mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 蔵王のモンスターに会ってきたよ!−2017.03.08−

<<   作成日時 : 2017/03/20 22:56   >>

トラックバック 0 / コメント 14

先週の北八ヶ岳に続いての雪山歩き。。。
お天気も良さそうなので思い切って蔵王のモンスターくんに会いに行って来ました〜
(もちろん今回も日帰りです!)

2017年3月18日(土)

蔵王ロープウェイ山麓線〜蔵王ロープウェイ山頂線〜地蔵山〜熊野岳 避難小屋のピストン


4:45 東北道・浦和インター 7:55 村田ジャンクション 8:25 山形道・山形蔵王インター

インターを出て直進。まもなく『西蔵王高原ライン』の案内に従って左折
その後は案内に従い走行。 しばらく走り蔵王のゲレンデが近くなった所で突き当たるので右折
(左折すると蔵王中央ロープウェイ、右折すると蔵王ロープウェイの案内あり)
右折するとすぐに蔵王ロープウェイの建物がありその前が駐車場(駐車場料金1,000円)

9:00 駐車場 到着


画像
山麓線と山頂線と蔵王ロープウェイを2本乗り継いで樹氷に会いに行きましょう!
ロープウェイ料金(山麓線+山頂線)往復 2,600円

山頂線に乗ると樹氷地帯に入ります。
画像

今年の樹氷は成長不足だと言われているとおりちょっと骨が見えている細っちょさんモンスター
それでもこの風景は圧巻です!
画像


画像
ロープウェイを2本乗り次いで山頂駅にやってきました。
アイゼンを装着してスタートです。(わかんはザックにくくりつけて行きます)

画像
10:20 スタート! まずは地蔵山を目指します。
山頂駅エリアにはコンモリした理想的な樹氷ができていました。

画像
地蔵山まではスキーヤー・ボーダーや観光客も登っていきます。

画像


画像
見渡せばこんな景色が広がっているんだもん! 立ち止まってばかり。。。

画像


画像
青空も広がっていいお天気と言いたいところですが・・・
風が強〜い 

画像
また振り返って景色を眺めちゃったぁ!

画像
ロープウェイ山頂駅の屋上が展望台になっています。

10:35 地蔵山 到着
画像
西側には月山、朝日連峰の山々も見えるのですが残念ながら霞ぎみ

画像
今日の目標は先の熊野岳!
ルートとしては気持ち良く歩けるコースですが遮るものが無いだけに強風との戦いかな。。。

画像
お〜見事なエビのしっぽ
強風にのってガスが物凄い勢いで通り過ぎて行きます。

画像
   景色は素晴らしい 

画像
「意外と固いんだな」とダンナ様が触っている樹氷をクローズアップすると・・
画像
これぞ自然がつくる造形美、
鳥の羽根のような美しさ
とっても繊細のように見えますが意外としっかりしているんです。


画像


画像


画像


画像


東側の景色の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lbkVUe827TE

画像
うひょ〜 強風〜  (;´Д`)'`ァ'`ァ

風が強くなってきた動画
https://www.youtube.com/watch?v=0dKJOpSy0fo

画像
強風によって雪が這うように雪面を流れて行きます。
あっという間に踏み跡も消えてしまいます。

でも、とっても幻想的で素晴らしい光景でした!
強風はしんどいけれど風が強いからこその景色を楽しめました。

強風の動画
https://www.youtube.com/watch?v=C2OjmX1QlyM

画像


11:30 熊野岳 山頂
画像
熊野岳の山頂はもう少し西側ですが
歩いて行く登山者もいなく踏み跡も見えないので今回はここを山頂としましょう!
左側の四角いのが樹氷化した避難小屋です。

画像


画像
南側にまわると小屋の入口はちゃんと掘り出されていました。

「どうする? この先に進む?」 「とりあえず下ってお釜の淵まで行ってみようか!」という協議の結果
もふもふの斜面を下りましたがわかんを付けずに下ったのでmikkoはずぼっと埋まって転がる事2〜3回!
でも、ふっかふかの雪だからそれも楽しい〜♪

画像
下ってきたらガスが濃くなってきて良く分かりませんが一応お釜方面の景色 f(^^*)

風はどんどん強くなるばかり、少し怖くなってきたので証拠写真を撮ったら(笑)戻りましょう!
mikkoだけワカンを装着して熊野岳に向けて登り返しますがこれが向かい風なので超しんどい!!
下って来ちゃった事を激しく後悔しながら頑張りました〜 

12:05 熊野岳山頂 出発

画像
熊野岳から地蔵岳の間は快適に下れると思っていたのにな。。。
向かい風に立ち向かいながら踏ん張って下ってきましたよ。

12:45 地蔵山まで下りて来ました。
地蔵山を通過すればロープウェイ山頂駅も目の前に見えてくるので一安心
ここからはモンスターを楽しみながら下ります。

画像


画像


12:55 ロープウェイ山頂駅 到着

画像
最後にお地蔵様にご挨拶。。。
肩まですっぽり埋まっているね〜
雪はたくさん降ったみたいだけど樹氷の成長はまた別の要素なんですね。

画像
強風には参ったけど素晴らしい景色の中で過ごせた楽しい1日でした
バイバイモンスターくん! また来るよ〜 


画像
ガラガラの下りロープウェイに乗って下界に戻りましょ!

画像
山裾線のロープウェイからハート型の雪原が見えるんですよ〜 (下りだと右側です)
『恋人たちの聖地』と呼ばれているんですって
作った訳ではなく自然と出来たとロープウェイ乗務のお姉さんが教えてくれました。


風が強くて休憩どころじゃなかったのでスィーツタイムどころかランチも取らずに下山してきてしまった。
ザックの中には山の上で食べるはずだったスィーツが・・・
帰りに寄りたいところがあるので早く出発したいところ。
でしたが、駐車場でスィーツタイムしちゃいました!
画像
          a la campagne のフルーツタルト
          神戸発祥のパティスリーなんですって!
          なんとこの形状のスイーツ。。。
          熊野岳から御釜への下りで雪に埋もれてゴロゴロ転がっていたにも拘らず
          形も崩れず山頂往復してきました。
          
          ん〜、とっても美味しかった〜

画像
途中で見かけた可愛いイラストが付いたレンタカー
東北復興に一役かっているかな。。。

寄りたかった場所というのは。。。
山形に行ったらぜひ食べたいな〜と以前から思っていた『山形の板そば』
画像
いつもながらですがまったく下調べもなく来てしまったので
車を走らせながら目に入った看板をたよりに。。。
西蔵王の小さな集落の中にあるお蕎麦やさん『竜山』(更科そば系)

画像
          念願の板そば。。。
          美味しかった〜 また山形に来たら板そば食べようっと!


お腹も気持ちも満たされてひたすら東北道を埼玉に向けて走りました
ダンナ様!ロングドライブお疲れ様。。。

そんなときmikkoは?
助手席でうとうとしてると、ダンナ様から「ちゃんとシートを倒して寝なさい」といつも怒られるので
遠慮しながら寝かせてもらってまーす f(^^*)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
行ってきたんですね〜、良いなぁ〜。
頑張れば日帰り、できますね。
私は来年以降に繰り越しです。
長野は春霞なのか黄砂なのか...でした。
今回も美味しそうなタルト、毎回スィーツ、楽しみにしています。
chiaki
URL
2017/03/21 12:24
chiaki様
新潟のオオミスミソウも気になったのですが・・・
山形のお天気が良さそうだったのでチャンス!と思い行って来ました。
頑張れば日帰り出来ちゃいますよ。
(8時過ぎには自宅に着いてました)
晴天狙いでぜひ来年行ってみて下さ〜い
( v^-゜)♪
mikko
2017/03/21 19:02
こんばんは。ま〜もんすた〜良いですね。
景色が素敵、風が強くて大変のようでしたね、10/28に行った
お釜の雪景色が拝見出来まして嬉しいです♪

上記の広告「大沢温泉」神戸ホテルフツ・フラワーですが、
3/30「道の駅」オープン予定です。県内なので嬉しいです。
たかちゃん
2017/03/21 21:44
たかちゃん様
雪の季節はあのお釜のグリーンも真っ白で何がなんだか・・・と言う感じですね〜
f(^_^;)
県内の道の駅オープン待ち遠しいですね!
mikko
2017/03/22 08:46
蔵王の樹氷、一度は行ってみたいと思ってるんですが、この時期はなかなか高畑以外の所に足が向かなくて (^_^;)
sanaeさんのレポでも見ましたけど、とっても綺麗なんで完全リタイアしたら平日の天気の良い時にプラス温泉で行こうっと!
車中でちゃんと寝な!って、優しいですね〜。我が家は、もっと静かに運転しろって怒られてます (^。^;)
GRI
2017/03/22 12:16
やっぱりスノーモンスターには、青空が似合いますね〜。(^O^;
こんなにいいお天気なら、きっと、山姥も出なかったことかと。
あぁ、、、なんて自虐的。(笑)
青空に雲が流れていく様子が、何とも素敵です。
蔵王では、お彼岸の時期でもまだまだこんなに大きな
モンスターたちがいるんですね〜。
来シーズンは、お花見しないで雪遊びする!って
思っちゃいましたよ。(^^;
chikoやん
2017/03/22 12:42
GRI様
モンスターシーズン=スキーシーズンですからね〜
なかなか難しいでしょうね。。。
でも何年か前に我が家はスキーをしながら蔵王のモンスターを楽しみましたよ!
本当は今年もスキーでの蔵王を狙っていたのですが2月に天候に恵まれなくて。。。
3月なら雪質も落ちるので山歩きでの蔵王だな!と思って行きましたが
予想以上に雪質が良くてスキーヤーがうらやましかった〜
モンスター&スキー&温泉&そばとお楽しみ盛りだくさんの蔵王いいですよ〜
mikko
2017/03/22 22:26
chikoやん様
真っ青ブルーとはいかなかったですが
まずまずの青空のもとでモンスターを楽しめました〜
でもあの風の強さは山姥が悪さをしているような・・・
(^_^;)v
雲の動きが面白くてこんな天候の蔵王も面白いかなと。。。
この時期は雪遊びとお花の追っかけと悩むところですね〜
mikko
2017/03/22 22:31
モンスターまだモリモリですね〜
蔵王の天気は気まぐれですからなかなか難しいですね。
でも楽しめて良かったです。お地蔵さんがすっぽり埋まっててビックリ!
あれからまた結構降ったのですね。
樹林のハート知らなかった・・・^^;
残念!
スィーツもお蕎麦も美味しそう♪
sanae
URL
2017/03/22 23:10
sanae様
追っかけなってしまいましたが行ってきました!
3月になってからさらに降ったようで雪はたっぷりでしたよ〜
お地蔵様がすっぽり埋まっていたのでびっくりしました。
樹林の中のハートはロープウェイ乗り場の廊下に貼ってあった写真で知りました。
(^_^)v
ぜひとしちゃんと見に行って下さい。
『恋人達の聖地』ですってよ〜
( v^-゜)♪
mikko
2017/03/23 00:13
まずまずの快晴で良かったですね〜!
動画で強風なのが良く分かりました、大変でしたね。
この風って mikkoさんが
「肩で風切って、〇〇で渦巻いて・・」じゃあないですよね(笑)

「ちゃんとシートを倒して寝なさい」
我が家もシートを倒さないでウトウトするから
サイドミラーが見ずらくなるので、倒して寝てほしいですね。

次回は『老人達の聖地』をチェックしてみます!
ん? 字間違えたかな〜?
トシちゃん
URL
2017/03/23 16:04
トシちゃん様
追っかけになっちゃいましたが行って来ましたよ。
動画で風の強さが伝わって良かったです。
写真だけでは良いお天気で快適に歩いているように見えてしまいそうで・・・
か弱き私は(笑)ヨタヨタと歩いているでしょ!
そっか!助手席で船こいているのは運転の邪魔なんですね!!
では遠慮なくシートを倒して寝てしまいましょう
( ´∀` )b
次回は蔵王ロープウェイから『恋人達の聖地』を見下ろしながら思い出に浸って下さいませ
( v^-゜)♪
mikko
2017/03/23 18:51
モンスター この私の可愛いひと〜♪
モンスター 目をさますのよ〜♪
って、何故かピンクレディーの歌詞が頭の中でぐ〜るぐる(笑)
今年は成長不足との事ですが、やはり蔵王の樹氷群は素晴らしい景観。
西吾妻山もそうですが、元気に歩けるうちに1度は行ってみたいところです。
ん?恋人たちの聖地のハート型、何となくオイラの頭頂部に似ている様な・・・(^^;)
リンゴ
2017/03/23 18:54
リンゴ様
モンスター〜♪
ピンクレディ世代ですもんね
( v^-゜)♪
成長不足ですが素晴らしい樹氷でしたよ〜
って事は・・・
「今年の樹氷はいい!」という年はどんなに素晴らしいのかと欲が出てしまうんですよね〜
きっとまた行くと思います。ロングドライブが出来るうちは。。。
mikko
2017/03/24 00:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
蔵王のモンスターに会ってきたよ!−2017.03.08− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる