mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の西上州 物見山 −2016.10.22−

<<   作成日時 : 2016/10/27 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 14

紅葉が関東の低山近くにまで降りてきた模様。。。
この週末は2007年に登って以来9年ぶりとなる荒船山にしよう!
と思い西上州に向かいましたが・・・


       2016年10月22日(土)

       5:15   東北道 浦和インター 圏央道を経由して関越道から上信越道を走行
       7:10   上信越道・下仁田インター

          インターを出たら左折 すぐ反対車線にセブンイレブン しばらく走ってからセーブオンあり
          『道の駅 しもにた』に立ち寄り、トイレを借用
          道なりに走行して内山トンネルを出た所で佐久方面の案内に従って左折
          
画像
          牛山峠の荒船山登山口駐車場に到着すると車が1台も停まっていない!
          そんなはずはないよね〜 おかしいな。 あれ?登山口の標識が外されているよ!
          “通行止め”の看板もある! と思いながら車から降りてみると・・・

画像
          あれま! 登山道通行止め!!
          そう言えばいつかそんな情報を聞いたような気もする。
          復旧されていなかったんだ〜 
          色々と変更案を考えたのすが近くの物見山に登ってみようという事になりました。

          という事で仕切り直して。。。

          内山トンネルを戻って神津牧場の案内に従って走り神津牧場ロッヂの駐車場に向かう。
          駐車場の先、100mほど先に観光地仕様のトイレあり 

       9:10   神津牧場ロッヂ 駐車場 出発
          
画像
          駐車場の奥に『物見山入口』の案内が出ています。  
         案内によると山頂まで1時間20分との事。     


画像



画像
          柔らかい色調の紅葉だね〜 こんな感じの紅葉も好きだなぁ。。。


画像



画像
          車道に出ました。 車道を右に歩くと物見山に直接向かい
          車道を突っ切り再び登山道に入るルートは物見岩経由のルートになります。


画像



画像



画像
          左右に分かれる分岐で左に行くと物見岩右に行くと物見山になります。
          まずは物見岩に向かいましょう


画像



       10;:00   物見岩
画像
          物見岩付近の紅葉が綺麗でした。




画像
          物見岩から見た物見山。。。
          思ったよりも遠く見えるけど・・・ f(^^*)



画像
          一旦分岐まで戻って物見山に向かいましょう         

 
画像



画像
          三回の車道を横切りますが要所要所に物見山の標識が出ています。


画像



       10:40   物見山 山頂
画像

          広々として居心地の良さそうな山頂です。

画像



画像
          正面には浅間山。。。


画像
          薄っすらとしか写っていませんが妙義山のギザギザも。。。


          後から山頂に到着したご夫婦と私達の2組だけでのんびりとランチタイム   
画像
          スィーツタイムは秋らしく 栗のロールケーキ


       11:30   山頂 出発
画像
          見下ろす神津牧場の紅葉
          陽が当たれば輝いてもっと綺麗なはずなのに。。。
          午前中は青空がもってくれると思ったのにな〜 


画像
           妙義山のギザギザがはっきりと見えてきました!


画像
          登ってくる時にすぐ横を通過した鉄塔と内山無線中継所の建物付近の紅葉が綺麗です。
          無線中継所の建物の屋上が展望台になっていたのですが
          物見山の山頂に行くからとスルーしてきちゃったのよね。
          山頂からは八ヶ岳方面の眺望が得られなかったので
          下山しながらあの屋上展望台に立ち寄ってみよ〜


画像
          柔らかい感じの紅葉もいいよね!


画像



画像



画像
          車道から1分ほど入った所に無線中継所の建物があります。


       11:50   内山無線中継所展望台
画像
          こんなに素晴らしい展望台だったのね〜
          これは寄らなくちゃもったいないよ。。。
           

               
画像
          展望台から志賀牧場キャンプ場とその上に薄っすらだけど八ヶ岳の眺望
               でも赤岳はバッチリ望めます。
画像


画像
          こちらは先ほど登った物見山


       12:00   展望台 出発
画像
          展望台から降りてきたら車道に戻って帰りは車道歩き
          物見岩に寄らないのであれば車道を歩いた方がアップダウンが無さそうだからね〜


画像



画像
          車道脇の紅葉も綺麗だし。。。 (^-^)v


画像



画像
          再び登山道に入ってものんびり紅葉狩り歩き。。。


画像



画像



画像



画像
          ここの登山道気にいっちゃた!
          思ったよりも登った感は味わえたし。。。(どんだけゆるく見積もっていたのか!?)
          のんびり歩きがしたい時にはいいかも〜 (いつもゆるゆる歩きですが・・・)  


       12:30   駐車場 到着

          展望台から紅葉を楽しみながらかなりのんびり歩いて30分で駐車場に到着
          車にザックを置いて歩いて神津牧場に向かいましょう〜

画像
          牛さんこんにちは〜   お仲間たくさんいるんだね!


画像
          〆は神津牧場のソフトクリーム  美味しい〜 (^^♪


画像
          帰りながら車から見た荒船山。。。
          山肌の紅葉がとっても綺麗でした〜
          登れないのは本当に残念・・・ 


          急遽の予定変更でしたが一度登って見たかった物見山を歩く事が出来たし
          柔らかな紅葉の中に身を置いて思い切り癒された一日になりました〜



          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
近くにいらしていたんですね。
登山口まで車で30分くらいなので、行くところがないと候補に挙がる山なんです。
荒船、神津牧場近くの内峠からは通行止めなんですね。
連休じゃぁない日曜に行こうか、と思っていたところでした。
情報をありがとうございます、助かります。

今年は紅葉はイマイチですよね。
週末も晴れマークがついてもすっきりと晴れないし。

神津牧場のソフトクリーム、美味しいですよね。
chiaki
URL
2016/10/27 10:05
SAや、道の駅でいつもいただく神津牧場のソフトクリームは
この子たちのおかげなんですね〜。
「いつもお世話になってます<(_ _)>」なんて思っちゃいましたよー。(^^;
アカヤシオの頃同様、西城州の紅葉。きれいなんだろうな〜。って、
みんなのレポを見るたびに思うんだけど、すごく遠いイメージがあって
近づかないエリアなんですよ。(^^;(^^;
今年はぜひ行ってみたいな〜と思っていました。
「さぁ、これかあらもっと鮮やかになりますよ〜!」って色づき方の紅葉と、
妙義に八ッに・・・いい眺め〜。
見る角度で全然違う浅間山の雰囲気にびっくり!
chikoやん
2016/10/27 12:42
土曜は予想以上に雲が広がるのが早くて、日射に恵まれませんでしたよね (^^;)
荒船山にふられても、すぐに次の候補が出てくるなんてさすがですね〜、感服です。
西上州、今年初めてアカヤシオ狙いで行ったんで、だいたい場所が分かりました。
アカヤシオだけじゃなく、紅葉も良い所がありそうなんで勉強します。
何と言っても、神津牧場のソフトクリーム食べたいし・・・ (^。^)

GRI
2016/10/27 16:32
このあたりには、内山牧場のコスモスが満開の頃に
良く出かけていますが、最近はそのコスモスが少し
しか咲かなくなってしまい,大変残念なのですが、
一見の価値はあります。良い時期にぜひどうぞ。
インレッド
2016/10/27 18:11
chiakiさんのホームグランドにお邪魔していました。
内山峠からの登山道が通行止めになっている事をchiakiさんもご存知無いという事は最近崩れてしまったのかしら?
人気の山だけに残念ですね。
物語山でバッタリした時に物見山を教えて頂きそれ以来気になっていました。
下山後に神津牧場の美味しいソフトクリームを味わえるのでとても魅力的な山でした!
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
mikko
2016/10/27 18:17
chikoやん様
そそ!この子たちのお蔭なんですよね〜
偉いぞ!って誉めておきました。
西上州のお山も圏央道が繋がって大分近くなりましたよね〜
というか越後のお山にもシャインと行ってしまうchikoやんさんのフットワークなら楽勝でしょ〜
見慣れている浅間山と雰囲気がちがうので山頂で「あれ浅間山?」って確認しちゃいました。
f(^_^;)
mikko
2016/10/27 18:32
GRI 様
反対側から浅間山を眺めていた事になりますね〜
荒船山にフラれたとたん地図を開き近くの候補地探し。。。
以前chiakiさんとあたさん&はらっぱさんと物語山でバッタリした時に教えて頂いていただいていたので決めました。
西上州の紅葉は優しく上品な色調でいいですよ〜
(*^ー^)ノ♪
mikko
2016/10/27 18:45
インレッド様
お身体が大変な時にコメントをありがとうございます。
内山牧場のコスモス、たくさん咲いていた時のお写真は印象的でした。
また復活してくれる事を願いつつ機会がありましたら訪れてみたいです。
お大事にお過ごし下さいね。
mikko
2016/10/27 18:52
物見山、ゆるゆるでいいでしょ。
コスモスを見たかったので
ウチはもっとゆるゆるな内山牧場からでした(笑)
うす曇りにしては、展望台から山並みも眺められたようですね。
西上州の紅葉、気になってきました。
kazu
URL
2016/10/27 22:12
西上州エリアは全く分かりませんが、間もなく見ごろとなりそうですね。
荒々しい妙義の眺望も凄いし、優しい色づきの紅葉も素敵です。
さあもうすぐ週末。今週はどちらへ?
リンゴ
2016/10/28 06:42
kazu様
物見山のゆるゆるさ気に入っちゃいましたぁ〜
初め内山牧場の方に車を走らせたのですが
さすがにゆるゆる過ぎ?となり神津牧場に仕切り直し。
コスモスが綺麗な時ならうちも内山牧場にしちゃうかな〜
曇りながらまずまずの眺望を得られたのですが上越国境の山並みは雲の中だったのでまた行っちゃうかも!
mikko
2016/10/28 08:27
リンゴ様
西上州の優しい紅葉が楽しめる季節がやって来ました。
ただこの週末のお天気もびみょ〜
紅葉の進み具合の読みも難しいですね。
まだ行き先が決まっていませ〜ん
f(^_^;)
mikko
2016/10/28 08:36
あらまぁ! 荒船山は通行止めは残念ですね
例年と紅葉の時期が微妙にずれているみたいで
ドンピシャは難しいです
いつも通り ソフトクリームは美味しそう
シィーモ
URL
2016/11/06 22:04
シィーモ様
まさかの登山道通行止めでした!
おかげで得意の超ゆるゆる歩きになっちゃいましたけど
のんびりと紅葉を楽しめました。
今年の紅葉のよみは難しいですね。
神津牧場のソフトクリームは美味しかったですよ〜
mikko
2016/11/06 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の西上州 物見山 −2016.10.22− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる