mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 有給休暇利用で平日の尾瀬ヶ原 −2017.06.22−

<<   作成日時 : 2017/06/23 01:11   >>

トラックバック 0 / コメント 10

有給を利用して人の少ない静かな尾瀬ヶ原を満喫してきました。

2017年6月22日(木)

上越新幹線・上毛高原駅〜(尾瀬ライナー)〜鳩待峠〜竜宮のピストン

え? 誰と行ったの? って思うでしょ!
実は10代の頃からの大親友S子が数年前から山歩きを始めたんだけど
彼女は平日休みなのよ〜
そこで思い切って有給を取り親友S子の尾瀬でびゅ〜に同行しちゃったってワケ。。。

ちょっと調べたら新幹線の上毛高原駅から鳩待峠まで直行で行ける尾瀬ライナーというのがあるの
平日だと往復で5,500円(土日は6,500円)
沼田から路線バスで尾瀬戸倉まで行って鳩待峠行きのシャトルバスへの乗り換えと比べるとお得!
東京駅から新幹線に乗ってくるS子と大宮から乗る私とは新幹線の座席で待ち合わせ
さぁ!尾瀬ヶ原に向かってレッツラ・GO 

8:15 上毛高原駅発 尾瀬ライナー

10:10 鳩待峠 着

画像
空模様はどんよりだけど雨が降っていないだけマシね。
でもでも、実は親友S子、彼女は最強の晴れ女なんです。
晴れ女の彼女を信じて尾瀬ヶ原にしゅっーぱーつ

画像
鮮やかなムラサキヤシオツツジが出迎えてくれました。

画像
保護柵の中のシラナアオイも満開!

画像
テンマ沢の水芭蕉はほぼ終わっていたけれどなんとか咲き残ってくれている子も。。。

画像
ミネザクラも。。。

画像
お目ざめ直後のニリンソウ 帰りには綺麗に咲いている姿を見せてくれました。

画像
平日歩きだと学校登山と遭遇するよね〜 もちろんこの後は「こんにちは!」攻撃の洗礼

画像
諦めていた水芭蕉とリュウキンカが所々で咲き残ってくれていました。

画像
「見えないだろうな〜」とドキドキしながら振り返ると半分姿を現してくれている至仏山!

画像
お燧さまもおんなじ感じ。。。
S子、最強晴れ女のパワーを全開にしてちょうだい!

画像
地糖に森が写っていて綺麗!

画像
タテヤマリンドウ。。。シロバナも!

画像
ワタスゲもいい感じになってきましたよ〜

画像
至仏山と水芭蕉の絶景ポイント
山頂が顔を出してくれるのも時間の問題かな?
最強晴れ女のパワーのおかげで晴れてくると思っていたんだ〜

で・・・登場! 私の親友S子。。。

絶景ポイントのベンチを貸切で使用出来るなんて平日ならでは

画像
ここのズミも満開でした!

画像
     素敵な景色を眺めながらのスィーツタイムは凍らせゼリー

画像
やった〜 至仏山の山頂が顔を出しました!! 
さすが最強晴れ女、大大大感謝です。
「雲を呼ぶ男」のダンナ様と違って頼りになるワ〜。

画像
尾瀬名物のボッカさんと至仏山

画像


画像
竜宮に到着  ここでランチ休憩&トイレで折り返しましょう!
10:10に鳩待峠に到着して16:00に鳩待峠を出発する尾瀬ライナー
のんびり歩きの私には竜宮まででタイムリミット
もっとここのベンチでゆっくりしたいところですが鳩待峠への最後の登りが心配なので
あわただしく出発です。

画像


画像
逆さ燧のポイントですがここは風が強く地糖が波立ってしまっていたので残念ながら写らず・・・

画像
ちょっと頑張ったので竜宮から山の鼻まで50分で歩けました。

画像


画像
鳩待峠到着〜 3:30前には到着出来ました。
〆はやっぱり花豆ソフトでしょ!(ソフトがピンボケなのはご愛嬌)

平日の尾瀬ヶ原。。。
水芭蕉の見頃も過ぎているせいもあって人が少なくて快適に歩けました。

他に
ヒメシャクナゲ・ヒメイチゲ・ミツガシワ・ミヤマエンレイソう・アズマシャクナゲ・エンレイソウ
オオカメノキ・オオバタチツボスミレ・オオバキスミレ・キバナノコマノツメが咲いているのを見つけましたよ。

尾瀬はやっぱり素敵でした!

S子も大喜びでよかった!
でも最強晴れ女の恩恵を受けた私のほうが楽しんじゃったかも!! (^。^)y-.。o○



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしい、美しい、羨ましい、次は何処を見せてくれるのかなー
Ponies&たかちゃん
2017/06/23 03:30
mikkoさん大好きな尾瀬に行けたんですね
水芭蕉は終盤だったようだけれど、お天気が晴れて良かった!
「雲を呼ぶ男」「最強の晴れ女」に笑っちゃいました。

それにしても尾瀬や日光って平日の方が賑やかなんですよね。
静かな尾瀬〜を楽しむのもひと苦労・・・
はなはな
URL
2017/06/23 05:44
ponies&たかちゃん様
晴れてくれたので素晴らしい景色を堪能出来ました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
mikko
2017/06/23 09:03
はなはな様
彼女は本当に最強の晴れ女なのよ〜
若い頃はいつも一緒に遊んでいたのでその恩恵を受けていたのだけど
まさか今は雲を呼ぶ男がパートナーとは!
(笑)
平日の尾瀬ってこんなに静かなのね。
週末の賑わう尾瀬と別の場所みたいだったわ 〜
mikko
2017/06/23 09:10
せっかくの有給尾瀬、至仏山&燧ヶ岳の雄姿が見れて良かったですね!
それにしても、あそこのシラネアオイが見頃ってことは去年より1ヶ月くらい季節が遅いんですね・・・(去年は半月くらい早かったから±で半月遅れか!?)
月山とかもまだ残雪が多いみたいだし、7月は忙しくなりそうですね (^.^)
それはそうと、S子さんとお友達になりたいぞ〜 (^。^)
GRI
2017/06/25 13:58
尾瀬にもシラネアオイが咲くんですね。
尾瀬はしばらくご無沙汰で、トガクシショウマが咲く頃に
行ってみたいと思いつつ、なかなか実現せず。
みたい花の時季が重なっちゃうから、困っちゃうんですよね。
尾瀬って花が多くてやっぱり良いですね。
鳩待峠への登り、キツイですよね〜。
歩荷さんの後姿の写真、良いですね。
chiaki
2017/06/25 14:36
GRI様
ホントに至仏山&燧ヶ岳が姿を現してくれて良かったです。
有給休暇を取った甲斐があったというものです!(笑)
水芭蕉の見頃も遅れたようにすべての花の開花が遅れぎみなのでしょうか?
やっぱり雪溶けが遅れたせいかな。。。
7月は行きたい山が目白押し!天気予報とにらめっこですね。
mikko
2017/06/25 21:35
chiaki様
このシラネアオイは一ヶ所だけ
それも鹿避けなのか柵に囲まれていてちょっと自生感にかけるんです。
トガクシショウマも咲き始めているようですね。
水芭蕉やワタスゲの頃に人気が集まっている尾瀬ヶ原ですが
端境期のこの時期もたくさんのお花が咲いていて魅力的でした。
なんと言ってもすいているのでのんびり出来ていいですね〜
最後の最後が登り!というのがキツイんですよね。
mikko
2017/06/25 21:43
あら?1週間の内に2度の山歩き。羨まし〜っ(笑)
今週末は梅雨空だったので久しぶりの山休みでした。
西の方はそれなりに晴れていたんですね。
尾瀬もミズバショウが終わると次はワタスゲ、そしてニッコウキスゲと次々と楽しめます。
何度でも行きたくなっちゃいますね〜。
リンゴ
2017/06/26 18:36
リンゴ様
うふふっ!そうなの〜いいでしょ
そして1日あけてまたお山に行って来ましたよ
(^-^)v
水芭蕉が終わっても次々に花が咲き始めるので尾瀬は魅力的ですね〜
mikko
2017/06/26 19:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
有給休暇利用で平日の尾瀬ヶ原 −2017.06.22− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる