mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の定番、霧ヶ峰のレンゲツツジ −2017.06.24−

<<   作成日時 : 2017/06/26 00:25   >>

トラックバック 0 / コメント 8

もう我が家の定番となった霧ヶ峰のレンゲツツジ。。。
車山高原公式サイトで開花情報を確認し見頃を向かえたようなので行って来ました。

2017年6月24日(土)

姫木平(エコーバレースキー場)〜大笹峰〜北の耳〜南の耳〜山彦尾根〜殿城山〜姫木平のぐるりっぷ

5:25 東北道・浦和インター  圏央道経由で関越道・上信越道・中部横断自動車道利用で 7:25 佐久南出口

インターを出たら右折、『望月』の信号で左折 そのまま白樺湖を目指して走行します。
白樺リゾートを過ぎたら『大門峠』の信号で右折。
『エコーバレースキー場・姫木平ペンション村』の案内に従い左折します。
道なりに走行しリフト乗り場や宿泊施設が立ち並ぶ所を通過して少し走ると
ゲート手前の広い駐車場に到着します。
駐車場にトイレはありません。
途中の白樺高原国際スキー無料駐車場にあるトイレが最後のトイレになります。


8:30 大駐車場 到着
画像
奥に見えるスキー場施設の裏側に登山口があります。

画像
          (写真はクリックすると拡大も出来ます)
今日のコースは昨年と同じ
駐車場に設置されていたハイキングコース案内(昨年あったのかな〜気付かなかったけど)の逆回りになります。
そっか〜! ハイキングなんだ!! (*^^)v
という事で霧ヶ峰ハイキングに行ってきま〜す 

8:50 登山口 出発
画像
左側にある『ハイキングコース』の標識と同じ案内が要所に設置されたのでルートは分かりやすいです。

画像
西林道分岐から一旦樹林に入り抜けると正面に目指す稜線が目に飛び込んできます。

画像
鹿避け?のネット越しですが蓼科山とうっすらですが八ヶ岳も見えています。
(写真はネットの隙間から撮りました)

画像
登るにつれてレンゲツツジが増えてきます。

画像


画像
やっぱりここのレンゲツツジは裏切らないね〜

画像
後に写っているプチっとした所が車山山頂

画像


画像


10:05 大笹峰(1,807.3 m)  ツツジを楽しみながらかな〜りのんびりペースで登ってきたコースタイムです。
画像
赤いトンガリ屋根の休憩所(スキーシーズン用)の手前が我が家のお気に入りの休憩ポイント

画像
真下に車を止めてきた駐車場を見下ろせます。
上から見るとなかなかの標高差に見えますが見た目ほど辛くなくここまで来れちゃうんですよ!

スィーツタイムにしましょう。。。
画像
          モロゾフのプリン
          ベストセラーの定番モノは美味しいね〜

10:35 大笹峰 出発
画像


画像


画像


画像
まだまだレンゲツツジの花園は続きます。

画像


画像
蓼科山とレンゲツジの定番写真はつい何枚も撮ってしまう f(^^*)

画像


画像


画像



画像
男女倉山(ゼブラヤマ)との分岐

画像
分岐から登ったらすぐに・・・

11:00 北の耳
画像


画像
北の耳から下って登ると南の耳

画像


画像
この鞍部のツツジもなかなか綺麗でした〜

画像


11:15 南の耳
画像
山頂標識の後で小さな折りたたみ椅子を使用してお寛ぎ中のお姉様。。。
そこはみんなが写真を撮りたい場所なんだけどな・・・
それにここ数年「自然保護のため登山道から外れないで!」という標識も増えている霧ヶ峰
そこは完全にアウトだよ〜

画像
南の耳からは霧ヶ峰が見渡せます。
昨年よりは咲いてるんじゃない?! 少しは復活してきているのかな? 

画像
なんだか雪が少なくて真冬の間に雪に埋もれる事が出来ず
寒風にさらされたために花目が付かなかったという説もあるみたいですが・・・

画像
大笹峰からは所々でシロスミレの姿を見る事が出来ました。

画像
あれ? 正面からKAZUさん登場!!  まったく予想していなかったのでびっくり!
まあKAZUさんちとは年齢や山行スタイルが似ているのでバッタリ確率が高いのですが。。。
KAZUさん達は八島湿原から歩いてきたそうですが、なかなかのロングコースではありませんか〜
しばし立ち話をして、今シーズンまたお会いしそうですね!と言ってお別れ 

画像
殿城山への分岐のちょっと先で蓼科山と八ヶ岳を眺めながらランチタイムにしましょう!(12:00〜12:50)

画像
ここのところのマイブーム、カラフルトマト
保冷バックに入れて冷たくして持ってくると美味しいんだな〜 (^-^)v

画像
スィーツタイムは。。。 文明堂のカステラ
頂き物のカステラに生クリームとブラックベリーで飾り付けをしました!

12:50 殿城山(でんじょうさん)への分岐 出発 
画像
姫木平方向に向かいます。

画像
白樺林を通過した所で一旦下ります。

画像
殿城山の斜面のツツジも綺麗〜
殿城山の山頂は樹林で展望が無いのでトラバース(13:00)

画像
色の濃くなった新緑の森も綺麗だね〜

画像
いきなり植生が変わって唐松の森。。。

画像
唐松の森を抜けると林道までは緩やかな下りなのだけど
岩が露出していて意外と歩きにくい

林道に出たら左へテクテクと歩いて10分で駐車場に到着

13:50 駐車場 到着


姫木平からぐるりっぷの霧ヶ峰のレンゲツツジ
鮮やかな朱色の花を咲かせて今年も楽しませてくれました〜
やっぱりこのコースのレンゲツツジは裏切らないな!


画像
〆はもちろんここ! 望月牧場のソフトクリーム
250円でコーンの中までソフトクリームがたっぷり
とっても濃厚で美味しいの。。。 超お勧めですよん (^^♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとなく、mikkoさん達、霧ヶ峰かな〜なんて思っていました。
緑、朱色、空の青、癒されますね。
そして白スミレも見る事ができたんですね。
kazuさんにバッタリ、バッタリ確率高いですね。

文明堂尾カステラも生クリームで飾って、お洒落〜。

来週も遅咲きのが少しは咲いて、楽しめそうな感じですね。
chiaki
2017/06/26 19:28
chiaki様
もう我が家の定番霧ヶ峰ですから〜
読まれていましたか?
白スミレはところどころで見れるので
chiakiさんも行けば出合えると思いますよ!
バッタリしたKAZUさんも白スミレがたくさん咲いていたとおっしゃってましたし・・・
そうそうKAZUさんとは山行スタイルが似ているのでバッタリ確率が高いんです。
それにお花狙いの山はバッタリ率が高くなりますよね〜
mikko
2017/06/26 22:27
mikkoさんのREPOを拝見して
レンゲツツジの霧ヶ峰!!
昨年から狙っておりました
そしたら、mikkoさんに会えました

車山乗越から大笹峰まで
素晴らしいレンゲツツジロードでした
ウチも定番の山になりそうです
次回は、エコーバレーから

で、山行スタイルは似ているかと思いますが
年令は似ていないですよ
kazu
URL
2017/06/26 22:35
kazu様
>mikkoさんのREPOを拝見して
>レンゲツツジの霧ヶ峰!!
>昨年から狙っておりました
まぁ! 嬉しいお言葉!! ありがとうございます。
レンゲツツジ見頃で良かったですね。
特に大笹峰のレンゲツツジは裏切らないんですよ〜
ぜひ来年は楽チンなエコーバレーからどうぞ!

>年令は似ていないですよ
いや!!!!! たぶん5歳と変わらないと読んでます!
こんどバッタリしたら歳をバラしますね (*^^)v
mikko
2017/06/26 23:02
ゼゼブラ山まででしたか、結構距離は
ありますね。ついでに八島湿原でも
歩いて来れば・・・。八子ヶ峰あたりも
結構レンゲツツジはありますね。
インレッド
2017/06/27 09:23
インレッド様
ゼブラ山までも行っていないんですよ。
ヘタレなもので・・・ f(^^*)
山彦尾根で周回してきました。
霧ヶ峰はレンゲツツジが色々な所で咲くのですね。
ツツジの朱色に元気を貰って帰ってきました。
次はニッコウキスゲの番ですね〜
mikko
2017/06/27 22:02
毎週mikkoさんは何処かな〜? と話題にしながら車を走らせてますが、
たぶん、レンゲツツジでしょ・・・ と思ってたら大当たり!
霧ヶ峰、私にとってはすっかりmikkoさんのイメージが定着してます (^。^)

レンゲツツジ、バックのグリーンと相まって良い感じですね!
これくらいの咲き具合がちょうど良いかも・・・
KAZUさんとのバッタリもあって楽しい山行だったみたいですね!
何度も足を運べるホーム山・・・ mikkoさんにとってここはそういう所なのでしょうか?
そうそう、ミミ・ポーズもよろしくね〜 (^^)/
GRI
2017/06/27 23:07
GRI様
すっかり読まれてますね!
でもそう言って頂けて嬉しいです。
この時期になると緑も濃くなってレンゲツツジの朱色を引き立てますね。
雨が降っても霧ヶ峰なら歩き易いし、まさに「困った時の霧ヶ峰」
有難い山なんです。
ミミポーズね。。。
じつは撮ったのですが (^_^;)
(撮ったのかい!というツッコミは置いといて)
ぜんぜん耳になってなく万歳みたいになっちゃったのでポシャりました〜
(^_^*)
mikko
2017/06/28 08:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
我が家の定番、霧ヶ峰のレンゲツツジ −2017.06.24− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる