の鍋焼きうどん、いや、鍋割山、やっぱ行かなくちゃ!
夏中お蕎麦ばっかり食べていたので、そろそろあったかいうどんが恋しいです。
やっぱ、うどん県のヒトなんで(笑)

紅葉の山もそろそろ終盤ですね。
この寒さでもたもたしてた里山の紅葉も一気に進んで、
早いのは雨で落ちちゃうのかな。
はなはな
URL
2015/11/26 05:50
Mikkoさん、こんにちは。
ブログ、楽しく読ませてもらいました。

ボッカお疲れさまでした。

3週連続で鍋割山だったんですね〜

奥多摩の鍋割山のブログ読んだ時に、丹沢の鍋割山と一瞬ごちゃ混ぜになって、頭の中で⁇でした(笑)
沢山、鍋割山があるんですね。

丹沢の鍋割山は、頂上が開けてて富士山も相模湾も眺望がよく、気持ちいい感じですね。

鍋焼きうどん、一人前しか食べないんだ〜
って思いつつ読み進んでて
バームクーヘンで 合点がいきました。

圏央道開通でルートの選択肢が増えてでいいですね。

こちらは、未開通部分の東側なので…
全通が待ち遠しいです。
ほたか
2015/11/26 12:55
はなはな様
私も念願だった鍋焼きうどん、いや、鍋割山!(笑
やっと行ってきました。
これからの季節は温かいうどんはいいですよね。
私の両親は館林出身なので私は館林うどんや花山うどんを食べて育ちました!
お蕎麦も好きですがうどんも大好きです。
今週になって一気に寒くなりましたね。
寒さと雨で紅葉ももう終わりかな〜
mikko
2015/11/26 22:06
ほたか様
コメントありがとうございます。
3週連続で色々な鍋割山を楽しんで来ました。
どの鍋割山の山頂も居心地が良かったですが
丹沢の鍋割山の山頂は富士山と海を眺めながらまったり出来る素敵な所でした。

食後のスィーツがあったので鍋焼きうどんはひとつにしておきました。

圏央道の開通で埼玉は便利になりました。
東名は首都高経由の方が早いですが帰りの渋滞回避には使えますし
関越道利用はかなり便利になりました。
東側の全通が待ち遠しいですね。
mikko
2015/11/26 22:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鍋割続きで丹沢の鍋割山に行ってきました!  −2015.11.21− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる