mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の岩手 盛岡城跡公園と岩手山

<<   作成日時 : 2016/11/09 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 14

文化の日がからむ飛び石連休を利用して岩手に行ってきました。


          今回の岩手は冬を迎える家の準備だったので
          山に登る時間が取れなかったため山歩きは無しです。
          
          その代わり久しぶりに“勝手に岩手宣伝部長”のお仕事をしま〜す (^-^)v


画像
          まずは盛岡バイパスから見えた岩手山 
          すでに雪化粧しています。 今年は早いみたい
          それにしても美しいな〜 


          美しい岩手山を眺めた後に向かった先は盛岡城跡公園(旧岩手公園)
          11月初旬、盛岡城跡公園の紅葉が見事なんですよ。

画像



画像
          足元はこんなに可愛い銀杏の葉っぱの絨毯。。。


画像



画像

          紅葉も綺麗ですが。。。
          盛岡城の石垣は美しいと評判なんですよ〜
          このちょっと反り返った曲線いいでしょ! 


画像




画像



画像
          この日は平日の金曜日、思ったよりも訪れている人はいましたが
          のんびりと紅葉を楽しめました。


画像


                       石川啄木の歌碑
画像

              「不来方(こずかた)のお城の草に寝ころびて
                             空に吸はれし十五の心」
          啄木のことをよく知らない県民でもこの歌だけは知っているとダンナ様はいいます。


画像
          盛岡城跡公園からの岩手山。。。
          街中から山が見えるっていいね!


画像



画像
          「若い女子も来るんだ〜」と思ったら外国の方でした。
          東北の紅葉を楽しみに来たのかな? 素晴らしいでしょ!


画像



画像
          紅葉が一番綺麗な場所。。。 みなさんカメラを構えていましたね〜


画像



画像



画像



画像
          街でも山とスタイルが変わらないダンナ様 (^_^;) 


画像



画像



画像
          隣接するもりおか歴史文化館の前で『ニッポンめんサミット2016』が開催されていました。
          


画像
          北は北海道のラーメンすみれから南は沖縄のうちなあ家のソーキそばまで
          全国の麺が楽しめるイベント
          もちろん盛岡からは冷麺(髭)とじゃじゃ麺が出店していました。


画像
          そばっちの顔出し看板がありました〜
          でも5人揃わんと・・・ (^_^;)


画像
          盛岡城跡公園の隣りを流れる清流、中津川
          秋には鮭が遡上する川として有名です。
          盛岡は内陸、海からここまで来るなんて凄いですよね〜
          川の脇には遊歩道が整備されていてファミリーや犬の散歩など市民に憩いの場になっています。


          岩手には岩手山、早池峰山、八幡平と3つの百名山があります。
          山から降りて来たら盛岡の街を散策して下さると嬉しいな〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
きれいな紅葉ですね〜!
平日、の〜んびりとこんな良い所で紅葉が楽しめるなんて、何と贅沢な事でしょうか!?
岩手山の雪景色・・・ 冬が待ち遠しくなりました。
そうそう、
> 街でも山とスタイルが変わらないダンナ様
私もかみさんによく言われます。 だって、楽なんだも〜ん (^。^)
GRI
2016/11/11 10:59
GRI 様
こんな素敵な場所があるっていいですよね〜
桜の季節も綺麗なんですよ。

GRIさんも休日はお山スタイル?
まっ!今の山用のお洋服はオシャレになりましたからいいかな〜
mikko
2016/11/11 18:26
本当に綺麗な紅葉。
東北は紅葉が綺麗ですよね。
岩手山も雪景色ですね。
あっという間に冬ですね。
chiaki
2016/11/11 18:29
chiaki様
街中でこんなに綺麗な紅葉を楽しめるっていいですよね。
思いがけず雪化粧の岩手山を見れて嬉しかったのですが
早いな〜って驚きました。
山は一気に冬になってしまったみたいですね。
mikko
2016/11/12 00:09
いやぁ〜見事な紅葉ですね!
私も宣伝部長と同じ気持ち、紅葉は東北が一番美しい!
と思います(*´∀`*)
今年は行けなかったけど、絶対また行きたい!
あの身体中が真っ赤に染まるほどの紅葉の中に
身を置きたい!
と思うのです(*^_^*)
cyu2
URL
2016/11/13 21:32
初めて盛岡の駅に降りたのは、陸中海岸へ行く時。
「わっ、都会!」ってびっくりしつつも、街路樹が
ナナカマドで、それが見事に紅葉してたのに感激でした♪
街中でこんな素敵な紅葉を楽しんで、雪をかぶった岩手山を眺めて・・・
やっぱり素敵だな〜。
もちろん、また、岩手。お邪魔しますよ〜。
八幡平の避難小屋にお泊りして、ゆるゆるお山を満喫したいな♪
chikoやん
2016/11/14 12:52
cyu2様
やっぱり東北の紅葉は綺麗よね〜
今回山歩きは出来なかったけど街の紅葉も素敵でした。
それにしても寒かった〜
mikko
2016/11/15 09:08
chikoやん様
盛岡都会でしょ!
でも街から岩手山や早池峰山などの山も綺麗に見えて素敵な街ですよね〜
ぜひ寝袋持って岩手の避難小屋の巡りの山旅をお楽しみ下さいね〜
岩手の避難小屋はほとんど綺麗になったみたいですよ
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
mikko
2016/11/15 09:15
きれいな紅葉ですね〜 絵具で色を付けたみたい
そして見事な石垣
重機のない時代にどうやって造ったのか 不思議ですよねぇ
岩手山も大きくて魅力的です
シィーモ
URL
2016/11/16 21:10
シィーモ様
盛岡城跡公園は石垣と紅葉のコラボが素敵なんです。
ホントに重機の無い時代にどうやってこれほど美しく石垣を積み上げたのでしょうね〜
盛岡周辺の街ではいたる所で岩手山が望めますが
見えるとテンションが上がりますね。。。(^^♪
mikko
2016/11/17 00:38
盛岡城跡公園の紅葉、見事でしたね。
岩手で思い出すのが、もう7〜8年前に退職した勤務先の先輩。
その方が岩手県出身でして、昔山岳ガイドもやっていたので山の事を色々教えて頂きました。
その内岩手の山へも行きましょう。なんて話していたのですが、実行できていません。
リンゴ
2016/11/17 06:33
岩手公園とめんサミット、私は6日に行きましたが待ち行列長かったですね
並ばないで、ブラブラ歩いて駅前で麺食べてきました(^-^;
もうすぐ雪が積もりそうですが、
今年の積雪は多いでしょうか?
今から心配しています・・・
Makinobayashi
URL
2016/11/20 23:16
リンゴ様
コメントのお返事が遅くなり失礼しました。
その先輩は岩手の山を楽しんでいる事でしょうね〜
ぜひ来シーズンは先輩を訪ねて岩手の山を楽しんで下さい!
mikko
2016/11/21 18:32
Makinobayashi 様
岩手の街の紅葉が綺麗な時にお邪魔していました。
麺サミット週末はかなり賑わったのですね〜
私が行ったのは平日の4日の午後、『小昼タイム』でしたのに並ばずに食べれる状態でした。

そろそろスキー場オープンの便りが聞こえて来る季節ですね。
『今年は雪がたくさん降る』という情報を信じているんですが。。。
mikko
2016/11/21 18:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
秋の岩手 盛岡城跡公園と岩手山 mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる