2008年 ゴールデンウィーク岩手 -遠別岳・安家森- その2

遠別岳の山頂を後にして、安家森に向かいましょう!

前編をご覧になるには、こちらから

12:00   遠別岳山頂 出発

急登を下っている途中にすみれ発見!

袖山高原には3基の風力発電があります。(写真では小さすぎました)

平らなのでサクサク下り。。。

12:40   安家平に戻って来ました。

安家森に向かいます。

山裾は岩ごろの登山道ですが、比較的歩きやすく。。。

一株の峰ざくら が綺麗に咲いていました。

13:05   安家森 山頂

安家森の山頂には一等三角点があります。

360度の眺望が広がります。
               本来なら、八甲田山・岩手山・早池峰山・太平洋などが見渡せるはずなのですが・・・
               晴れているのに霞がかかってしまいました。 残念! (; _ ;)

13:25   おにぎりでのランチタイムを過ごし、下山開始

安家平は放牧地なので、踏跡をたどりつつ
                 乾燥した牛の糞を踏まないように注意しながら歩きます。

13:55   袖山高原登山口 到着

帰路の途中の葛巻町には地元のお母さん達が運営する
                とっても美味しい(らしい・・・)“森のそば屋”というお蕎麦やさんがあります。

以前通った時も、たくさんの人がお店の外まで溢れていたっけ・・・

2時をすぎているのに、やっぱり今日もすごい人・・・

とーても興味があるのだけど、今回も諦めます。

高速道路のSA/PAのソフトクリーム調査隊のmikkoですから
      道の駅のソフトクリームももちろんチェックしますよ~

道の駅 くずまき高原のソフトクリームは なんと!!!

名物のそば!!!

どんな味なんだろ~??? って恐る恐る食べてみたら

美味し~い!!!

そばっていっても、後味でほんのりそば茶の風味が香る感じ
                250円でこのおいしさはお薦めです。

今回、岩手の家で見つけたもの・・・

新田次郎の山岳小説
             ダンナ様が高校生の時に読んだ物の一部です。
             私も何冊か読んでみようと思っていたのですが、持ち帰るのを忘れてしまいました。
             夏に行った時は忘れないようにしなくっちゃ (^_-)☆

もうひとつおまけ

今、岩手で話題になっている 福田パン

この間、日テレ系の「秘密のケンミンSHOW」でも放送されたので
              出来たてが食べられるお店は朝から行列ができるそうだけど。。。

GWも残すところ、あと1日になった夕方
      名残惜しい気持ちとともに近くを散歩

のんびり時間が流れる岩手での休暇も終わりを迎えます。

自宅へ帰る途中の5月6日の午前中、東北自動車道から見えた吾妻連峰です。

去年、西吾妻山に登った時に、今度は東大巓の方へも歩きたいな~と思ったのです。
               今年の夏に登れるとい・い・な~