mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰り北アルプス!白馬乗鞍岳 −2017.07.22−

<<   作成日時 : 2017/07/24 00:57   >>

トラックバック 0 / コメント 14

梅雨明けしましたね〜 夏山シーズン到来です!
今回は日帰りで北アルプスを楽しもうと白馬乗鞍岳まで歩いてきました。

2017年7月22日(土)

栂池高原ゴンドラリフト イブ〜栂池ロープウェイ〜天狗原〜白馬乗鞍岳のピストン

4:55 東北道・浦和インター  圏央道経由で関越道・上信越道利用で 
7:10 長野インター

インターを出たら右に進み白馬を目指して走行します。

画像
途中で見えてきた白馬の山々。。。 
今日はこんな感じで雲の切れ間から眺望が覗く感じかな
そのつもりだったので想定内の空模様です。(^-^)v

白馬地区に入ったら“栂池高原”の案内に従って右折します。
白馬駅に突き当たり左折して栂池ロープウェイの案内をたよりに走行
栂池ロープウェイ乗り場の駐車場は有料(1日500円)なので
駐車場を左に見ながら直進すると200m弱で右側に無料の広い駐車場があります。

8:20 駐車場 到着

支度を整え、ロープウェイ乗り場に向かいます。
画像




ロープウェイ乗り場の横に登山届を出すカウンターがあります。
『雪渓で滑落事故が発生しているのでアイゼンを携帯して下さい』という張り紙がありました。
係りの方の話では今年は残雪が多いんです。
もうアイゼン無しでも大丈夫だと思いますが、下りは状態を見てアイゼンを使用して下さいとの事でした。

ロープウェイとゴンドラのセット料金 往復3,300円 

画像
お金の力を借りて一気に標高を稼ぎます。

画像
ロープウェイを降りてオオシラビソの森の中をゴンドラまで数分歩きます。

画像
ゴンドラを降りて栂池自然園までは大賑わい
ほとんどの方が栂池自然園が目的のようです。

9:35 登山口 出発
画像


早々に登山道脇で高山植物がお出迎え〜
画像
コイワカガミ&マイヅルソウ

画像
ツマトリソウ

画像
ミツバオウレン
その他にもゴザンタチバナやコスミレやウメバチソウetc
たくさんのお花に元気をもらいながら登ります。

画像
天狗原までの登山道の様子はだいたいこんな感じ

画像
小さい雪渓が現れました。

画像
イワイチョウも登場!

画像
木道が現れたら天狗原ももうすぐ

10:50 天狗原   

画像
湿原の真ん中には真っ白ワタスゲが可愛く揺れていました。


画像
ベンチがあるのでスィーツタイムにしましょう。

画像
     小豆白玉とプチトマト
       プチトマトはスィーツじゃないけどね

画像
天狗原の木道脇にはミヤマアキノキリンソウ

11:15   天狗原 出発
画像


画像
ダンナ様が大好きなチングルマ。。。
もう綿毛になってしまったのね〜 

と思ったらまだ咲いているチングルマが現れました!
画像
ダンナ様も嬉しそうです。

画像


画像
風吹大池への分岐を過ぎると岩岩な登山道が始まります。

画像
下山の方々のピークが始まりました。
数十人単位で降りてくるツアー登山の団体を待つ事が多くなります。
このグループの前にツアー登山の団体さんがいるので下山も渋滞になっています。

登山道脇で待っていると。。。
「(待ってくれて)ありがとうね!しんどいわ〜 もうしんど過ぎて言葉もでーへん!」
と言うおば様の言葉に「言葉出てるやん!」と思いながらなんだか和めました。
その方の素敵なコミュニケーション能力のお陰かな〜 (^。^)。o○


画像
天狗原が見渡せる所まで標高を上げましたが天狗原はガスに隠されぎみ
この登り、次はどこの岩に移ろうかとか考えながら登るので意外ときつくなく
楽しみながら登れました。下山の方がきつかったかな。

画像


画像
写っている方のほとんどが下山の方。登りよりも下山の登山者の方が多かったな〜

画像
色がうまく出なかったけど岩場でキバナシャクナゲと遭遇


12:50 雪渓通過
画像


画像


画像
アイゼンなしでも大丈夫です。

画像
雪渓を登りきるとすぐに山頂の端っこに着きます。
ここで雷鳥と遭遇!
雪渓を通過した所で下山してきた単独女性が
「この上に雷鳥がいますよ」と教えて下さったので見つける事が出来ました。
(残念ながらハイマツに紛れてしまい写真はうまく写らなかった)

画像


画像
ほぼ平らなんだけど岩岩ですっごく歩きずらい(-"-;)

画像


12:40 乗鞍岳 山頂
画像
下り登山者とのスライドで待ち時間があったので天狗原からはコースタイムオーバーしちゃった!

画像


白馬大池への通過点のような山頂ですが日帰りなので今日はここまで。。。
画像
端っこに陣取ってランチタイム

おにぎりとカップ麺のランチのあとは山頂スィーツタイム
画像
     Peeka Boo!のワッフル
     ダンナ様が溜池山王駅の出店で買って来てくれました。
     色々な味のクリームが美味しかった〜

13:30 下山開始
画像


画像
午後からは雨予報も出ていたのに逆に天候が回復してきたみたい
天狗原が一望〜

画像
下りもアイゼンなしで歩けました。

画像
妙高方面の眺望かな? もうちょっとガスが切れればいいのにな〜

画像
空が明るくなってきたので新緑の緑が輝き始めました。
ほーんと綺麗

画像
登山道脇にショウジョウバカマの群生!
登りの時、ここはツアー登山の団体さんとすれ違っていた所だったから気付かなかったよ。

14:14〜15:05 天狗原で小休憩(水分補給)

16:00 登山口 到着

栂池自然園入口前の栂池山荘の売店で下山のご褒美。。。
画像
     さるなしソフト
     さるなしって毛無キュウイのようなフルーツなんですって。
     さっぱりして下山後スィーツにはぴったりな美味しさでした。

ロープウェイとゴンドラを乗り次いで駐車場に戻り
途中『道の駅 中条』に寄り野菜を購入して帰宅の途に着きました。

やっぱり北アルプスっていいね〜 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
予報より天気が良かったのかな? 十分楽しめたようで何よりです。
我が家は雷雨予報にビビって家で雷(ゴロゴロ)してました (^^ゞ
白馬乗鞍は2回通過してますが、雷鳥さんに会った事はなく・・・
曇ってたのが逆に良かったのかもしれませんね!
職場の山友がツアーに参加してて、この日白馬山荘から栂池に下ったので、
ひょっとしたらスライドしてたかもしれませんね。
mikkoさんの記事見てたら北アに行きたくてウズウズしてきました。
早く安定したお天気になってくれないかな〜 (^^)/
GRI
2017/07/24 09:15
微妙な天候だったけど楽しめて良かったですね!白馬乗鞍から見える美しい山は
小蓮華かな?お盆に白馬のペンションに泊まり 栂池〜白馬〜祖母谷〜欅平を
計画しています。アイゼンは不要かもね・・・?

関西のおばさまは、美味しい水を飲むと死んでもないのに「生き返る・・・」と
よく言われますので参考にして下さい。

「さるなしソフト」食べたい!!
リラックマ山岳隊
2017/07/24 12:45
チングルマ、ダンナ様も好きなんですか?私も大好きな花の一つで土曜日は別の山でシーズン初のチングルマを楽しんで来ました。
梅雨明け後も低気圧の影響で不安定な天気となっていますが、多少の曇りや小雨は想定内。信州方面はナイスチョイスでしたね。
白馬乗鞍〜白馬大池はもう10年以上も前かな?懐かしい風景を楽しませて頂きました。
リンゴ
2017/07/24 13:01
GRI様
そうなんです。午後から雨予報だったので
下山は雨具を着る覚悟だったのですが
良い方に外れてラッキーでした。
何組かのツアーとスライドしたので職場の山友さんとご挨拶しているかもしれませんね。
梅雨明け10日は天候が安定すると言われているはずですが
週末になるとびみょ〜な天気予報になりますね。
ザ夏山の雰囲気を楽しみたいものです!
mikko
2017/07/24 19:23
リラックマ山岳隊様
思っていたよりも天気が良くなってくれたので充分に楽しめましたよ。
お盆休みの白馬計画楽しみですね。
今年は例年よりも残雪が多いので直前に山小屋の情報を確認すると安心かもしれませんね。
喉がカラカラになった時、冷たい水を飲んで「生き返る〜」って私も言ってるかも
σ^_^;
さるなしソフトお勧めです!
リラックマ山岳隊さんの予定コースでは登る前に食べなくてはいけませんね
(^_−)−☆
mikko
2017/07/24 19:40
リンゴ様
チングルマ、リンゴさんも好きなんですか?
ウチのダンナ様、お花に全く興味が無かった時からチングルマだけは覚えてましたよ。
リンゴさんはどちらの山でチングルマを楽しまれたのか気になる〜
あとでお邪魔しますね!
夏山シーズンINですが天候が安定しませんね。
どピーカンの空の下で高山植物と戯れたいものです。
(^O^☆♪
mikko
2017/07/24 19:49
北アルプスにサクッて行けるなんて羨ましすぎ。
前回はガスガスだったので、また白馬いきたいなー。
ぼんいぢ
2017/07/24 21:59
白馬乗鞍でし…。
この土日、白馬大池でツエルト泊の予定だったんです!
天気が悪そうなので、朝、予定変更して
松本の息子のところに行ってしまいました。
思ったより天気が良かったみたいですね。
でも、今年は、天気が安定しませんね。
もし、白馬乗鞍行ってたら、バッタリだったんですねぇ!
残念…。
次ですね!
よっしー
2017/07/25 06:13
やっぱりアルプスは違いますよね〜。
空気がサラっとしていますよね。
雪渓、まだ残っていますね。
miikoさん、毎週、良い場所を思いつきますね。
ワッフル、美味しそう!!!
chiaki
URL
2017/07/25 10:04
私もキバナシャクナゲが見た〜い!!!
・・・って、後追いだとお花の時期が過ぎちゃってるんですよね。(^^;
去年の夏の、悶絶と涙腺崩壊の白馬乗鞍。
そうそう、こんな景色だったわ〜。って、懐かしく思いながら、
また行きたくなっちゃったじゃないですか〜。(^O^)
私も、mikkoさんの旦那様のチングルマLoveと同じくらいなレベルで
チングルマ、大好きです!!
コロンとまあるい形に、思わずほっこりです。(^^)
chikoやん
2017/07/25 12:31
ぼんいぢ様
秋田駒にサクって行けるなんて羨ましすぎ!(笑)
さすがに白馬はサクっという距離ではないですが乗鞍までなら日帰り可能ですからね。
私も1回目の白馬はガスガスで雨でした。
二回目は雲海の後、快晴!
ぼんいぢさんもぜひリベンジを
ヾ(๑╹◡╹)ノ"
mikko
2017/07/25 20:30
よっしー様
もしかしてテント(ツエルト)装備のよっしーさんとお会い出来るかも!
と期待していたのですが。。。
やっぱり予定はしていたのですね
お天気がもう少し良かったらな〜
でも日曜日の山の天候は崩れた所が多かったので
ご子息さまとの語らいの方が有意義だったのではないでしょうか
mikko
2017/07/25 20:38
chiaki様
やっぱり夏山シーズンには北アルプスに行きたくなりますね。
曇っていたお陰で汗だくにならずに登れました。
でも標高を下げてくると蒸し暑くて下山後のソフトクリームを楽しみに頑張って降りて来ました。
mikko
2017/07/25 20:43
chikoやん様
キバナシャクナゲの優しいクリーム色が写真では出なかったのが残念でした。
ちょっとピークは過ぎぎみだったんですがこの子は綺麗に咲いてくれていました。
乗鞍まで登りながら、昨年chikoやんさんもいらしてたな〜なんて思い出していましたよ。
白馬大池へのゴールデンコースはやっぱり魅力的でした!
チングルマ可愛くてなんかホッコリしますよね〜
綿毛になったチングルマが群生していて朝露が輝いているのも大好きです
(╹◡╹)♡
mikko
2017/07/25 20:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
日帰り北アルプス!白馬乗鞍岳 −2017.07.22− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる