竜ケ岳は富士山眺望の山!・・・のハズ -2009.12.13-

年賀状用に富士山をバックの写真が撮りたいね~
だったら富士山の絶好の展望が得られる富士五湖は本栖湖畔、竜ケ岳で決まり!
という事で今年最後の山歩きをしてきました~

2009年12月13日(日)

本栖湖キャンプ場駐車場~本栖湖畔登山口~竜ケ岳山頂のピストン

7:45 中央高速を富士吉田インターで離脱

139号線を本栖湖を目指して走行
          本栖の交差点で右折し、300mほどで「本栖湖キャンプ場」の標識を目印にVの字に左折
          左側にあるログハウス風の立派なトイレ前を通過してまもなく行くと
          湖畔とは反対側に「竜ケ岳登山者用駐車場」があります。

8:30   駐車場 スタート

青少年スポーツセンターを横目に見ながら車道を5分位歩きゲートを横から通過して・・・
             ほんの1m白いガードレールの外側を通れば広々としているのに
             少しでも近い所を通過しようとしているし・・・ (^_^;)

8:45   本栖湖畔 登山口

標識も整備されていて歩き易い登山道です。

つづら折りに登って行くので急登ではありませんが
                  山の斜度はなかなかありますよん。。。

後ろに見えるのは本栖湖。

高度が高くなると熊笹地帯になりました。

カサカサ。。。カサカサ。。。
                     ふっかふかの枯れ葉の上を歩きます。
                     この枯れ葉がなければ道はぬかるんでいるみたいです。
                     この時期に登るのっていいかも~ (^。^)y-.。o○

樹林が切れて青木が原の樹海が見渡せました。
                 広いな~! これでは出てこれないかも・・・ (@_@;)

10:20   石仏からの登山道と合流。ほんとーはここでドッドッーンと正面に富士山の雄姿が飛び込んで
             くるハズ・・・・・なんですが。

あれ~山頂に着いちゃったみたいです。。。 (^_^)v

10:30   竜ケ岳山頂

でも・・・ガスガス!!!

富士山はどこ~???

このガスは待っても晴れそうにありません。。。
                   気分はですが山頂ランチしましょう!

お初メニュー 煮込むタイプのおうどん
               この季節はあたたかい食べ物がうれしいですね。

今日のスィーツは“懐中しるこ”

ダブルであたたまりました!

11:05   下山スタート

石仏のあるルートで下山する事も考えましたが
                  山頂間近の尾根道に出てからはぬかるんでいたので
                  ふかふかの落ち葉道だった来たルートを戻る事にしました。

12:05   本栖湖畔 登山口 到着

あぁ~あ~ 富士山の写真撮れなかったな~

今回、富士山が見れたのは行きの富士吉田インターからのこの一瞬だけでした