mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 那須・中の大倉尾根の紅葉 −2016.10.10−

<<   作成日時 : 2016/10/12 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 14

この秋のお天気はいったい何なんだ〜
いい加減に晴れてほしい!!と思っている体育の日の三連休
最終にやっと『行楽日和』という言葉が耳に飛び込んできた!
連休最終日だし遠くに行くには厳しいし・・・
紅葉が見頃になっているだろう那須の中の大倉尾根を歩いてみる事に決〜めた。。。


       2016年10月10日(祝日)


       Mtジーンズ那須ゴンドラ〜中の大倉尾根〜北温泉分岐〜清水平のピストン


       4:40   東北道・浦和インター    6:15   那須高原SAスマートETC出口

          今回、那須高原SAスマートETC出口を利用してMtジーンズ那須に向かいました。
          インターを出たら突き当たりで左折、高速道路の下をくぐったら左折し
          信号で左折します。さらに一つ目の信号で左折してあとは道なりに走行
          途中コンビニはありません。
          このルートを利用すると特に帰りに那須のメイン道路での渋滞にハマる事が無さそうです。

          コンビニが数軒ある那須インターからのルートについては昨年のレポを参考にして下さい。
          昨年のレポはこちらからどうぞ

       6:30   Mtジーンズ那須 駐車場

          駐車場とゴンドラ乗り場・降り場にトイレはあります(駐車場のトイレは8:00〜)
          ゴンドラの運行開始は通常8時ですが、紅葉時期は7時から運行開始
          ゴンドラ料金 往復 1,600円 (ワンコ乗車可)


       7:20   ゴンドラ山頂駅 出発
画像



画像
          昨年は歩き始めの樹林の紅葉がとっても綺麗だったけど
          今年はまだほとんど色付いていない。
          という事は山頂付近の紅葉がちょうど見頃なんじゃない!
          これは期待が持てそうですよん。。。


画像
                   お〜!!! いい感じ 


画像



               茶臼岳の山腹には那須ロープウェイの山頂駅
画像



画像
          紅葉はとっても綺麗なんだけど残念ながら雲がかかってきてしまい太陽の光が足りません!!! 
                    これじゃ紅葉が輝かないじゃないか〜


画像
          そのうえガスまでやってきた!!! 


画像
          登山道脇の紅葉もなかなか綺麗。。。


画像
          朝日岳のお隣のお山は鬼面山かしら?
          こちらの斜面の紅葉もピークをむかえているみたいですね〜


画像



画像
          こんな感じで足を止めてばかりで先に進めませ〜ん。
          なので今回のコースタイムはいつも以上にオーバーしています。



画像



画像



       9:00〜9:30   46番ベンチにてスィーツタイム
画像
          パンプキンプリンとロールケーキ ハロウィンバージョン 


画像
          46番ベンチを過ぎた辺りからガスの中に突入!!!
          周りは完全にグレーの世界 
                    

画像
          紅葉は楽しめなくなったけどガスによる水滴キラリンな
          南天の実が目を楽しませてくれました〜


       9:45   北温泉分岐
画像
          北温泉分岐から三本槍岳を目指して歩き始めたのだけど・・・
          ガスは濃くなる一方だし、三本槍岳から下山してくる登山者のズボンの裾はドロンコ
          登山道がぬかるんでいるのかな〜なんて思ったら戦意喪失。。。
          軟弱山のぼら〜なもので・・・
          三本槍は去年登ったし、朝日岳に変更! という事でUターン


       10:00   北温泉分岐 清水平方面に向かいます。

       10:10   清水平
画像
          あらあら・・・こちらもガスが濃くなってきちゃったよ

                    やーめた!

          なーんにも見えないんじゃつまらないし・・・
          中の大倉尾根の綺麗な紅葉をのんびり楽しみながら下山しましょ!
          三連休の最終日だし帰りの高速渋滞も怖いしね。

          という事で三度北温泉分岐を通過して中の大倉尾根を下山します。

          北温泉分岐を通過してまもなくゆるやかなカーブの登山道で向かい側から現れた方が
          私達が視界に入った瞬間に物凄くびっくりしたようなアクションをされるので
          こちらも思わず足を止めたら 「ブログやってますか? いつも見ています」
          という嬉しい声をかけていただきました〜 
画像
               PTさんとCMさん ありがとうございました。
               モザイクで隠してしまうのがもったいない位にお二人とも素敵な笑顔です。

          お話をすると頻繁にこのブログを見て下さっているようで。。。
          こうして声をかけて頂けると本当に嬉しいです。 

画像
          46番ベンチ付近まで降りてきてガスの様子見。。。
          晴れて来たら山頂に向けて戻る気もあったのだけど晴れそうにないね〜
          潔く下山しましょう!


画像
          赤面山への分岐から見えたカラフル紅葉         


画像


画像
         


画像




画像
               素晴らしい紅葉を堪能しながらのーんびり下山。。。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像
          朝日岳のガスが取れて姿を現しました〜 山頂にたくさんの登山者がいるのが分かります。


画像
          こちらは赤面山


画像



       12:25   ゴンドラ山頂駅 到着

          山頂駅付近にいつくか設置されているベンチでランチタイム
          いつもどおりのコンビニおにぎりとカップラーメン

画像
          そして池袋東口にある 『タカセのパン』
          前日友人のライブがあったので久しぶりに池袋に行ったので買ってきました。
          店の看板も店内の様子ももちろんパンも昭和の香りたっぷりなこのお店
          なぜか好きなんだな〜 


          思ったよりもお天気に恵まれなくて山頂は諦めちゃったけど
          丁度見頃だった中の大倉尾根の素晴らしい紅葉を充分に楽しんだ一日でした!
          もちろん渋滞なしで自宅に無事到着〜



          自宅に戻ると家の中も紅葉気分。
          ダンナ様は秋ラベルのビールを並べてご満悦。
          
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
3連休最終日、好天予報だったのにちょっと外されちゃいましたね (ーー;)
でもまあ、中の大倉尾根の紅葉が最盛期で良かったですね!
私は、沼原から茶臼とも思ったのですが・・・ 激混みが怖くて止めました。
ハロウィンバージョンのスイーツも秋ラベルビールも・・・ 秋満喫ですね〜 (^^)/
GRI
2016/10/13 07:56
GRI様
連休最終日にやっと晴れマーク♪
と思ったらちょっと期待外れでしたね。
那須の紅葉が見頃でしたので茶臼岳のロープウェイや沼原は相当混雑していたでしょうね。
紅葉もスィーツもビールも(笑)秋を満喫しております。
(^_^)v
mikko
2016/10/13 08:49
家にあるガイドブックに紹介されている三本槍岳は、まさにこの色!!!
笹原に超暖色の毛糸玉がポコポコくっついている中の大倉尾根の写真。
それを見て「三本槍に行きたい!」と思いました。
がっ!! まだ、この景色に巡り合えていない私です。(^^;;
ホントにきれい〜。
ココもサクマドロップに包まれたお菓子の国系の紅葉の景色ですね☆
そして、昭和の香りのパン。(^O^)
デニッシュやブリオッシュより、素朴なコッペパン。
私も食べたい〜♪・・・と思ってしまったお昼時。(*^^*)
chikoやん
2016/10/13 12:44
ようこそ那須へ〜♪
思ったよりも天気が優れず山頂に行けなかったのは残念でしたが、中の大倉尾根からの紅葉を存分に楽しまれた様ですね。
実は私が初めて那須岳の紅葉に出逢ったのが姥が平以前に中の大倉尾根でした。
もう、10年近く前だったでしょうか?
北温泉から会社の同僚ら3人で登ったのですが、その時は強風とガスで三本槍まで辿り着けずに途中で断念。
中の大倉尾根に戻ってきたところでガスが晴れ、朝日岳〜鬼面山の斜面を彩る燃えるような紅葉が現れて大興奮(笑)
今でもその当時の感動が脳裏に焼き付いています。
生涯、最高に美しい紅葉でした。それ以来、那須の紅葉に対するハードルが高くなっちゃたな〜(^^;)
リンゴ
2016/10/13 19:17
蔵王に引き続き、紅葉満喫ですね!
今日はお休みでしたが、こんな天気でどこにも行けず。。。

今週末は晴れそう!
日光も紅葉しだしたみたいですよ〜
はなはな
URL
2016/10/13 19:18
三連休〜最終日の晴れマーク〜。
私も期待していましたが、茶臼から眺める朝日、三本槍方面はガス・ガスでした。
南はガスは少なかったけれど北に行くほどガスが濃かった様ですね。
でも紅葉は満喫された様で何よりでした。
同じ日に同じ那須〜でしたが、私はいつも『姥』ばかり〜(苦笑)
もう少し行動範囲を広げないとダメですね〜。
やまとそば
2016/10/13 19:33
この日、三連休の最終日なんで帰りの渋滞がこわくて
那須は回避してしまいました
でも、渋滞はなかったのかな。
中の大倉尾根から見る紅葉、どこを見てもキレイ!!
やっぱり那須の紅葉は違いますね〜。
kazu
URL
2016/10/13 21:48
chikoやん様
このカラフルポコポコ紅葉はとても印象的で素晴らしいですね〜
あら?chikoやんさんはまだ巡り合えていなかったでしたっけ?
chikoやんさんならもっと素敵な表現でこの紅葉の素晴らしさを
伝えてくれるだろうな〜
と思っているのは私だけではないはず。。。
今年はお天気の影響で大人しめな色付きの紅葉が多いようですが
中の大倉尾根の紅葉は充分に満足な綺麗さでしたよ〜
mikko
2016/10/14 00:53
リンゴ様
お邪魔していましたよ〜
茶臼岳の向こう側にリンゴさんの気配を感じながら。。。
好天予報を裏切ってガスに見舞われましたがやっぱり那須の紅葉は素晴らしいですね〜
リンゴさんの中で生涯最高に美しい紅葉がこの尾根だったのですね。
分かるような気がします!
こんなに素敵な紅葉が見れる尾根なのに那須の中では比較的空いているというのが不思議です。
のんびり歩けるお気に入りのコースなので今のままでいてほしいな〜と密かに願っているのですが。。。
mikko
2016/10/14 01:05
はなはな様
今年は晴れが続きませんね。
今日は曇天で寒かった〜
今週末は晴れそうですね!
奥日光の紅葉が良さそうなのでほぼ日光で決まっていたのですが
あまりにいいお天気みたいなのでちょっと足を延ばして来ようかな
と予定変更しちゃいそうです。
mikko
2016/10/14 01:09
やまとそば様
快晴の期待大で出かけたのにガスガスでしたね〜
それでも紅葉は楽しめたので良かったです。
やまとそばさんはきっと『姥』に違いない!と思っていました。
あちらの方がガスがかかっていないかも〜と気になっていたり。。。
ぜひ来年は中の大倉尾根の紅葉をお楽しみ下さい。
mikko
2016/10/14 01:13
kazu様
駐車場でkazuさんの車を探しちゃいましたよ〜
今年は北八ツだったのですね。
山頂は諦めて早めの下山だったので東北道もほぼ渋滞なしで帰れました。
今週末はお天気の期待が出来そうですね。(^-^)v
mikko
2016/10/14 01:16
中の大倉尾根、私、知らないですが、紅葉、綺麗!!
さすがmikkoさん良い場所を選びますね。

毎週楽しみにしているスィーツ、ハロウィンで可愛いですね。

良いなぁ〜、mikkoさん、人気ですね。
私はいつも声を掛けるばかりで、『ブログやってますか?』って声を掛けられたいなぁ〜。

今週は土日とも天気良さそうで良かったですね。
chiaki
2016/10/14 19:14
chiaki様
中の大倉尾根は紅葉シーズンとても混雑する那須で比較的すいているルートなので昨年初めて歩いてからお気に入りになりました。

我が家の場合、先に歩いているダンナ様を見て「あれ?」って思っているところに私が現れて「間違いない!」って事になり声を掛けやすいんだと思います。
(^_^)v
今日は素晴らしいお天気♪
chiakiさんはどこの山を歩いているのかな〜
mikko
2016/10/15 08:08

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
那須・中の大倉尾根の紅葉 −2016.10.10− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる