mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 鍋割山で鍋焼きうどん♪ −2016.12.03−

<<   作成日時 : 2016/12/04 21:23   >>

トラックバック 0 / コメント 16

紅葉歩きもひと段落。。。
あったかい鍋焼きうどんを山頂で食べると美味しい季節の到来!
とういう事で丹沢の鍋割山へレッツラ・Go


       2016年12月3日(土)

       表丹沢県民の森〜二股〜後沢乗越〜鍋割山のピストン

       4:40   浦和インター (首都高速利用)   5:15   東名高速・東京料金所
       6:00   東名高速・大井松田インター     6:35   県民の森 駐車場

          インターを出たら『秦野』の案内に従って進む。 少し走るとセブンイレブンあり
          『菖蒲』の信号で左折
          しばらく走ると右側に茶色の『県民の森』の案内が小さく出ているので右折
          (みくるべ病院の案内も出ています)
          みくるべ病院の前を通過すると道幅が細くなり山道となる。
          しばらく走ると左側に『県民の森』駐車場。駐車場スペースは10台ほど
          駐車場の奥にトイレあり 女性用は和式3室 
          トイレットペーパーなしのポッチャントイレですが意外と臭いは無し

          駐車場に入らずにそのまま直進すると登山口方向になり車両通行止めのゲートが現れる
          ゲート前にも数台の駐車場スペースあり

          秦野中井インターからのルートは昨年のレポをご参照下さい
          駐車場やゲート前の駐車スペースの様子は2015年に小丸尾根を歩いた時のレポをご参照下さい。

       6:55   ゲート前出発      
画像
   


       7:20   二股
画像



画像

          もう紅葉は終わりかなと思っていたのですが終盤ながら綺麗な紅葉が楽しめました〜

画像



画像



画像



       7:45   水ボッカ場所(林道終点)
画像
          紅葉を楽しんでいたら水ボッカ場所に到着


画像
          ザックに水の入ったペットボトルを入れて出発 


画像
          水ボッカ場所で沢を渡りひと登りすると植生が杉林に変わります。


画像
          足元にツチグリ発見!! たぶんお初にお目にかかります。
          光が足りなかったせいかモノクロ写真みたいになっちゃいましたが
          薄い茶色で網目のような模様も面白いです。


       8:20   後沢乗越
画像



画像
          後沢乗越からは気持ちの良い尾根歩き。。。 ずっと登りなんだけど


画像



画像
          続く登りにきつくなってくる頃にちょこんと顔を出す富士山が見えました〜
          陽の光が当たってとっても綺麗!! 
          富士山が見えるとパワーが復活するから不思議  単純なだけかもしれないけど・・・


画像



画像



画像
          登山道がほんの少しだけ下って・・・


画像
          再び登り始めるとすぐに山頂にある太陽光パネルが見えてきます。(写真は下山時に撮りました)
          よっしゃ〜 あとひと登りで鍋焼きうどんだ!


       9:35   鍋割山 山頂 (1,272.5m)
画像
          まずは鍋焼きうどんの申し込み
          小屋の奥のうどんを供給しているカウンターの上にある注文票に氏名と個数を書き込みます。


画像
          ボッカしてきた水は小屋の入口左側に置き場があります。


画像
          こちらが小屋の右側にある山岳トイレ


画像



          さぁ! 鍋焼きうどんが出来あがりましたよ!!
          まだ時間が早いので10分ほどの待ち時間でゲット出来ました〜 (^^♪
画像
          下界でも鍋焼きうどんを食べれば千円以上はするもの
          それが山の上なのに鍋焼きうどんが千円で食べられるなんて有りがたいですね〜
          確かにエビ天は入っていないですが・・・
          このかぼちゃの天ぷらがエビ天に負けず劣らず美味しいんですよね。


画像
         二人でひとつの鍋焼きうどんを食べたあとは
          これまたお楽しみのスィーツタイム 


画像
          ヒロタのミニシュークリーム
          ロングセラーの安定した美味しさですね!


                    それにしてもさ〜 
                    今日の天気予報は晴れだったんだよ〜
画像
                    なんだよ〜 この真っ黒い雲!!  (相模湾方面)
                    登り始めはすっごくいいお天気だったのにな〜
                    今年の我が家の山行はなんだかこんな空模様が多かったな。


画像
          山頂から見えるはずの富士山も完全に雲に隠されちゃった 

          まあ!鍋焼きうどんを食べるのが一番の目的だったので良しとしましょう。

       10:40   下山開始
画像
          下山する頃でもまだ山頂は大混雑というほどではなく
          うどんの待ち時間もそれほどでもないようでした。

          下山開始から10分ほどで続々と登ってくる登山者が現れ始めました。
          大倉尾根から登ってくる登山者も含めて山頂が賑わうのはこれからなんですね〜


      11:45   後沢乗越
画像



画像



       12:20   ボッカ用水置き場(林道終点)
画像
          水はすべて無くなっていました。


画像
          二股まで紅葉を楽しみながらテクテクと林道歩き。。。

画像



画像
          伐採作業のため小丸尾根は1月31日まで(2017年)通行禁止になってます。


       12:40〜13:20   二股にてスィーツ休憩
画像
          名残惜しいのでもう少しのんびりして行きましょう!


画像
         ダンナ様がくず餅で有名な船橋屋さんの小豆の缶詰を使って
                       お汁粉を作ってくれました。 (^-^)v


画像
           二股からの林道も紅葉が綺麗〜


画像
          てかっ!山頂では太陽が雲に隠されちゃっていたのに・・・
         下山してくると晴れてくるという法則! 


画像



       13:40   ゲート到着


          鍋割山からの富士山は楽しめなかったけど美味しい鍋焼きうどんが食べられて幸せ〜
          

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
気が付けばあっという間に鍋焼きうどんの季節になってたんですね!
我が家も冬の定番なのですがなかなか時間が・・・早く行きたいな〜
うどんももちろんなのですが、ご主人作のお汁粉がとってもオイシソウ!
相変わらずお優しくていいな〜(*´∀`*)
小丸尾根の通行止め情報、ありがとうございます♪

cyu2
URL
2016/12/04 21:47
cyu2様
もしかしてお会いできるかな〜と思っていたんですよ。
そろそろ鍋焼きうどんを食べに登ってくる頃かと(笑!
お汁粉ね。。。あずき缶詰利用のお手軽お汁粉だったのだけど
餡子ものはやっぱり美味しいですね〜
小丸尾根の入口が通行止めになっていたのはびっくりでした!
整備されるようでもあるのだけど登山道の様子が変わるのかしらね。
mikko
2016/12/04 22:03
そちらの鍋割山、まだ行ったことが無いんです
八王子からだと結構近いので、旦那さんが単独では行っているんですが
(週末は群馬に来ちゃうからね!)
ここの鍋焼きうどんは有名ですもんね。

この日の群馬栃木は超・快晴
暖かすぎて赤城の雪は融けてるし、遠くの富士山も霞んじゃいました。

師走に入り、皆さんはどこに散らばってらっしゃるのかと
歩きながら旦那と話していましたよ(^^)

はなはな
URL
2016/12/05 05:15
はなはな様
はなはなさんとさくらちゃんは丹沢の鍋割山は未踏だったのですね。
この日、ワンコちゃん連れの登山者と三回会いましたよ。
いつか名物の鍋焼きうどんを食べに登ってみて下さい。
さくらちゃんは視線ロックオン先がたくさんいすぎて大変かもね!
( v^-゜)♪
mikko
2016/12/05 09:08
こちらが鍋焼きうどんで有名な丹沢の鍋割山なのですね。
山頂で食べるあったかい鍋焼きうどん、そりゃぁ、美味しかった事でしょう。
1度は食べに行きたと思っているところでした。
まだまだ紅葉も楽しめて良かったですね。
リンゴ
2016/12/05 18:58
まだ紅葉が楽しめて良かったですね。
温かい物が美味しい季節になりましたね。
山でのお汁粉は美味しいですよね〜。
うどん、10分待ちなら良かったですね。
丹沢界隈は遠いのでなかなか行けないので、mikkoさんとこで楽しませて頂きます。

chiaki
2016/12/05 19:55
寒い山頂で 鍋割りうどん は美味しいでしょうね。
紅葉もまだ残っていたようで、この時期にはなかなか良さそうな山です。
インレッド
2016/12/05 21:07
この日、赤城じゃなくてこちらの鍋割山も候補のお山でした
遠征モードにならなくて、結局は赤城にしてしまいました
赤城からクッキリと富士山がみえていたので
丹沢からもよく見えると思ってましたが、
富士山を眺めながらスイーツタイムとはならなかったのですね
熱々の鍋焼きうどん食べにいきたいですね
kazu
URL
2016/12/05 22:54
リンゴ様
そうですよ〜
鍋焼きうどんで有名な“丹沢の鍋割山”です。
これからの季節、寒い山頂で食べる鍋焼きうどんは最高なのでぜひお出かけ下さい。
mikko
2016/12/06 08:30
chiaki様
もう紅葉は裏妙義で終りだと思っていたので思いがけず綺麗な紅葉を楽しめて得した気分でした。
(^_^)v
これからは山頂で食べる温かい物が嬉しい季節になりますね。
mikko
2016/12/06 08:35
インレッド様
山頂からの富士山が見れなかった変わりに紅葉が楽しめて良かったです。
陽が当たらず寒い山頂でしたのでなおさら鍋焼きうどんが美味しく感じました。
これからの季節の丹沢はいいですよ〜
mikko
2016/12/06 08:43
kazu様
丹沢の鍋割山も候補だったのですか?
この日kazuさんは“赤城の”鍋割山かなと思っていました。
( ´∀` )b
赤城から富士山が綺麗に見えているのに丹沢から見えないなんて・・・
遠征モードにならず赤城にしたkazuさんは正解でしたね〜
mikko
2016/12/06 08:51
紅葉のピーク過ぎの頃って、奥の方まで日当たりがよくなって
実は、葉っぱが明るく輝くよなぁ。と、密かに思ってる人です。(^^)
春先は花か残雪か。この時期は雪か名残の紅葉か。もぉ、悩ましいっ。
山頂を前に「ここを登れば鍋焼きうどん!」って言いたくなる気持ち。
よ〜〜〜〜くわかります。(*^^*)
あぁ、憧れの鍋焼きうどん。おいしそ♪
chikoやん
2016/12/08 12:31
こんばんは。
鍋焼山?の鍋焼きうどん、今年も行かれたのですね。
羨ましい〜。
私は単身赴任中、一度だけでしたが、美味しかった!
機会があれば、鍋焼きうどんを食べに鍋割山を再訪したい、です。
やまとそば
2016/12/08 18:24
chikoやん様
そっか〜!!
意外にも終盤の紅葉が綺麗なのってそういう事だったのですね。
この日の紅葉もまさにそんな感じの美しさでした〜
鍋割山荘の太陽光パネルが見えると頭の中は鍋焼きうどんでいっぱいになります。
(^^♪
>あぁ、憧れの鍋焼きうどん
圏央道利用でびゅんと丹沢へいかが。。。
美味しいうどんが待ってますよ〜
mikko
2016/12/09 00:31
やまとそば様
“鍋焼山”そんなサブネームが付いてもおかしくないくらい鍋焼きうどん一色の山頂ですよね〜
お天気が良ければ富士山を眺めながら鍋焼きうどんをすする。。。
至福のひとときですよね!
単身赴任中に味わった鍋焼きうどんを
『やまとそば〜ず』で味わってみてはいかがですか?
mikko
2016/12/09 00:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鍋割山で鍋焼きうどん♪ −2016.12.03− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる