mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 新緑いっぱいの日光 −2017.05.21−

<<   作成日時 : 2017/05/23 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 16

本当はシロヤシオ狙いだったのですが・・・
残念ながらシロヤシオもミツバツツジも石楠花も蕾状態!
それなら気分を切り替えて。。。
芽吹いたばかりの新緑を楽しみながら日光ハイキングを楽しんできました。


2017年5月21日(日)

竜頭の滝上 駐車場〜高山〜熊窪分岐〜幕張峠〜小田代ヶ原(東ルート)〜泉門池〜
湯滝〜泉門池〜青木橋〜赤沼分岐〜竜頭の滝上 駐車場


7:30 竜頭の滝上 駐車場 到着
画像
駐車場にトイレはありませんので手前の竜頭の茶屋の奥にある公衆トイレか
先まで走り赤沼車庫の所の公衆トイレを利用します。

7:45 駐車場 出発
高山への登山口は竜頭の滝にかかる橋を渡った所にあります。
歩き始めてすぐに急登を登ったと思ったらすぐ下ってしばらくは緩やかな登り
急登が続かないので疲れにくい登山道です。

画像


画像

ムシカリが綺麗に咲いていました。 白い花は清楚で素敵ですね〜
丁度見頃だったようでこの日はたくさんのムシカリが出迎えてくれました。
画像


画像
この急登を登ると稜線に出ます。
昨年はシロヤシオが出迎えてくれたのだけど・・・
下から見上げたところまったく咲いていないようす  


画像
稜線にあがるとまだ雪が残る日光白根山が見えました〜 (8:10)

画像
新緑がキラッキラ〜 今日は気持ちを切り替えて新緑ハイキングにしよっと!!

画像
シロヤシオがまだなら石楠花は?と期待の石楠花もまだ蕾。。。

画像

ダンナ様の目線の先は紺碧の中禅寺湖
風もなく対岸の緑が写ってとっても綺麗でした〜
画像


画像
あと1〜2日で咲くんじゃない? う〜ん残念だな〜 

画像
高山に向けて最後の登り

画像

わぁ〜桜が咲いてる!!! 
画像
まさか今回桜を見れるとは思ってなかった!(^^♪ラッキー


9:10 高山 山頂 (1,677.5 m)
画像


画像

まだ時間も早いのでパンと冷たい飲料で小腹を見たしながら新緑に囲まれた山頂でのーんびり。。。

9:45 高山山頂 出発
昨年は山頂のすぐ下からシロヤシオとミツバツツジの花園だったのだけど

画像
ミツバツツジはだいぶ蕾が膨らんではいるけれど・・・
画像


画像
シロヤシオもまだ。。。

画像
このシロヤシオはまったく蕾がなくすでに葉が出てしまっている!
もしかして今年は裏年なの? 

10:20 熊窪分岐
画像


画像
シロヤシオとミツバツツジにフラレちゃったから
今日は新緑を楽しむ日光ハイキングに気持ちを切り替えましょう。

画像
途中にある鹿侵入防止扉の所にあるイラストが可愛くてツボにハマってしまったの〜
画像

画像
この金網をよじ登る熊さん可愛い〜
もちろん本物の熊には出合いたくないですが・・・f(^^*)

画像
男体山〜 もう西側には雪がないんだね。

画像
日光の森ってなんだか素敵なんだよね〜

画像


画像
タチツボスミレがいたる所でお出迎えしてくれました。

10:50 幕張峠 
車道に出たら左に進み10分ほど歩くと『小田代ヶ原歩道入口』があります。

画像
今日は湯滝まで歩きます。

画像



画像
カラマツの芽吹き

画像
ズミの蕾


自然研究路と合流した所に休憩に適したベンチがあります。
これまではここから自然研究路を青木橋方向に戻りましたが
今回は湯滝まで足を延ばしてみる事にしました。

11:40〜11:55  泉門池(いずみやどいけ)
画像
合流した所から数分で泉門池に到着
たくさんのベンチがありますがバードウォッチングツアーの団体さんも含めてかなり賑わっていました。
喉が渇いたのでオールフリー休憩。。。 ノンアルビールが美味しい季節になりました!


泉門池からは湯川に沿った登山道を歩きます。
画像
ここに来てやっとミツバツツジとご対面 \(^o^)/

画像
小滝が見えてきました。
右の階段を降りると小滝周遊道路になりますが行きはまっすぐ進む事にしました。

12:25 湯滝 到着
画像
ここは車で来れるのでいきなり観光地モード全開!

画像
雪解け水のおかげで凄い迫力!! マイナスイオン大放出中〜
いや〜気持ち良かった〜 ここまで来て良かったね〜 

しばらく湯滝の迫力を楽しんで小滝周遊道路で戻ります。

画像
この日はバードウォッチヤーの多い事!
みなさん凄いカメラをお持ちですね〜
綺麗な鳥のさえずりは聞こえども私はその姿を見つけられず・・・


13:05 泉門池
画像
泉門池に戻ってきました。
行きの時の賑わいがウソのように休憩しているのは数人だけ
静かなランチ時間を過ごせました。 
池にマガモがいましたよ〜 
本来渡り鳥のマガモですがこの泉門池には1年中住み着いて繁殖しているものもいるそうです。

ランチの後はスィーツタイム。。。
画像
          オレンジタルトとチーズケーキ
          地元スーパー調達のスィーツだけど美味しい〜

13:40 泉門池 出発

13:55 青木橋 通過

画像
いつもスィーツ休憩をするお気に入りのベンチはスルー
ここの男体山と戦場ヶ原の風景は大好き


14:40 竜頭の滝上 駐車場 到着


シロヤシオやミツバツツジにはまだ早かったけど新緑の日光を楽しんで来ました〜

高山のシロヤシオ&ミツバツツジの素晴らしさは昨年のレポでご確認下さい。
          レポはこちらからどうぞ!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
高山のシロヤシオ、ミツバツツジにはまだ早かったようですが、小田代、湯滝、そして戦場ヶ原まで。
初夏の奥日光を存分に楽しまれましたね。
今年は咲き乱れるツツジを満喫すると言うより、新緑を楽しむ山行へと切り替えた方が良さそうです。
リンゴ
2017/05/24 06:31
芽吹いたばかりのカラマツの緑色って、ブナの新緑の
色と同じくらい好きな色です〜。(^^)
高山から小田代が原方面に歩かれたんですね。
鹿の柵を抜けて歩いていくと、ミズナラの森からシラカバ
にガラッと植生が変わる場所があって・・・
そこのシラカバの小道が大好きなんです。私♪
あ〜、久しぶりに高山、行きたくなっちゃった。(*^_^*)
中禅寺湖も、とっても青いですね〜。そして、しっかり水鏡。(^^)
chikoやん
2017/05/24 12:33
ここ、mikkoさんのレポ拝見して、シロヤシオの時期に行ってみたいと思っていました。
まだ咲いていないんですね・・・ってことはチャンスはある(笑)
けど行ける日がない(大笑)
日光ならこの日も涼しくて良かったでしょうね〜
cyu2
URL
2017/05/24 12:57
昨年は満開だったのですね。
今年は花が遅いし、シロヤシオも花付きがいまひとつの様ですね。
中倉山もシロヤシオは花付きが今一つでした。
落葉松の芽吹きは優しくて良いですよね。
毎回楽しみのスィーツ、外で食べれば格別美味しいですよね。
chiaki
2017/05/24 19:48
昨年に引き続きの奥日光でしたか。
結構な距離・・・ ゆるゆるってな感じではないですよ、コリは!
今年はツツジ系がダメっぽいですね・・・特にシロヤシオ (^^;
でも、花は毎年咲きっぷりが違うけど、新緑は裏切らないですよね!
気持ちの切り替えが早いmikkoさんは、お山の楽しみ方も達観の域・・・
いや、山スイーツが達観の域をを超えてますね〜 (^。^)


GRI
2017/05/24 22:08
mikko さん、こんにちは。
その日、私も、竜頭から千手が浜のコース歩いてました。
おし〜ぃ、かすってましたね!
私は歩きはじめの時間が遅かったから…。
でも、天気も良くて暑かったです。

シロヤシオは、早かったのでしょうかね…
これからでしょうか?
よっしー
2017/05/24 22:39
リンゴ様
やっぱり今年はシロヤシオは諦めた方が良さそうですね。
ツツジにフラレちゃっても日光は魅力満載な所で
新緑を楽しみながら存分に楽しんできました!
mikko
2017/05/25 00:44
chikoやん様
カラマツの芽吹きって濃い緑と特徴のある形にパワーをもらえる感じがしますよね〜
私も大好きです (^^♪
そして高山から小田代ヶ原に抜ける森。。。
あのガラっとシラカバの森に変わる瞬間もたまらなく好き!!
やっぱり奥日光って魅力的ですね〜
mikko
2017/05/25 00:50
cyu2様
そうなの〜まだ咲いていなかったの〜
昨年は本当に素晴らしくてぜったいにまたこの時期に来よう!
って決めていたくらいだったのだけど。。。
シロヤシオは蕾が付いていなさそうな木も多かったので期待出来ないかも
この日は奥日光も暑かったですよ〜
オールフリーが美味しかったもん。。。f(^^*)
mikko
2017/05/25 00:55
chiaki様
昨年は素晴らしいツツジの花園状態だったのですが・・・
やっぱり今年のシロヤシオはイマイチなんですね。
まあこういう年もありますよね。
新緑は綺麗でしたし湯滝は雪解け水で迫力があったし
スィーツは美味しかったし(笑)
楽しい1日でした。(^-^)v
mikko
2017/05/25 01:00
GRI様
昨年が素晴らしかったので毎年恒例にしてもいいな〜
と思っていたのですが・・・
やっぱり今年のシロヤシオは期待出来ないのですね。
その変わり新緑は毎年楽しませてくれますね!
山スィーツも期待を裏切らない美味しさでした〜(笑)
mikko
2017/05/25 01:03
よっしー様
残念!ニアミスでしたね〜
千手が浜のクリンソウはどんな感じだったのかな?
この日の日光は初夏の暑さでしたけど比較的すいていて
のんびり楽しめましたね!
今度こそバッタリ期待しちゃいます。。。
mikko
2017/05/25 01:07
おはようございます。
奥日光〜お疲れ様でした。
シロヤシオもトウゴクミツバツツジもまだ少し早かった様ですね。
私も先日、ミツモチ山を歩いて来ましたが、シロヤシオは今年はどうやらお休みモードの様です。
でも新緑が眩しく良い季節、ですね。
やまとそば
2017/05/25 08:13
奥日光方面はまだ早春の雰囲気だったようですね。
翌日に行った歌ヶ浜でちょうど、半月山のアカヤシオが終盤でした。
大使館のお庭のシロヤシオがキレイだったけど、SDカード入れ忘れてスマホで
数枚しか撮れなかったの。
クリンソウは来週以降かしら

このコース、行きたいけどさくらが高山や戦場ヶ原には入れないので、
行くとしたら平日クリンソウおひとりさまになっちゃうの。
最近いつも一緒だから、なんか忘れ物してるみたいでさみしいのよね〜

はなはな
URL
2017/05/26 07:13
やまとそば様
おはようございます。
ちょっと急ぎ過ぎてしまったようですね。
ミツバツツジはたくさんの蕾が付いていましたがシロヤシオの蕾は少なかったです。
でも新緑が綺麗だったので楽しめました〜
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mikko
2017/05/26 08:34
はなはな様
そうなの〜
奥日光の春はまだ目覚めたばかりでした。
クリンソウにもまだ早かったせいか比較的空いていてのんびり出来ましたよ〜
日光はわんこOKゾーンが分かりづらくて…
この日も戦場ヶ原の木道でわんこちゃんとすれ違いました。
観光ドライブの方も歩く辺りだし、遊歩道にそれらしい標示も見当たらないし
日光は認識が難しい!
しっかりと山ガール犬に成長したさくらちゃんと一緒に歩ける山をセレクトしちゃいますよね〜
mikko
2017/05/26 08:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新緑いっぱいの日光 −2017.05.21−  mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる