mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪期の至仏山 -2017.04.30−

<<   作成日時 : 2017/05/01 00:35   >>

トラックバック 0 / コメント 8

念願だった残雪期の至仏山に行って来ました〜♪

2017年4月30日(日)

鳩待峠〜小至仏トラバース〜至仏山 山頂のピストン


4:15 東北道・浦和インター  4:45 関越道・鶴ヶ島JC  5:40 関越道・沼田インター


インターを出たら左折して標識に従い尾瀬を目指します。
途中コンビニはローソン(インター出口すぐ)・ファミリーマート・セブンイレブン(2軒)
砂利採掘工場の隣のセブンイレブンと
しばらく走って左折して橋を渡る手前のデイリーヤマザキが最終コンビニです。


6:15 尾瀬戸倉 到着

戸倉に着くと駐車場案内の方が鳩待峠方面に向かうよう案内をしていました。
「ラッキー!!鳩待峠の駐車場に入れるの?」と思ってしまったけど甘かった!!!
なんと戸倉の第一駐車場がすでに満車になっていて第二駐車場への案内だったんですね〜。
駐車場に入るのに10分ほど待った後に第二駐車場に駐車(トイレもあります)

駐車場に入ってしまえば安心。いつものようにのんびり支度をしてバス停に並ぶ。
まだ第二駐車場から出発するバスは1台も出ていなくて私達は4〜50番目位でした。
鳩待峠までのバス料金は片道980円
画像
どうやら第一駐車場からの登山者を鳩待峠に送るのが終わってから第二からのバスを出すようす。
あっという間にバス待ちの列が伸びていく。
結局ジャンボタクシーに乗って駐車場を出発したのが7:25でした。


8:05 鳩待峠 出発
画像
至仏山の山頂も綺麗に見えています。

画像
大賑わいの鳩待峠。。。

画像
ほぼ無風。。。陽射しも強くて暑いくらい
歩き始めて30分ほどで上着を脱ぎました。

画像
雪焼け対策もバッチリよ! f(^^*)

画像
お燧さまが綺麗に見えてきました〜

画像

例年、この時期の至仏山は9割りがスキーヤーと聞いていましたが
今日は意外と登山者も多くて3割りほどが登山者だったように思います。
画像


画像
燧ヶ岳を眺めながら小休憩。。。(15分)

画像
日光白根もまだまだ雪がありますね〜

画像
     三色だんご!!

画像


10:40 小至仏山トラバース
画像
約15分のトラバース
しっかりと段が付けられているので怖くないですよ〜

画像
至仏山に向けて最後の登り。。。
冬の間スキーで楽していたし春になってからも
お気楽な山ばかり登っていたのでもうヘロヘロ  (;´Д`)'`ァ'`ァ

画像
上越国境の山々も絵のように綺麗

画像



11:20 至仏山 山頂(2,228m)
画像
3時間15分もかかっちゃったけど無事到着〜

どこに座ってランチにしようかな〜と思いながら山頂を歩いていると
「mikkoさん!」と呼びかける声が・・・
なんと先週の三ツ石岳に続いて2週続けてyuu_takiさんとバッタリ!
山頂バッタリですからね〜 スィーツの押売りしちゃいましたよ! (*^^)v 

画像
大賑わいの至仏山山頂
画像
みーんな楽しそうにニコニコ笑顔。。。
こんな山頂もいいよね〜

画像
燧ヶ岳と真っ白な尾瀬ヶ原を眺めながらのランチタイム
幸せなひとときでございました〜

画像
  スィーツタイムは成城石井のプレミアムチーズケーキ


12:15 下山開始

名残惜しいですが下山しましょ!
画像


画像


画像
雪の状態はもうフカフカではなくて重い雪質
中途半端に踏み抜くので意外と疲れる〜
ももとふくらはぎがパンパンだよ〜


13:55 鳩待峠 到着

画像
  〆はもちろん花豆ソフト

最高のお天気に恵まれて期間限定の至仏山を楽しめました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
残雪期の至仏山から眺める上越国境の山と尾瀬ヶ原は最高ですね!
しかも昨日は最高の条件。
今年のGWは寒い時期に患った坐骨神経痛の影響で残雪の山へ行くのを躊躇っていました。
こんな素晴らしい景色を見せつけられると、無理しても行きたくなっちゃいましたよ(笑)
GWも中盤戦、まだ間に合いますね。
リンゴ
2017/05/01 11:43
絶好の山日和だった日曜日。
至仏山、大盛況でしたね〜。(^O^)
人・人・人の山頂写真を見て、なんだかこちらまで
楽しい気持ちになっちゃいました。(^^)
至仏山からだと、新潟の山がすっきり見えるのが
こりゃたまらんですね〜。
GW後半はテント背負って至仏山かぁ!? と、密かに
計画中な私です〜。
今年は雪。たっぷりだしねっ☆
青空に三色だんご。もぉ、びゅーてぃふぉぉぉぉ〜。です。(笑)
chikoやん
2017/05/01 12:44
リンゴ様
実は2年前のリンゴさんのレポを拝見してからずっと狙っていたんです!
お天気にも恵まれて思いっきり楽しんで来ましたよ。
さすがに上に上がると寒いかな〜と思いましたがそんな心配は不用でしたね〜
連休後半もお天気に恵まれそうですよ!
行っちゃえば〜p(^-^)q (笑)
mikko
2017/05/01 19:15
chikoやん様
2年前とその前のchikoやんさんのレポを拝見してから狙っていた期間限定の至仏山を思いっきり楽しんで来ました〜
(^_^)v
3時間を切って登ってしまったchikoやんさんはやっぱり凄いな〜と実感しましたよ。
たくさんの登山者やスキーヤーで賑わって
みんな笑顔。。。
素敵な山頂ですよね〜
連休後半もお天気良さそうですし
テント担いで楽しんで来てくださ〜い
( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
mikko
2017/05/01 19:24
至仏山はスキーヤーやボーダーが多いですよね。
危ない所もないし人気ですよね。
登山者も多いですね。
頂上は賑やかですね〜。
二週連続のバッタリは凄い偶然ですね。
チーズケーキ、美味しそう...。
日焼対策バッチリですね....私もなるべく覆面しますが、暑くて外すと...日焼けが〜でも山はやめられないですね。









chiaki
2017/05/01 20:10
chiaki様
9割りがたスキーヤーとボーダーと聞いていたのですが
日曜日は意外と登山者も多かったのには驚きました。
賑やかで笑顔に溢れた山頂もいいものですね〜
成城石井のチーズケーキを持っている時にchiakiさんとバッタリ出来たらいいね!
って話しているんですよ。
お肌の曲り角をとっくに過ぎているので日焼け対策は出来るだけするようにしていますがもうシミだらけ。。。
でも山はやめられないですね〜 (*^^)v
mikko
2017/05/02 00:46
mikko さんこんにちは。
素晴らしい天気の中、素晴らしい眺望ですね。
今年は残雪が多いとは聞いてましたけど。
この時期は、天気がいいと残雪の山々が綺麗ですね。
今年は少し山に行けそうかもしれません。
よっしー
2017/05/03 07:44
よっしー様
こんにちは!お久しぶりです。
今年は残雪が多く入山日が1週間遅れたほどだったので
雪はたっぷりで綺麗でしたよ〜
いまだに『楽しかった〜♪』と余韻に浸っております。
(^-^)v
よっしーさんも今年は山を歩けそうなんですね〜
楽しみですね。。。
mikko
2017/05/03 09:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
残雪期の至仏山 -2017.04.30− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる