残雪を踏みながら、男体山登頂! -2008.05.18-

数日前までは、八ヶ岳の編笠山に登る予定だったのですが
ダンナ様が土曜日に仕事が入ってしまったために
日曜日なら帰りが楽な東北道方面の方がいいなという事になり
裏街道とも云われる志津乗越から男体山に登って来ました。

2008年5月18日(日)

志津乗越~男体山 山頂のピストン

中禅寺湖畔を通過し、赤沼茶屋(ここが最終のトイレとなります)の先から
          光徳牧場方面へ右に入ります。
          少し走り、右から合流してくるような道へ右折、すぐに左折(標識あり)

道端に「この先通行止め」の標識が出ていたので、少し不安になりつつも進む。
          志津乗越まではずーっと舗装道路ですが、かなり傷んでいます。
          途中、所々に重機が入り工事中の模様ですが、この日は日曜日なので作業はお休み
          ラッキー!!

湯殿沢橋の先で、太郎山への道を分け、「志津」へ向かう

8:00   志津乗越の駐車場スタート

大真名子山方面は青空ですが・・・

男体山はガスの中・・・

駐車場から50mくらい歩いた所に男体山への登山道入口がありました

すぐに 二荒山神社 志津宮に出ました。

その横には、志津避難小屋があります。

小屋内部の様子

水場の様子
                    飲料としては当てにしない方がいいみたいだけど・・・

8:10   男体山に向けて出発です

早々に雪が現れました~

8:15   一合目

さすがに この時期ですから雪は緩んでいるので、滑らずに歩けます。
                また、踏み跡がしっかりと踏み固められているので踏み抜きもありませんよ。
                でも踏み跡のすぐ横には膝下までの踏み抜き跡もあるので気は抜けません。

8:30   二合目

一合目ごとにきざまれている標識に励まされながら
                 展望のきかない樹林帯をひたすら登ります。

9:38   七合目
                 ガスガスの中を通過中~

青空が出てきたぞ~

10:30   九合目

九合目を過ぎると、なだらかな稜線歩き ヽ( ´∀`)ノ

二荒山神社奥宮が見えてきました~

10:50   山頂 到着

二荒山神社奥宮の先が広場のようになっています。

ランチタイムでーす!!

本日のスィーツは・・・
                           もうおわかりでしょうか?

ミスタードーナッツ

一度、箱ごと持って来たかったんだ~ (^-^)v

満足! 満足!

雲が多い空模様でしたけど、時々ガスが切れて
                         中禅寺湖が見えました。。。

そして、スィーツがもうひとつ!

輝ジィ~ジさん ご推奨 グレープフルーツ!!!

フルーツは疲れがとれますね (^_-)☆

12:00   風が冷たかった山頂での手作りおにぎりなどのランチタイムの後、下山開始

下りは滑りそうなので、私だけ軽アイゼンを装着しました。

青空が時々顔を出してくれる

8合目で暑くなり、山頂で着込んだ上着は不用となり・・・

今回の一番の難所はこちら

登りの時は、ぬかるんでいてぬるぬると滑り落ちそうで怖かったけど
                     下りのときは乾いていたのでほとんど問題なーし!

太郎山も見えてきました。 この山もいいかも・・・

登りの時はガスガスでなーんも見えなかったのですが
                      ここが鼻毛ノ薙の突き上げかな?

樹林に囲まれた登山道を残雪を踏みながら下ります。

14:05  2合目 通過

太郎山と大真名子山

残雪の山にも確実に春はやってきています。
                     目吹の緑には力を感じます。

12:30  駐車場 到着

戦場ヶ原から見えた男体山

あのてっぺんに立っていたんだね~