mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨に祟られた海の日の三連休 −2017.07.16−

<<   作成日時 : 2017/07/19 00:44   >>

トラックバック 0 / コメント 14

海の日の三連休。。。
例年お天気に恵まれないのでさして期待はしていなかったけど・・・
案の定天気予報は二転三転

木曜日の時点での天気予報は長野県には雨マーク、岩手県は曇り
今年は秋田駒ケ岳ムーミン谷のチングルマの開花が遅く
海の日の三連休にコマクサと両方が楽しめそうという滅多に無いチャンス!
びみょ〜だけど思い切って岩手にいっちゃおう!
という事で急遽岩手に向けてレッツラ・Go 

15日の土曜日は素晴らしい晴天の中、渋滞も無く快適に岩手に到着

翌16日の日曜日どんよりとした空を恨めしく眺めながら秋田駒ケ岳に向かう
画像
マイカー規制のため、八合目行きのバス乗り場のアルパこまくさに到着すると。。。

画像
          がっつりと雨!! 

しばらく車の中で様子を見るも雨の様子は悪化するばかり
6:01発の始発のバスは乗客0で出発して行きました。
6:31発のバスは田沢湖高原温泉から乗ってきたと思われるおじさまが一人乗っていただけ

残念ですがチングルマとコマクサは諦め駐車場を後にして。。。

場所が変われば・・・という微かな期待を抱き八幡平へ移動
少しくらいお天気が悪くても八幡沼周辺なら歩けるかなと思ったのですが・・・
画像
こちらも悪天候! 

画像
少し標高が低い黒谷地湿原に移動、入口では少しだけガスが切れていたけれど
到着後こちらも雨と風が強くなるばかり

ニッコウキスゲもいい感じだし、たくさんのお花が見頃をむかえていそうだけど。。。
画像


画像


画像


画像


画像


残念ながら登山靴を履くこともなく岩手ドライブとなってしまいました。
画像
こんな空模様では仕方ありませんね。
盛岡市内のぴょんぴょん舎本店で冷麺を食べて
岩手城跡公園に隣接する『もりおか歴史文化館』に立ち寄ってきました。
帰らなくてはいけない連休最終日もいいお天気。。。
なぜにピンポイントで連休中日だけ悪天候? (-"-;)
雨マークだった北アルプスはご存じの通り悪天候だったようですが
南アルプスなど山によっては快晴だった所も・・・
やっぱり日頃の行いなのかな〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
私も東北の予定でした。
初日に八幡平の黒谷地湿原、中日が乳頭山〜秋田駒ケ岳、
最終日が姫神山の予定でした。
温泉に入って平地でテント泊の予定でした。
天気がイマイチなので変更したんですけれどね。
秋田駒ケ岳はなかなか登れなくて繰越ばかりです。
八幡平もニッコウキスゲが見頃だったんですね。
またのチャンスを狙います。
chiaki
URL
2017/07/19 10:06
移動日が晴天、山歩きにあてる日がハズレ
帰省中あるある、ですね!
残念でした〜
ま、他と違って里帰りの時にリベンジできる(かも)なので、ヨシとしましょう。

ぴょんぴょん舎の冷麺、ずっと昔に食べた気が
また岩手をゆっくりまわって、食べてみたいです。

あと、野反湖はホント、見頃です。
休憩舎はスイーツもおいしいのよ♪
はなはな
URL
2017/07/19 21:57
あらら、せっかくの岩手行なのに残念でしたね!
最近は温暖化のせいか北東北や北海道でも梅雨があるみたい・・・
私もしばらくぶりに東北遠征でもしようかな〜なんて思ってましたが、
ず〜っとイマイチな天気なんで諦めました。

関東甲信地方は梅雨明け・・・ アルプスで鬱憤を晴らしましょ (^^)/

GRI
2017/07/20 06:32
この3連休、関東地方はまずまずのお天気でしたが東北地方は愚図ついていたんですね。
関東はいよいよ梅雨明けとなりましたが、週末の山の天気はどうなんでしょう?
秋田駒の花畑、いつかはと夢見ています。
リンゴ
2017/07/20 06:57
chiaki様
わ〜残念!
お天気が良ければ秋田駒でバッタリという事もあったわけですね。
岩手の山でお会い出来たらなおさら嬉しいな。。。
岩手の山は下山して来て温泉&野営場がたくさんありますからね。
いつか裏岩手縦走路や後生掛温泉と玉川温泉を繋ぐ焼山ルートを歩いてみてください。
山と温泉とダブルで楽しめますよ!
mikko
2017/07/20 08:33
はなはな様
そうそう!ウチは最終日だけ晴れるという帰省中あるあるが多くて・・・
まあまたチャンスはある訳だからね。
久しぶりに冷麺も食べられたし
行ってみたかった歴史文化館にも寄れたし
良しとしましょう!
野反湖も行きたかった〜
ホント身体が二つ欲しい時ってありますよね。
休憩舎のスィーツも気になって、毎回入り口の案内に目は行くのよ〜
☆〜(ゝ。∂)
mikko
2017/07/20 08:45
GRI様
そうなんですよね〜
東北は梅雨らしい雨はないと聞いていましたが・・・
ピンポイントでやられました!
連休初日と最終日はいいお天気だったので地元の方には良かったみたい。
この鬱憤は北アではらす!
梅雨も明けた事ですし、天候が安定してくれるといいですね。
mikko
2017/07/20 08:55
リンゴ様
前日になってガラっと予報が変わったんですよね〜
東北の山は残念な結果になりましたけど
梅雨明けした事ですし短い夏山を楽しみたいと思います。
秋田駒ヶ岳は初夏から紅葉までほ〜んとに素敵なんですよ!
絶対に満足させますから(笑)ぜひいらしてくださいね
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
mikko
2017/07/20 09:04
帰省と山登りの計画だったのかな?天候に恵まれずで残念でしたね。

リラックマ山岳隊は17日から甲斐駒ケ岳〜仙丈ヶ岳〜鳳凰三山と南アルプスを満喫しました。まずまずの天候で、chiakiさんのレポを参考にタカネビランジに出会えて感動でした(^ ^)。今は足と腰が痛い…😂

リラックマ山岳隊
2017/07/20 16:22
リラックマ山岳隊様
今回は山歩きのために岩手の家を使った感じです。
もちろん空いた時間は家の手入れはしましたけどね!
海の日の三連休の南アルプスはお天気に恵まれたようですね。
テント場も一杯だったとか。。。
お天気に恵まれてタカネビランジにも会えて山のセレクト大正解でしたね〜
(^O^☆♪
mikko
2017/07/22 07:44
mikko さんこんにちは。
コメありがとうございました。
軽量化は大切ですよね!
でも、今年は週末の天気がイマイチで
なかなかツェルトデビューできませんよ…。
この週末もねぇ。
でも、どこかテント場でバッタリ!
期待してます。
よっしー
2017/07/22 09:29
mikkoさん、こんにちは。
またまた奇偶ですネ。ウチも3連休初日は岩手山(ワタシの足の痙攣で登頂断念)、翌日は秋田駒の予定でしたが、あの雨でmikkoさんたちがアルパにいらした頃、下の山麓荘でふて寝してました。1日違いで八幡平を歩いていました。1週間夏休みだったので蔵王や一切経山を楽しみ、昨日帰宅しましたが、秋田の方すごい大雨のようで被害が少ないように祈るばかりです。
ミンツー
2017/07/23 10:20
よっしー様
私達の年齢になるとザックの軽量化は大切ですよね〜
梅雨明けしてから平日はどピーカンが続いているのに週末になると雨マークが出たりとびみょ〜な天気になりますね。
短い夏山シーズン楽しみたいですね。
今週末の天気に期待しましょう!
mikko
2017/07/24 08:43
ミンツー様
尾瀬に引き続きのニアミスニアミスなりますね。
連休中日の雨は残念でした。
晴れていればムーミン谷でのバッタリがあったかもしれませんね。
夏休みを利用しての東北の山歩き
高山植物も見頃を迎えていたので素敵な山旅になったのでは?
秋田の大雨被害には心が痛みますね。
被害の全容が明らかになっていませんが
被害者がいない事を祈るばかりです。
mikko
2017/07/24 08:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
雨に祟られた海の日の三連休 −2017.07.16− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる