春の黒斑山(浅間山外輪山) -2006.5.21-

雪の多かった2006年の冬も終わり
我が家の山あるきに対する意欲も順調に加速!
ここ黒斑山にまったく雪がないのは、
噴煙吹きあがる浅間山の地熱のせいなの

2006年5月21日(日)  車坂峠 ~ 表コース ~ トーミの頭 ~ 黒斑山山頂 のピストン

上信越道を小諸ICで離脱  チェリーパークラインを通り、車坂峠へ
    駐車場無料・・・嬉!  トイレは山荘の裏側にあります。

7:50  登山口スタート!

まもなく 中コースと表コースに分かれます。
          コースタイムは中コースの方が短いのですが、
          表コースの方が眺望が良さそうなので、表コースを選択!

眺望 最優先  の我が家ですから

樹林歩きですが、所々で眺望が得られます。

8:30  広い場所に出ましたが、撮影のみで先に進みます。

9:10  避難小屋に到着です。 シェルター形の避難小屋ですね。

小屋を過ぎるとかなり眺望が良くなります。

浅間山  が正面に見えてきました! (´∀` )

右側斜面は切れ落ち(でも狭くは無いので大丈夫!)
            足元は少しガレていますので注意して進みます。 (;´Д`)'`ァ'`ァ

たぶん、9:30頃  トーミの頭に到着したと思います。 (^-^;)

おやつタイムです。 お湯を沸かしてコーヒーを煎れ、かなりまた~りしましたよ。

トーミの頭 付近の眺望

10:00頃  トーミの頭 出発

10:20   黒斑山 山頂到着~ (´∀` ) (´∀` ) (´∀` )

風も弱く 暖かい日でした。
           山頂はかなりの人でにぎわっていました。

今日の登りは楽だったので、ご機嫌  ポーズ!

山頂から噴煙が出てますね

蛇骨岳~鋸岳 方面の眺望をお見せしまーす。

どーーーーーんと前に立ちはだかっている
           ダンナ様の顔アップは無視してご覧下さい。

では どうぞ! (^-^;)

え? 行かなかったの???  て言わないで下さいね (^_-)☆

この時は 我が家得意の お気楽登山ですから・・・ (^-^;)

浅間山の勇士を眺めながら、1時間以上も また~りな昼食タイム
           周りの方も また~り派が多かったような・・・

下りは とっとことー っと下山
           復路も表コースを選択しました。
           だって 眺望重視だし・・・

13:10  登山口到着

健脚な方なら、黒斑山~蛇骨岳~鋸岳から湯の平高原へ降り
           草すべりを登りかえし、トーミの頭に戻って来るというコースを
           歩かれるのでしょうね。
           湯の平の景色はすばらしいと思いますが、草すべりの登りを考えると
           ちょっと躊躇しちゃいますねー!
           だって 上から見下ろした感じでは、かなり切り立ってましたから・・・

と、いう事で・・・

我が家の お気楽登山 の終了です。