mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨雲から逃れて日光白根山 −2017.06.03−

<<   作成日時 : 2017/06/06 00:23   >>

トラックバック 0 / コメント 10

そろそろシャクナゲが見頃と思われる上越国境の山々、
今週は群馬県側の名峰白毛門に登るつもりで群馬県水上町の土合登山口に向かいました。

朝起きると雲ひとつ無い晴天中の晴天。
今日は最高の山行が期待できるぞっっと胸ふくらませて関越自動車道に入ったのでした。

4:45 東北道・浦和インター  5:15 関越道・鶴ヶ島JC  
6:30 関越道・水上インター  6:50 白毛門・駐車場 
画像

赤城サービスエリアを通過するころから谷川岳方面にはあやしい雲が。
駐車場に到着すると、な、な、な〜んと、予想に反して稜線は真っ黒な雨雲の中!
関東は雲ひとつ無い快晴だったのに〜! 

天気予報を信じて少し様子見するか、はたまた、晴れていそうな山に行き先を変えるか。

ダンナ様が言うには
「一時的な冬型の気圧配置の雲だからしつこいぞ」
「日光白根山に変更だっ」

駐車場にクルマを止めること10分、白毛門は諦めて日光白根山に向かうことになりました〜




では始めから、
2017年6月3日(土)
日光白根ロープウェイ〜七色平分岐〜南ルート〜日光白根山頂のピストン


7:00 白毛門・駐車場 出発  関越道利用で沼田へ
7:25 関越道・沼田インター

インターを出たら左折し途中まで尾瀬と同じルートで走行
途中尾瀬には左折する信号でそのまま直進し日光・金精峠に向かいます。
道なりに走行して『日光白根ロープウェイ』乗り場の案内に従い右折
ロープウェイ乗り場の建物前に駐車場がありますが長時間駐車する登山者用駐車場が奥にあります。

8:20 日光白根ロープウェイ駐車場 到着
画像
やったね!! 快晴〜 \(^o^)/

画像
ロープウェイ(往復2,000円)を利用します。
お〜 日光白根がどーん!!

画像
ロープウェイ山頂駅からの展望 
まだ上越の山々には雲がかかっているけど山頂に着く頃に取れてくればいいな〜
谷川岳など上越国境の眺望も楽しみだもんね。

画像
分かりづらいけど遠く山の稜線の奥にチラッと白く光る稜線が見えました!
もしかして北アルプス

画像
ここには『天空の足湯』があるんです!
素晴らしい眺望を眺めながらの足湯なんて気持ちいいだろうなぁ〜
前回着た時はガスガスでなんにも見えない中の足湯だったからな。。。

と言う事で10年前の7月の第1週に歩いていたのでこちらのレポもご参照下さい。

ダンナ様に仕事の電話が入ってしまい、その返事待ちなどで30分少々を費やして・・・
9:30 登山口 出発
画像


画像
登山口から15分ほどで血の池地獄への遊歩道との分岐
ここを過ぎると道は登山道っぽくなり雪が現れました。


画像
大日如来を過ぎるとまもなく七色平との分岐

10:00 七色平との分岐 通過

画像
登山道の雪は消えたり現れたりの繰り返し。。。

画像
白毛門の駐車場でおにぎりを食べてしまっていたのでそろそろエネルギー切れ
登山道が少し広くなっている所で港区赤坂の和菓子屋「浅田屋」の豆大福を立ったまま食べて小休憩(10分)
ここの豆大福、お豆の味がしっかりしてめっちゃ美味しいのよ〜
もち米100%で添加物を加えていないせいか翌日になると固くなり始めるけどね。


画像
しっかりとエネルギー補給したので頑張りましょ


11:10 樹林を抜けました。
画像
ここまでも冷たい風を感じ始めていたのですが
この先はもっと風を身体に受けると思いダウンを着こみました。
さすがにダウンでは暑くなるかな〜と思いましたがいつの間にか雲が太陽を隠しちゃってるし
氷水のように冷たい風が吹いていたので丁度良かったです。

画像
その上向かい風! はぁ〜しんどい!!

画像


画像


画像
山頂直下の最後の雪渓

画像
この辺りは雪が溶けて間もないのかな?
登山道脇にはコイワカガミのツヤツヤした葉っぱがたくさん出ていました。

画像
祠のある場所を通過したら一旦下って岩岩の斜面を登り返します。

画像
おっ!中禅寺湖が見えてきたー!

画像


画像
こちらは五色沼


11:55 日光白根山 山頂 (2,578m)
画像
あれ〜 上越国境からこちらに雲が迫ってきていますよ!
私達の後を追いかけてきちゃったのかな〜 
それにしてもこの時期に2週続けてダウンを着る事になるとはね

画像
こちらは日光側の山頂標識。。。 山頂標識が二つありました。

画像
男体山と中禅寺湖。。。
男体山の手前、湖畔左岸でちょこんと高い山が2週間前に登った高山かな?
ここからだとすぐ下に見えるね〜
高山からはもう少し遠くに見えたんだけどね。高さのマジックかな?

画像
山頂ポイントは狭く風当たりも強いので写真を撮ったら撤退!

みなさん山頂まわりで風を避けられそうな場所を見つけてランチ中〜
眺望も良いし休憩場所はたくさんあるのでお天気さえよければまったり出来そうです。
我が家も休憩しようと思いましたがまだそんなにお腹もすいていないので下山しま〜す。

12:20 下山開始
画像
下山しようと思った瞬間にガスガス・・・

画像
山頂直下ではたくさんの石楠花の木 開花はまだ先だね〜

画像
なんだか凄い雲が接近してきちゃったよ〜
今日は晴天のはずじゃなかったっけ? (*_*;


途中で休憩に適した場所を見つけてランチタイム(30分休憩)
おにぎりでお腹を満たした後はスィーツタイム
ダンナ様が地元スーパーで見つけてきたドトールとのコラボスィーツ
画像
     コーヒー&バニラどらやきとエクレア
     濃厚コーヒーエキスがほろ苦くてなかなか美味しかった!


画像
下りでは雪が残っていて滑りやすい場所もあったけど
踏み跡に足を合わせて下ればつぼ足で問題なし!(一応軽アイゼンは持ってましたけど)


画像



14:10 登山口 到着


画像
なんだよ〜この雲!! でも雨に降られなくて良かったぁ (^-^)v


10年ぶりの日光白根山。。。
今回はお天気に恵まれなかったけどとっても素敵な山でした!
あと1ヶ月もすればコイワカガミやミツバオウレン、ミヤマカタバミ、白山石楠花など
お花も楽しめるし。。。 また訪れたいな〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
この日は、娘が以前から日光白根山に行きたい、と言っていたのでその予定でした。
但し、YAMAPなどの山行報告を見ると残雪が多く、意外と難儀している、との事で雪が融けてからにしよう、と行先変更〜。
雪のない男体山に登りました。
菅沼コースではなく、ロープウエイを利用すればお会い出来たかもしれませんね。
でも男体山は素晴らしい天気で最高でした。
やまとそば
2017/06/06 09:39
白毛門からの切り替えと行動が早いですね!まずまずの天候だったので良い判断だったのかな?3年前に日光湯元温泉〜日光白根山〜丸沼高原を走破しました。悪天候で視界ゼロ、白根山山頂を間違えそうになりヒヤヒヤした懐かしい記憶が…丸沼高原では『ぐんまちゃん』が出迎えてくれて群馬県ファンになりました。もうすぐ梅雨入り、合間をぬって遠征したいな…
リラックマ山岳隊
2017/06/06 10:50
あれぇ〜、ラジオ体操には間に合わなかったんですね。(笑)
それにしても、山頂から見下ろす日光方面の景色。
なんだか、中禅寺湖や男体山。日光の景色が、すっぽりと
箱庭に収まってしまったようです。(^^)
そして、雪のシラビソの森も素敵だったけど、緑のシラビソ
の森もやっぱりとっても素敵です〜。
先週末は、見事な冬型のお天気でしたね〜。
奥白根から直線距離で15キロ。標高が1000mも低い場所は
極寒の地でした。(^O^;
白根山の青空は、まったくもって、想像すらできなかったんですよ〜♪
chikoやん
2017/06/06 12:34
ダンナ様、決断力ありますね。
白毛門は三十代の頃にこの時期に山仲間につれていって貰い、
石楠花が綺麗だった事を思い出しました。
日光白根山も三十代の頃に行ったきりかな〜。
mikkoさんのレポ、見たら行きたくなっちゃいました。
まだ雪があるんですね。

日曜も風が冷たくて日影は寒い位でした。
chiaki
2017/06/06 19:00
今回も的確な判断力で晴れ間の期待できる日光方面への変更でしたね。
奥白根山はその外輪山も含めて大好きな山の一つです。
これまで菅沼、金精峠、湯元の3か所から登っています。
ロープウェイはまだ利用した事がありませんが、湯元からのシャトルバス?が運行されたらグルリップしてみるのも良いかな。と思ってます。
リンゴ
2017/06/06 20:03
やまとそば様
少し前までは残雪が多く歩きにくかったのかもしれません。
ロープウェイ乗り場にはアイゼン、ピッケル必須と書かれていたので
ピッケル!?ってビビっていたら「これ1週間前の情報だから。今はたぶん大丈夫だと思うよ」と言われました。
たぶん、思うよって•••(・・?) と思いましたけどね!(笑)
みなさんやっぱりロープウェイは使わないのかな〜
バッタリ出来なくて残念でしたが男体山への変更は正解でしたね。
mikko
2017/06/06 21:15
リラックマ山岳隊様
日光湯元から縦走ですか。
帰りの車で健脚な方はそのルートと聞いて
私には無理だな〜と思いました。
(^-^;
ガスガスで素晴らしい眺望を楽しめなかったのでしたら、リベンジも有りですね!
mikko
2017/06/06 21:25
chikoやん様
そうなんです!ラジオ体操には間に合わなかったんです。(笑)
10年前の記憶は山頂付近のみ!
こんな素敵な森だったなんて。。。
山頂からの日光方向の眺望も良かったし
10年間行かなかったのが勿体無いくらい。

この週末は寒かったですね。
chikoやんさんも寒さと強風の洗礼を受けた派ですか〜
mikko
2017/06/06 22:54
chiaki様
やっぱり石楠花が綺麗なんですね。
今年は石楠花が当たり年だった言われているのに残念だったな〜
日光白根も今年は雪が多いらしいですが
もうアイゼン無しで大丈夫になっていました。
これから1週ごとに雪の状態も変わってくるのでしょうね。
日曜日も冬型が崩れず寒かったのですね。
mikko
2017/06/06 23:00
リンゴ様
やっぱりリンゴさんは菅沼、金精峠、湯元からのアプローチですよね〜
あれ?もしかしてロープウェイ利用は私だけだったりするのかな?
f(^^*)
日光白根の素敵さを今回再認識しましたのでまた出没するかも。。。?
湯元からのシャトルバスって
もしかして日光〜尾瀬間で再開されるバスの事かな?
mikko
2017/06/06 23:06

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨雲から逃れて日光白根山 −2017.06.03− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる