奥多摩デビュー  -2008.12.13-

山はすっかり冬枯れの季節になっていることでしょう。。。
奥多摩の三頭山か富士五湖近くの竜ヶ岳どちらにしようか・・・と迷ったあげく
雪の心配が少ない竜ヶ岳はこの後の季節にとっておく事にして
奥多摩の三頭山に登ってきました。

2008年12月13日(土)

東京都檜原都民の森・駐車場~三頭大滝~ブナの路~ムシカリ峠~三頭山 山頂~
     鞘口峠~都民の森・駐車場

行きは奥多摩湖畔の深山橋から三頭橋を渡って奥多摩周遊道路を走って
               檜原都民の森へ向かおうとしたところ・・・

なんと!奥多摩周遊道路ゲートは9:00にならないとゲートが開きません!

20分ほどの時間を路肩でお湯を沸かしてテルモスにお茶を作ったり (*^_^ ) b
                   登山用の靴下やフリースに着替えたりと準備をして時間つぶし。。。

9:25   檜原都民の森・駐車場 到着 (前にトラックがいてかなりゆっくり走ってきましたけど・・・)
               りっぱな駐車場ですが無料です。

9:35   都民の森・駐車場 出発

駐車場にも水洗・トイレットペーパー完備のトイレがありますが
                  この先の森林館にもあります。

9:45   森林館
             こちらの森林館には案内パンフレット(地図付き)がありましたよん。。。

三頭大滝までの道は森林セラピーロードという名が付けられ
                 ウッドチップが敷かれた歩きやすい道です。

10:00   三頭大滝に着きましたぁ~ 滝見橋へ向かいまーす。

この三頭大滝、紅葉の季節はすばらしいでしょうね~

三頭大滝を過ぎると道も登山道っぽくなります。

樹木にはこのような表示がたくさん付いていました。

たくさんの看板がありましたけどこの火の用心看板はなーんか可愛い。。。

10:25   ブナの路のテラス 到着
             この登山道にはこのようなテラスが数箇所ありました。

稜線までもう少し

11:00   稜線上にあるムシカリ峠 到着
         ここの登山道はいたるところ、このような木製ベンチが設置してあります。ベンリですね。
               パンなどを食べながら10分弱の小休憩
              山頂まであと15分だけどね (^_-)☆

ムシカリ峠~三頭山

この時は青空なんだけどな~

11:20   三頭山山頂到着ーっ

三角点あり、標高1531mの表示

なかなか広い山頂です。
                   山頂を出発するころには30人くらいはいたかな~。
                   天気が良ければ富士山も綺麗に見えるはずなんだけど・・・ (; _ ;)

ガスガスで眺望がありませーん

かすかに奥多摩湖は見えましたけど・・・

いつもどおりのおにぎりやカップヌードルでのランチの後

今日のスィーツはお汁粉 ヽ( ´∀`)ノ

鞘口峠へのコースを下ります。

一旦下り少し登り返すと東峰 こちらにも三角点があり、標高1527mとの表示

落ち葉をサクサク踏みながら下山

13:05   鞘口峠
             テラスに“頭の毛が三本”バージョンの看板みーっけ!

13:15   森林館 到着

丹沢デビューで始まった今年。。。

終わりは奥多摩デビューで〆となりました~