mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な北八ヶ岳の森(縞枯山・茶臼山周回)−2017.03.11−

<<   作成日時 : 2017/03/12 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

2月で我が家のスキーシーズンは終了!
春の便りが聞こえてくる中、遅ればせながらの雪歩きを楽しみました〜

2017年3月11日(土)

北八ヶ岳ロープウェイ〜雨池峠〜縞枯山〜縞枯山展望台〜五辻分岐〜
茶臼山〜茶臼山展望台〜五辻分岐〜五辻〜北八ヶ岳ロープウェイ


5:20 東北道・浦和インター   5:50 関越道・鶴ヶ島JC 
関越道から上信越道、中部横断道とルートをとり 7:25 佐久南インター

中部横断道の現在時点での終点となる佐久南で高速を降りたら信号で右折
少し走るとサークルKあり(最終コンビニですがその先でコンビニらしい店舗を建設中)
『望月』の信号で左折しその後は道なりに走行し『北八ヶ岳ロープウェイ』の看板に従って左折

8:20 ロープウェイ駐車場 到着(無料)

ロープウェイの建物の1階と2階に観光地仕様のトイレあり(ウォシユレット付)
ロープウェイ料金 往復1,900円(割引券持参で1,700円になりました!)
画像
一気に標高2,233mまで。。。


9:30 スタート
画像
アイゼンを装着して出発

9:50 雨池峠
画像
縞枯山荘の少し先で雨池・三ツ岳経由の北横岳・縞枯山の分岐となります。
雲が多いながらも空は真っ青♪


画像
森に入ってしばらくすると縞枯山山頂に向けて直登


画像
なかなかの斜度があるので10本爪軽アイゼンの私は時々ズルっと滑ります。


画像
でもこの森がとっても綺麗なの〜 


画像


画像
目線の先に青空が見えてくると山頂ももうすぐ


10:25 縞枯山頂(2,403m)
画像
雪がある時はどこが山頂なのかわかりずらいけど
この山頂稜線が気持ちいいんだな〜 
写真を撮ったり景色を眺めたりと足が進みません!


画像
南アルプスが綺麗


画像
八ヶ岳の稜線には雲がかかってしまっているけど取れてきそうじゃない!


画像
残念ながら北アルプスには雲がかかってしまっているけれど
雲の切れ間から槍ヶ岳のトンガリが確認出来ました!(この写真では分かりずらいですが・・・)


画像

縞枯山の稜線から下って森を通過すると縞枯山の展望台への分岐
前回はガスガスだったり賑わっていそうだったりでスルーしちゃったので今回は行ってみましょう〜

10:55〜11:20 縞枯山展望台
画像
思ったよりも広々しているんだね。居心地良さそうだよ〜
先客がお二人いらしたけど入れ違うように降りていってしまったので貸切りになっちゃいました!

画像
目の前の山がこの後に向かう茶臼山。その後ろに南アルプス。。。

画像
おっ!赤岳の山頂が出てきそう!!

画像
せっかくだからまったりしようか!とダンナ様がコーヒーの準備を始めました。

画像
山Cafeオープン!  


画像
団体さんが登ってきて賑やかになった展望台を後にします。


画像
分岐まで戻ったら激下りで森の中に突入

画像


五辻への分岐を通過したら茶臼山に向けての登りが始まり。。。

11:45 茶臼山 山頂
画像
縞枯山の展望台から25分で着いちゃった!       完璧雪焼け防止スタイルですが・・・何か?(笑)
毎回思うけど「ここが山頂!?」という感じ 
1〜2分先の展望台に向かいましょう〜


画像



画像
どう見てもここが山頂のような気がするんだけどな〜
(後から登ってきた若者グループも同じ事言ってた!)

画像
八ヶ岳にかかる雲が取れそうで取れないな。。。

画像
雲の切れ目からキラキラと輝く南アルプス・木曽駒・御岳山も見えました〜
北アルプスの稜線にかかる雲はびっちりと貼り付いたまま  


画像
今日は風も強くないので展望台で八ヶ岳を眺めながらのランチにしましょう!

画像
冬山の定番となった鍋チューブを利用したうどん鍋

画像
スィーツは。。。 C3のティラミス
ティラミスってなんて美味しいんだろう  
素晴らしい眺望を眺めながら幸せなひとときを過ごしました。


12:55 茶臼山展望台 出発
画像
出発しようとしていたら団体さん登場! みなさん楽しそう♪


13:00 五辻への分岐
画像
雪の登山道の下りは早い! あっという間に五辻への分岐

画像
縞枯の森を通過 

画像



13:20 五辻 通過
画像


画像
五辻からはゆるや〜な登り。。。
すっかり下りモードに入れていた身体には意外とキツイ f(^^*)

画像
展望が開ける場所を通過したり。。。(ここにはベンチがひとつありました)

画像
明るい森を歩いたり。。。

雪原を横切ったりしながら。。。


画像
ロープウェイ山頂駅が見えて来ました〜
でもここから山頂駅まで10分かかります!


画像
おっ! 北八ヶ岳の人面岩ならぬ人面樹!!(笑) なんか可愛い


14:00 ロープウェイ山頂駅 到着
画像
雲もほとんど無くなって一面の青空
駐車場に戻ると八ヶ岳にかかる雲もすっかり取れて赤岳・権現岳などが望めました。

今年は昨年と比べると雪が少なかったけど楽しい雪山歩きが出来ました!
また来年も来ようっと 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私は行った時は12月だったのですが雪は少なかったです。
春の日差しが写真で分かりますね〜。
森がホントに綺麗、南ア、北ア、見えて良かったですね。
私もチーズケーキ、そしてティラミス大好きです。

chiaki
2017/03/13 21:24
chiaki様
縞枯山の展望台から麦草ヒュッテが見えた時に
「この間chiakiさん来ていたよね!麦草ヒュッテに泊まってぐるっと歩かれていたね」
なんて話していたんですよ。
確かに陽射しが暖かさを増してきましたね。
私はまだ冬の山を楽しみたい気もしますが
山はこれから春が加速してくるんですよね。

チーズケーキとティラミス。。。
スィーツの好みが同じですね!
chiakiさんとバッタリしそうな山に行く時は
どちらかを持って行くようにしま〜す!
(^-^)v
mikko
2017/03/13 22:02
今年の北八ッは雪が少ないということですが
森は真っ白なんですね
青空の下でのまったり歩き、いいですね
今年は北横も行けずに終わりそうです
もう花モードになってきました
kazu
URL
2017/03/14 22:08
kazu様
昨年kazuさんはこの週に北横岳にいらしたんですよね〜
で、おっかけで我が家が次の三連休でこの縞枯山のコースを歩いた訳ですが・・・
やっぱり昨年よりも格段に雪は少ないと思います。
茶臼山山頂はまったく樹氷になっていなかったですもん
雪歩きに出遅れた我が家はもう一回雪の感触を楽しみたいと思っているのですが・・・
どうなるでしょうね〜 今晩山の方は降っているかもしれません!
kazu家はもう花モード突入ですね!
鳴神レポ拝見しましたよ〜(読み逃げですみません!)f(^^*)
はなねこのめ、雪割草の誘惑にちょっと心が揺れています。。。
mikko
2017/03/15 00:12
mikkoさんの後追いするぞ〜♪と勇んでいた縞枯山。
今年は雪が少ない。って情報に、とっとと諦めていましたが・・・
う〜ん、諦めるの、早すぎたっ!! と思ってしまった、
ホント、素敵な雪の森です〜。2000m越え、おそるべしっ。
そして、、、
ガス缶がお召し替えしてるっっ。(@_@;)
mikkoさんの家では、ガス缶までオサレさん。(^^)
chikoやん
2017/03/15 12:26
chikoやん様
この日もしかしていらしているのでは!
と淡い期待を抱いていたんですよ〜
もう諦めるの早すぎ!!(笑)
確かに昨年の方が森は綺麗でした。
でもさすが2000mを越えるとそれだけで景色が違いますよね〜
ガス缶のお召し変え、実はガス缶のサイズが違うんです。
残り少ないのを使ってしまおうとしただけなんですけどね〜
f(^_^;)
mikko
2017/03/15 19:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
素敵な北八ヶ岳の森(縞枯山・茶臼山周回)−2017.03.11− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる