mikkoのゆるゆる山歩き

アクセスカウンタ

zoom RSS 燧裏林道で秋の始まりを感じてきました!−2017.09.16−

<<   作成日時 : 2017/09/18 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 14

三連休に合わせるかのようにやってきた台風18号!
もう意地悪としかいいようが無い!!
せっかく立山の雷鳥平でテント泊を計画してたのに〜

3日とも山はダメかな〜と諦めかけていたけれど
16日だけ福島や新潟に曇りベースながら晴れマークが出ている!
仕方がないので日帰りでどこかの山を歩いて来ようという事になり
いろいろ悩んだあげく会津方面に決定〜

2017年9月16日(土)

尾瀬御池駐車場〜燧裏林道〜段吉新道〜見晴のピストン

4:20 東北道・浦和インター  5:50 西那須野インター

インターを出たら右折し塩原温泉街を抜け121号線・352号線を走行し桧枝岐を目指します。
コンビニはインターを出たら早々に立ち寄らないと塩原温泉地区・会津地区にはありません。

本当は会津駒ヶ岳に登ってそろそろ草紅葉が始まっているだろう
中門岳への稜線散歩がしたかったのですが・・・
7:30頃に登山口入口に到着すると『駐車場満車』の立看板が!
まあ予想はしていたけどね。。。

駐車場が満車だったら燧裏林道をのんびり歩いてこようと考えていたので予定変更!
尾瀬御池の駐車場に向かいました。

7:50 御池 駐車場
画像
広〜い駐車場は1/3くらいしか埋まっていませんでした。
思っていたより車が少なくてちょっとびっくり!
(この通路だけはたくさん駐車していますが他はガラガラ)
駐車料金 1,000円

8:15 駐車場 出発

画像
燧ヶ岳の登山口を左に見ながら先に進みます。

画像


8:30 姫田代
画像
最初の湿原、姫田代に到着
これからいくつかの湿原を通過していく事になります。

8:40 横田代 到着
画像


画像
湿原を進むとベンチがあります。
まだ歩き始めて30分も経っていないけど早々にスィーツタイムにしちゃいましょう (^^♪

画像
          赤坂・浅田家のみたらし団子
          このお団子、昼の12時頃から売り出して昼休み中には
          売り切れてしまうという人気のお団子らしいです。

画像
もう草紅葉が始まっていますね〜

9:15 横田代 出発

画像
横田代は広い湿原なので先にもう一ヶ所ベンチがあります。

画像


画像
湿原と湿原を結ぶ森もとっても素敵な雰囲気。。。

画像


画像


画像
ノメリ田代・西田代と湿原歩きを楽しんで樹林に入ります。

画像


10:10 裏燧橋 通過
画像
橋の前後にベンチがあります。

画像
美しいブナの森。。。
紅葉の時もすっごく綺麗なんだよね〜

10:42 三条の滝分岐
画像
三条の滝は以前行ったので今回はパスして段吉新道を進む事にしました。

画像


画像
三条の滝からの登山道と合流すると3分ほどで温泉休憩所

画像


ここには2軒の小屋があります。
画像
こちらが元湯山荘

画像
こちらは温泉小屋
尾瀬ヶ原のはずれにあるこの2軒の小屋。。。
勝手にもっとひなびた感じでこじんまりした小屋というイメージを持っていたけど
両方ともとっても綺麗だし素敵な小屋でした!

11:30 温泉小屋 通過
画像


画像
オゼヌマアザミ

画像


画像


画像
イワショウブ

画像
今回も同じ場所でチョウジギクに会えました!
ウメバチソウとコラボしてる〜

画像
うわぉ! やっと会えたね!アケボノソウ 

登山道脇にウメバチソウ・キンコウカ・トリカブト・イワショウブ・オゼヌマアザミetcたくさんのお花。。。
この時期にこんなにたくさんのお花が出迎えてくれるとは思っていなかった〜 

12:00 見晴 到着
画像


画像
弥四郎小屋の前のベンチでランチタイム

画像
ランチパックのハムマヨを網で炙って頂きます。
まわりがかりっとしてとっても美味しい〜

画像
スィーツは KEYUCA CAFEのエクレア
ダンナ様が上野のecute(駅ナカ)で買ってきてくれました。

12:40 見晴 出発

画像
至仏山はずっと雲を被ったまま・・・

13:50 三条の滝分岐 通過

画像
もう飽きるほどのブナに見送られ。。。ブナの女神様ゴメンナサイ

14:20 裏燧橋 
画像


画像
橋の上からの平ヶ岳

画像
燧岳はずっとその雄大な姿を見せてくれていました。
尾瀬ヶ原から見る姿とはまた違ってなんだか勇ましいね〜

15:00 西田代
画像
湿原地帯に戻ってきました。

画像


画像
この素敵な湿原を素通りなんてもったいない!
横田代のベンチで小休憩。。。(15:20〜15:40)


16:00 御池駐車場 到着

桧枝岐に来たら帰り道からちょっと寄り道してここに寄らなくちゃね!
画像
GRIさんお勧めの菜華楼

画像
美味しくてボリューム満点!
唐揚げは全部食べきれずにお持ち帰りにしました。


台風に予定変更を余儀なくされた三連休でしたが
燧裏林道からの尾瀬見晴。。。
うっすらと陽がさす時もあったし爽やかな風に吹かれながら楽しく歩いてきました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期の尾瀬は静かで良いですね!
マッタリ出来たようで…(°▽°)

リラックマ山岳隊は日曜日に八海山、
月曜日に越後駒ヶ岳に登りました。
暴風と土砂降りでビショ濡れ…
修行・忍耐登山でした。
越後駒ヶ岳は貸切状態で、駒の小屋の
おじさんが呆れてました。
火曜日は巻機山に登ります。
やっと晴れそう…^ - ^
リラックマ山岳隊
2017/09/19 01:38
リラックマ山岳隊様
台風が攻めてくる中(笑)ご無事で良かったです。
明日は巻機山ですか?
草紅葉が始まっているでしょうね〜
楽しんで来てください。
(╹◡╹)
mikko
2017/09/19 08:19
雷鳥平のテン泊、残念でしたね。でも、すぐに切り換えて燧裏林道とはさすがです!
私も燧か会駒を考えましたが、金曜の山テンを見たら風が強そうだったのですぐに諦めちゃいました (^^;)
アケボノソウ、きれいですね・・・ 実はまだ写真でしか見たことがなく、是非とも見てみたい花のひとつなんです。
エクレア、美味しそう!ってか、ちゃんと原形をとどめてるのが凄いといつも感心してます。我が家は菓子パンでさえペッチャンコですもん (^^;)
彩華楼にも立ち寄られたんですね。満足して頂いて嬉しいです〜 (^_^)v

あ、リンク貼って頂き、ありがとうございました〜 (^_^)/~
GRI
2017/09/19 10:31
GRI様
あらあら残念!
燧か会津駒にいらしたら菜華楼でバッタリなんて。。。
美味しいお店を教えて頂きありがとうございます。
檜枝岐方面に行った時の楽しみのひとつになってます。
アケボノソウ、私もやっと会えました!
この日まさか会えるとは思っていなかったので一瞬通り過ぎそうになましたが
んっ?という感じで戻ってみたらいたんです!
見晴近くの木道脇に二株見つけました。
ラッキーでした。
事後承諾になってしまいましたがリンク貼らせて頂きました。
宜しくお願いします。
(╹◡╹)
mikko
2017/09/19 19:00
この三連休は日本列島を台風直撃!と聞いただけで山行を諦めてしまいました。
でも場所を選べば16日は良かったんですよね。
9月も中旬ともなると、そろそろ桧枝岐村方面が恋しい季節(笑)
今年は花の季節に行った燧裏林道ですが、草紅葉、そしてこれから迎える紅葉時期も歩いてみたいです。
彩華楼は田島方面に行ったときにいつもチラ見して通り過ぎています。
昼時はいつも混雑しているので人気の店なんだろうな。とは思っていました。
リンゴ
2017/09/19 19:23
私も16日の土曜日なら、新潟、福島あたりは大丈夫そう、と思ったんですが、
自力は難しいので三連休は全部ダメかな?と諦めていました。
三条の滝も見た事ないし、温泉小屋に泊まってトガクシショウマが咲く6月頃に行ってみたいなぁ〜。
草紅葉も始まっていますね。
そしてなんといってもスィーツ、和も洋も美味しそうです。
chiaki
2017/09/19 20:05
リンゴ様
私も一時は三日間とも諦めかけたのですが
おっ!新潟方面に小さく晴れマークが付いて!と気づきまして。。。
本当は会津駒を歩きたかったんですけどね〜
この頃大人気の会津駒はかなり気合いを入れないと登れなくなっちゃいましたね。
ブナが色付く頃の燧裏林道はいいですよね〜
もしかしたらその頃にまた行っちゃうかもです。
菜華楼は夜も人気で6時半には満席になってました。
間違いなく美味しいのでぜひお立ち寄りくださいね。
ただランチ営業と夜の営業時間の間にお休み時間があるのでお気をつけください。
mikko
2017/09/19 20:06
chiaki様
三連休全滅かと思いきや新潟、福島はまずまずの天気予報だったんですよね〜
三条の滝は水量が凄くて大迫力でした!
見る価値はあると思います。
温泉小屋いいですよね〜
私も尾瀬に泊まるなら温泉小屋か弥四郎小屋がいいな!と思います。
mikko
2017/09/19 20:16
うわ!日帰りで裏燧林道だったんですね!
我が家からだと御池入りもアクセス遠すぎるのが悩みの種なんですが
mikkoさんたちのフットワークの軽さにうなだれています(笑)
実は16日は私のバースデーでして笑、山の予定が
その連休は家で静かに過ごしたんですが
私の代わりに山にいてくれてありがとうな気持ちでした(^^)
kawamin
URL
2017/09/20 14:35
kawamin様
コメントありがとうございます。
御池アクセス悪過ぎですよね!
高速下りてから2時間かかるんですもん!!
埼玉組だって気合いが入らなくては行きませ〜ん。
台風が来なければ富山側から立山の予定でしたから檜枝岐まで頑張れました。
今回、見晴のテント場を見て来ました。
(前に来た時はテントの方まで行かなかったので)
kawaminさんここでテント泊してたな〜
いいな〜とか思ってました。
いつかは私もと思いつついつになるのかな?
16日がお誕生日だったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
台風が来なければバースディ登山だったのかしら。。。
残念でしたね。
代わりに私がしっかりと尾瀬で遊んでおきました。
(╹◡╹) v
mikko
2017/09/20 21:32
アケボノソウ!羨ましい!
まだ一度も見たことなくて・・・実は今回、斑尾の沼の原湿原?にアケボノソウが咲くって知って、
それを見に行こうかと思って一応電話したら「咲いてません」って言われ(笑)
今年は一度も行けなかったな、尾瀬秋の尾瀬も静かでいいですよね〜
cyu2
URL
2017/09/20 21:56
cyu2様
お花好きなcyu2さんもまだ見た事がなかったんですね!アケボノソウ!!
これはかなりラッキーだったという事ですね。
(^-^)v
気付かずに通り過ぎそうになりましたが
んっ?って感じで1.2歩戻ったら咲いていたんです〜
まさか会えると思ってなかったので嬉しかったですよ。
尾瀬はいつ行っても素敵な景色を用意して待っていてくれるけど
草紅葉を楽しみながら静かに歩ける秋の尾瀬が一番好きかな〜
mikko
2017/09/21 08:31
燧裏林道はトガクシショウマの咲くころに良く通りますが、いつも富士見下から富士見峠を越えて行くので20k以上も歩いてしまいますが、mikkoさんちから桧枝岐までも結構遠いですね。
この日は私も立山方面に行こうかなと思っていましたよ。
インレッド
2017/09/26 19:18
インレッド様
富士見下から燧裏林道!!
地図を広げて確認してしまいましたがすっごいロングコースですね!
燧裏林道でもトガクシショウマが咲いているんですか?
私でも見つけられるかな〜こんど咲いている頃に歩いてみたくなりました。
台風がこなければ立山でインレッドさんとバッタリ出来たかもしれないですね。
もう!!台風のバカヤロー!!!(笑)
mikko
2017/09/26 23:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
燧裏林道で秋の始まりを感じてきました!−2017.09.16− mikkoのゆるゆる山歩き/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる