mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 快晴の秋の日に八方尾根で眺望満喫 −2016.10.05−

<<   作成日時 : 2016/10/16 22:29   >>

トラックバック 0 / コメント 12

この週末(特に土曜日)は全国的にスーパー快晴が期待出来そう♪
これは眺望の山に行かなくちゃもったいない!

遠見尾根と八方尾根と迷った挙句、遠見尾根は2回続けて歩いているので
紅葉時期としては2002年以来14年ぶりとなる八方尾根を歩いてきました。


       2016年10月15日(土)

       黒菱駐車場〜(黒菱第3リフト・グラートクワット)〜八方尾根〜丸山のピストン

       4:50 東北道浦和インター  圏央道利用で関越道・上信越道と走り 7:20 長野インター

          インターを出たら右折して白馬を目指します。
          有料(210円 ETC不可)の白馬トンネルへの右折は一旦左の側道へ降りるので注意
          道なりに走り八方ゴンドラの案内が出ている所で左折
          その先で“NAGANOオリンピック”のマークがある所で左の道に入り
          すぐに右に“黒菱”の案内が出ているので右折します。
          すれ違いがやっとなくらいの山道で高度を上げて行きます。

          途中コンビニはセブンイレブン3軒(最初はインター出てすぐとさらにその先数百メーター)
          ローソン2軒
          最終コンニビは白馬村に入ってから
          みそら野の交差点の所のセブンイレブン、その先にローソン2件(左右)

       8:30   黒菱駐車場 到着

          この時間で駐車場はほぼ満車状態! 
画像
          トイレは白と青の建物のカフェテリア黒菱の1階にあります。
          (水洗・ウォシュレット完備)


          リフトとクワットのセット券往復1,120円(もちろん往復購入です)(*^^)v
画像
          リフトの周辺の紅葉が見頃でした。


       9:20   クワット降り場 出発  (八方池山荘の横にトイレ有り)

画像
          見下ろすと紅葉が綺麗〜

                 高妻山も良く見える。
画像



画像
          鹿島槍と五竜岳もハッキリと見えています。

          登山道が上下に分かれる所ではどちらに行ってもトイレのある八方ケルンの所で
          合流しますが、我が家は下側の道を選択。。。

          理由はベンチが設置されているから〜  この先にもベンチあります(眺望良し)
画像
          という訳で早々にスィーツ休憩。。。 (9:50〜10:15)


画像
                    千疋屋のハロウィンスィーツ
          ダンナ様が渋谷ヒカリエの千疋屋さんのショップで買って来てくれたのだけど
          このパンプキンプリン756円もするんですって! ダンナ様ったら奮発してくれたな〜 


画像

          白馬三山の眺望も素晴らしいしお天気もいいし風も爽やかだし最高の気分 

画像



画像
          こちらは不帰嶮方面の眺望


画像


                 それにしても凄い人!!
画像



画像
         


画像
          五竜岳ズーム!


画像
          鹿島槍ヶ岳ズーム!!


画像
          八方池の横まで来るともう足が進みません 


画像


                 見頃の紅葉は山裾まで下りました。
画像



画像
          八方池付近で眺望に見とれる事20分ほど。。。 丸山に向けて先に進みます。
                 観光客はここまで。
                 この先は紅葉が終わって落ち着いた登山道になります。

画像



画像
          素敵な景色に遭遇。。。再び足を止められる


画像
          ここも『見えている所を山頂と思うな!』の法則
          丸山だと思っていたピークは奥に隠れていました〜


画像
          さすがにこの時期だと扇雪渓に残雪はありません。
          休憩したい所ですがここまでのんびりし過ぎたし丸山まではもうひと頑張りです


       12:25    丸山 到着
画像
          山頂に着いたら何やら登山客とは明らかに違う人達が沢山。
                 
                 なんとドラマの撮影をしていました。
画像
          撮影中のドラマは11月6日からHNKBSで放送される『山女日記』との事です。
          今はまだリハーサル中〜 このワサワサとした山頂で
          登山者の視線も浴びながら演技する役者さんの集中力に関心しました。



画像
          一向にガスがかかる気配がしない。。。何度見ても飽きない白馬三山の眺望

画像
          鹿島槍と五竜岳をバックにランチにしましょう〜


画像



画像
          スィーツタイム第二弾は。。。千疋屋さんのフルーツサンドケーキ 
          渋谷ヒカリエの店舗限定らしいです。さすが千疋屋、フルーツがとっても美味しかった



画像
          本番が始まったみたいです。
          レフ板やジャンボマイクやガチンコなど本当に使うんだ〜って見ていて面白かった。


画像
          対抗してこちらも撮影!(爆笑。。。 ツーショットを撮っちゃた f(^^*)


画像
          空にはたくさんのハンググライダーが飛んでいました。
          気持ち良さそうだな〜 
          八方尾根の賑わいを見降ろしてまさに『高見の見物』ですね!


       13:30   下山開始

          お得意の山頂を踏まないパターンで唐松岳までは行きません!
          今日はのんびり眺望を楽しむのが目的だったので満足で〜す。


画像
          八方池の近くまで降りてきました。(14:25)
          まだ眺望を楽しんでいたいのでスィーツタイム第三弾!!!

画像
                    文明堂のカステラ


          30分ほどスィーツタイムを楽しんで名残惜しいですが下山します。
          このあとダンナ様にアクシデント発生。
          
          岩岩で緩やかな下り道、
          私の前をダンナ様は軽快に歩いていたんですが、
          ダンナ様の右足が足元の岩に引っかかったと思った瞬間、 あーっ!

          ダンナ様、顔から前へつんのめって岩岩の登山道に転倒。
          岩に顔と全身を打ちつけたように見えます。
          ヤバッ絶対怪我してる、後ろを歩いていたご夫婦も一瞬固まっていました。
          
                    だ、だいじょうぶ?

          

          数秒後、ダンナ様は何事も無いかのように立ち上がり歩き始めました。

          驚かすんじゃないよ〜 
          若い頃のように足が上がってないんだから〜下山の時は足元に注意して歩かなきゃ
                             
                             ダメでしょ! 

          (家の戻ってズボンをまくると数ヶ所擦りむいていたようでしたよ)
        
          


       15;45   グラートクワット乗り場 到着
画像
          クワッドに乗って綺麗な紅葉がむかえてくれたけど下界がぐんぐん近づいてきちゃったよ〜
                   


画像
          『道の駅中条』と併設の生産者直売所『わんさか市』に寄って果物とお野菜を購入
          営業時間に間に合って良かった〜
          わんさか市でリンゴが安かったよ (^-^)v
          因みに道の駅中条は6:00まで、併設のわんさか市は5:30まで
          白馬寄りにある『道の駅小川』は5:00過ぎに通ったらもう閉店していました。


          素晴らしいお天気の1日。。。 眺望の八方尾根を歩けて幸せでした〜
          本当に楽しくて良い1日になりました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ナイス、チョイス!!!

五竜、鹿島槍、白馬三山、くっきり良く見えますね。
クワッドからの紅葉、綺麗ですね。
毎週、楽しみにしているスィーツ、今週も美味しそう。
そして山女のロケ、ハングライダー、いろいろ楽しめて良かったですね。

私は低山、紅葉は遅れていてまだでした。
chiaki
URL
2016/10/17 12:39
chiaki様
土曜日はスーパー快晴の予報だったので
これはもう眺望の山に行かなくちゃ!
と思い八方尾根をチョイスしました。
見下ろす感じの紅葉と素晴らしい眺望
美味しいハロウィンスィーツ。。。
素敵な秋の1日を満喫してきましたよ〜

この天候で低山の紅葉は遅れぎみなのでしょうか?
読みが難しいですね。
mikko
2016/10/17 19:42
今年は紅葉がイマイチなので、眺望重視なら遠見尾根より八方尾根ですよね。
さすがですね〜。
女優さんって誰だろ? そういえば、先々週唐松に行った時も南野陽子さんがいてロケしてました。
でも、『山女日記』ってタイトルからして、mikkoさんが主演でいんじゃない (^。^)
土曜はほんと良い天気でしたね。
この調子でこれからの低山の紅葉に期待したいですね (^^)/


GRI
2016/10/17 23:48
土曜日はこれ以上ない最高のお天気でした。そんな日に限って私はお仕事・・・(T_T)
そして大展望の八方尾根。
白馬三山その他、周りの景色を眺めながらのんびり歩きには最高でしたね。
リンゴ
2016/10/18 06:39
GRI様
八方尾根で大正解でした!
かなり賑わっていましたが丸山までなら登山道も広めなので快適に歩けました。
撮影していた女優さんどなたなのか?
ジャニーズ系のイケメン君もいましたが、おばさんには誰が誰だか・・・
f(^_^;)
低山の紅葉はどうなるでしょうね〜
楽しみです♪
mikko
2016/10/18 08:30
リンゴ様
最高のお天気だった土曜日にリンゴさんはお仕事だったなんて。。。
LINEで繋がっていたら実況写真を送りつけるという意地悪をしちゃったのに〜
Ψ(`∀´)Ψケケケ
素晴らしい眺望でしたよ〜♪
mikko
2016/10/18 08:38
大展望の1日でしたね。(^^)
紅葉って見上げて楽しむものだとつい思っちゃうけれど、
標高の高いところから見下ろし、山裾の紅葉を楽しむっ
てのも素敵ですね。
「山女日記」久しぶりに一気読みした一冊です。
どんなドラマになるのかな〜。
chikoやん
2016/10/18 12:33
chikoやん様
そうなんですよね〜
見下ろす紅葉もなかなかオツなものでしたよ。
(^_^)v
「山女日記」もう読んでいるんですね!
ドラマのストーリーもさることながら山の景色も楽しめそうですね〜
mikko
2016/10/18 18:25
こんばんは
良い眺めですね〜 それに凄い人・人・人
青空と紅葉と展望を求めて人々が集まるのも納得です
山頂でのドラマ撮影って楽しそうですね
テレビを見るとmikkoさんに会えるのでしょうか?
シィーモ
URL
2016/10/19 21:55
シィーモ様
行楽シーズン&スーパー快晴。。。
登山者と観光客ですごい賑わいでした。
白馬三山の素晴らしい眺望に皆さん楽しそうでしたよ〜

ドラマの撮影隊も穏やかな日でしたので撮影しやすかったでしょうね〜
残念ながらエキストラは募集していませんでした(笑)
mikko
2016/10/20 08:36
この日は、展望のいいコースを選びますよね
気持ちよく歩けたかと思います
丸山、ウチも遠かった気がします
こんな展望が好ければ、八方池で満足しちゃいそうです。
ところで、夜が明けるころ、関越道ですれ違ったようで(笑)
kazu
URL
2016/10/20 21:54
Kazu様
良いお天気なので眺望を楽しまなくてはね〜♪
八方尾根はクワッドリフトを降りてからずっと素晴らしい景色を楽しめるのでどうしてもゆっくり歩いてしまい山頂はなかなか近づかないですね〜
f(^_^;)
八方池まででも満足だったのだけどここは雪がある時の定位置だからと少し頑張ってみました。

夜が明ける頃に関越道ですれ違った?
Kazuさんちどこのお山??
と思ったら大菩薩嶺だったんですね〜
そちらも大展望&富士山を満喫されたようですね〜
(*^ー^)ノ♪
mikko
2016/10/21 09:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
快晴の秋の日に八方尾根で眺望満喫 −2016.10.05− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる