mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS アカヤシオ満開の山 西上州三ツ岩岳 −2017.04.23−

<<   作成日時 : 2017/04/25 01:04   >>

トラックバック 0 / コメント 12

遅ればせながら。。。
我が家も今シーズンのヤシオの追っかけ始めました!
まずは三ツ岩岳のアカヤシオから行ってみよう〜

2017年4月23日(日)

竜王里宮登山口〜竜王大権現コース〜三ツ岩岳山頂〜〜尾根コース(沢コース)〜竜王里宮登山口


5:20 東北道・浦和インター  5:55 関越道・鶴ヶ島JC  
7:00 上信越道・下仁田インター

インターを出たら左折。セブンイレブンの先の踏切を渡ったら斜め左に進む。
突き当たりの信号で左折して下仁田の町を抜けた所で『南牧村』の案内が出ているので右折
少し走り『南牧村』の案内が出ている所で右折してしばらく走る。
『大仁田』の案内に従って左折する。(三ツ岩岳・烏帽子岳の標識が左側に出ています)
そのまま道なりに走行し大仁田ダムの手前に駐車場あり

7:30 駐車場 到着
駐車場には10数台駐車可能。
満車の場合は路肩に数台とダム前の橋を渡った先にも駐車可能です。

画像
ダムの横にある建物がトイレ (水洗 女性用 和式2室)

8:00 竜王里宮登山口出発
竜王里宮の前を通り、登り始めます。 最初からなかなかの急登 ゆっくり行きましょう!
歩き始めて5分ほどで尾根コースと竜王大権現コースの分岐
分岐の案内が登山道の左側にありますが、ちょっと高く視界に入りにくいので注意が必要です。
前回は尾根コースから登ったので、今回は反対周りで竜王大権現コースから登ります。

画像
新緑が綺麗な季節になりましたね〜  斜面の急さが分かる?


画像
分岐からほぼ直登!

8:40 竜王大権現
画像
意外にも無風。。。 急な登りで暑くなってここで上着を脱ぎました。


9:00 稜線に到着
画像
登山口からちょうど1時間で稜線に出ました!
コースタイムでは山頂まで1時間になっているんだけどなぁ〜 (^_^;)v


画像
稜線に上がるとアカヤシオがお出迎え!

画像
尾根はアカヤシオだらけ!! 今年は密度が高いのではないかしら。。。


画像


画像


画像
やっぱりアカヤシオには青空が似合います。。。

画像


画像


画像
山頂は狭く混雑していると思うのでこの景色を眺めながらスィーツ休憩しちゃいましょう!
(9:15〜9:30)

画像
     お団子〜
     スーパー調達のお団子ですが山で食べると美味しいんだな〜

画像


画像
妙義山のギザギザがよ〜く見えます!
前日の夜に雨が降ったおかげでこの季節にしては空気が澄んでいて
かなり遠くの山まで見えました〜

画像


画像


画像


9:35 尾根コースと合流
画像


画像


画像


画像


画像
アカヤシオに見とれていると岩や木の根につまづいてしまうので注意

画像


画像


9:45 三ツ岩岳 山頂(1,032.1m)
画像


画像
山頂標識の向こう側もアカヤシオが綺麗でした!
狭い山頂で写真をとったり景色を眺めたりしてザックもおろさずに10分滞在

9:45 山頂 出発

画像
山頂付近の崖下ではヒカゲツツジも開花し始めていました。
この子は唯一登山道脇で咲いていてくれた子。。。

画像


10:10 尾根コースと竜王大権現コースの分岐
画像
山頂からこの分岐までアカヤシオを充分に楽しみながら歩いてきました。
下りは尾根コースで下山します。

画像


画像


画像


画像
名残惜しい気分で下山していると、

「あれ?mikkoさん?」
とお声かけ頂きました。

昨年も笠丸山でスライドしているとか。。。
yuu-takiさん(でいいのかな?)お声かけ頂きありがとうございました 

画像
途中アップダウンのある登山道を登り返していると、
前方から可愛らしいお顔が方が私の顔を見たとたん、

!?と変わり

「mi・・・ i・・・ koさん?」
と声をかけて頂きました。

ご主人様も私のブログを見て下さっているようで

「あのスィーツのmikkoさん?」
と分かって下さっていました。
 
いや〜嬉しいですね〜
スィーツ話などで盛り上がりすっかりお名前を伺うのを忘れてしまいました f(^^*) 

この拙ブログを見て下さっている方から続けてお声をかけて頂き本当に嬉しかったです。 
もうルンルン気分で下山です!

画像


11:00 林道
画像
林道に出る手前で切り倒した木を利用したベンチがふたつあったのでランチタイム。。。

日曜日なので手作りおにぎりでお腹を満たした後はスィーツタイム
画像
     地元スーパー調達のロールケーキ
     これがなかなかふわふわで美味しいんです。スーパースィーツ侮れません!

11:30 林道 出発
画像
林道を歩き始めて5分弱で樹林に入ります。
橋の手前で右側に標識がある所を降りて行きます。
(5年目に初めて着た時はここの標識がなくて困ったんだよ〜)

画像
沢沿いの登山道を途中2回ほど渡渉しながら進みます。
薄暗い登山道脇にはコガネネコノメソウやイワボタンやハシドコロなどが咲いていました。

12:00 竜王里宮登山口 到着

三ツ岩岳のアカヤシオ。。。今年は色も綺麗だったし花付きも良いように思えます。
ピンクのひらひらに癒されました〜 


南牧村の集落でははなももや桜のお花がいっせいに咲き競い
素敵な春を演出してくれていました。 
画像


画像


この後、「道の駅オアシスなんもく」と「道の駅しもにた」と道の駅のはしご。。。
お野菜とこんにゃくなどを購入して神津牧場のソフトクリームを食べてから帰途につきました 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
「とらおのパン」はさすがに手に入らなかったか(笑)
今週末はうちも笠丸の予定です。
幻のパン、運が良ければGetできるかな〜

今日はこれから、さくらと新潟です。
行ってきます〜!
はなはな
URL
2017/04/25 04:34
尾根全体がピンクのアカヤシオで覆われた三ツ岩岳。美しいですね。
メルヘンの世界に迷い込んだような錯覚になりそう(^O^)/
これから5月下旬まで、ツツジの花追い山行が忙しくなりますね。
リンゴ
2017/04/25 06:24
はなはな様
「とらおのパン」ね、日曜日はお休みになってしまったのよ!
昨年くらいからかな〜
今週末の笠丸も良さそうですね♪
帰りに運良く幻のパンGet 出来たらいいですね!
うちは昨年運良くGet 出来ましたよ。
美味しかった〜 (^_^)v
今日はイワウチワ狙いかな?
レポ楽しみにしていますね。
mikko
2017/04/25 12:54
リンゴ様
やっぱり三ツ岩のアカヤシオは素敵でした!
女子力が上がるというピンクの世界に包まれておばさんでも女子力アップしたかもです!(笑)
これから暫くはツツジの開花を追いかける週末になりそうですね♪
mikko
2017/04/25 13:01
土曜に三ツ岩あたりかな?なんて予想していました。
日曜だったのですね。
西上州のシーズンがやってきましたね〜。
土曜に三ツ岩に行った人が見頃だったと言っていました。
mikkoさん、読みが上手、良い日に歩かれましたね。
日曜は天気も良かったし、ピンク色が青い空に映えますね。

ブログやっていますか?は良いですね...テンションが上がりますよね。
私はブログ、やってますか?の声がなかなかかからないので...羨ましいです。
chiaki
2017/04/25 19:43
chiaki様
読まれてましたね〜 f(^^*)
土曜日にお天気が微妙で日曜日の方が良さそうなので日曜日にしました。
chiakiさんはこの日、私の憧れの残雪期の木曽駒だったんですね。
空気も澄んでいて絶好の山日和でしたね!
アカヤシオが咲き始めて西上州のシーズンがやってきました。
これからどの山にしようか悩む週末が続きそうです。。。

ブログを見て下さっている方から声をかけて頂けるのはほ〜んとに嬉しいですよね。
うちは先を歩いているダンナ様で「あれ?」と思い
その後ろにいる私を見つけて確信が持てるので声をかけやすいのではないかな?
mikko
2017/04/25 22:09
あらら、三ツ岩のひとつばなでしたか・・・
実はここも候補だったんですが、南牧村のHP見たらまだ早そうだったんで筑波にしちゃったんですよね (^^ゞ
それにしても、アカヤシオは青空に映えますね〜!
南牧村の雰囲気も大好きだし、行けばよかったと後悔してますが・・・ しょうがないか (^^;
mikkoさんのレポで行った気に・・・ は、ならなくって、涎垂らしてます (^.^)

GRI
2017/04/25 23:07
こんばんは。
西上州三ツ岩のアカヤシオ綺麗で素敵ですね♪
アカヤシオ美しいな〜って満開・満開良い時期ですね。
道の駅あたり通行致しまして風景を楽しみました♪

Poniesさん膝と腰が弱ってきまして登山はもう無理かも
です。
Poniesのページ「お友達のHPへリンク」にmikkoさまの
「mikkoのゆるゆる山歩き」リンクよろしくお願い致します。
これからも素敵な山歩き楽しみに致しております。

頑張って東北への旅が出来ると嬉しいのですが。。。
Ponies&たかちゃん
URL
2017/04/25 23:13
GRI 様
金曜日あたりから一気に咲いたようですね!
今年の三ツ岩のアカヤシオは素晴らしかったですよ。
GRIさんの分まで楽しんできました!
( ´∀` )b
mikko
2017/04/26 13:28
たかちゃん様
こんばんは♪
リンクありがとうございます。
アカヤシオが咲くと暖かくなり春満喫という感じになりますね。
東北の春はいいですよ!
Poniesさんのお膝と腰の具合を見ながらお出かけくださいね。
mikko
2017/04/26 18:20
紅葉シーズンに続いて西上州シーズンがやってきましたね〜♪
今年も、相変わらず西上州は遠い!ってイメージが崩せずにいて
mikkoさんのレポで三ッ岩のアカヤシオ。楽しませていただきました〜。
青空にピンクのひらひらちゃんがとってもかわいいっ。
花も団子もの1日でしたね。(^^)
そうか。。。。
ピンクに包まれると女子力、上がるのか。( ..)φメモメモ
chikoやん
2017/04/26 23:30
chikoやん様
西上州の季節がやって来ました!
chikoやんさんのいつものパワフルフットワークならお近いですよ〜
ぜひぜひお勧めです( v^-゜)♪
アカヤシオが丁度見頃で“花も団子も”の楽しい1日になりました。
そうなの〜ピンク色は女子力が上がるらしいですよ。
アカヤシオの季節終盤になった時の私達はきっと・・・
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
mikko
2017/04/28 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アカヤシオ満開の山 西上州三ツ岩岳 −2017.04.23− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる