mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 裏切らない紅葉 裏妙義 −2016.11.20−

<<   作成日時 : 2016/11/23 00:31   >>

トラックバック 0 / コメント 24

昨年のインレッドさん主催のオフ会レポで拝見した裏妙義の紅葉谷の美しさ。。。
あまりの素晴らしさに絶対に今年は行くぞ〜!って決めていた。

もちろんインレッドさんが今年もオフ会を主催して下さるだろうと思っていたら
なんと10月に滑落してお怪我をされたとの事!
直前までインレッドさんのブログでの告知をチェックしていたのですが
無いようなのでやっぱり今年は中止か〜と思い意を決して我が家だけで歩いてみる事にしました。
(インレッドさんのオフ会は今年も26日に予定されているようです)


       2016年11月20日(日)

       国民宿舎裏妙義駐車場〜女道〜三方堺〜巡視道〜国民宿舎裏妙義駐車場


       5:20   東北道・浦和インター  圏央道経由で関越道から上信越道に入る
       7:35   上信越道・松井田妙義インター

          インターを出たら右折して1つ目の信号で左折。 ファミマ・セーブオン有り
          セーブオンの先の『小山沢』の信号で左折
          (先でふたまたになっているがふたまたの左側ではなくしっかり左折)
          『妙義湖』の標識に従って左折してそのまま道なりに走行する

       7:50   国民宿舎裏妙義の駐車場 到着
画像


          国民宿舎裏妙義は3月末で閉館してしまったので建物前の駐車場に駐車可能
          トイレは駐車場の奥少しだけ下がった所にあります(水洗・女性用は和式2室)

          駐車場に到着してまもなく到着した車から降りてきたのはレモンベリーさん&プラムさん
          鳴神山で初めてお目にかかって、野反湖でバッタリしてお会いするのは3回目!

          いつもながら支度にモタモタする我が家、レモンベリー隊は先に出発して行きました。

       
       8:20   駐車場 出発
画像
          予定では昨年インレッドさん達が歩かれたのと同じコースを歩くつもりだったのだけど
          駐車場を出た所から道を間違えて女道方面の林道を進んでしまったのよね〜

画像
          疑いもせず、つられたというか・・・ f(^^*)


画像
          林道脇の紅葉にカメラを向けたり


画像
          フッカフカの落ち葉の感触を楽しんだり


画像
          なーんにも考えずに林道歩きを楽しんでいて
          「あれ?こんなに林道歩きが長いはずがないよね〜」なんて言っていたら
          なんと! 女道入口に着いちゃった!!    


       9:10   女道入口

画像
          取り付きからこんな急登!
          さすがは“かかあ殿下とからっ風”が名物と言われる群馬県
          (群馬県人の私の母は反発していましたが、当たっているような。。。)  
          女道と言えども甘くはありませんでした。


画像
          『三方堺』への標識や赤テープなどがあるので注意深く見ていけば迷う事はなさそうです。


画像
          ここは斜めになっている登山道の上に落ち葉が積もっていてなかなか怖かった!


画像
          その後、谷急沢に降りてからは数回川を渡渉します。

          写真を撮る余裕がありませんでしたが難所と思われる場所では
          前日の雨のせいで岩と落ち葉が滑る滑る! 
          「無理〜!!!怖〜い!」と泣きが入り、そんな私に気を取られたダンナ様は
          あと2〜30cmの所でドボン!という所まで滑り落ちました!

画像



          難所の谷急沢から登山道が離れると女道側の紅葉谷(もみじだに)の始まりです。

       10:15   紅葉谷入口

画像
          あまりの美しさに思わずうわ〜と声を上げてしまったほど!
          レモンベリさんのレポによるとメグスリノ木なんだそう。。。


画像
          普通に撮影しただけなのにまるで魚眼レンズで撮ったよう。。。
          地形の面白さと紅葉の美しさが織りなす不思議な世界


画像
          見下ろしても綺麗〜  結構急なんですよ!


