mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐松岳に登ってきました! −2017.09.09−

<<   作成日時 : 2017/09/11 00:28   >>

トラックバック 0 / コメント 14

晴天予報の週末。。。 信じていいのか?
それなら思い切って北アルプスに行っちゃおう!
という事で日帰り出来る唐松岳に登って来ました。(^-^)v

2017年9日9日(土)

黒菱駐車場〜(黒菱第3リフト・グラートクワット)〜八方尾根〜丸山〜唐松岳のピストン

4:10 東北道・浦和インター  圏央道利用で関越道・上信越道と走り 6:40 長野インター

インターを出たら右折して白馬を目指します。
有料(210円 ETC不可)の白馬トンネルへの右折は一旦左の側道へ降りるので注意
道なりに走り八方ゴンドラの案内が出ている所で左折
その先で“NAGANOオリンピック”のマークがある所で左の道に入り
すぐに右に“黒菱”の案内が出ているので右折します。
すれ違いがやっとなくらいの山道で高度を上げて行きます。

途中コンビニはセブンイレブン3軒(最初はインター出てすぐとさらにその先数百メーター)
ローソン2軒
最終コンニビは白馬村に入ってからみそら野の交差点の所のセブンイレブン、その先にローソン

7:55 黒菱駐車場
すでに駐車場の8割以上は埋まってたのでリフト乗り場脇を通って奥の方に駐車
7:45から運転開始の黒菱第3リフト乗り場には長蛇の列
いつもながらのんびりと支度をしながら列が短くなるのを待ちます。
トイレはカフェテリアの建物1階にあります(ウォシュレット機能付水洗)

八方尾根 黒菱ライン(黒菱第3リフト&グラートクワット)の乗車券は往復1,120円

第3リフトを降りてグラートクワットの乗り場に向かうとびっくり!
画像
こんなに乗車の列が長くなっているのは初めてです。
まるでバブルの頃のスキー場みたい。(古るっ) 
登山人気を実感!! 嬉しいような・・・ ちょっと困るような・・・ 複雑な心境。。。


9:05 八方池山荘前 出発  (こちらにもトイレあり
第2ケルンまで南側ルートと北側ルートとに分かれます。
リフトに乗っている時に北側ルートが数珠つなぎになっているのが見えました。
我が家は南側のルートの方が好きなので南側ルートを進みます。
お陰で南側ルートは自分のペースで歩けました。

画像
トイレがある第2ケルンのところで稜線に上がるとたくさんの登山者
白馬三山が目の前に迫ります。やっぱりここからの白馬三山は迫力がありますね。

10:00 八方池
画像


画像
土・日と快晴予報なのでテント装備のグループもたくさん登って行きました。

画像


画像
扇雪渓手前の登山道は見かけ以上にキツイところ。。。
なかなかのおばあちゃまだと思うのですが頑張っていますね〜
私も辛いけど頑張らなくっちゃ!

11:00 扇雪渓
画像
休憩したい所だけど丸山で休憩予定なので通過します。

画像


丸山の山頂直下に秋バージョンのチングルマ
画像


画像
「おぉ〜このあたりチングルマだらけだぞ!」
とチングルマ好きのダンナ様は大はしゃぎ
今度はチングルマが咲いている時に来たいね!

11:20 丸山 到着
画像
ケルンのまわりは大賑わい

ケルンから離れた所で座れる場所を見つけてランチタイム。。。
画像
今日のスィーツは レモン大福
中の庵は白餡ベースだけどレモンピールが入っていて甘いというよりもすっぱい!
夏向けのさっぱり大福です。
ダンナ様が赤坂の老舗和菓子店『青野』で買ってきてくれました。

12:00 丸山 出発
画像
パワーを充電し、唐松岳に向けて出発

画像


画像
唐松岳から不帰ノ嶮の稜線 

画像
おぉ〜 唐松岳の山頂にすっごい人がいるよ!!

画像


画像
3度めのコーナーを抜けると突然頂上山荘の建物が現れました。

12:50 唐松岳頂上山荘 到着
画像
着いた途端、今日の山行の目的のひとつ、

「久々に剱岳をみた〜い」

そして目に飛び込んでくる剱岳。

画像
雲に囲まれながらもなんとか顔を出してくれていました!

この日平成29年9月9日は2999で標高2,999mの剱岳の日。。。
見れて良かった〜

画像
山荘前からの唐松岳山頂の眺望


画像
山荘前からの眺望を楽しんだらザックをデポして山頂へ向けてレッツラ・GO!

画像
雲に隠されていた五竜岳も姿を現してくれました! どっしりと迫力のある山容ですね。

13:20 唐松岳 山頂
画像
山荘前から20分ほどで山頂に到着!
ところがいきなりのガスガス!!! 
粘りたいところですがリフトの時間に間に合わなくなってしまいそうなので諦めて下山します。

日帰りの登山者はほとんど下山してしまいだいぶ静かになった山荘前でスィーツタイム第二弾!!
画像
     山形産白桃の缶詰
この缶詰、地元のスーパーで購入したのですがなんと500円越え!

画像
保冷剤に包んで持ってきたので冷たくて甘さ控えめで美味しかった 


13:55 下山開始
画像
リフトの時間が4時30分なので自分なりの高速下山しましょう!

14:30 丸山 通過
画像
丸山を通過してまもなく。。。

画像
チングルマの花穂を食べているオコジョを発見!
オコジョってチングルマの花穂を食べるんだ〜
私のカメラではこれが精一杯のズーム! 動きが可愛いかった〜

画像
登りの時は雲にさえぎられていた遠見尾根

咲いているお花も秋の雰囲気満載!
画像


画像


画像


画像


画像
白馬三山が見える稜線まで戻ってきてリフトの時間に充分間に合いそうなので
久しぶりに白馬三山をバックにツーショット! f(^^*)

画像


画像
第二ケルンからは再び南側のルート・・・
秋を感じながら木道を歩く。。。

16:10 八方池山荘前 到着
画像
リフトの運転最終時間の20分前に無事到着!
売店のソフトクリームを楽しみに降りて来たのですが。。。
ギリギリのところで売店の営業終了 
ソフトクリームを食べそこなった!!!

予想どおりヘロヘロになったけどやっぱり北アルプスを歩くのは楽しいな〜






大きな地図で見やすいガイド 八ヶ岳
山と渓谷社
柄沢 啓太

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大きな地図で見やすいガイド 八ヶ岳 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
八方尾根からの眺めも、雲まとう劔岳も、五竜も・・・ 素晴らしいですね!
やっぱ北アは良いな〜。それにしても、天気予報見て、速攻で行っちゃう行動力が nice (^_^)b
そうそう、今年は雲取山の年とは聞いてましたが、2999が劔の日って知りませんでした。
いろいろあるもんですね (^_^)
これから本格的な秋到来・・・ 我が家も北アに向けて準備しよ〜っと (^_^)/~

GRI
2017/09/11 09:55
土曜日は秋晴れ、景色もくっきりで良かったですよね。
来週、唐松の予定で蓼科山同様、mikkoさんの追っかけになりそうです。
剱岳の日は知りませんでした。
やっぱりアルプスは眺めが良いですよね。

mikkoさん、髪、少し切りましたか?
chiaki
URL
2017/09/11 12:13
GRI様
やっぱり北アルプスはいいですね!
今年は夏山を満喫出来なかったので今回の唐松岳で実感しました。
頂上山荘から五竜岳を眺めながら、この山を日帰りして来たGRI隊は凄すぎるよね〜それもヘロヘロになって無かったもんね!と話していたんですよ!
くしゃみ出ませんでした?
もう草紅葉も始まりましたね。
秋の北アルプス、GRI隊はどこを攻めるのかな〜
mikko
2017/09/11 19:30
chiaki様
土曜日は暑い位の快晴でした!
ただ吹き抜ける風は爽やかで気持ち良く歩けました。
劔の日気づいた人凄いですよね。
当日登られていた方はいい記念になりますよね〜
chiakiさんは来週唐松岳ですか?
1週間で花の様子も変わるのかな?
レポUPが今から楽しみです(^.^)
冬くらいにロングヘアーからバッサリとボブにしましたが、さらにクビも見えるくらいの短さのボブになってまーす。
シャンプーが楽ちん!(^-^)v
mikko
2017/09/11 19:41
イヤー驚き、今はそんなに混むのですか、黒菱からは一度同じようにピストンしたことがありますが、その時はそこから乗ったのは私だけで、降りる時も私だけでした。リフトはそこで止まらずにゆっくりと過ぎて行き、急いで飛び降りました。
インレッド
2017/09/11 20:22
素晴らしい天気だったんですね〜青の色が違う!
八方池に映る白馬も見た事ないし、
オコジョも見た事ないし、
いいないいな♪
やっぱりアルプスの爽快感は別物ですよね、うん。
cyu2
2017/09/11 20:39
あのお天気予報ではさぞや・・・と思っていましたが、
やっぱりスゴイ人だったのね。
ネット繋がりのジムニーハイカーさんも唐松で、こんなに混んでるの
初めてだって・・・

お仕事がもう何日かで一段落するので、そしたら行こうかなあ
でもひとりで往復は眠くなるんですよね・・・
はなはな
URL
2017/09/11 21:01
インレッど様
そうですよね。
私が初めて黒菱から登った頃も季節の良い時期だったにもかかわらず
駐車場はガラ空きでしたよ。
この頃テント場もいっぱいになってしまっているようですし
人気の登山口の駐車場は前日の夜から入らないと駐車出来なかったり
登山ブームの影響は恐ろしいです!
mikko
2017/09/11 22:33
cyu2様
この週末は晴天予報につられてたくさんの登山者が山に入っていたようですね。
ガスもかかったりしましたが暑いくらいのお天気でした。
cyu2さんがオコジョ見た事ないなんて意外!!
私なんかよりも奥深い山にたくさん入っているのでもう何回も見てると思ってました。
いつもすばしっこいので写真に撮れずにいたのですが
このオコジョはチングルマの花穂を食べたい気持ちが強いらしく
草かげに隠れては出てくるの繰り返しでとっても可愛かったんです。
mikko
2017/09/11 22:41
はなはな様
はなはなさんに初めてバッタリしたのはこの唐松岳でしたね〜
あの時も登山道渋滞が凄かったけど今回もなかなか賑わっていましたよ!
八方尾根はワンコ連れ出来ないからさくらちゃんと一緒に行けないですものね。
やっぱり一緒に歩ける山の方がいいよね〜
そろそろ草紅葉も始まるし今年の紅葉の色づき具合が気になってきますね。
(夏の暑さがイマイチだったので紅葉に期待出来ないという噂もありますが・・・)
mikko
2017/09/11 22:48
晴天の先週末はどこも大混雑でしたね。
白馬三山を始め、鹿島槍、五竜岳など、北アの名峰を眺めながらの八方尾根歩きは素敵です。
そして唐松岳から剱岳が見えたときの感動は忘れられません。
私の場合は10年に1度?の北アルプスなので中々行けませんが、レポを拝見してまた行きたくなりました。
リンゴ
2017/09/12 06:53
リンゴ様
眺望を楽しみながら歩ける八方尾根はやっぱりいいですね!
土日曜日と快晴予報だったのでこちらも多くの登山者で賑わっていました。
予想外に雲が多く鹿島槍が見えなかったので劔岳が見えるかドキドキでしたが
山荘前に着いたとたん目に飛び込んできた劔岳に感動しましたよ〜
(^-^)v
mikko
2017/09/12 08:27
混んでますね〜 
劔はなかなか良い写真で、実物を見ると感動するでしょうね。
白桃もおいしそう。甘いシロップがないのなら、私の好みです。(笑)
唐松岳が日帰りで行けるとは知りませんでした。
もう体力がないので、いつかゆっくりと歩きたい。
本読みと山歩き
2017/09/17 09:53
本読みと山歩き様
北アルプスの人気ルートなので何年か前からはいつも賑わっていますね。
(インレッドさんがおっしゃる様に昔はのんびり歩けて良かったんですけど)
頂上山荘の所に登り上げると目の前にどーんと見えてくる剱には感動します!
この白桃の缶詰はシロップが甘すぎずさっぱりと美味しく頂けました。
私も平日に行けるようになったら(もうそんな事を考える歳になってしまいました)
のんびりと頂上山荘に泊まって歩いてみたいです。。。
mikko
2017/09/17 15:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
唐松岳に登ってきました! −2017.09.09− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる