mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 越後の春はまだまだ先のようです。坂戸山・六万騎山 −2017.04.15−

<<   作成日時 : 2017/04/16 21:57  

トラックバック 0 / コメント 10

昨年登山道脇のイワウチワが素晴らしかった坂戸山。。。
雪が少なかった昨年よりも1週間遅くイワウチワ開花の情報が入ったので
ワクワクしながら向かいました。


2017年4月15日(土)

鳥坂神社前駐車場〜薬師尾根〜坂戸山 山頂のピストン


5:20 東北道・浦和インター  5:55 関越道・鶴ヶ島JC  7:45 関越道 六日町インター

インターを出たら左に進み、一つ目の信号で右折 少し走るとファミリーマートあり
線路を高架で越えて二つ目の信号で左折し突き当たりで左折してすぐに右折する。
鳥坂神社の駐車場が右側にあり駐車場の奥が登山口
神社の駐車場が満車の場合は来た道を戻り1本目の道を右折すると登山者用駐車場あり
登山口のそばに水洗・トイレットペーパー完備の綺麗なトイレあり


7:50 鳥坂神社 駐車場

8:25 駐車場スタート
画像


画像
登り始めて5分ほどで石仏が点在する桜坂。。。
昨年は1週間早かったにもかかわらず桜が綺麗に咲いていたんだけどな〜
今年はまだやっと蕾が膨らみはじめたところです。


8:35 赤鳥居
画像


赤鳥居を過ぎて間もなく『2合目』標識の先にカタクリの群生地があるのですが・・・
咲いているのは数株だけ 
昨年はもう見頃を過ぎていたんだけどな〜
昨年とあまりにも花の開花状況が違うのでこの先のイワウチワが心配になってきました!

画像
群生地の反対側の登山道で綺麗に咲いているカタクリを発見 

画像
登山道脇に蕾も付いていないイワウチワの葉っぱを眺めながら登っていくと
やっと咲いているイワウチワを発見!!
いや〜可愛いの〜 

画像
それにしても今日の天気予報は晴れだったはず
関越トンネルを出た時はスーパー快晴だったのに
いつの間にかどーんよりな空!
不安定な気象状況だとは知っていたけどさ。。。あんまりよ!! 
まあ、まだ雪が残る越後の山々が見渡せるからいいけどね。
そういえばタムシバもまったく咲いていないね〜

画像
かわりにマンサクが見頃で山頂までずっと楽しめました。
それにしても君は控えめな佇まいだね。。。

画像
越後平野の田んぼの雪も消えてきました。

画像
どんよりとした空模様だけど救いは無風だった事! 
朝、家から北関東までは強い風が吹いていたのだけどね〜

画像
イワウチワが咲いている所を見つけると登山道に這いつくばって撮影タイム

画像


画像


画像


画像
とうとう登山道に雪が現れ始めました。
この後は雪の残る登山道と完全に溶けている登山道の繰り返し

画像
蕾状態のイワウチワも数株だけ。。。

画像
昨年は登山道脇がずっとイワウチワが咲いているイワウチワロードだったんだけど
今回は残念ながらこんな状況でした。 

昨年のレポはこちらからご確認下さい。

画像


9:40 寺が鼻コースとの分岐
画像
分岐の少し下にベンチがふたつあります。

10:00 坂戸山 山頂
画像
イワウチワがそれほど咲いていなくても我が家はやっぱりコースタイムをオーバー
山頂直下のハシゴのペンキ塗り作業の方と駐車場で一緒にスタートしていたので
ハシゴを通過する時に「いつまでたっても来ないから途中で降りちゃったのかと思ったよ」
って言われちゃった! (^_^;)v

画像
山頂にはまだ雪がたっぷりありますね〜

画像
山頂標識の後に見えるのは八海山と中岳  素晴らしい景色です

画像

坂戸山の山頂は越後のお山の展望台。。。 
画像


画像
こちらは大城方面 向かう登山道にはまだ雪がたっぷり。。。
タムシバもカタクリもまだ咲いていないので今回は大城には向かいません。

画像
時間は早いですが軽めにランチタイム

画像
スィーツタイムは『ひと口サイズの道明寺』
ダンナ様が成城石井で見つけてきたのですが食べやすくて良かったです。
mikkoがパクって一口で頬張ったら横でダンナ様が半分にかじって食べていた。
あら!私ワイルド過ぎ!? 

11:00 下山開始
山頂で1時間も過ごしていたのは私達だけ。。。
みなさんさっさと降りてしまうのよね〜

画像


画像


画像
真っ黒な雲がやってきたな〜と思っていたら冷たい風が吹いてきました。
「雨降ってきそうだね!」という事でちょっとペースアップ
下のベンチの少し上あたりからポツポツと雨が降ってきてしまいました。
ベンチのある場所を通過すると樹林に入るため雨具は着ないで進みます。

画像
桜坂に着く頃にはほとんど止んできました。

画像


画像
駐車場の上の斜面にはショウジョウバカマがたくさん。。。


画像


11:55 駐車場 到着


坂戸山のイワウチワは期待はずれでしたが
六万騎山のカタクリは例年坂戸山よりも開花が少し早いようなので期待出来そうです。
291号線に出たら北上し『麓』の信号で右折します。(途中ファミリーマートあり)

画像
信号で右折するとすぐに六万騎山登山口の駐車場スペース

12:30 駐車スペース出発
画像
びっくり! 駐車場のすぐ上の斜面からカタクリが群生しています!!

画像
たくさんのカタクリに出迎えられ歩き始めから足を止められてしまいます。

画像
少し登るとさらに広い群生地

画像
先に進んでも登山道脇はずーっとカタクリロード

画像


画像


画像


画像


13:05 六万騎山 山頂
画像
山頂標識が無いのですがこちらが山頂でいいのかしら?
再び雨が降り出してしまったので写真を撮って山頂を後にしましたが
晴れていれば広々としているのでのんびり出来そうな山頂ですね。


画像
雨のしずくが付いたカタクリちゃんも可愛いの〜 (^^♪
雨に当たったカタクリちゃんはこの後花びらを閉じてしまいました。

画像


13:25 駐車スペース 到着

登山道だけでなく樹林の隙間から見える山の斜面もカタクリがいっぱい!
六万騎山はひと山まるごとカタクリの山でした〜

帰る途中、湯沢の「スーパーノグチ」に寄ってお買いもの。
テレビで紹介された「栃尾の油揚げ」、日本酒の「上善如水」、御煎餅の「柿のたね」、お米は「南魚沼産コシヒカリ」そして炊きたての「醤油おこわ」をお買いあげ。
「醤油おこわは」クルマの中で食べちゃいました。
ほんのり醤油味で美味しかったですよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あれま、坂戸山のイワウチワ、残念でしたね。
やっぱ今年は雪が多いのかな〜?
昨年の記事を見て今年は行こうと思ってましたが、
来週でもまだ早そうですね・・・。
どうしたもんじゃろ (^^;)
GRI
2017/04/17 10:02
一日違いでしたね。
私は土曜日が出勤日だったので、昨日に行ってきました。
昨日は暑くて、坂戸山の階段の登りがきつかったです。
生クリーム笹団子を孝泉堂というお菓子屋さんで購入、
塩沢宿を見学して帰ってきました。
坂戸山の桜もこれからでしたね。
chiaki
URL
2017/04/17 12:22
私も日曜日は、六万騎山でかわいいコシノコバイモを見よう!!
って、土曜日の夕食の時までは考えていました。
寝る時になって、1時間の山歩きに往復6時間はもったいないか。。。と
予定変更してしまいました。(^^;(^^;
今年はホントに雪が多いですね〜。
でも、残雪を背負ったカタクリが見られる南魚沼の山ってやっぱり素敵〜♪
と思います。
chikoやん
2017/04/17 12:40
GRI 様
昨年が雪が少な過ぎたという事もありますが
これほど違うのかとびっくりしています。
今週末でもどうなのかな〜?
という気はしますね。
GRIさんの情報収集力を発揮するしかないかな〜
( v^-゜)♪
mikko
2017/04/17 19:00
chiaki 様
まあ残念!一日違いでしたか!
もしかしていらっしゃるのでは?
と思っていたんですよ。
成城石井のチーズケーキも持っていたのですけど食べずに持ち帰りました。
日曜日に暖かかったのでしたら花の開花も進むでしょうね〜
mikko
2017/04/17 19:07
chikoやん様
そうそう!そのコシノコバ・・・
咲いていましたよ♪
居合わせた方に名前を教えて頂いたのに忘れてしまったのと
f(^_^;)
写真の写りがイマイチだったので載せませんでしたけど。。。
確かに往復6時間はね〜
残雪の越後の山の素晴らしさも勝てなかったわけですね
( v^-゜)♪
mikko
2017/04/17 19:23
今年は随分雪が残ってますね。昨年が少なかっただけかな?
その分、お花が長く楽しめそう。
残雪の越後の山々も素敵です〜。
リンゴ
2017/04/18 07:38
リンゴ様
そうなんですよね〜
昨年は雪どけが早くてびっくりでしたが
これが通常なんでしょうか?
イワウチワもカタクリもまだ冬眠から目覚めていませんでした!
変わりに残雪が綺麗な越後の山をうっとりと眺めてきましたよ〜
(^_^)v
mikko
2017/04/18 08:41
今年はまだ雪が大量に残っていて、イワウチワの開花が遅れチョット残念な山行になってしまったようですがその代わり周囲の山の雪景色が素晴らしくてそちらはラッキーだったのでは、貴重な情報有難うございます。来週頃見頃と思われるので私は行ってみます。
わっちゃん
URL
2017/04/19 12:48
わっちゃん様
コメントありがとうございます。
イワウチワは残念ながらイワウチワロードというほどは咲いていませんでしたが時折可愛い姿で楽しませてくれましたし
残雪の越後の山も楽しめたので満足しましたよ。
日曜日にかなり暖かかったようなので開花が進んだかもしれませんね。
今週末の様子ご報告頂けると嬉しいな〜
(^-^ゞ
mikko
2017/04/19 20:05

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
越後の春はまだまだ先のようです。坂戸山・六万騎山 −2017.04.15− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる