mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 坂戸山で日本の原風景を楽しむ! −2016.09.24−

<<   作成日時 : 2016/09/25 21:30   >>

トラックバック 0 / コメント 16

「秋になると黄金色に染まった田んぼが見たくなる」と言うダンナ様
お米と共に歩んできた日本人の遺伝子のせいだと言うけどね!
ならば南魚沼の広大な田んぼが見下ろせる坂戸山でものんびりと歩いてきましょうか。。。


       2016年9月24日(土)


       5:30   浦和インター     東北道から圏央道を利用して鶴ヶ島JCで関越道に合流します。

       8:00   関越道・六日町インター
          インターを出たら左ルートに進み、突き当たったら右折し線路を高架で越えて
          二つ目の信号で左折し突き当たりで左折してすぐに右折する。
          鳥坂神社の駐車場が右側にあり駐車場の奥が登山口
          神社の駐車場が満車の場合は来た道を戻り1本目の道を右折すると登山者用駐車場あり
          登山口のそばに水洗・トイレットペーパー完備の綺麗なトイレあり

       8:10   駐車場 到着
          今日は流石に混んでいないでしょうと思って神社の駐車場に入って行くとほぼ満車状態!
          停まっている車のナンバーをみるとすべて長岡ナンバー
          地元の方に愛されている山なんですね〜

画像

          数台残っていたスペースに車を停めていたら次から次へと地元ナンバーの車がやってきて
          たちまち満車に!
          そのうえ地元の方って駐車場に着いたと思ったらすぐにスタートして行く
          いつもながらノロノロと支度をしている我が家は何人の登山者に先を越されたことか (^_^;)v

       8:35   登山口スタート

画像
          登山口からちょこっと登ると広々とした斜面に出ます。
          ここは春に桜が綺麗だったところ。。。


画像
          この花は萩の花かな〜 お彼岸だもんね! 

          秋のお彼岸に作るのは『おはぎ』 あんこを薄く上品に付けて萩の花のように。。。
          春のお彼岸に作るのは『ぼたもち』 あんこを重なる牡丹の花びらのようにぼたっと付けるのよ
          と若い頃に教わった事を思い出しました。


画像
          そうそうに下山してくる方も! 蓑笠姿のおばちゃん超高速下山だよ〜
          この方のように地元の方はザックを背負っていない方も多くてウエストポーチだったり
          手にペットボトル1本持ってだったり、地元の方にとっては朝のお散歩登山なんでしょうね〜

画像
          鮮やかに染まった葉っぱと赤い実に秋を実感  


       
画像
          3合目と4合目の間にベンチがありますので早々にスィーツタイムにしちゃいましょう!
                    (30分の休憩タイム)


画像
          ミスタードーナッツのドーナッツポップ 
          じつはスヌーピー好きゆえにこのブランケット欲しさに買っちゃったのよね f(^^*)
画像



画像
          何合目という標識の世代交代? 古いものと新しいものが仲良く並んでいます。
          春に来た時は新しいのがあったのかな〜 
          登山道脇にずっと続くイワウチワに目を奪われ通しだったから気付かなかったけど

          そうそう!春の坂戸山の様子はこちらからどうぞ


画像
          春はイワウチワやタムシバに元気をもらいながら登ったのだけど
          今回はちょっと疲れたら南魚沼の田んぼを見降ろしてひと休み
          こちらは湯沢方面の田園。
                    いいね〜 日本の原風景。。。


画像

          登山口に向かっている時に出ていた朝霧が少しずつ取れてきて
          うっすら青空が出てきたのでいい感じ〜と思っていたのに・・・
          気づけば今シーズンの我が家お得意の薄雲が広がってきちゃった!
          お日様が当たらないと田んぼが黄金色に輝かないよ〜 

          それともう稲刈りが済んでしまっている田んぼもチラホラ
          9月の上旬に来なくちゃダメだね!
          でもその頃はまだ夏山ギリギリライン 悩むところだね〜


画像
          地元の方に愛される山なのでファミリーで登ってくる方も多い
          スィーツタイムでドーナッツをお裾分けした可愛い山ガールちゃんもパパと一緒に頑張ってます。


       10:30   坂戸山(634m) 山頂
画像



画像
          正面には八海山がどーん!
                 


画像
          山頂からは小出方面の田園風景を楽しんで。。。


画像
          スィ−ツタイム第二弾!  自家製みかん寒天 
          無風のせいか思ったよりも暑くてしっかりと汗をかいたので
          サッパリ冷たくて美味しかった〜


          時間も早いので大城まで行ってみましょうかね。
画像



画像



画像
          大城から坂戸山を眺めたら戻ります。


画像

          大城と坂戸山の間の稜線で小さな秋を楽しんで。。。

画像



画像



画像
          カナヘビちゃんも出迎えてくれました〜


       11:45   下山開始


画像
          途中のベンチでランチ休憩 (12:00〜12:30)


画像
          スィーツタイム第三段はおはぎ〜
          お彼岸なのでダンナ様の母と一緒に作りました。 (^-^)v


画像
          田園風景を眺めながらほとんど階段の登山道をテクテク


画像
          途中で落ちていた山栗に秋の風情を感じ。。。


画像

       13:15   下山 完了!


          帰り道で『道の駅 南魚沼』に立ち寄って新米とどぶろくなどを買って来ました〜
画像
           実は今回、新米を買ってくるのも目的のひとつだったんだもん! 


画像
          どぶろくをチビリチビリとやりながら秋の夜長を楽しみましょうか。。。

          それにしてもそろそろスカっと晴れた秋空の下で山歩きがしたいなぁ〜 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
坂戸山、私も冬の時期に登ってみたいと思っていたの。
秋はこんな感じなんですねー
自家製みかん寒天、私もこの組み合わせが好きなんです。
さっぱりして、おいしいですよねー

こないだ期せずして東北へまた里帰り
やっぱり東北はええわー
はなはな
URL
2016/09/26 06:28
はなはな様
残雪の頃の坂戸山がやっぱり一番かな〜
うちもまた行きたいねって思ってます。
みかん寒天いいですよね。
はなはなさんの作る牛乳寒天が美味しそうと思いながらいつも牛乳を加えるひと手間が面倒でつい透明寒天になっちゃうのf(^_^;)
東北に行ってらしたのよね〜
実は速報レポを読み逃げしてました。
本レポ楽しみにしてま〜す(^-^ゞ
mikko
2016/09/26 09:17
秋が感じられる風景ですね〜!
魚沼産の新米も (^_^)b
土曜は新潟方面だけ天気が良さげだったんですよね。
しっかりチェックしてますね〜。
ってか、ちゃんと良い所を押さえてる懐の深さに脱帽です(^.^)
GRI
2016/09/26 09:32
やっと陽射しがある週末でしたね。
さて今週はどちらへ?と思っていました。
坂戸山から眺める黄金色の畑、秋だなぁ〜って思いますよね。

ミスドの広告が入ってハロウィンドーナツでスヌーピードーナツが可愛いなぁ...なんて思っていた所です。
キティちゃんやスヌーピーが流行っていましたよね。
chiaki
2016/09/26 18:11
GRI様
そうなんですよ〜
土曜日は新潟方面にしっかり晴れマークが付いていたのに裏切られちゃいました!
黄金色に輝く田んぼの風景を期待していたのですが・・・
新米の季節は越後の山に登って新米を買ってくるという計画を立てるのですがお天気との兼ね合いもありますからね〜
今年はちょっと陽射しが足りなかったですが新米も買えたしまずまず満足な越後旅になりました。
mikko
2016/09/26 18:30
chiaki様
やっとお日様が顔を出してくれましたね!
晴れマークがもっと元気良く出てくれれば涸沢という案もあったんですよ〜
新潟はもっと晴れてくれると思ったのですが・・・
ミスドのハロウィンのスヌーピードーナツもすっごく可愛くて買おうか悩んだのですが可愛い過ぎてかじれない!って思い留まりました
f(^_^;)
mikko
2016/09/26 18:44
昨年、今年と春先に登った坂戸山。
山頂付近から眺める南魚沼の田園風景が素晴らしかったのを思い出しました。
で、早くも新米GETですか。
おかずが無くても美味しいのでしょうね。
リンゴ
2016/09/26 20:03
わたしも、南魚沼の道の駅に寄ったら、天地米は外さずに「買い!」です。(笑)
炊き立てがおいしいのはもちろんだけど、お弁当に入れた時に「あぁ、あっぱりおいしいなぁ」って、しみじみと思ってしまいます。(^^)
ホントに地元の人に愛されてる山ですよねー。
ひーひー言いながら登る急な登山道を、地元の人たちはペットボトル1本で、涼しい顔して登って行くんだもの。
里山も、少しずつ秋の装いですね♪
chikoやん
2016/09/27 12:44
山から眺める展望〜
田園が広がる風景もまた良いものですね。
土曜日のこちらは雨模様でしたが、まずまずの天気だったでしょうか?
今週に入っても予報は悪くなる傾向ですが、スカッとした中を歩きたいですね。
やまとそば
2016/09/27 18:21
リンゴ様
春先の坂戸山は良かったですね〜
田植え待ちだったあの田んぼが黄金色に染まったらどんなに綺麗かと。。。
ちょっとお日様パワーが足りなくて残念でしたけどね。
おかずが無くても美味しい新米!
あれ?私の魂胆がバレてる?
_(^^;)ゞ
mikko
2016/09/27 19:20
chikoやん様
道の駅“南魚沼”ですもんね!
お米を買うための道の駅ですよね〜
そうそう美味しいお米って炊きたてじゃなくても美味しいんですね♪

お散歩のように登ってくる地元の方恐るべしですよ。
がっつり登山靴を履いてる私をスリッポンのような靴でサクって抜いていくのですから〜
( *゚A゚)
かないましぇん。。。
mikko
2016/09/27 19:30
やまとそば様
山頂から眺める日本の原風景も良かったですよ〜♪
雨予報の関東に対して新潟には晴れマークが出ていたんですけどね〜
でも八海山なども見えたので良しとしましょう。
なかなか秋晴れにならないので
紅葉の色づきが心配になってきますね。
mikko
2016/09/27 19:37
ご無沙汰しました〜
いつも美味しそうなスィーツと素敵な山を楽しんでいますね
紅葉のきれいな季節になってきました
久しぶりに山に行ってみようか〜
そんな気分になってきましたが・・・また雨?
どぶろく 美味しいそう🎵
シィーモ
URL
2016/09/29 20:50
シィーモ様
新居の方は落ち着きましたか?
紅葉が見頃を向かえ始めてきましたね。
どうぞ山にもお出掛け下さい♪
問題はすっきりしない空模様ですね。

どぶろく美味しかったです
(#^.^#)v
mikko
2016/09/30 19:24
懐かしい〜って、今年の事なのに(^^ゞ
出会った時、とても嬉しかったの思い出しました。
空模様相変わらず落ち着きませんね。
打ち身はもうすっかり治りましたか?
またどこかでお会いしたいものです♪
sanae
URL
2016/09/30 22:43
sanae様
春に登った時にバッタリ出来たのは嬉しかったですよ〜
今回は薬師尾根のピストンでしたが下りながらあの時の事を思い出していました。
紅葉が綺麗な山頂でお会いしたいですね〜
mikko
2016/10/01 06:48

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
坂戸山で日本の原風景を楽しむ! −2016.09.24− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる