mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 初遠征登山 六甲山系麻耶山

<<   作成日時 : 2017/05/16 00:59   >>

トラックバック 0 / コメント 16

週末にかけ強烈な雨雲が接近中の関東甲信越。
九州では豪雨になっているとのこと。
山に行かず家でのんびりの週末かなと思っていた木曜日。
ダンナ様が会社から戻るなり唐突に、

週末は遠征だ。

出、出た〜。
「ある日突然発作的」がモットーのダンナ様、いきなり遠征計画を立ててきました。

と言うわけで登山を始めて14年目、324山行目で初めての遠征登山に行って来ました。

行き先はというと、

六甲山系の麻耶山。

2017年5月13日(土)

新神戸駅〜旧麻耶道〜学校林道〜天狗道〜六甲全山縦走路〜麻耶山 山頂〜
掬星台〜麻耶ロープウェイ〜麻耶ケーブル(まやビューライン)


画像
新神戸駅 到着〜
駅の南側は高層のマンションなども立つ都会的な景色

画像
新幹線の線路をはさんで北側は木々が生い茂る山が迫っています。
山の上には神戸布引ロープウェイ。。。
ホームから見える左右の対称的な景色に驚きました!

駅でトイレを済ませて出発です。(11:15)
駅を出たら線路に沿って東京方面に向かって坂道を登って行き
途中で左に曲がり新幹線の線路の上を渡ります。

画像
熊内八幡神社の赤い鳥居を右に見ながら先に進み
『旧麻耶道入口』の表示がある石灯篭がある所で右折します。

11:25 旧麻耶道 入口
画像


画像
坂道の両側はシャレた住宅地。。。

画像
歩いて行くと港が見渡せる〜 神戸っぽ〜い! 
画像



11:30 雷聲寺 
画像


画像
境内を奥まで進んで行きます。

画像
案内に従い右に進みイノシシ避けの門を通過すると登山道の始まり

画像


画像


画像
緑深い素敵な森。。。

画像


12:15 学校林道分岐
画像
ここから学校林道を歩きます。
因みに『旧麻耶道』と書いて『もとまやみち』って読むんですって。。。

画像


画像
モチツツジ。。。かな?

画像
午後からの天候回復に期待していたんだけど・・・
山の稜線には雲がかかっていたので標高を上げたら案の定小雨が降ってきました。
樹林なのでほとんど雨具は不要でしたが時々傘を使用

画像
それにしても見事にガッスガス!! 

画像
でもガスガスのおかげでとても雰囲気のある森になっているな〜

12:55 学校林道分岐
画像
ここで学校林道は終了! ここから六甲全山縦走路(天狗道)に合流します。
1時近くになったのでここで東京駅で買ってきたおにぎりで小休憩

1:05 学校林道分岐 出発
画像


画像
後から足音が聞こえたので振り向くとトレランの方がやってきました〜
この山はトレランでも人気の山のようです。

画像
山頂に近くなってくると岩岩の登山道になります。

画像
こちらは見慣れた山ツツジかな?

画像
登り上げた所で『NHK』と『KISS FM KOBE』の電波塔の建物が現れました。

画像
「山頂標識どこ〜?」と言いながら歩いて行くとこちらの案内標識

画像
なんだか雰囲気のある山頂が見えてきましたよ〜

画像
ガスのお陰で超幻想的。。。なんか出そう!? (笑)
あっ、カラス天狗! な〜んてね。

14:00 麻耶山(702m) 山頂
画像
このお天気と歩き始めたのが遅かったせいもあると思いますが
結局、山頂までで会った登山者はトレランの二人を含めても10人ほどだったと思います。
静かな山歩きが出来ました〜 (^。^)y-.。o○


麻耶山は眺望がありません。先に5分ほど進むと掬星台(きくせいだい)という広場の展望台があります。
画像
下界から掬星台までロープウェイとケーブルカーでシャインと来れてしまうので
ガスガスの向こうから子供達がはしゃぐ声が聞こえてきて下界感満載です。
本当は展望最高なハズですがなーんにも見えませんでした〜 

東屋があったのでスィーツタイムにしました〜
画像
東京駅のグランスタで買ってきた ウーピーパイ&チョコレートマフィン

スィーツを堪能したら下山しましょう!
画像

まやビューラインのロープウェイとケーブルカーで「麻耶ケーブル下」までびゅ〜んと下りました〜 
(片道880円)
画像


画像


画像
因みに今回の足元はいわゆるアプローチシューズ
歩き易い登山道だったので問題なく歩けました。(下山は楽しちゃったからね)


夕食はせっかく神戸に来たのでちょっと贅沢をして三宮で神戸牛に舌鼓 
画像


画像



画像

宿泊はメリケンパークに建つ『KOBE MERI KEN PARK ORI ENTAL HOTEL』
画像
部屋のバルコニーからの神戸の夜景が綺麗でした〜

画像
朝食は素敵なソファーがあるバルコニーで。。。
ルームサービスで借りたお皿に我が家お得意の外部調達の惣菜&ブレットのセルフ盛り付け。

画像
前日の夜に三宮の大丸百貨店の地下(デパ地下)で購入してきました。  

画像
朝食後はメリケンパークを散歩したりして12時のチェックアウトまでのんびりと過ごし
帰宅の途につきました〜


そう言えば面白い事が。。。
チェックアウトしてホテルを出ようとしたらベルボーイならぬベルガールから英語で話しかけられました。
「シャトルバスに乗るのか?」といった内容だったと思いますが・・・
ほとんどの日本人観光客がキャスター付の旅行カバンを引いてくるなか
ちょっと大きいザック(山のぼら〜にしては普通のサイズですが)を背負って手ぶらで歩いてきた私達を
外国人バックパッカーと勘違いしたのかな?


たま〜には遠征登山もいいもんだね。。。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
んん〜、トトロが出てきそうな素敵な雰囲気の森ですね。
ツツジもきれい!
さすがmikkoさん、外部調達でもおされですね〜。
我が家なら、そのまま皿無しで食べちゃいます (^^;)
遠征って、、、旅行を兼ねてということかな!?
こういうのも良いですね〜 (^^)/
GRI
2017/05/16 07:07
初めてコメントします。

神戸出身で広島在住のリラックマ山岳隊と申します。摩耶山は子供の頃から何度も登った思い出の山、今年の3月にも帰省ついでに登りました。

あいにくの天気でしたが神戸の夜とホテルライフを満喫されて良かったですね!また摩耶山にチャレンジすることがあれば布引滝コースをお勧めします。渓谷美が楽しめますよ。
リラックマ山岳隊
2017/05/16 08:22
GRI 様
そうですね〜
トトロが居そうな素敵な雰囲気が漂っていましたよ!
登山道も変化があって楽しかったです。
せっかく素敵なバルコニーなのでここで朝食を食べたいな〜と思いデパ地下調達にしました。
お皿に盛り付けると豪華に見えるでしょ〜(笑)
mikko
2017/05/16 19:24
六甲山、摩耶山はいつかは行きたいと思っていますが、
繰り越ししています。
行くなら新幹線が快適だな〜、泊まって観光も...なんて私も思っています。
神戸の夜景も素敵ですね。
お洒落なホテルにオシャレなお二人、良いなぁ〜。
chiaki
2017/05/16 19:42
リラックマ山岳隊様
はじめまして!
お名前はchiakiさんのブログへのコメントで存じておりました。
神戸ご出身だったのですね。
素敵な街にご実家があって羨ましいです。
今回布引滝コースも考えたのですが、初めての山で様子が分からないので
一番歩きやすそうな旧麻耶道からアプローチしました。
次回はお勧めの布引滝コースを歩いてみたいです。
近々また!という訳にはいきませんが
麻耶山を含む六甲の山に魅力を感じたのでいつかまたお邪魔したいと思います。
コメントをありがとうございます。
mikko
2017/05/16 21:55
chiaki様
我が家でも数年前からダンナ様が「六甲に行きたいんだよな〜」
と言っていたのですがやっと行けました!
麻耶山だと新幹線を降りたら登山口!!(笑)
こんなにアプローチの良い山ってなかなか無いですよね〜
今回泊まったホテルは新神戸駅〜三宮〜ホテルの無料シャトルバスがあるので便利でしたよ。
他のホテルのシャトルバスも見かけたので要チェックですね。
ぜんぜん普通のおじさん&おばさんですが神戸の夜景を楽しませて頂きました〜
(^-^)v
mikko
2017/05/16 22:05
週末の東京駅。
登山の格好をして新幹線に乗る人を見て、電車de登山かぁ。
いいなぁ。。。なんて思ってましたが、、、
mikkoさんたちもだったんですね〜。
登山と街歩き。両方楽しめちゃうなんて、さすが神戸!!って
感じです。(^^)
お天気良かったら、どんなおしゃれな景色が見えたんだろう。
もぉ、想像しただけでもワクワクですね〜。
で、テラスで景色を見ながらの朝食。もぉ、永遠の憧れです。

それにしても、土曜日、神戸は曇り空だったんですね。
三重の海岸沿いは、横からも下からも雨が降ってきてましたよ〜。(^^;
chikoやん
2017/05/17 12:46
mikko隊の遠征とは電車で行くとの事?それとも泊り?それとも〇Km以上とかあるんですか〜?
蔵王日帰りとか、岩手山とか鳥海山とかの方がよっぽど遠征な気がするんですが(笑)
東北はやっぱり遠征とは言わないんですかね、我ら東北応援隊としては(*^_^*)
遠征初めてって聞いてうっそ〜ん♪と思っちゃいました(*´∀`*)

ホテルはやっぱり同じでした、でも私はこんなゴージャスな部屋ではなかったけど。
バルコニーからの風景に見覚えがありました。
私はあの横に動いてるロープウエイ?に乗っただけ、異人館見たり完全に観光の人でした(笑)
私も今度は山登りで行ってみよう〜

cyu2
URL
2017/05/17 21:42
chikoやん様
いつも車派の私達にとってはザックで新幹線に乗るって事がとっても新鮮でした〜
同じくザックを背負っている方がやっぱり目に入ってくるし。。。
車よりもコスパが上がるのでなかなか出来ないですけど
たま〜にはいいかな!って思っちゃってます。(^^♪
神戸ってとっても都会なんだけどすぐそこに山が迫っていて
素敵な街だな〜って思いました。

土曜日は新幹線に乗っている間に真っ黒な雨雲とすれ違い
もっと回復してくると思ったのですが・・・
まあ雨具を着るほどではなかっただけでラッキーだったんですね。
mikko
2017/05/17 22:34
cyu2様
やっぱり!こんなつっこみが入ると思っていましたよ!(笑)
そうね〜 電車+泊まりが我が家にとっては遠征かな?
北東北の山は岩手の家から出発するので
気分的にはすっかり岩手県人! (^-^)v
鳥海山や月山は日帰りしてますからね〜

今回は新神戸の駅からの歩き始めで在来線やバスへの乗り継ぎが無いから楽でした。
cyu2リズムの企画者さんを尊敬致しましたよ〜
六甲山系お勧めです。我が家もまたいつか行きたいな〜と思ってます。
がっつり派のcyu2さんのダンナ様なら六甲全山縦走って手もあり!では?
mikko
2017/05/17 22:44
摩耶山!
新神戸から住宅地の川沿いをあるいて、旧摩耶路へ曲がる所のルートファインディングが難しくありませんでしたか?(笑)
摩耶山は勿論、六甲山系は駅からいける魅力的な山がたくさんです。
是非、何度も足を運んでください。
次回は快晴だとよいですね!
本読みと山歩き
2017/05/18 07:03
本読みと山歩き様
初めて関西圏のお山にお邪魔しました。
そうですね!
右に曲がって旧摩耶道に入る所で行き過ぎそうになりましたが
写真にもある石灯篭の標示に気づき
「危なく真っ直ぐ行くところだった!」と言いながら右の階段を登りました。
六甲山系の山は新幹線でもアプローチしやすいのでまた行きたいと思っています。
次回は晴れてくれて素晴らしい眺望を楽しみたいな〜
゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚
mikko
2017/05/18 08:41
こんにちは。神戸へようこそお越しくださいました。六甲山は姫路から近いですからよく登山しました♪
全山縦走も体力の関係で四回に分けて完歩致しました。
病後はご無沙汰していますから嬉しく拝見できて嬉しいです。
機会がございましたら又お訪ねくださいね。
たかちやん。
2017/05/18 16:07
たかちゃん様
お近くまでお邪魔しました。
たかちゃんは分割で全山縦走されたのですね。
私もまたいつかどこかのルートを歩いてみたいと思います。
mikko
2017/05/20 23:11
おはようございます。
六甲〜と言う文字に思わず惹かれました。
40年くらい前、京都北山に次いでよく歩いたのが六甲山系でした。
もう何十年も歩いていないのですが懐かしい、です。
それもありますが、神戸牛がまた美味しそう!!!
やまとそば
2017/05/25 08:09
やまとそば様
コメントのお返事が大変遅くなり失礼しました。
関西にいらした事もあるのですね。
私は初めての神戸の山でしたが住宅地からいきなり
山深い感じになるのにびっくりしました。
なんと言っても新幹線の新神戸駅が登山口ようなもの
なのでアプローチしやすいですね。
今回の目的は山と神戸牛!(笑
美味しかったです〜
mikko
2017/06/08 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
初遠征登山 六甲山系麻耶山 mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる