mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 紅葉と青空を求めて南蔵王まで行っちゃいました! −2016.10.01−

<<   作成日時 : 2016/10/04 01:10   >>

トラックバック 0 / コメント 16

この週末も関東・甲信越のお天気はすっきりしない
それならいっその事晴れマークが出ている南東北まで行っちゃお〜
2年前に紅葉を楽しんで登山道の様子もお気に入りな南蔵王に向けてレッツラ・GO!


       2016年10月1日(土)

       登り   蔵王エコーライン登山口(9:30)→(南蔵王縦走コース)→杉ヶ峰(10:35)→
             芝草平(11:00〜11:15)→屏風岳(12:00)→南屏風岳(12:40)

       下り   南屏風岳(13:15)→屏風岳(13:55)→芝草平(14:30〜15:10)→
             杉ヶ峰(15:30)→登山口到着(16:30)


       4:20   東北道・浦和インター     8:10   東北道・白石インター

          料金所を出たら左のルートに進みます。(蔵王エコーラインの案内あり)
          反対車線にセブンイレブンが見えたら『蔵王エコーライン』の案内に従って
          左にそれるルートを進みます。
          (そこにファミリーマートあり。寄る場合は直進した方が駐車場に入りやすいです。
           その後もファミマはもう一軒あります)
          要所に『蔵王エコーライン』の案内が出ているので従って走ります。
          途中コンビニはローソン、ファミリーマート、セブンイレブン2軒
          (遠刈田温泉にあるセブンイレブンが最終コンビニ)
          
          峩々温泉への分岐近くの駐車場にトイレあり
          (ウォシュレット機能付き水洗トイレ 女性用は洋・和 各1室 とっても綺麗!)
          その先の駐車場にもトイレはありますが峩々温泉への分岐近くのトイレの方が綺麗です。
          登山口にはトイレはありません! 


       9:05   蔵王エコーライン 登山口付近駐車場 到着

          蔵王エコーラインを走って行って有料の蔵王ハイラインへの分岐手前に
          駐車スペースがありますが、ギリギリの所で満車状態
          Uターンして数台停められる手前の駐車スペースに車を滑り込ませる事が出来ました。
          

画像
          駐車スペースに着いた途端この紅葉が目に飛び込んできました〜
          今日の紅葉は期待出来そうです (^-^)v


画像
          こちらが我が家が停めた駐車スペース。
          手前半分位は段差があって車高の高い車でないとボディ下を擦りますので要注意です。
          (我が家は段差のない所に停められたけど後から乗用車は擦っていた!)



       9:30   登山口スタート
          駐車スペースからテクテクと歩いて数分で登山口
          『熊出没注意』の看板がありました。

          歩き始めからいきなり刈田峠まで下ります。という事は最後の最後が登りだ! (;´Д`)'`ァ'`ァ


画像



画像
          振り返れば刈田岳

画像
          西側を見れば飯豊連峰  ちょっと目線を北側に向ければ大朝日連峰
          さらに北側には月山、南寄りを見れば吾妻連峰と最高の眺望♪



画像
          紅葉もいい感じだしテンションが上がります。
         


画像



画像



画像



画像
          残念ながら写真では色が綺麗に出ていないけど正面の紅葉も素晴らしいの。。。


画像



画像
          陽射しが強すぎるのかな?どうしても写真が白っぽく写ってしまう!
          本当はもっと綺麗な色でしたよ〜

          紅葉で染まった山肌に屏風岳に向かって真っすぐ登山道がのびています。
画像


          芝草平に到着。(11:00〜11:15)
          右側に伸びる木道を少し進むと素敵なウッドデッキがあるのですが
          お楽しみは下山に取っておきましょう〜
画像
               小腹が空いたのでスィーツタイム第一弾!


画像
                コージコーナーのシュークリーム 
               秋になると山シュー(山で食べるシュークリーム)が頻繁に登場するな〜


               米沢盆地の向こうには飯豊山地
画像


               その北には大朝日岳
画像



画像
          屏風岳手前で東側斜面が見渡せる所にくるとガスが迫って来てる〜
          いきなりそんな〜 お願いだからこっちに来ないで!!


画像
               屏風岳(1,817m)通過  本日の最高点になります。


画像
               こちらは水引入道の紅葉の様子
画像



画像
          屏風岳から南屏風岳の間は紅葉を楽しみながらの稜線歩き 


画像



画像



画像



画像
          ダンナ様も紅葉の綺麗さに大満足!


画像



画像
          南屏風岳(1,810m)山頂 到着


画像
          山頂は大きな岩がたくさんあるので休憩に最適。
          山頂からの眺望も良いしね! (^^♪


画像
          今回も日焼けによるシミ防止に効くというプチトマト

          定番のおにぎりとカップヌードルでお腹を満たしたら下山します。

画像



画像



画像



画像
          水引入道の分岐の所でツーショット f(^^*)


画像
          芝草平が近くに見下ろせる所まで戻ってきました。 
          芝草平に着いたら木道の脇道に入ってスィーツタイムにしよ〜


画像
          脇道に入って1分も歩くとこんなに素敵なウッドデッキがあるんです。


画像
          今回のスィーツは10月に入ったのでハロウィン仕様。。。
                    かぼちゃのモンブラン 

          前日ラグビー観戦をしてきたダンナ様。。。
          22:00閉店ギリギリにコージコーナー赤坂店に飛び込んで買ったんだそう。
          
          ダンナ様曰く 「困った時のコージコーナー頼みだな」

          なんと!ジップロックにぴったりなサイズだったので崩れないように入れてきました。
          このジップロックもハロウィンミッキー柄なんですよ〜 
               ってぜんぜん写ってないじゃん! (-"-;)
画像



画像
          ここのウッドデッキは大のお気に入り 
          意外とここまで入ってくる人は少なくてのーんびり出来るんです。


画像
          登って来た南屏風岳を眺めながらのスィーツタイムは幸せなひとときでございました。


画像
          ガスも迫ってきたので下山しましょう!


画像
          と思ったらまた晴れちゃった! 
          女心と秋の空? 気紛れでございますね〜 (*^^)v


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
シルバーウイークの時はこれを求めて泊りで出かけたのに・・・
うー。
紅葉も今が旬ね。
今回はmikkoさんちの勝ち!(笑)

しっかし、今年の秋はなかなか晴れないですね。
今週末も怪しくなってきたよ
はなはな
URL
2016/10/04 06:35
青空と紅葉を求めて東北へ・・・。うんうん、その気持ち分かります(笑)
2日連続で晴れると言う事がないですもんね。
まあ、それにしても蔵王の紅葉、とても綺麗でしたね。
写真でも十分伝わっておりますよ。
そして東北の名峰がずらりと見渡せる大展望。
あやかりたいな〜(^^;)
リンゴ
2016/10/04 06:54
こんな青空の山歩き、2ヶ月くらいしていない気がする〜
いいな♪狙いが当たりましたね〜
もう山は紅葉なんですね・・・
9月は毎週末雨で、なんだか時が止まったような私です(・.・;)
そういえば蔵王は雪の時期しか行ったことがないので、
こんな眺めがとても新鮮です。
cyu2
2016/10/04 08:32
はなはな様
今年の紅葉は少し遅れ気味?
昨年が早かったのかな〜
北アルプスや東北の山々の紅葉が始まりましたね!
思いきって南東北まで足をのばした甲斐がありました。
v(^_^)v
それにしても今週末の三連休のお天気もびみょ〜になってきましたよ!
(>ω<。)
mikko
2016/10/04 08:58
リンゴ様
青空の元で輝く紅葉がどうしても見たくて南東北まで行っちゃいました!
本当にこの秋は晴れませんね〜
南蔵王の紅葉は針葉樹の緑がアクセントになっていて綺麗でしたよ〜
ちょっと雲も湧いていましたけど眺望もゲット出来て大満足な1日になりました。
(^_^)v
mikko
2016/10/04 09:07
cyu2様
私も久しぶりの爽やかな青空だったような気がします。
紅葉が始まったので秋晴れが続いて欲しいですね〜
雪の蔵王いいよね〜♪
毎年冬になると「また行きたいね」といいながらなかなかタイミングが合いませ〜ん
(/。\)
mikko
2016/10/04 09:15
今年は天気がさえないですよね。
台風も多いし。
せっかくの三連休まで天気が...。

ナルゲンボトル、涸沢ヒュッテのですね。
この間、涸沢の売店に売っていて、ピンクがかわいかったから買おうか?
迷って買わずじまい。

なかなか行けないけれど、東北の山の紅葉は良いですね。
chiaki
URL
2016/10/04 12:16
そっか、ここがあったか...
二年前、mikkoさんの追っかけで行ったんだけど、
ガスと強風にやられたんで、リベンジしようと思ってたんです。
もう遅いかな〜!?
晴れれば眺望も素晴らしいんですね、ここ!
あのベンチは、浮島のようでとっても気持ちいいですよね。
我が家でもお気に入りですよ〜 (^_^)/~

GRI
2016/10/04 13:22
南蔵王〜お疲れ様でした。
東北の紅葉はやはり良いですね。
天気もバッチリの様で満喫された事でしょう。
今年は行けそうにもないので、来年は私も東北に行こうと思います。
やまとそば
2016/10/04 18:17
chiaki様
本当に今年のお天気はどうしちゃったんでしょう!
また三連休のお天気もびみょ〜ですね。
ナルゲンのボトルは昨年のシルバーウィークに買いました。
前日の夜はたくさん残っていたのに翌日はもうかなり少なくっていて
思っていた色が買えなかったんです。
ピンク可愛いですね!
東北の山の紅葉は北アルプスの紅葉とは違う趣きが有っていいんですよ〜
またぜひ東北の山にお出かけ下さいね。。。
mikko
2016/10/04 22:38
GRI様
そうですよん。。。リベンジのチャンスだったのに〜(笑!
三連休はもう山頂近くは終盤になってしまうでしょうが
下の方は見頃かもしれませんね。
芝草平のベンチで紅葉を楽しみながらのんびり。。。
最高ですよね〜 (^-^)v
mikko
2016/10/04 22:45
やまとそば様
思い切って南蔵王まで行ってきました!
お天気も良くて大正解でした〜
来年はやまとそばさんも東北の紅葉をお楽しみ下さいね。。。
mikko
2016/10/04 22:47
鮮やかに色づいた木々と、大展望の1日でしたね〜♪
東北のお山って、ほんとにゆっくり過ごさせてくれる
おおらかさを感じられるなぁ。って思ってしまいます。
振り返った時に、自分が歩いたトレイルが、紅葉の中にくっきり。
もぉ、それを見ただけで、思わず笑顔になっちゃいます。
ジップロック使うと、こんなに美しい状態でケーキが
運べちゃうんですね。φ(..)メモメモ
そして、山シュー。最高。\(^o^)/
chikoやん
2016/10/05 12:37
chikoやん様
思い切って南蔵王まで行って良かったです〜
>東北のお山って、ほんとにゆっくり過ごさせてくれる
>おおらかさを感じられるなぁ。って思ってしまいます。
ですよね〜 
日頃のやさぐれた心が洗われる!!
(って私だけ? 笑い!)

この南屏風岳に続く稜線いいでしょう〜
稜線フェチにはたまらない。。。
(^_^)v
mikko
2016/10/06 13:23
遅いコメントですみません
10月8日 わが家も蔵王山へ行きました
朝から雨で 山登りは諦めていましたが 
山頂レストハウスは濃霧と強風で車から降りるのも大変でした
晴れていれば こんな素晴らしい景色が見えたのに・・・
シィーモ
URL
2016/10/19 21:47
シィーモ様
お天気残念でしたね。
ちょっと遠いですがこのコースはとても素敵なのでぜひまたトライしてみて下さい。
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
mikko
2016/10/20 09:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
紅葉と青空を求めて南蔵王まで行っちゃいました! −2016.10.01− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる