mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗鞍岳にフラれて北八ヶ岳エリア −2017.06.10−

<<   作成日時 : 2017/06/11 23:39   >>

トラックバック 0 / コメント 10

お天気も良さそうなので行って見たかった残雪の乗鞍岳に向かったけど・・・
先週に続いて駐車場で見事にフラれたので、サクっと北八ヶ岳を歩いてきました。


2017年6月10日(土)

白駒池駐車場〜高見石小屋〜白駒池〜白駒池駐車場のぷちグルリップ


とりあえず乗鞍岳の駐車場までのルートをご報告

4:50 浦和インターから首都高速利用で中央道へ
5:30 中央道・八王子料金所  7:20 長野道・松本インター

インターを出たら左折して上高地を目指します。 
奈川渡ダムを通過したらしばらく走り『乗鞍高原』の表示に従って左折。
そのまま道なりに進むと乗鞍高原に到着し『畳平行き』バスの駐車場が右側にあります。
ただし、この季節は畳平までバスは行きません。
やっと『肩の小屋口』までバスで行けるようになったので乗鞍行きを決めたのですが・・・
途中コンビニはセブンイレブン2軒・ローソン1軒・ファミリーマート1軒
最終コンビニは新島々駅手前のセブンイレブン

8:20 乗鞍高原 バス停
画像
なんと!乗鞍岳山頂は雲の中!!
こういう曇って意地悪ですよね〜。
周辺は晴れているのに山頂付近だけ雲がかかってる。
なんかすこし待てば取れちゃいそうな微妙な雲。
思いっきり真っ黒な雲なら諦めがつくんですが・・・
でもこういう微妙な雲ってしつこそう。

しばらく様子をみましたが一向に雲の状態が変わってこないので諦めます!
諦めるなら早い方がいい。

まさか2週続けて同じパターンになるとは・・・


協議の結果、しばらく歩いていない北八ヶ岳エリアに決定。。。
では麦草峠に向かってレッツラ・Go

8:35 乗鞍高原 駐車場 出発  9:35 長野道・松本インター
9:55 中央道・諏訪インター
インターを出たらそのまま直進 
(コンビニに寄りたい時は左折して立体交差になる所で上がらずに側道を行き左折する)
突き当たりで右折し『上原』の信号で左折、『茅野駅北』の信号で左折
すぐ『市民会館』の信号で左折する。ふたまたになっている『御座石神社』の信号で右ルートに進む
『糸菅口』の信号で左折し(麦草峠の案内あり)そのまま道なりに走ると麦草峠

11:00 麦草峠 到着
麦草峠の無料駐車場に停めようとしたらギリギリに所でアウト!
前の車で満車になってしまった〜
仕方が無いので先に進み白駒池の所の有料駐車場(500円)を利用します。
トイレは50円の有料制 (さすがに綺麗です)

11:20 駐車場 出発
画像


画像
あれ? いつの間にか上空に雲が・・・
先週の日光白根山に引き続きまた雲を引き連れてきちゃった!?
その上冷たい風が吹き荒れてるよ〜

その時ダンナ様、私の事をこう呼ぶんです。
「雲を呼ぶ女」
エ〜、ワタシ〜?
アナタだって「雲を呼ぶ男」かもしれないじゃな〜い。

次の山行の行き先は私が選ぶわ。
私とアナタどっちが雲を呼ぶか、勝負よ。


観光客は「今日は真夏日になる」という天気予報を信じてほとんどの方が薄着
寒そうに出発して行きました〜
画像
でも樹林に入れば風の影響もほぼ無し。 快適に歩けます!

画像
北八ツといえば苔の美しさ。。。

画像
もふもふの苔に癒される〜
ただ欲を言えば雨が降っていないせいでカラッカラの苔。ちょっとフレッシュさに欠けるのよね。

画像
最初の分岐で右ルートに入り高見石へ向かいます。(11:30)

画像


画像
北八ツの森って本当に綺麗だなぁ〜

画像


画像



12:10 高見石小屋
画像
かなりのんびり歩いてきたけれど表示通り分岐から40分で着きました。

画像
高見石へは何度か来ているけど小屋の中に入るのは初めて
“星とランプの高見石小屋”というだけとっても素敵な小屋ですね〜

画像


画像
なんとテラスではホシガラスがお出迎えしてくれました。
とっても人慣れしているのかこんなに近くまで寄ってきます。

画像


今回、高見石小屋に立ち寄った目的はこちら。。。
画像
     高見石小屋名物 揚げパン
     ここでスイーツタイムです。     
     注文してから揚げてくれるので温かくふわっふわで美味しい〜
     “コケ丸”の手ぬぐいも可愛いから思わず買っちゃった

画像
さてお腹も満たされたので展望台に登ってきましょうか

画像
じつは私ここの岩場苦手なのよね〜 f(^^*)

画像
展望台からは白駒池の素晴らしい眺望〜

画像


画像


画像
展望台からはぐるっと360度の眺望!
こちらは縞枯山・北横岳・蓼科山方向

画像
こちらは中山
とっても素敵な展望台で天気の良い日はまったりしている人も多いのだけど
この日は強風でとっても寒い〜 みなさんひととおり展望を楽しむと降りて行きます。

12:45 高見石小屋 出発

画像


画像


画像
素敵な森を楽しみながら下ります。

画像


画像


13:15 白駒池 湖畔到着
画像


画像


13:35 駐車場 到着
駐車場に着いた途端に雨が降ってきました! 危機一髪だったよ〜
この日は色々な場所で通り雨があったみたいだから降られなくて良かったのかな?
乗鞍岳にはフラれちゃったけどね。。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ここのところ、土曜は上空の寒気の影響でイマイチな天気が続いてますね〜 (T_T)
でも、サクッと行き先が変更できるmikkoさんの引出の多さは流石です!
北八エリアは行ったことが無いのですが、雰囲気の良い所ですね・・・ φ(.. )
あ、北八は知らないけど、高見石小屋の揚げパンは知ってますよ!
いつかはこれ食べに行かなくっちゃ (^_^)/~
GRI
2017/06/12 10:50
雨を避けての山登り、決断力と行動力に感服します。
高見石小屋、白駒池も素敵そうですね!
10月に北八ヶ岳に行く予定なので、高見石小屋の揚げパンと
ホシガラスを目指してチャレンジしようかな・・・
リラックマ山岳隊
2017/06/12 12:41
GRI様
三週連続で寒さに耐える山歩きになってしまいました。
北八ッエリアはとても雰囲気がいいのですが健脚のGRI隊には物足りないかもしれませんね。
高見石小屋の名物揚げパン狙いで歩いて下さいませ。。。
mikko
2017/06/12 19:23
リラックマ山岳隊様
眺望最優先なので登ってもな〜んにも見えないのは悲しいのですぱっと変更しちゃいました。
秋に八ヶ岳縦走を計画されているんですね。
では高見石小屋の揚げパンを登山計画に(笑)入れて下さいね!
mikko
2017/06/12 20:45
山変更、正解でしたね。
移動、お疲れ様でした。
土曜は以外にも天気がイマイチで、私は小雨でしたが少し降られて、
久しぶりにカッパが活躍してくれました。

揚げパン、小学生の頃給食ででて大好きでした。
カリカリっという所があるとやった〜!!!でした。

苔むした樹林帯歩き、私も好きです。

chiaki
2017/06/12 21:00
北八ツの苔生す森は本当に魅力的だ〜。
それにしても今回も見事なフットワーク。
雲は呼んでも雨を呼ばないだけ、いいですよね(^^)v
リンゴ
2017/06/12 21:11
ciaki様
せっかく乗鞍高原まで行ったのですが・・・
お天気ばかりはしょうがないですね。
土曜日は下界は暑かったようですが山は通り雨に見舞われたところも多かったようですね。
私も小学校の時に給食メニューで一番好きだったのが揚げパンでした。
献立が配られるとその日から待ち遠しかったな〜
高見石小屋の揚げパンは給食の時の揚げパンから比べると
ちょっと可愛らしいサイズですが大人になった今はちょうど良いサイズでした。
これからの梅雨時期は苔むした樹林歩きもいいですよね〜
mikko
2017/06/12 22:08
リンゴ様
>雲は呼んでも雨を呼ばない
リンゴさん素敵な表現をありがとうございます。
雨に降られないだけいいですよね〜
苔むす樹林は出来れば雨が降った翌日に行きたいです。
水滴に陽が当たってキラキラしているなんて理想ですね〜
mikko
2017/06/12 22:28
乗鞍高原から…麦草峠へ??
そのフットワークの軽さは尊敬に値します。
私なら間違いなく高原でぶらぶら、ソフトクリームなどいただきまったりと帰りますね。

高見石から白駒池の風景と風は大好きです。かってに「緑の風」と呼んでます。(笑)
曇っていて、緑の風どころではなさそうですが、それもまた良しと。
本読みと山歩き
2017/06/18 19:46
本読みと山歩き様
さてどこに変更しよう⁉となった時は
基本帰り道途中のインターから行ける山というのが原則なのでそれほどでも
(^_^*)
ソフトクリームやお洒落なcafeを見つけてのんびりというのも魅力的ですね〜

高見石の展望台で白駒池と北八ツの森を眺めながら感じる風はまさに『緑の風』ですね。
お天気の良い日はまったりしている人も多いのは緑の風を楽しんでいるんでしょうね〜
この日は爆風でしたけどね!
mikko
2017/06/19 18:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乗鞍岳にフラれて北八ヶ岳エリア −2017.06.10− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる