mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 海の日のリベンジならず!秋田駒ケ岳 −2017.8.15−

<<   作成日時 : 2017/08/18 00:05   >>

トラックバック 0 / コメント 12

今年のお盆休みは海の日の三連休のリベンジで秋田駒ケ岳!
そう心に決めて楽しみにしていた。。。

山の日から岩手入りして(移動日は晴天!)前半3日はお墓参りや親せきの家へのご挨拶
山へ行けるのは14日か15日。。。
12日の土曜日から東北のお天気も雲が多く1日に何回か通り雨がある不安定な状態
そんな中、15日の秋田県の天気予報は曇りと晴れマーク!
てんくら(てんきとくらす)の秋田駒ケ岳の登山指数も“A”
やったー! 秋田駒ケ岳でたくさんのお花を楽しんで来よう〜
とワクワクしながら八合目行きのバス乗り場があるアルパこまくさへ向かいました。

2017年8月15日(火)

秋田駒ケ岳八合目登山口〜阿弥陀池〜横岳〜焼森山〜八合目登山口

5:35 東北道・盛岡インター
インターを出たら46号線を秋田方面に走行、仙岩トンネルを通過し『野中』の信号で右折
少し走るとローソンあり、その先にのローソンとデイリーヤマザキあり
『田沢湖入口』の信号で右折し、道なりに走行して『アルパこまくさ』の案内に従って右折
6:35 アルパこまくさ 到着

画像
まずまず良いお天気 (^^♪ 田沢湖の遥か向こうになんと鳥海山も見えてる!!

画像
アルパこまくさの中に貼られていた秋田駒のお花状況。
お〜これは期待大だね〜 

画像
ところが肝心の秋田駒ケ岳には雲がかかっているのよ〜 
(アルパこまくさで写真を取り忘れバスに乗ってすぐに撮りました)

画像
天気予報を信じて7:07発のバスに乗って八合目登山口に向かいます。

画像
案の定、八合目では霧雨状態 
でも空も明るくなってきたし「すぐ晴れるんじゃない!」と言いながらも
雨具の上下を着用してスタートです。(ダンナ様は上着のみ着用)

7:50 八合目登山口 スタート

画像


画像
ベニバナイチゴ

画像
登るにつれてお花が増えて行きます。

画像
エゾシオガマ

画像
ミヤマカラマツ

画像
トウゲブキとヤマハハコの競演

8:15 片倉岳
画像


画像
晴れていればここから田沢湖が見渡せるのですが・・・

画像
しずくが付いたハクサンシャジンも素敵

画像
シロバナトウチソウ

画像
ウネバチソウ

画像
お花に足を止められてばかりでなかなか先に進めません。

画像


画像
ね!とってもナチュラルで素敵なお花畑でしょ 

画像


8:55 阿弥陀池
画像


画像
男岳と横岳を結ぶ稜線に上がってみます。

画像
男岳は完全に雲の中なので山頂には向かいません。
もう何回か男岳の山頂は踏んでいるので今回はパス!
ピークには拘らないんです。(*^^)v

画像
小岳やムーミン谷方向の眺望が得られたら・・・という淡い期待も裏切られました。
阿弥陀池に戻って湖畔の小屋で休憩しましょう!

画像
湖畔は一面お花畑。。。

画像


画像


画像


画像
湖畔にある避難小屋も霞んでうっすらとしか見えません。

9:10〜9:25 阿弥陀池避難小屋にて休憩
画像


ランチにはまだ早いのでスィーツタイムにしましょう。
画像
岩手の家近くにあるお米やさんで買ってきた草餅
添加物などが入っていない手作り感満載の美味しさでした。

画像
小屋の中にこんなに楽しい手書きの地図がありました。
馬場の小路、通称ムーミン谷のところには
ムーミンは住んでるかも・・・?  クマ注意!!住んでいます!
実際にムーミン谷では熊の目撃情報もあるようなので熊鈴やラジオ必須です。

画像
横岳に向かいます。

画像
いい感じの稜線でしょ!

9:45 横岳
画像
そのまま焼森に向かいましょう! 横岳から焼森に向かう稜線も素敵なんですよ。

画像


画像


焼森山頂付近にくるとなんとコマクサが咲いているではありませんか!
もう遅いと思って諦めていただけにとっても嬉しい 
画像
イワブクロとコマクサ

画像
カワイイのぅ〜

10:00 焼森山頂
画像
晴れていればこの広い山頂でのんびりするのも良いのですが・・・
時々明るくなって晴れるかな〜と何度も期待させる思わせぶりな空模様。。。
晴れそうで晴れない時って意外とそのまま晴れないものなのよね〜
という事で下山する事にします。

ここから八合目登山口までのコースタイムは40分
バスの時間が10:40のあとは11:15発
バスに乗る前に雨具は脱がなくていけないので10:40のバスは間に合わないかなと思ったのですが・・・

下山を始めると霧雨から本格的な雨に変わってきました。
幸いに焼森からは低木の樹林なのでそれほど雨が気にならずに歩けたので
足元が悪い事に気をつけながら高速下山。。。

10:30 八合目登山口 到着
やれば出来るじゃん!!!! 無事10:40のバスに乗車出来ました! 

画像
アルパこまくさに降りてきても八合目から上は雲の中
『下山すると晴れているという法則!』 にならなくてとりあえずは良かった!

画像
でも下界はやっぱり良いお天気
湖面の色が綺麗な田沢湖を眺めながらのランチタイムにしましょう。
鳥海山は雲に隠されてしまっていたけどね。

画像



画像
帰り道、以前から気になっていた『山のはちみつ屋』 に立ち寄ってみました。
夏休みとあって家族連れの多さに圧倒されながらもはちみつソフト300円をゲット
注文する時にサイコロを降って“8”が出ると蜂のチョコレートを8個付けてくれる仕組み
でも負け惜しみじゃないけど8個付けてもらっている人がいたけど見た目がなんだか・・・
って感じだったから1個の方が可愛いもん! (^-^)v

画像
ソフトクリームを食べて満足していたらなんと!秋田駒の男岳の山頂が見えてる!!
と言ってもこの一瞬でその後またすぐに雲に中に隠れてしまいました。

結局、霧雨の中の秋田駒ケ岳だったけどお花畑が綺麗だったし諦めていたこまくさにも会えたし
リベンジとはいかなかったけど満足、満足。。。
次はまた紅葉の時に来たいな〜







フラワートレッキング秋田駒ヶ岳
無明舎出版
日野 東

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フラワートレッキング秋田駒ヶ岳 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
秋田駒はムーミンが住んでる…(°▽°)
熊さん以外なら会いたいですね。
コマクサに逢えたのはご褒美でしたね。

リラックマ山岳隊は予定通り雨飾山と
白馬岳に登りました。ロープウェイおりて
サルナシソフトを食べようと思ったら、
後ろからおばちゃん連隊が迫ってたので
緊急発進…食べられなかった(≧∇≦)
土砂降りと雷で祖母谷を遣温泉に変更して下山。レインを脱ぐのが面倒で温泉入浴はパス…♨次回チャレンジが増えました


リラックマ山岳隊
2017/08/18 08:06
リラックマ山岳隊様
ムーミン谷はムーミンが居そうな雰囲気からいつの間にかそう呼ばれるようになりました。
近くにはトトロ岩と呼ばれる場所もあるんですよ。
でもね〜熊さんも居そうな雰囲気もたっぷりなんです。
サルナシソフト残念でしたね。
祖母谷へのルートとともにもう一回チャレンジする理由が出来ましたね!
(^_−)−☆
mikko
2017/08/18 08:31
秋田駒だったのですね。
花いっぱいの秋田駒、私も来年あたりは行きたいなぁ〜。
コマクサ、雫がついて尚更可愛い。
ソフトクリーム、蜂は1個が可愛いです!

なんだか梅雨明けした途端の天気がイマイチで、夏山は終わりですね。
秋の紅葉に期待したいです。
chiaki
2017/08/18 19:55
下山する頃には晴れ の法則はダメでしたか。まあ花もいっぱい咲いていたし良い里帰りだったようです。ムーミン谷私も歩いて見たい!!。
インレッド
2017/08/18 22:38
chiaki様
海の日のリベンジで再度の秋田駒だったのですが
今回もお天気には恵まれませんでした。
花いっぱいの秋田駒、紅葉の素晴らしい秋田駒
どちらもきっと満足して頂けると思いますので
ぜひお出かけください。
ソフトクリームの蜂のチョコレート
絶対に1つの方が可愛いと思いますよね〜 (^^♪
なんだかこの週末の天気もぱっとしませんね。
夏山を楽しめずに秋に突入しちゃいそうです。
mikko
2017/08/18 22:57
インレッド様
今回もお天気に恵まれませんでしたが
たくさんのお花に出合えて楽しい山歩きになりました。
やっぱり秋田駒は素敵な山でした〜
インレッドさんはムーミン谷まだでしたか?
チングルマの頃が一番お勧めですよ〜
ぜひ来年お出かけください。
mikko
2017/08/18 23:10
いらっしゃい(^^♪
今年の夏、やませで北東北の山お天気悪いんです、ごめんなさい(^(エ)^;)
『山のはちみつ屋』さんで「8」を出したんですが、蜂のチョコが邪魔で、ソフト食べにくかったです。
蜂のチョコ1個で良かったんですよ(^◇^)

秋にはお天気回復しそうです。またおいでください(^^♪
Makinobayashi
URL
2017/08/20 13:32
Makinobayashi様
今年もお盆休みにお邪魔しておりました。
実は7月の海の日の連休の時も訪れていたのですが
あの時は「岩手でこんなに暑いなんて!」とびっくりするほどの暑さでしたよね〜
対してお盆休みは寒過ぎて慌てました!
『山のはちみつ屋』さんで“8”出したのですか〜
やっぱり“持っている男”は違うな〜(笑)
そうですよね〜 1個で良かった!と思いました。
(負け惜しみ)f(^^*)
出来れば紅葉の時にまた秋田駒を歩きたいです。
mikko
2017/08/20 15:26
秋田駒と言えば7月上旬が旬と思ってましたが、この時期もいろいろとお花が楽しめるんですね! こりゃあ、帰省の際に是非とも寄ってみないと・・・。
お天気は残念だったようですが、霧の阿弥陀池の雰囲気も良いし、何よりコマクサが咲き残ってくれて良かったですね!今年は雪解けが遅くてラッキーだったのかも・・・
9月から10月、好天を期待したいですね〜 (^^)/
GRI
2017/08/20 19:58
GRI様
秋田駒ケ岳のお花はおっしゃる通りに7月上旬がベストですが
お盆の頃でも見応えはあると思います。
今年は雪解けが遅かったお陰でいつも以上に夏の花が楽しめる事が出来き、コマクサまで見れたのはラッキーでした。
(^-^)v
夏山は不完全燃焼に終わりそうなので
その分紅葉に期待したいですね!
mikko
2017/08/21 08:26
今年になって仕事で3回も秋田に行っています。
山の話をすると皆さん、秋田駒ヶ岳の話をするんですね〜
そうという行きたくなっています。
天気が霧でも、花は存分にあってやはり良い山ですね。
本読みと山歩き
2017/08/27 19:55
本読みと山歩き様
やっぱり大人気の山なんですね〜
私も東北の山で一番好きかも!
岩手山は眺めるには一番なんですが
登るにはキツイですからね。
出張ついでの秋田駒なんていいじゃないですか?
初夏はチングルマやコマクサが素晴らしいですが
これからは紅葉の時期に秋田駒から乳頭山への縦走路がとっても素敵なんですよ。
ぜひぜひお出かけください
٩(^‿^)۶
mikko
2017/08/29 00:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
海の日のリベンジならず!秋田駒ケ岳 −2017.8.15− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる