mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のベスト山行 2016年版

<<   作成日時 : 2016/12/31 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今年は年間を通じて薄雲がお日様を隠し晴天に恵まれない一年でした。
ただ、なんと山登りをはじめて一番多い38山行となりました。
ほとんどの週末を山で過ごしていた事になります。
というわけで恒例となりました我が家の今年のベスト山行を発表しま〜す!


               まずは第三位! 
 
          ダンナ様のスーパー快晴予想を信じての雪山山行でしたが予想外のガスガス。
          でも予想外の幻想的な森を味わう事が出来ました。
          冬の北八つ縞枯山はとっても綺麗な森でした。
画像

                    雪の縞枯山レポはこちらから


               つづいて第二位!!

          穴場コース発見。
          霧ヶ峰のヤマツツジは毎年恒例となっていますが
          今年はエコーバレースキー場からのコースを選択。
          登山者も少なくヤマツツジを楽しむには絶好のコースでした。
画像

                    霧ヶ峰のレンゲツツジレポはこちらから



               そして第一は!!! 

          “期待を裏切らない紅葉”と言われている裏妙義の紅葉
          わくわくしながら歩いて行くとそこはこの世とは思えない美しさ!
          足を止められてばかりでなかなか前に進めませんでした〜
画像

                    裏妙義の紅葉レポはこちらから


                    番外編

          20年前、山などほとんど歩いた事がない私が岩手県人の嫁としてトライした岩手山。。。
          それ以来再び歩いてみたいと思い続けていた岩手山にこの夏登る事が出来ました!
          標高差1,400m超えの岩手山登山。。。
          転んで脇腹強打というアクシデントもあったけど・・・(今でもまだ痛い!)
          大好きな岩手山の山頂に立てたという感動はハンパ無かったな〜
画像

                    岩手山レポはこちらから


          今年もこの拙ブログを見て下さっているという方から声をかけて頂けました。
             那須岳でPTさんとCMさん
             ミツモチ山で以前遠見尾根で声をかけて頂いた栃木のご夫妻

          またコメントのやり取りをしている方とのバッタリもたくさんありました。
             インレッドさんと笠丸山で
             GRIさんと同じく笠丸山と袈裟丸山で
             テントミータカさんとミツモチ山で
             気紛親爺さんと袈裟丸山で
             なはなはさんと袈裟丸山と霧ヶ峰で

             えいじさんとはニッコウキスゲの尾瀬沼でニアミスでした。

             そして驚きだったのがあたさん&はらっぱさんとは鳴神山を皮切りに
             翌週には坂戸山で、さらにその翌週の笠丸山下山後に立ち寄った道の駅でと
             三週連続でバッタリしました。

          ブログを開設して今年の10月で10年を迎える事が出来ました。
          このブログを見て下さっている方からのお声かけや
          コメントのやり取りをしている方との山でのバッタリは本当に嬉しいものです。
          そしてなによりこの拙ブログを訪れて下さる方がいる事
          コメントを頂ける事がブログを続けるパワーの源になっています。

             本当にありがとうございます。 

             皆さま良いお年をお迎え下さい。 



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
昨年はバッタリできませんでしたが、今年はどこかでお会いできるといいですね。
また高原山へも遊びに来てください。
リンゴ
2017/01/01 12:34
明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
今年も花を追っかけ、どこかの山でお会いできたら嬉しいですね。
スィーツタイム、楽しみにしています。
chiaki
2017/01/01 19:17
リンゴ様
明けましておめでとうございます。
昨年は残念ながらバッタリ出来ませんでしたね。
今年は山頂バッタリでスィーツの押売りをぜひしたいと思います!
宜しくお願いします。
高原山のアカヤシオ&シロヤシオ&ヤマツツジは
今年も楽しみたいと思っています (^^♪
mikko
2017/01/01 21:13
chiaki様
明けましておめでとうございます。
昨年はお会い出来なかったので今年はバッタリしたいですね。
また一緒にスィーツタイムを楽しみましょう♪
今年も宜しくお願いします。
(^。^)y-.。o○
mikko
2017/01/01 21:16
明けましておめでとうございます。
山は中々登れなくなりました、お陰様でmikkoさまの
山歩きを楽しみに致しました♪
ありがとうございます。

春には東北地方へ訪問の予定です??
今年も山歩きとスイーツ楽しみに致しておりま〜す。
たかちゃん
URL
2017/01/02 11:59
明けましておめでとうございます。
振り返ってみるといっぱい歩かれましたね〜
岩手山、やっぱり私もまた行きたいな!
いつも車窓から見るだけで・・・
今年もmikko隊が楽しく登れますように!
今年もよろしくお願いします。
cyu2
URL
2017/01/03 14:10
あけましておめでとうございます。
今年も、おされな山歩きと魅惑のスイーツたち。
楽しみにしていますね。
で、そうそう。
去年の縞枯山、ホントに素敵でしたね〜。
今年、ぜひ、後追いをさせていただきたいな〜。と、
思っています。(^^♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
chikoやん
2017/01/03 19:35
たかちゃん様
明けましておめでとうございます。
嬉しいコメントをありがとうございます。
春になったら東北遠征ですか?
東北の春っていいですよね〜
楽しんできて下さい。
mikko
2017/01/03 19:55
cyu2様
明けましておめでとうございます。
20年ぶりの岩手山は思った以上にきつかったけど
達成感はハンパなかったです。
ぜひcyu2さんも今年の夏に。。。
今年も宜しくお願いします。
そろそろ2度目のバッタリしたいですね!
mikko
2017/01/03 19:59
chikoやん様
明けましておめでとうございます。
縞枯山良かったですよ〜
私的には北横よりもいいかも!
>今年、ぜひ、後追いをさせていただきたいな〜。と
我が家もこの冬再訪を狙っていますので
縞枯山でバッタリ出来たらいいですね〜
でも雪の山ってゴーグルとか雪焼け防止グッズで完全防備してるから
気づきにくいんですよね (^_^;)
mikko
2017/01/03 20:07
明けましておめでとうございます。
霧ヶ峰のレンゲツツジ、今年は行かなければ
裏妙義はもちろん行きますよ
その前に雪山もゆるゆると歩きたいですね。
今年も宜しくお願いします。
kazu
URL
2017/01/03 21:50
kazu様
明けましておめでとうございます。
今年もバッタリの可能性大ですね!
(*^-^)
宜しくお願いします♪
mikko
2017/01/04 10:16

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
今年のベスト山行 2016年版 mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる