嵐の蝶ヶ岳!! -7月15~16日(海の日)-

荒れに荒れた海の日の連休!
我が家は今シーズン初のテント泊をすべく蝶ヶ岳を目指しました。
しかし・・・蝶ヶ岳ヒュッテのテント場で起きた事件とは・・・

7月15日(土)~16日(日)  沢渡駐車場~上高地バスターミナル~明神館~徳沢~
                   長塀尾根~蝶ヶ岳 のピストン

9:30 上高地バスターミナルを出発です
       天候が一番心配 (; _ ;) ガスガスだし・・・
         シーズン初のテント装備と6時間半の長丁場で私の体力も心配・・・
         期待とちょこっと不安のピースです

9:45  河童橋  梓川の流れは本当に綺麗です

10:30  明神館到着です。 雨が降りそうな空模様・・・
         空を見上げながら歩きます

11:15  徳沢園到着
         日  がさしてきたり、ざーっと雨  が降ったりとへんてこな天気です
         この先に進むか撤退かの最終決断場所です

雨あがりに素敵な出会いがありました。
             “おおいちもんじ” という蝶です。
             珍しくてなかなか出会えないそうですよ
             蝶ヶ岳に向かう時に 珍しい蝶に出会えてラッキーです

ガスがやってきては過ぎ去るの繰り返し
            撤退かGO-!かの決断がつかぬまま、
            ランチ休憩も含め、1時間以上も徳沢で過ごしてしまいました。

で、結局  GO-! なわけです
             まあ ガスを抜ければ 晴れているかも・・・ という賭け です

12:15   徳沢園をスタートします。
           ここから 長塀尾根にとりつき、
           蝶ヶ岳まで4時間半の登りです

長塀尾根への登山道は徳沢園の裏手から始まります。

ずーーーーーと 樹林の中です
         気がまぎれないのでよけいつらい (;´Д`)'`ァ'`ァ

銀竜草(ぎんりょうそう)を見つけました!
                別名 ゆうれい草 と呼ばれるのが分かりますね
                薄暗い所でひっそりと咲いてましたよ

またまた 楽しい出会い!!
          野ねずみでしょうか?
              3センチほどしかないとても可愛いねずみでした
              あちこちでちょろちょろしていて踏んでしまいそうでした

15:40  長塀山 山頂 到着でーす!
          三角点はありますが、眺望は まったく ありません
          まだ 雨は降っていません  このままいけるかな?
        立ったままで水分補給だけして出発です
          徳沢からここまで2組とすれ違っただけでした。
          追い越される登山者も、もちろん追い越す登山者にも会いません。
          やっぱり今日は天候を懸念してみんな取り止めているのかな・・・

さあ!あと1時間ですから、がんばりましょう!

キヌガサソウ(衣笠草)に励まされ (´∀` )

16:10   たぶん“妖精の池”の横を通過
           湖畔にはたくさんのお花が咲いていました。
           妖精達がお花に姿を変えて励ましてくれているのかも・・・?

16:15   やっと稜線に出ましたぁ!

雪渓が残ってましたので、端っこを巻いて歩きます。

向かい側にはど~んと穂高連峰が見えるはずですが・・・

(; _ ;)

中腹から上は ガスの中~

って事は 穂高に登っている人もガスガスだって事よねー

蝶ヶ岳ヒュッテのテント場から穂高連峰を見るのを楽しみに登ってきたのにー

なんとか常念岳は見えてます! (^_-)☆

16:25   蝶ヶ岳ヒュッテの赤い屋根が見えてきました。

空模様がかなりヤバくなってきました
             ぽつぽつと雨が当たり始めましたぞ  やばー! (;´Д`)'`ァ'`ァ
             疲れた体にカツをいれて大急ぎで歩きます

でも足元で咲いているハクサンシャクナゲは見逃しませんでしたよ

とりあえず蝶ヶ岳ヒュッテをバックに記念写真!

この後、テント場の上を通過している時に ヒョウが叩きつけてきました

ウヒョー痛~い! といいながらヒュッテに逃げ込みます

ヒュッテに避難していると雨も上がってきました。
      テント場使用料を払って設営開始です。
      まわりはものすごいガスガスですが・・・

設営をしていると・・・

突風が吹いてきましたー!
           っていうか これは爆風ですよ
            フライシートは飛ばされそうだし・・・
            ペグを打つそばから テントは風にあおられ動いてしまうし・・・
            テントが飛ばされないように私はテントの中に入っていましたが
            このままテントごと 下界まで飛ばされるんじゃないかと思えるほど!
            けっして大げさではなく、ホントなんだってばー!
            きゃ~ きゃ~ 叫びっぱなしでしたよ

かなり格闘はしましたが・・・

結局 私達のくだした結論は

撤退!!!

ヒュッテに逃げ込みました!  ハイ! へたれです

この時はブログ開始前の為、残念ながら証拠写真はありません・・・
           あとで テントのポールが曲がっていた事に気がつきました! (;´Д`)'`ァ'`ァ

食料は持ってますから 素泊まり6,000円 デス
           ヒュッテの方に聞くと入口の前室の所で調理をしてもいいとの事で

夕食タイムです。

今日のメニューは 山岳グルメのチキンカレー これは我が家のおきにです!
          フランスパン ポテトサラダ ナタデココ入り杏仁豆腐 カフェオレ

隣では 同じ様にテントを撤収してきた若い二人組の男女がカレーを作ってました。
      あちらは生の野菜をカットしての本格手作りカレーでしたよ
      彼女がお菓子の「きのこの森か、たけのこの里が無性に食べたーい!」
      と叫んでいたのが、印象的でした。

こんな天候ですから、3連休にしてはかなり宿泊客が少ない模様です。
        一人一枚のお布団が与えられ、お隣さんとは布団2枚分の空きスペース
        がありました。
        岳沢ヒュッテ以来の2度目の小屋泊ですが、なかなか快適な時間を過ごす事が
        できました。
        (岳沢ヒュッテのときも予定外でしたけど・・・)

でも、絶対テント泊がスキ  だけどねー!
     特に 晴れているときの星空   はサイコーだよね。
     去年は 7月の唐松・8月の剣沢と続けて流れ星バシバシの夜空を
     堪能出来たのにな・・・

夜中 強風と雨の音はやみませんでした。

小屋に避難してきてよかった!

翌日はもちろん朝から雨・・・

賭けに負けた私達・・・

7:00   蝶ヶ岳ヒュッテ出発です  このまま下山します
          この天候の中、ヒュッテに泊まっていた方のほとんどが
          常念岳に向かうようでした

昨日来たルートを戻るか蝶槍の方へ向かってから横尾山荘へ降りるルートと
      どちらを行くか検討の結果、やはり来たルートを戻る事にしました。

晴れていれば、蝶槍に向かったのですが、この暴風雨の中
      尾根道はきついですから・・・

とりあえず、山頂で証拠写真

7:20   下山開始します
          雪渓を通過したらすぐ樹林に入ります

雨の中を黙々と下ります。

ただひたすら下ります

もうすぐ 徳沢・・・

10:50   徳沢園到着でーす!

あとはバスターミナルまで、黙々と歩きます
          それにしても凄い雨  でしたよ
          翌日はバスルートが大雨により通行止めになったというらしいですから・・・

12:30   バスターミナル到着でーす!

こんな悪天候でも観光客はたくさんいるのねー!

沢渡村営第二駐車場にある 足湯で癒されましたー!

無料 “タダ” だし~!

天気に恵まれずに残念な山行になりました。
        この時はいろいろな所で色々な方がこの天候に泣かされていたようですね

蝶ヶ岳ヒュッテからの どーーーーん!とした穂高連峰を見ながら
        また~りの夢が実現出来なかったのは残念です。
        いつの日かリベンジするのかなー?