こまくさ山行 第二弾! 秋田駒ヶ岳  -2008.07.19-

こまくさ山行第二弾は、連休を利用して岩手に遠征して来ましたぁ!
噂に聞く秋田駒のこまくさの群生。。。
女王様の薄ピンク色に染められた山肌に大感激 ヽ( ´∀`)ノ

ぼんいぢさんやまめさんのブログに触発されて、いつかは登りたいと思っていた
     国見温泉からの秋田駒。。。。 (八合目登山口からは2回登ってますが・・・)
     こまくさ群生地があるので登るならこの時期だと狙っていました。

2008年7月19日(土)

国見温泉登山口~横長根~横岳・男岳分岐~大焼砂~横岳~馬の背~男岳山頂

男岳山頂~ムーミン谷~横岳・男岳分岐~横長根~国見温泉登山口

登山者用駐車場 立派なトイレもあります。
                8:30頃でほぼ満車状態でした。

8:55   登山口出発

登山口は、森山山荘の手前にありました。

登り始めはぶな林が綺麗でした。

9:45   樹林の中を50分ほど歩き、横長根に到着

今日の第一目的地の大焼砂が見えてきましたよ~
                 でも、空はガスガス。。。 (; _ ;)

横長根の尾根に出たら、お花が出迎えてくれます。

10:15   横岳・男岳の分岐
             右にルートを取り、まず大焼砂に向かいます。
             だって、今日の目的は “こまくさ” ですから~

ガスがきれて 女岳が顔を出しました。

大焼砂 到着~!!!
                 お~ コマクサだらけですよ~!!!

斜面が薄ピンク色に染まっています

イワグクロとこまくさ

昔はこの柵はなかったそうです。
                以前にこのコマクサ地帯が踏み荒らされて
                ほとんどコマクサが無くなってしまった時期もあったそうですよ。
                柵が設けられて保護されるようになったのでこの様に復活したのでしょうね。

大焼砂はかなりの強風でした

こまくさ地帯が終わると今度は石楠花が迎えてくれます。

11:10   横岳山頂 通過
              男岳に向かいます。

馬の背 突入~!  やせ尾根ですよ・・・ (;´Д`)'`ァ'`ァ

緊張を強いられる馬の背ですが、たくさんのお花が咲き競っています。
               このような場所は苦手なmikkoですが、
               ガスガスだったために高度感をあまり感じずにすんだためと
               綺麗な花に感激して難なく歩くことが出来ましたよん。。。(^-^)v

阿弥陀池付近はニッコウキスゲが盛り・・・
                 池の周りもたくさんの登山者で賑わっていました。

岩・岩な斜面をひと登りして・・・

12:00   男岳 山頂

いつもどおりのおにぎりとカップラーメンのランチ

そして・・・今回のスィーツは定番・草もち!

12:45   下山 開始

ムーミン谷に向けて降りて行きます。
                 ガスガスで残念ですが、雰囲気はいい感じかも・・・

ムーミン谷に下りてみて びっくり!!!

ここは ダンナ様のだーい好きな “チングルマ” の群生地!!!

すでに花の時期は過ぎ、羽毛状態。。。

今度は、ぜったいにチングルマが咲いている季節に来る!! と
                  ダンナ様は固く心に誓ったことでしょう

一箇所だけ咲き残っているチングルマを見ることが出来ましたぁ。。。

木道が整備されているムーミン谷をさくさくと歩き

15:00   国見温泉 到着

下山後のお楽しみ~

緑色のお湯がめずらしい国見温泉に入らないでは帰れません
             男女別の露天風呂もある 石塚旅館をセレクト

石塚旅館は男女別の内湯と露天風呂と
             新館の内湯にはシャワーもあり、リンスインシャンプーも完備でした。

こちらは新館の女性用内湯

一面の“こまくさ”は圧巻でした!!
              そして、こまくさだけでなくたくさんのお花が出迎えてくれました。
              過去2回の紅葉時期の秋田駒も素晴らしかったけど
              さすがに“花の秋田駒”と言われるだけの事はありました。
              またまた秋田駒LOVEになっちゃった!

岩手レポのお約束。。。おまけだよ~

岩手の家で見つけた懐かしいもの

ダンナ様の父が持っていた本です。
                   私は良く知りませんが、登山愛好者には有名な著者らしいです。
                   発行が昭和23年となっていました。