2008年 ゴールデンウィーク岩手 -遠別岳と安家森- その1

今年のゴールデンウィーク、関東のお天気はぱっとしませんでしたが、
岩手は連日晴天に恵まれました。
今回は北上高地の北部、岩泉町と葛巻町・久慈市の堺に位置する袖山高原から
遠別岳と安家森を歩いてきました。

昨年同様、ちゃっかりと有給を利用して
       2日から6日という1日多い連休をとらせていただいた我が家 (^-^)v

1日の夜に岩手に向けてレッツラ・ゴーですよ!

2日は岩手の家の掃除に明け暮れ
       3日は親戚に顔を出すことに・・・

盛岡市中心部に向かう明治橋から見えたとーても綺麗な岩手山

この日は、盛岡市内から秋田駒も綺麗に見えて・・・
                  和賀山塊も見えたのだけど、写真だとうっすらしか写っていませんでした。

近くまで来たので立ち寄ってみた県立博物館の敷地からも、素晴らしい岩手山

びゅーてほ~!!!

県立博物館の敷地奥には、南部曲がり屋が復元されています。
                          (こちらの見学は無料)

四十四田ダム(シジュウシダダム)からの岩手山

親戚の人から 「米内(よない)浄水場のしだれ桜が満開だから見てくれば」
               との薦めもあって、訪れてみると・・・
                 北国の春に間に合いました。 ヽ( ´∀`)ノ ヽ( ´∀`)ノ ヽ( ´∀`)ノ

お待たせしました、山レポの始まりで~す。

5月4日(日)  遠別岳・安家森にて山歩き

滝沢IC~葛巻町~袖山高原登山口~遠別岳・安家森

10:10   袖山高原登山口 (盛岡市内から2時間ほど)
               広々した立派な駐車場とトイレ
               しかし、トイレは鍵がかかっていて使用出来ませんでした。
               昨年の稲庭岳の時もそうだったけど、この時期の登山口のトイレは当てに出来ません。
               駐車場で準備をしている間にもドライブに来た家族連れなどが
               何人かトイレに立ち寄ろうとしますが、入れないで困っている様子です。
               出来ることなら、ゴールデンウィークには開放してほしいですね。 (^_-)☆

10:25   登山口スタート

歩き初めてすぐに雪です。
                    暖かいのでシャーベット状に程よく解けているうえに
                    踏み抜くような状況ではないので、問題なく歩けます。
                    また、雪のある登山道も一瞬で通過です。

10分ほどで安家平に出ました。
                 北上高地に広がるこのような野芝の事を “かぬか” と呼ぶみたいです。

今回登る 遠別岳(左) と 安家森(右) が見えます。

10:40   遠別岳と安家森の分岐に到着
             まずは右に進路をとり遠別岳を目指します。

さっそく春の妖精達がお出迎えしてくれました

キクザキイチゲがたくさん咲いていました。

分岐を過ぎてから登山道は少しワイルドな感じになってきますが
                       ほとんど 平ら です
                       左に巻きながら、遠別岳の麓までこんな感じの登山道が続きます。

時々、登山道が笹に覆われて、胸くらいまで埋まってしまいます。 (;´Д`)'`ァ'`ァ
                 足元はまったく見えませんが、なんといっても 平ら ですから。。。

やっと登りになってきました。

登りきり、またまた平らな登山道をサクサク歩き。。。

山頂直下のほんの50mくらいだけ、なかなかの直登

11:30   遠別岳 山頂
                 山頂は樹林に覆われていますが、西側は眺望がひらけています。

昼食にはまだ早いので・・・

ここで、スィーツタイム

トシちゃん お薦めパイナップル!!
               冷やして持ってきたので、とっても美味しかったでーす
               フルーツは疲れがとれますね。。。 (疲れるほど登ってないけど・・・) (*^_^ ) b

そして・・・もうひとつ

1日早いですが、翌日は端午の節句なのでやっぱりこれを食べなくっちゃ!

かしわ餅!!!

12:00   30分のスィーツタイムを過ごした後、いったん安家平まで下ってから
             安家森に登ります。

その2に続きます。 見てね! (^_-)☆