予定変更で明神ヶ岳 -2007.11.23-

雪化粧を施した富士山を見たくて、久しぶりに東名高速を飛ばし・・・
と言いたいところですが、3連休の初日。。。
やっぱり渋滞にはまりました。

渋滞の気晴らしの為に立ち寄った(トイレ休憩ともいう・・・)
        海老名SAで美味しそうなものを見つけちゃいましたぁ

中国料理世界チャンピオンが作る世界一の肉まん

小ぶりですが、1個90円でした。
            世界一というわりには、お手ごろ値段

お腹も満足させ、出発~

渋滞も厚木付近で自然解消し、裾野インターで離脱
             当初の予定では、愛鷹山に登る予定だったのですが
             渋滞にはまったために登山口の駐車場についたのが
             10時20分。
             残念ながら駐車場は満車でした (; _ ;)
             3連休のこの時間では無理ですね~

予定変更!!!

再び東名高速に乗りなおし、御殿場まで戻り
             金時神社の駐車場から明神ヶ岳に登る事にしました。
             昨年の12月に金時山に登ったときに見えた
             明神ヶ岳への稜線歩き が気持ちよさそうだったので。。。

11:00頃  金時神社駐車場 到着
            ここの駐車場は有料(500円)です。
            帰る時に徴収されます。

身支度を整え、金時登山口まで138号線の歩道を5分ほど歩き

11:20   ミニストップの先で左に曲がります

紅葉が綺麗な別荘地の中を歩きます

11:30  登山口 出発です

歩き始めは笹に囲まれた登山道

11:50  金時山との分岐

明神ヶ岳まで 95分 との表示

金時山への稜線が綺麗です。

昨年の12月に登った金時山が後から見守ってくれています。

下の方の紅葉が盛りですね~

12:15  すでにランチタイムの時間ですが、先にスィーツタイム

じゃーーーーーん!!!!

今日は ゴージャスに

KIHACHIのフルーツロールケーキ でーす

大抵、3時には売り切れてしまうそうなので
                  お取置きしてもらったみたいです。
                  (またまたダンナ様が買ってきてくれました)

1個 500円とちょっといいお値段ですが
                 フルーツがたっぷりだし、クリームも2種類使われているし
                       大満足でした ヽ( ´∀`)ノ

スィーツに気をとられていたら
                   金時山の向こうに 富士山

20分少々のスィーツタイムを堪能後

気持ちの良い稜線歩きを期待して来たのだけど・・・
           高い笹の林に囲まれている。。。

まるで 笹のジャングル

視界が開けたら、青空も頑張ってきたけど・・・
            青空くん、もっと頑張って~

この山は色々な表情を見せてくれます。

今回も笑顔写真を載せちゃお (*^_^ ) b

やさしい感じの樹林歩き

13:20   金時山の分岐から90分が経過
           そろそろ山頂かな~なんて思っていたところに現れたのが・・・

え~~~  ここから40分 (;´Д`)'`ァ'`ァ

ゆるゆる歩きのmikkoですが・・・
           だいたいの山でコースタイム通りに歩けているはず・・・???
           さっきの表示はなんだったのだろう?と思いつつ歩いていると
           10分も経たないうちに、「明神ヶ岳まで25分」の標識がありました。

いったいどっちなんだ~?? と思いつつ先にすすみます。

見えてきた稜線が明神ヶ岳だとしたら、まだまだじゃん!
            (結局 右端に見える山が明神ヶ岳の山頂でした)

登ります。

ひたすら登ります。

40分もとうに過ぎ・・・
           そろそろ山頂かな~なんて思っていたら、再び樹林の中に入り

14:20   明神ヶ岳 山頂 到着

結局、金時山の分岐から2時間10分もかかりました。
                95分という表示とはかなりかけ離れているな~(^-^;)
                “ハイキングコース”と謳っているわりには
                かなりな“健脚設定”ですよ

おにぎりとおでんでランチタイム

風も無く、比較的暖かい山頂ですが、
             さすがにこの時期の山頂ですから
             暖かいものが嬉しいです。

残念ながら 富士山は雲 の中 (; _ ;)

山頂に暫くいると、冷えてくるので、すべての防寒着を着込みました。

15:00  下山スタート
          金時登山口~山頂のピストンのつもりで登ってきたのですが
          日没が心配なので、宮城野に下山して、バスで駐車場に戻ることにしました。

箱根方向とは反対側は、小田原の街と相模湾が一望

下山し始めてすぐの表示は・・・

宮城野まで70分!!

なぜか下山し始めると 青空になるって事ありませんか?

紅葉が綺麗

下山を始めて1時間15分経過した ところで現れた標識は・・・
                 まだあと20分もあるんかい!!
                 またまた 騙されちゃいました

20分歩くと・・・
               さらに10分もあるんかいな~  (-"-;)
               10分後、今度こそ本当にバス亭に到着しました。

箱根湯元方面のバス亭にはかなりの人が並んでいました。
               私達は反対側のバスに乗って仙石まで行き
               そこから歩きで金時神社駐車場に戻る予定。。。

湯元方面へ向かう車は渋滞しています。
               やっと来たバスは満杯。。。
               かなりの人が並んでいたのは、乗りきれないからみたいです。

これじゃ、こちらのバスもいつ来るか分からないね~
               ってことで、ちょっとリッチにタクシーをつかまえちゃいました。
               宮城野~金時神社駐車場まで 1940円でした。

タクシーの運転手さんによれば、
               「湯元方面の車は動かないから、たぶん4時間位かかるよ」
               との事でした。
               この連休、箱根の紅葉はベストシーズンだったみたいですね。
               テレビで「紅葉もすごいけど、渋滞も凄い」と言っていたみたい
               ですから、この時期の箱根は要注意ですね。

さすがに遅くなったので、PAで夕食を摂ろうと
               鮎沢PAに寄ってみました。

夕食の後。。。
                 鮎沢PAといえば・・・
                 知る人ぞ知る・・・

アメリカン・ドック

もちろん我が家の場合、ソフトクリームも付いてます。
                  アメリカン・ドック230円 ソフトクリーム260円 です。

このアメリカン・ドックはたくさんのメディアでも取り上げられています。
              ほんとーーーーーに 美味しいので、超お薦めですよ!

ソフトクリームは甘さ控えめなクリーミータイプ
              砂糖少なめなホイップクリームに近い感じ・・・
              私にとっては好きなタイプに入ります。

このPAでは、アメリカン・ドッ君は有名人!
               ひそかにフアンの多い顔出し看板もありましたよ。(^_-)☆

帰りももちろん渋滞20キロ。。。 _| ̄|○
         21時30分に無事帰宅しました。