画像
              このU字形の谷は30分ほど続きます。


画像



画像
          おや!ダンナ様が休憩に良いベンチを見つけたようですよ。。。
          こんなに素敵な世界でスィーツタイムを取らない手はないですね。


画像
          スーパーで購入したロールケーキ
          この頃のコンビニ・スーパーのスィーツは侮れません! 美味しゅうございました。

          谷なのでまったくと言ってよいほど風を感じる事なく、上空で風が吹くと
          ピークをむかえた紅葉の葉がハラハラと舞ってくるという素敵なロケーションの中で
          スィーツタイムを楽しみました。(10:35〜11:10)


画像
          スィーツを楽しんだ所から少し登ると平坦地になり紅葉谷は終了〜
          その後の登山道もいたるところで綺麗に紅葉した木々が出迎えてくれました。


画像
          紅葉谷を出発して10分ほど歩いた所でレモンベリーさん&プラムさん&夢創歩さんと無事にバッタリ!
          私達がなかなか来ないので心配して下さっていたようで・・・
          まさか反対周りで来ようとは!ですよね〜 f(^^*)
          登山道の様子などを教えて頂きながら数分の立ち話
          この先の紅葉も素晴らしいわよ〜というお言葉にパワーをもらってお別れします。


       11:40   谷急山への分岐 通過
画像



       11:50   三方堺
画像
          ここは浅間山の眺望が得られるので休憩している方が数組いましたが
          尾根なのでちょっと風が冷たかったですね。


画像
          まるでもみじの絨毯のような登山道


画像



画像
          途中途中に『国民宿舎』という表示が出ているので安心して歩けます。


画像
          綺麗な紅葉に足を止められてばかり。。。


画像
          こういう柔らかいグラデーション紅葉もいいよね〜


画像



画像



画像
          ダンナ様の足がピタッと止まったと思ったら。。。


画像
          この世のものとは思えないほどに美しい景色が広がっていました〜


       12:45〜13:15   紅葉谷の絶景ポイントでランチタイム
画像
          この景色を眺めながらランチタイムにしましょう! 

         
画像



画像



画像
          この『ダブルチーズ』というランチパックを見つけたとたん
          網で焼いて食べたら美味しそうだな!と閃いたというダンナ様。。。
          大当たりでした! 


画像
          そしてこちらはお得意!ガーリックトーストも焼き直して。。。
          美しい紅葉を眺めながらのーんびりとランチを楽しみました。


画像



画像



画像



画像
         その後も美しい紅葉は続きます。


画像



画像
          ここで紅葉はおしまい。杉林に入ります。(13:35)


       14;10   林道出合
画像
          林道に出ました! 
          この分岐が分かりずらいと言われています。
          確かに標識は出ていますが道があるようには見えないですね。


       14:15   国民宿舎裏妙義 駐車場 到着



          昨年から気になっていた裏妙義の紅葉谷
          いや〜本当に素晴らしかった!!
          不作と言われている今年の紅葉ですが裏妙義の紅葉は裏切らない!
          女道の難所の怖さも忘れてまた来年も来よう!と今から思っているmikkoです (^-^)v
          鬼が笑うぜ!



          帰り道、JA碓氷安中の農産物直売所『まゆっ娘』に寄って(営業時間5:00まで)
          お野菜や干し柿用の渋柿を買って帰りました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
私もインレッドさんの紅葉谷の集まりは今年は無いかな?
と思って諦めていたんです。
26日に私はインレッドさんに会いに行こうと思っています。
mikkoさんにも紅葉谷でお会いできるかな?と思っていたら、残念です。
まだ26日でも紅葉は残っているでしょうかね?
チーズ好きの私としては、ランチパックのダブルチーズ、美味しそうですね。
chiaki
2016/11/23 10:38
chiaki様
そうなんですよね。
今年は無いのかな〜と思って行って来てしまったのですが26日に行われるようですね。
ちょっとせっかち過ぎたかな〜 f(^^*)
chiakiさんともお会い出来るチャンスだったのにね。。。
紅葉谷の色づきは素晴らしかったですよ〜
26日楽しみですね。。。
インレッドさんと参加されたみなさんに宜しくお伝え下さい。
mikko
2016/11/23 14:31
やはりこちらでしたか・・・。
実は私も狙ってたんですが、土曜の雨で燻製作りができず、
日曜になっちゃったんですよね。
行ってたらバッタリできたのにな〜 (T_T)
それにしても、ここの紅葉はきれいですよね!
毎年ラスト山行はここって決めてたんだけどな〜。
mikkoさんのレポ見て今年は我慢しようかな・・・
GRI
2016/11/23 15:19
GRI様
ちょっとせっかちに行ってしまいました!
ここの紅葉は本当に綺麗ですね〜
昨年のみなさんのレポを拝見してうずうずしていた気持ちが充分満たされました!
三方堺の所で「GRIさん達はここからあっちに行ったんだよね」
なんて話していたんですよ。
お会い出来なくて残念でした。

早くも雪の情報が流れてきましたね。
そわそわしていらっしゃるのでは?
この調子なら今年は雪不足の心配はないでしょうか
楽しみですね。
mikko
2016/11/23 15:53
良いですね〜 裏妙義〜
落ち葉の斜面、この世のものとは思えない美しい景色…この目で見てみたい
(いつものことながら…この辺りは通いですが)
いつか行きますよ、オフ会もいつか…
本読みと山歩き
2016/11/23 16:23
本読みと山歩き様
良かったです〜裏妙義!
期待を裏切らない美しさでしたよ〜
関東の山、東北の山にもまたいらして下さいね〜
オフ会でのバッタリもいつか期待しています。
mikko
2016/11/23 16:44
行って来ましたか。
上州では女道のほうが厳しいのです。
それでも女道から登って良かったかも知れません
3方境から降りると結構道が解らず迷う方が
多い所です。
来年もぜひどうぞ!!
インレッド
2016/11/24 10:05
行かれたのですね〜
とても素敵です(^^♪ちょうど最盛期だったようですね。
今日はこちらでも思いがけない雪で、山間部はかなり積もる予報ですね。
良い時に行かれて良かったですね。楽しませていただきました。
sanae
URL
2016/11/24 11:44
裏妙義の紅葉、素晴らしかったですね。
特に後半のこの世のものとは思えないほどの美しい紅葉の森。
写真を見て思わず絶句しちゃいました。
実際にその場にいたら何時間でもまったりしたいかも。
リンゴ
2016/11/24 14:13
インレッド様
今年はオフ会は開催されないと思い行ってしまいました。
道を間違えて反対回りになってしまったのは結果オーライだったようですね。
紅葉谷の美しさに完全に魅了されましたので来年も行くと思います。
( v^-゜)♪
mikko
2016/11/24 22:25
sanae様
行ってきました〜 (^-^)v
昨年、みなさんのレポを拝見してから恋こがれてましたから〜
見頃だったのかとっても綺麗でしたよ〜
風が吹くとハラハラと舞ってくるもみじもいい感じでした!
今日は予報通り雪が降りましたね。
都内は積もらなかったと思いますが高尾山で10cmの積雪とか!
山のぼら〜は冬タイヤにしなくてはいけないですね。
mikko
2016/11/24 22:31
リンゴ様
奥久慈の紅葉も素晴らしかったですが
こちらも負けてないでしょ! (*^^)v
昨年からずっと狙ってましたが期待を裏切らない美しさでしたよ〜
二ヶ所の紅葉谷でまったり休憩しちゃいましたが
時間が許せばずっと眺めていたい場所でした。
mikko
2016/11/24 22:36
こんにちは。
今年の紅葉は、標高が下がってきた後半は色付きが良いようです。期待を裏切らない紅葉に出会えると至福の時となりますね。
こうしてmikkoさんのレポに載せていただけると、群馬の宣伝部長も兼ねていただいているようで、魅力度下位に低迷する県としては感謝、感謝、です。。。(^-^)
気紛親爺
2016/11/25 10:25
なかなか来ないなぁと思っていたら逆回りだったのですね〜
ランチで待っていたら会えるよねと話していたので、
あそこで会えた時はビックリでした。

mikkoさんのスイーツタイムの場所、
私達のランチの場所と同じところみたいです。
もう少し時間がずれればランチをご一緒できましたね。
今度はシチューをご馳走したいです(^-^*)/
レモンベリー
URL
2016/11/25 18:16
レモンベリー様
歩き始めから道を間違えてしまって逆回りになってしまいました。
でものんびり歩きのわが家は追い付けないかもしれないから逆回りなら確実にどこかですれ違えるね!
なんて話していたんですよ〜

もっとのんびりとスィーツタイムを楽しんでいれば良かったな〜
噂のシチューを食べられなかったのが心残りです。

あの倒木のベンチ、ベスポジでしたね〜
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
mikko
2016/11/25 19:25
気紛親爺様
低山の紅葉はまずまずの色付きになって来たのでしょうか〜
紅葉谷の美しさを体験出来て大満足な一日になりました。
私の拙いブログも群馬の山の魅力のお陰で見に来て下さる方がいる事にかえって感謝しています。
(^-^ゞ
mikko
2016/11/25 19:40
去年、いろんな方のブログで見せていただいたもみじ谷。
今年も鮮やかに色づいてますね〜。
ホント、こんな素敵な紅葉の谷間でティータイムを過ごしたら
いつまでものんびりまったりできちゃいそうです。(#^.^#)
今年は丹後山ですっかり燃え尽きちゃって、The 紅葉!
の景色に会えないまま、秋が終わっちゃいました。(^^;;
mikkoさんのところで、十分堪能させていただきました〜。(^^)
chikoやん
2016/11/26 16:10
chikoやん様
私も昨年いろいろな方のブログで見せて頂いてから
今年は絶対に行こう!って決めていたんです。
本当に期待を裏切らない素晴らしい紅葉でした。
綺麗な紅葉を眺めながらのまったりタイムはとっても幸せでしたよ。
今年は紅葉見頃の見極めが難しかったですよね!
我が家はこのもみじ谷を歩けたのでラッキーでした。
mikko
2016/11/26 20:26
全体的に、紅葉はこの日あたりがピークのようでしたね。
今日は女道どころか三方境も辿り着いてないですけど(汗)
でも、裏妙義の紅葉は裏切らない、ですね。
来年も行きますよ、もみじ谷まで(笑)
kazu
URL
2016/11/26 20:56
kazu様
はい!ちょうど見頃だったように思います。
上空で風が吹くとハラハラと散ってくる葉っぱも綺麗でした。
木曜日の雪が心配だったのですが
今日もまだ紅葉が残っていて良かったですね。
暖かくて気持ち良く歩けたのではないでしょうか。
kazuさんのレポアップも楽しみにしています。
mikko
2016/11/26 22:07
裏妙義の紅葉いいですねぇ 
まるで魚眼レンズのような不思議な構図 見事です
少し前にバイクで妙義山周辺に行きましたが
その時は紅葉が始まったところでした
また来年出かけてみます
シィーモ
URL
2016/11/27 19:09
シィーモ様
裏妙義の紅葉良かったですよ〜
こちらならツーリングがてら紅葉も楽しめるのではないでしょうか?
ぜひ来年お出かけ下さい。
(^。^)y-.。o○
mikko
2016/11/27 20:02
裏妙義の紅葉〜綺麗ですね。
妙義と言うと岩山を連想しますが、こんなに綺麗な紅葉の谷があるのですね。
地図で見て初めて知りました。
表妙義は紅葉時期に一度だけ歩いていますが、やはり紅葉が綺麗でした。
鬼が笑いそうですが、来年〜紅葉谷を歩こうかな?(笑)
やまとそば
2016/11/30 19:51
やまとそば様
そうなんですよね〜
表妙義とはまったく違う雰囲気でした。
と言っても私は中間道しか知りませんが・・・
紅葉谷とっても素敵な場所でしたよ〜
ぜひ来年歩いてみて下さい♪
もちろんわが家も行きます!
mikko
2016/11/30 21:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
裏切らない紅葉 裏妙義 −2016.11.20− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる