mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠見尾根を大遠見まで −2017.08.05−

<<   作成日時 : 2017/08/07 00:53   >>

トラックバック 0 / コメント 12

北アルプステント泊計画は今週末もびみょ〜な天気予報のため延期
(軟弱者なので晴天予報でないと行きたくないのだ) f(^^*)
それでも夏山シーズンなので北アルプスの雰囲気は味わいたい。
そこで思いついたのがお得意の遠見尾根を途中まで歩くルート
西遠見まで行くか、大遠見までかは体力とお天気次第。。。
気まぐれな遠見尾根歩きにレッツラ・Go〜

2017年8月5日(土)

白馬五竜テレキャビン〜アルプス平〜遠見尾根〜大遠見のピストン

4:55 東北道・浦和インター 圏央道経由で関越道・上信越道利用で 
7:20 長野インター  
インターを出たら右に進み白馬を目指して走行します。
白馬地区に入ったら『テレキャビン乗り場』の案内に従い左折
8:15 白馬五竜テレキャビン(エスカルプラザ)駐車場(無料)

テレキャビン往復 1,800円  展望リフトとのセット券2,200円 (JAFカード提示で割引100円)

画像
テレキャビンはグレーな雲の中に吸い込まれて行きますが
青空も出てきました! 期待しちゃうよ!!

画像
上に上がるとうっすらとガスが流れてくる状況
八方尾根にかかる雲も流動的なのでとれてくる事を願いながらスタートします。(9:10)

画像


画像


画像


画像
見返り坂ではキンコウカが見事に咲いていました

9:40 見返り坂
画像
いつの間にかこんな素敵なウッドデッキが出来ていたよ!

その後もたくさんのお花がお出迎え。。。
画像
ミヤマママコナ

画像
ミヤマホツツジ

画像
陽が差していないので直射日光が当たらないのは助かるけれど
湿度はハンパない! その上まったくの無風!!
すでに汗びっしょり。。。
下山してくる方もズボンやシャツの色が変わっている。
この先も暑さは変わらないのね・・・

以前2回来たのはどちらも紅葉時期。。。
あれ?こんなにきつかったっけ? 暑さのせいかな?
ペースも上がらないのでゆっくりと標高を上げていくしかありません。


小遠見山頂は巻いて・・・
10:40 小遠見山頂 直下
画像
ここが五竜の登山口。 ここまではいわゆるハイキングコースという訳なのね。 (*^^)v

画像
残念ながらガスは取れず時々濃くなったり・・・

11:00 中遠見岳 
画像


画像
ここからの鹿島槍の眺望は素晴らしいのですがなーんにも見えないね〜

画像
ハクサンオミナエシ

画像
中遠見から大遠見までが思っていたよりも長かった〜  (;´Д`)'`ァ'`ァ

12:00 大遠見 到着
画像


画像
暑さのため、さすがにダンナ様もしんどかったようす

画像
ガスの様子は一向に変わらず何にも見えないので今日はここまでにしましょう。
暑さでヘロヘロだし。。。 

画像
ノンアルビールが美味し〜い  

スィーツは一気に二つ。。。
画像
神戸発祥のスィーツa la campagneのビスキュイ
間に挟まっているカスタードクリームが美味しかったけどこういうスィーツは涼しい時に食べたいね〜

画像
こちらも同じお店のコーヒーゼリー
大人向けのほろ苦いゼリーで美味しかった。

のーんびりとスィーツを楽しんでいたら。。。
画像
いきなりガスが切れて五竜岳の山頂付近が顔を出してくれました。
ほんの一瞬で1分にも満たないくらいだったけど大満足! 

12:45 下山開始(大遠見出発)

画像
コイワカガミとミツバオーレンとツマトリソウの三点盛り 

画像


画像
お! 小遠見とこの先の遠見尾根の稜線が見えてきた!!

画像
シロバナハナニガナ

画像
鹿島槍ヶ岳の雪渓も見えてきましたがこれが限界かな。。。

画像


13:30 中遠見通過

13:50 小遠見直下通過

画像
東側のガスが切れてきて白馬村の田園風景が見渡せました。
田んぼの緑色って綺麗だね〜

画像
ヤマハハコ

画像
八方尾根にかかるガスも取れそうで取れない。

画像


画像


画像
見返り坂の少し上にもデッキが出来ていたのでベンチで15分の小休憩

画像


画像
3個めのスィーツは頂きものの治一郎のバウムクーヘン
こちらのバウムクーヘンはしっとりしていてだーい好き

画像


画像
手前の山の山頂が地蔵の頭。(見返り坂からの展望)

画像


画像
あっという間に地蔵の頭まで降りて来ちゃった。。。」

画像
おっ! 八方尾根のゴンドラ乗り場の建物が見えてきた〜

15:25 アルプス平 到着
画像
お〜っ!! 唐松岳の山頂が見えてるじゃん!!!
でも五竜岳にはがっつり雲がかかっているまま。。。

周りが何も見えないほどのガスガスじゃなかったし
北アルプスの雰囲気は味わえたし
登山道脇ではたくさんのお花が出迎えてくれたし
(写真を載せたお花以外にもたくさんすぎて暑さの中花撮りスクワットが出来なかった!)
満足出来る山行になりました〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
mikkoさん得意のお手軽アルプス〜ですね!
でも全然お手軽じゃなさそうですが(笑)
このコースはまだ行ったことがありません。
昨日は暑かったから、山に行った皆さん大変そうでしたね。

景色を眺めながらのノンアル&スイーツはやっぱ最高!
はなはな
URL
2017/08/07 05:40
はなはな様
そう!お得意のお手軽北アルプス♪
ほとんどの方は五竜を目指しているか下山してきた方だから雰囲気は完全に北アルプスですよん。
土曜日はなにしろ暑かったから大遠見まででも私はヘロヘロだったけどね。
σ(^_^;)
赤城でちゃぷん満喫のさくらちゃんが1番正解だったかも!
mikko
2017/08/07 08:35
こんにちは。
お手軽の好きな私達、地蔵の頭まで行きました。
此方も良いですよね♪
先の大遠見まで嬉しく拝見致しました。
これからも素敵な登山楽しみに致しております。

この度車を手放すことになり違った旅になります。
回数も随分少なくなりますね。
交通の便利な眺望の良い六甲山へ行きたいですね!!
たかちゃん
2017/08/07 10:14
一番良い時期に二週連続で微妙な天気でしたね。
私は二週連続土曜日が会社の出勤日になっていて...。
この時期はアルプスの雰囲気を味わいたいですよね〜。
毎週ナイスチョイスです!!!
写真でもわかりますが山のスケールが違いますね。
今週も美味しそうなスィーツ、珈琲ゼリー、私も大好きです。
chiaki
URL
2017/08/07 12:15
たかちゃん様
地蔵の頭で眺望を楽しみながらのんびりするのも良いですね。
今の季節はお花もたくさんでシモツケソウの群生は見事でしたよ。
これからは電車の旅になるのですね。
駅弁を食べながらの電車旅を楽しんでくださいね。
mikko
2017/08/07 20:49
chiaki様
ホント!1番良い時に二週続けてハッキリしないお天気なんて悲しすぎます。
お花畑の見頃も気になりますよね〜
やっぱり夏山シーズンは北アルプスの雰囲気に浸りたいですね
mikko
2017/08/07 20:56
今年の北ア ここを予定してました
ウチは小遠見山までですけど。
展望も花もと欲張りなので見送りましたが
行けばよかったなあ と思ってます
来年、いや紅葉もきれいなんですよね?
kazu
URL
2017/08/07 22:11
kazu様
そんな!kazuさん小遠見までなんて遠慮なさらずに。。。
せめて鹿島槍の眺望が素晴らしい中遠見まで!
でも中遠見は狭くて休憩が出来ないから
やっぱり大遠見まで行くしかないんですよね〜
(*^^)v
今回は眺望は残念でしたけどお花はまずまず楽しめました。
紅葉の時もすっごく綺麗ですよ〜
マジお勧めです!!
mikko
2017/08/08 00:11
不安定な天候続きの中、今回もmikkoさんの好きな遠見尾根を楽しむことが出来ましたね。
雨にも降られずこれだけの眺望が得られれば良しとしましょう。
そして何と言っても北アルプスならではの沢山の花々との出逢い。
大満足の1日でしたね(^O^)/
リンゴ
2017/08/08 21:03
夏山シーズン真っ盛りのはずなのに週末のたびに不安定な天気が続いていますね。
過去2回とも紅葉時期でしたので初めて夏の遠見尾根を歩いて来ました。
はっきりしない天候のせいかもしれませんが、紅葉時期よりもはるかに少ない登山者数でのんびりと花を愛でながら楽しむ事が出来ました〜
(^_^)v
mikko
2017/08/09 08:31
この夏は町も山もも天気が悪いですね〜 今日も尾張は曇りです。
この尾根もお花が一杯ですね、天気が悪くとも足元が華やかならそれも良し。
私もこの尾根を歩いていつかは五竜まで行きたい!と拝見する度に思ってます。
今さらですが…
花の写真に花の名前が入っているとそそうそうこうゆう名まえだったと勉強(復習も)できて為になります。もちろんスイーツブランドも勉強になります、いつも妻にこれ知ってる?と聞いております(笑)
本読みと山歩き
2017/08/16 10:19
本読みと山歩き様
本当に今年の夏はどこへ行ってしまったのでしょう?
“The夏山”をぜんぜん満喫出来ませんね〜
遠見尾根は夏はお花も咲いているし
秋も紅葉も素晴らしいので大好きなのですが
私には五竜岳は遥か遠く!
なかなか山頂までたどり着けません (^_^;)v
お花の名前は私も詳しくなく。。。
間違っていないかと心配なので
?という花の名前がありましたらご指摘下さいね。
スィーツのお店の名前には自信があります!(笑)
mikko
2017/08/17 14:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
遠見尾根を大遠見まで −2017.08.05− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる