mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪の奥多摩・大岳山 −2017.01.14−

<<   作成日時 : 2017/01/16 00:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

この冬一番の寒波襲来中、関東の奥多摩・丹沢は快晴が期待出来そう!
スキーに行っても吹雪の中で滑る根性も無いので
奥多摩の御岳山ケーブルカー利用での大岳山に決まり!!


2017年1月14日(土)

御岳山ケーブルカー山頂駅〜長尾平〜芥場峠〜大岳山のピストン


6:15  久喜ジャンクション 久喜ジャンクションから圏央道利用
6:45  青梅インター

インターを出たら直進。「青梅消防署前」の信号で右折
突き当たりの「青梅市民会館南」の信号で左折
700m走ると再び突き当たるので右折
ここまでもコンビニは数軒ありますが、この先にセブンイレブンとサンクスあり
反対車線にあるセブンイレブンが最終コンニビ
「御岳山」の案内に従い左折し道なりに進むとケーブルカー滝本駅に到着


7:20   滝本駅駐車場 (駐車場は7:10から入れます)

駐車料金は1時間350円 最大料金 1,400円
ケーブルカー滝本駅と山頂駅に水洗トイレあり
ケーブルカーの始発は7:30
支度に時間がかかる我が家は始発のケーブルカーには間に合わず2本目の7:55で出発


8:05   御岳峠 (ケーブルカー山頂駅) 出発
画像


画像
御岳平からの眺望。。。
正面の山のほんの少し右の先にちょこんと写っているのがスカイツリー
肉眼でははっきり見えました。

画像
北側に視線を移すと筑波山

画像


画像
正月気分ふたたび?


画像
この階段を登ったところで左にそれる登山道を進みます(神社には寄りません)


画像
御岳神社を過ぎると登山道が雪道になりますが陽のあたる所は溶けています。

画像


画像
南側の樹林が切れるとキラキラと輝いている相模湾が望めました〜

画像
登山道の雪も多くなり所々凍結箇所もあるので私だけアイゼンを装着。


画像
御岳神社から1.3km 大岳山まで2.7kmの地点にトイレが出来ていました。
女性用は洋式3室(うち1室はおむつ交換台付) 水洗・ウォーム便座タイプです。
山頂直下大岳山荘の横にあるトイレはポッチャントイレです。


画像



9:40   芥場峠 通過

9:45   奥の院・鍋割山ルートとの合流地点
画像
ほんとうはこちらのルートで歩きたかったのですが雪の様子が心配だったからね。。。

画像
この作業小屋跡のような場所から登山道が急になるんだよね〜

画像



10:30   大岳神社(大岳山荘) 通過
画像


画像


画像
ここを登りきったら山頂だ〜
富士山見えるかな? ここから見える空はグレーだよな〜


10:55   大岳山 山頂(1266.5m)
画像


画像


画像
富士山は雲の中〜 

画像

いつも人混みの山頂ではゆっくり景色をみる余裕がなかったけど
山頂からの景色、よーく見ると丹沢方面が一望できていい眺め。
そういえば後から山頂に着いた男性グループも着いた途端「うおーっ、すげー!」って歓声をあげていました。
画像
正面は丹沢。。。

画像
程よく賑わう山頂は風が無く思ったより寒くない♪


画像
いつもどおりのおにぎりとカップヌードルのランチの後はスィーツタイム。。。
Mannekenのベルギーワッフル
網で少し焼くと美味しさがアップします。(^^♪


11:45   山頂出発
画像
山頂までアイゼン無しで登って来たダンナ様、下りは危険なのでアイゼン装着です。

画像

曇り空だけど時々陽がさしてくる。。。
とたんにふわっと空気が暖かくなる! おてんとうさまの威力って凄いね。

画像


12:45   芥場峠 通過

13:35   長尾平
画像
長尾平のベンチで都心の眺望を眺めながら2回目のスィーツタイム

画像
成城石井のプレミアムチーズケーキ

14:05   長尾平 出発

14:30   御岳平 到着
14:45分発のケーブルカーに乗車

大寒波襲来の中、奥多摩の山で雪の感触を楽しむ山歩きが出来ました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
土曜日は寒かったですね〜!
それでもお山に登るmikkoさんは本当に山好きなんですね〜(^_^)b
私の場合、雪を見たら歩くなんてもってのほか、スキーしか思い浮かばないもん・・・
来週末も寒気が入りそうですね。週末寒気のパターンはやめて欲しいですね〜 (^_^;)
GRI
2017/01/16 09:37
自宅付近は土曜日は朝から吹雪いていて、炬燵に入ったままでした。
大岳山は毎年繰越、まだ登ったことがないのです。
この時期は空気が澄んでいて、景色も良く見えるし良いですね。
雪山も楽しめたし、mikkoさん、山選び、正解です。

ガス缶のカバーも色合いが素敵です。
そしてプレミアムチーズケーキ、美味しそうですね〜(*^_^*)。
chiaki
URL
2017/01/16 12:13
山頂からの景色。
1000mちょっとのお山から眺めてるとは思えないほど
素敵な感じです。
こういう景色を見せていただくと、山の景色が素敵なのって
青空の時だけじゃないんだなぁ。って、改めて思ってしまいました。
そして、憧れの海を見下ろしながら歩く。
で、そこが雪の山。。。素敵〜♪

mikkoさんのニット帽。とってもかわいいです。(^^)
chikoやん
2017/01/16 12:54
GRI様
いやいや私はGRIさんのように雪が降っている中で上手く滑れないからで・・・
f(^_^;)
お気楽に滑れる晴れの日限定なんです。
この寒気のおかげでゲレンデコンディションは良くなりましたが週末ごとの寒気はご遠慮申し上げたいですね!
mikko
2017/01/16 19:09
chiaki様
土曜日はchiakiさんのおうちあたりでも降ったのですね。
寒かったですものね〜
大岳山まだ未踏でしたか?
雪の季節もいいですが紅葉の時も素敵な山です。
山頂はかなり賑わいますけどね。
ガス缶カバーが活躍する季節になりました。
毎回お褒め頂き嬉しいです。
(#^.^#)
mikko
2017/01/16 19:22
chikoやん様
そうなんですよ〜
楽に登れる山のわりに素晴らしい展望でしょ!
ケーブルカー も使ってるし。。。
富士山は見えなかったけど充分に満足感のある山頂でした。
chikoやんさんのフットワークなら楽勝で着いちゃうお山ですからぜひ歩いてみて下さいね〜

ニット帽ね。
実は街用・・・と言うかワンコの散歩用なんです。
土曜日の朝あまりに寒いので被って玄関を出たら肝心の山用帽子を忘れちゃった!
f(^_^;)
でも山でも使えるって事ですね。
mikko
2017/01/16 19:35
この日はほんと、寒かったですね〜!
我が家は雪の好きなさくらのお願いは却下し(笑)雪無しの里山へ
でも、何やらmikkoさんちに向いてそうなお山でしたよ。
こちらは結構な雪が降ったんですね。

いただいたガス缶カバー、うちはポットのお湯で大抵済ましてしまうので
残念ながらほとんど使う機会がないの。
冬は熱々のお湯のほうがいいんだけど・・・
でも、かわいいので気に入ってます♪
はなはな
URL
2017/01/17 05:23
はなはな様
本当に寒かったですね〜
でもここの山頂は思ったより寒くなかったのよ!
はなはなさんちが歩いたお山も良さそうで気になってました。
すみませんf(^_^;)読み逃げしていまして・・・
後日コメントしようと思ってました。

ガス缶カバーはバッタリ記念という事で。。。
mikko
2017/01/17 12:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雪の奥多摩・大岳山 −2017.01.14− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる