ゴールデンウィークは岩手の七時雨山 -2011.05.05-

待ちに待ったゴールデンウィークがやって来ました。
5月6日に有給がとれたので3日から岩手入りしました。
今年は例年より山の残雪が多いようです。
お天気が一番良さそうな5月5日に七時雨山を歩いてきました~

2011年5月5日(祝日)

西根寺田コース登山口~七時雨山 山頂のピストン

高速道路から見えた八幡平。。。
               雪が多いです

東北道・安代インターから七時雨山を目指します。

七時雨山の北東にあたる田代平コース登山口からの七時雨山
              北峰と南峰からなる双耳峰です。
              当初こちら側から登ろうと思っていましたが、予想以上の雪の多さにビビリました~
              以前登った事がある南西斜面を登る西根寺田コースに変更です。

ここ田代平コース登山口の駐車場には水洗・トイレットペーパー完備の綺麗なトイレあり
              地元のシルバー人材のボランティアの方々が清掃してくださっているようです。
              有難いですね~

少し先に七時雨山荘への道が分かれます。

山荘への分岐を右に見ながら直進し、道なりに進むと
              七時雨山登山口(西根寺田コース)の標識が現れました。

途中から道はダートに変ります。

9:20   登山口の少し先にある駐車場をスタートです。

ダンナ様が指さす標識には『七時雨山(南峰)1620m』とあります。
                一瞬、標高かと思ってしまいますが、そんなに高い山ではありませんから。。。
                登山口からの距離でした~ (*^^)v

花粉症山のぼら~のお通りだーい! ^m^

なかなかいい感じの登山道ですよ。。。

七時雨山は岩崎元郎さんの「新日本百名山」に選ばれました~

その他、岩手では岩手山はもちろん、秋田駒栗駒山も選ばれました。

今年はどか雪が降ったせいでしょうか?
                枝折れが多く時々登山道に倒れ込んでいます。

ここは“ふきのとう街道” たくさんのふきのとうが出迎えてくれました。
               岩手では(宮城でも)ふきのとうの事を“ばっけ”と呼びます。
               ばっけ味噌が有名ですね。。。

9:50   山頂まで800m地点 通過
                 あと半分だ~

登山道に雪が現れました。

10:20   見晴台

素晴らしい眺望でーす! ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ

安比スキー場  まだ雪がたっぷりですが、今年はすでにクローズしています。
                 通常はゴールデンウィーク過ぎまで春スキーが楽しめます。

岩手山は山頂に雲がかかっています。 ん~残念!

岩岩な登山道になってくると山頂はもうすぐ。。。

10:45   七時雨山(南峰) 山頂到着

山頂の真ん中に権現様が鎮座しておりました~

北峰まで行こうと思っていましたが、この雪の多さにあっさりあきらめました。 (^_^;)v

ランチの新メニュー登場です。

フランスパンとマスカルポーネ
                   軽いお味でいくらでも食べられちゃいそうです。

付いていたエスプレッソソースをかけるとスィーツチックになります。

もちろん本当のスィーツもありますよん。。。

まだちょっと寒いので・・・

懐中しるこ

やっぱりこの登山道はいい感じなんです。。。

12:30   登山口 到着~!

帰りの高速から見えた岩手山。。。
                  なんとか山頂まで見えました~

雲が多い空模様でしたが、時々晴れ間ものぞき
               まずまずの登山日和だったのではないでしょうか~

この日、出会ったのは山頂で七時雨山荘側から登ってきたご夫婦らしい1組だけでした。
               その方の話では3合目からずーっと雪だったとの事ですが
               アイゼンは付けていませんでした。

おおらかな岩手の山にいだかれてきました。。。

今年はたくさん岩手の山に登りたいと思います!

この後、岩手観光編へ続きます。

こちらも見てね!