mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS サクっと紅葉を楽しみにミツモチ山(栃木県高原山) −2016.10.29− 

<<   作成日時 : 2016/11/01 01:24   >>

トラックバック 0 / コメント 18

先週は群馬県西上州の秋を楽しみました。
今週は栃木県は矢板市の高原山で紅葉を楽しもうと出かけて来ました。


       2016年10月29日(土)

       第一展望台〜第二展望〜ミツモチ山のピストン


       5:15  東北道 浦和インター     6:35  東北道 矢板インター

          料金所を出たら二股に分かれるので左のルートに進む
          そのまま道なりに走行し、『道の駅やいた』 の前を通過。
          (新しい道が開通して分かりやすく時間も少し短縮になりました)
          ファミマ有り、少し先の反対車線にセブンイレブン
          『県民の森』の案内に従い「下太田」 の信号で左折する。
          下太田の信号のところ反対車線にローソンが11/4(2016)オープン予定
          そのまま道なりに走行すると県民の森管理事務所と森林展示館に到着
          森林展示館前で右にルートを取り少し走り『第一展望台』の案内が出ている所で
          左折する。そこから道幅は狭くなり第一展望台に到着。
          第一展望台駐車場にトイレはありません。
          途中キャンプ場駐車場にトイレがあります。(水洗・トイレットペーパー完備)

       7:20   第一展望台到着
画像

          まずは展望台からの眺望を楽しみましょ!

画像
         


画像
          前日雨が降り風も強く吹いているせいかとっても空気が澄んでいるので
          なんだかとっても綺麗! 見渡す景色が輝いて見えます。
          何回か高原山に来ていますが今日が一番遠くの方まで見えるかも。 (^-^)v
          残念ながら男体山の山頂は雲に隠されちゃった


       7:40   登山口 スタート
画像

          今年の紅葉はイマイチと言われていますが確かに茶色がかってしまっている葉っぱが多いかも
          その分時々現れる真っ赤に染まった樹木が目を引きます。

画像



       8:00   第二展望台前通過 (第二展望台は破損のため立ち入り禁止)

          第二展望台前を通過するとしばらく林道を歩き
          途中からつづら折の林道をショートカットするような登山道が現れます。
画像



画像
          空は真っ青で快晴なんだけど。。。 (後述に続く心のためいき)


画像



画像

          柔らかい紅葉もいいんじゃない! 癒されるよ〜

画像



画像



画像



画像
               何の実なんだろう〜 今回たくさん見かけました。


画像
          基本晴天なんだよ〜 真上の空は雲なんかないんだから
          だけど陽が差してくれないんだよね! 
          陽が当たらないから斜面の紅葉も綺麗なんだけど輝かないじゃないか〜

                    それはすべてコイツのせい!
画像
                    まったく〜 こ憎らしい雲だ!!!(笑


画像
          下界は快晴だね。。。
  

画像
          おっ!筑波山も見えるよ〜 高原山から筑波山見るの初めてかも。。。
          南西の方角にはうっすらと富士山も見えたのだけど写真には写りませんでした。
          高原山から富士山が見えるとは聞いていましたが本当に見えるのですね〜
          その位、この日は空気が澄んでいたんです。


画像
          陽が当たれば後ろに見える紅葉も綺麗だと思うのだけど。。。


       9:05   ミツモチ山 到着
画像
          もしかしたらベンチ一番のり〜


画像
          今日はこのベンチがあるミツモチ山まで。。。
          午後に用事があるので八海山神社ももちろん釈迦ヶ岳までも行きません!(行けません)
          釈迦ヶ岳の山頂には雲がかかっていましたけど・・・


          時間も早いのでランチではなくスィーツタイムにしちゃいましょ!
画像
          まずは洋菓子で。。。 堂島ロール


画像
          お次は小細工を施して。。。


画像
               秋の和菓子 柿と栗です。柿の方は見かけもお味も柿でした。


画像
          ミツモチ山ではダンナ様はスィーツだけのつもりだったみたいですが
          やっぱりお腹がすいちゃったのでおこわおにぎりも。。。 二つほど食べてしまいました!
          米八のおこわおにぎりですがこちらも秋っぽくていいね〜


画像
          
          最後に展望台に登って展望を楽しみます。 時々強風が吹いてくるけど気持ちよい眺め
 
画像



画像


       9:50   ミツモチ山 出発(下山開始)

画像

          紅葉を楽しみながらテクテクと歩いていると見た事のある方が登って来ました。
          あちらも私達に気付いたようです。
          2014年の秋に遠見尾根でバッタリしたご夫婦でした。
          こちらが地元のようでしばし今年の紅葉についての情報交換。。。
          今年の高原山の紅葉はイマイチみたいです。
          またどこかでお会い出来そうな気がしますね〜

画像
          あっ! 話が弾みすぎてまたお名前をお聞きするの忘れちゃった!!


画像



画像



画像
          久しぶりに登場! ダンナ様の笑顔〜  ご満悦のようすですよ。。。 


画像



       10:40   第二展望台 通過
画像
          第二展望台の左側からツツジ園の中を下ります。
          ここはつつじの木のトンネルになっていました。
          こんどヤマツツジの頃に来よう♪


画像



画像
          分岐で『第二展望台』を目指してくるといいとみたい。


画像



       10:55   第一展望台 駐車場 到着
画像
          あらら〜男体山はすっかり雲の向こうに隠されちゃった!


画像
          途中、林檎農家さんが点在する所で林檎を購入して
          その後『道の駅やいた』で干し柿用の渋柿やお野菜を買って帰宅の途に着きました。


          この日の午後の用事というのは。。。

          この仔のピックアップ
画像
          我が家に新しい仲間が加わりました〜 (^^♪
          ミニチュアダックスフント ワイヤーヘアー ワイルドボアの男の子
          二週間前にダンナ様のハートを射止めちゃったんです〜
          名前は初代ラックの名前を引き継ぎ二代目ラックです。
          時々登場すると思うのでよろしくね! 




                持ち帰った葉っぱを家ではダンナ様が小細工して楽しそうに晩酌。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日、高原山に来られていたのですね。
この日、高原山は凄い強風〜
私達は登山道整備(笹刈)で大間々から剣ヶ峰方面、でした。
帰る途中、ミツモチ山の権現沢方面の紅葉に陽が当たって綺麗〜。
またまたニアミス、でした。
やまとそば
2016/11/01 08:28
モミジの赤は青い空に映えますね〜。
同じ山でも季節が変わるとまた違った趣がありますね。
私はまだ歩いた事がないのでいつかは...とmikkoさんとこで楽しませてもらっています。
堂島ロール、美味しそう。
和菓子も秋らしくて良いですね。
二代目ラック君の成長が楽しみですね。
chiaki
URL
2016/11/01 10:04
矢板の道の駅。お野菜も種類が多くて、割とお安めで、、、
那須方面に行くと帰りに必ず寄ってしまいます。
わたしが寄る頃は、遊びすぎて、あまり残ってないんだけど・・・
って、まずそこ〜〜? (^^;(^^;
ココもやさしい色づきの木々がたくさんでしたね〜。
春、赤とか白とかミツバとか・・・の、花園ルート。
秋も楽しませてくれるんですね。
二代目ラックちゃん。
かわいい〜。もぉ、お写真だけでもメロメロです。
これからもかわいいお顔に会わせてくださいね。(^^)/
chikoやん
2016/11/01 12:44
栃木にようこそ!
ここは、紅葉もなかなか良いところなんですね・・・
って、ジモッチーが言っちゃあいかんか (^^;)
スイーツもランチも、おまけに晩酌まで秋満喫ですね!
季節を楽しむのお上手です(^_^)b
2代目ラック君、可愛いいですね〜!
やんちゃに元気に育って欲しいですね (^_^)/~
GRI
2016/11/01 13:12
やまとそば様
あら〜ニアミスでしたね〜
登山道整備お疲れ様でした。
この日の高原山は強風でしたが登山道は樹林の中でしたのでほぼ影響を受けずに歩けました。
例年の色づきと比べるとちょっと物足りないみたいですが綺麗に色づいている斜面もありましたね〜
mikko
2016/11/01 18:31
二代目ラックちゃん、かわいいですね。
ワイヤーヘア、ワイルドボア?
ちょっと毛の感じが変わっている子ですね。
じゃ、しばらくは子育てに大忙しになりますねえ。
このくらい小さいと、連れて歩くのも楽ですね。
さくらみたいに車好き、お散歩好きな子に育ってほしいなあ。

榛名も今年はイマイチかも
ん〜、まだ赤くはなりそうだから、今後に期待しましょうかねえ。
はなはな
URL
2016/11/01 18:38
chiaki様
朝のうちの上空は綺麗な青空だったので下から見上げる紅葉も映えていたんですよ〜
アカヤシオやシロヤシオの季節に訪れる事が多い高原山ですが
雰囲気が変わる秋も良かったです。
久しぶりに堂島ロールを食べましたがやっぱり美味しかった♪
mikko
2016/11/01 18:51
chikoやん様
そうなんですよね〜
我が家はゆるっとしか歩かないけどのんびりしているのでいつも道の駅やいたに寄るとほとんどのワゴンが空っぽなんですよ〜
今回は時間が早かったので満足出来るお買い物が出来ました。
(^_^)v
アカヤシオやヤマツツジなど華やかなイメージの高原山とはまた違う秋の高原山も良かったですよ。
登山者も少なくて静かでした〜
mikko
2016/11/01 19:01
GRI様
栃木にお邪魔していました。
高原山はゆるゆる歩きの山なので健脚ジモッチーのGRI隊よりも我が家の方がたくさん訪れていますよね〜
登山者がめっきり少なくなる秋の高原山も良かったです。
2代目ラックご飯の時はすでに元気が有りすぎるくらいです。
mikko
2016/11/01 19:10
はなはな様
はなはなさんはこの日榛名山だったのね!
皆さん赤城に集結しているのかな?って思っていました。
初代ラックは正統派のロングヘアーでしたが
2代目はシュナウザーっぽいお髭が魅力のワイヤーヘアーです。
うちは岩手までのロングドライブがあるのでさくらちゃんのようにドライブ好きならいいんだけど・・・
私達が仕事や山に行っている間は初代ラックの時もダンナ様の母が一緒に過ごしてくれるのだけど2代目もいい子にしているみたいです。
(*^-^)
mikko
2016/11/01 19:24
あら!ホントに来たんですね。高原山に。
スイーツタイムにお邪魔すれば良かったですね(笑)
紅葉はタイミングと天気にも左右されますが、1歩踏み出して奥に入っただけでも驚くほどの光景に出会う事もあります。
県民の森付近はまだ少し早かったようですね。
今週末か、来週辺り、機会を見つけて行きたいな。
矢板のリンゴは今年は不作だそうですが、お買い上げありがとうございます。
リンゴ
URL
2016/11/01 21:04
リンゴ様
なんとなくの予言どおり行きましたよ!高原山
堂島ロールを4つに切ってリンゴさんの登場を待っていたんですが
現れないので食べちゃいました。f(^^*)
県民の森の紅葉はまだ早かったようですが
柔らかい癒し紅葉を楽しんできましたよ。
矢板の林檎は、今年は不作なんですか?
大きくて素晴らしい林檎でしたよ〜
リンゴさんと林檎のお話。。。
ややこしい・・・f(^^*)
mikko
2016/11/01 22:38
私の故郷の山にようこそです。
今年は少し紅葉は遅いようですね。
こちらは今週辺りは丁度見頃ですから
群馬にもまた起こし下さい。
インレッド
2016/11/05 19:36
インレッド様
そうでしたね〜お邪魔しておりました。
今年の紅葉は遅れぎみなのでしょうか?
毎年色づきの様子が違うので楽しみが増すのかもしれません。
この週末は西上州の紅葉も良さそうですね。
残念ながら岩手におりまして・・・
山は無しで盛岡城跡公園の紅葉を楽しんで来ました。
岩手山や早池峰山がもう真っ白です。
mikko
2016/11/05 20:32
ラック君 こんにちは
ダンナ様もこんなかわいい鼻をみたらいちころですね
秋の和菓子 美味しそうです
シィーモ
URL
2016/11/06 22:12
シィーモ様
こんにちワン!
僕の得意ワザのちょっと上目づかいとしっとりお鼻でダンナ様のハートを射止めちゃったなのだワン。。。
時々登場するかもしれないのでヨロシクだワン♪
Byラック
mikko
2016/11/06 22:27
時々山の写真を見て、楽しませてもらっています。
それで今回、買い物の写真を見たら、アレこれはと
思わず見なおしてしまいました。
りんごの袋に「手塚郁夫りんご園」のラベルがついていましたが、
親戚のりんご園です。何軒もあるりんご園の中からよって下さって、
ありがとうございます。
Hideki
2016/11/11 19:45
Hideki様
拙いブログですが見ていて下さりありがとうございます。
「手塚郁夫りんご園」さん親戚さんなのですか〜
優しそうなおじいさまとおばあさまが並んで売ってらした雰囲気が良くて一度通過してしまったのですがUターンして購入しました。
甘くてとても美味しい林檎でしたよ〜
( v^-゜)♪
mikko
2016/11/12 00:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サクっと紅葉を楽しみにミツモチ山(栃木県高原山) −2016.10.29−  mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる