強風の安達太良山 -2011.05.14-

東北地方の山もようやく雪が溶けてきたようですので
山びらきを翌日に控えた福島の安達太良山に登って来ました。

2011年5月14日(土)

奥岳登山口~あだたらエクスプレス(ゴンドラ)~薬師岳展望台~仙女平~山頂(乳首)~
     牛の背~峰の辻~くろがね小屋~奥岳自然歩道~奥岳登山口

5:40   東北自動車道 浦和インター

意外にも東北道の交通量が多く、途中何回かノロノロ運転になりました。

8:05   二本松インターで離脱

インターを降りて、岳温泉を目指すために右折をしようと思ったら・・・

なんと! こんなに分かりやすい看板がありました~

この分かりやすい看板に導かれながら走っていくと
                 目指す安達太良山が見えてきました。

ほとんど雪は消えてますが、大きな雪渓がありますね。
                 登山道にかかっているのかな~とちょっと気がかり。。。

途中にコンビニはファミリーマートが1軒

ファミマの先を岳温泉街へ左折して。。。

8:30すぎ   駐車場に到着
               スキーシーズンと紅葉の頃はこの広い駐車場も一杯なりますが
               まだ山びらき前ですからね。

8:55   ゴンドラ乗車口へ

もちろんゴンドラに乗りますよん!
               あるものは利用するのが、『ゆるゆる歩き』の鉄則ですから~

福島の観光に協力すべく、往復乗車したいところですが・・・
               それではあまりにゆるゆる過ぎるので、片道900円だけ(往復料金は1,600円)

9:20   ゴンドラ山頂駅 出発

歩き始めてすぐに薬師岳展望台に到着

“この上の空がほんとの空です” のはずが・・・

予想を裏切って どよ~ん・・・

日当たりが良くないところはまだ登山道に雪が残っています。

9:55   仙女平に到着

やはり山頂手前で雪渓を横切るようです。
                雪渓を歩いている人の姿が見えました。

10:20   山頂間近の雪渓

シャーベット状なので、軽アイゼンも必要なく歩けます。

実は、歩き始めてすぐにダンナ様のカメラが突然壊れてしまいました。
                そのためにダンナ様は携帯のカメラで撮影です。

山頂が見えました~ もうすぐです。。。

それにしても風が強い! 踏ん張りながら歩かないと風に持っていかれます。

10:40   山頂直下到着

岩影にザックをデポして山頂へ向かいます。

さらに風が強くなり、マスクさえも飛ばされそうです。
                こんな山の上なので花粉は飛んでこなさそうですが
                 私の鼻水が飛んでしまっていはいけませんから・・・ (^_^;)

10:45   強風の山頂到着

さりげなく方位盤の岩につかまっているダンナ様。
                 そんなに風が強そうに見えませんが

・

こんなに凄い風なんです~

しっかりと岩にしがみついていないと飛ばされそうでした。

以前、紅葉の時に登った時は山頂も混雑で
                   人が入らない写真を撮るなんて不可能でしたが・・・

今日は山頂貸切でーす!

でもこの強風。。。 長居は出来ませんでした。

残念ながら期待を裏切って雲が多いために磐梯山がうっすらと見えただけでした。

11:00   牛の背に向かいます。

またこの牛の背が風の通り道になっているのか

もの凄い強風でした~

途中で飛ばされそうになり、岩にしがみついていましたが
               一向に収まりそうにありません。

岩にしがみついて動けなくなっていた私を見たダンナ様が
               戻って来てくれて、二人で一緒になんとか牛の背を通過しました。
                   (写真を撮る余裕などありませんでした~)

11:25   峰の辻  くろがね小屋への分岐です。

くろがね小屋へ向かうには2つの雪渓を通過しなくてはいけませんでした。
       奥の雪渓はちょっと斜度があるため万が一滑ったら滑落してしまいそうなので緊張しましたけど・・・

へっぴり腰です。。。

湧き水発見!

くろがね小屋が見えました~

この後、少しの時間でしたが、あられが降ってきました。
                     所々に真っ黒い雲がありました。

11:55   くろがね小屋到着

風が強いので、小屋に逃げ込みます。 (*^^)v

200円の紙コップのインスタントコーヒーをそれぞれ買って
                  小屋内でランチタイムです。

12:30   くろがね小屋 出発

くろがね小屋をあとに林道から見る稜線です。

林道をテクテク下山。。。

ときどき、雪があります。

少ししたら、ショウジョウバカマが出迎えてくれました。

林道の脇にずーっと咲き続けています。

春のこの林道はショウジョウバカマ街道ですね~

さらに下ると。。。(正面に山頂が見えました)

すみれも。。。

1:46   橋を渡ったところで奥岳自然歩道への分岐があります。

平成20年に整備されたようですので、行ってみましよう!

とても良く整備されていて渓谷美を楽しむ事が出来ます。
                     ベンチもたくさんありました。

今日のスィーツタイムは渓谷で楽しみましょう!

抹茶のロールケーキ
               まるごと1本持ってきちゃいました~

スィ-ツを堪能して渓谷も堪能して大満足な山歩きの締めくくりとなりました。

2:45   ゴンドラ乗り場到着

強風のせいかゴンドラは停止していました。

帰りはもちろん東北道の鏡石パーキングエリアに寄りました。。。

mikkoイチオシのソフトクリームがここ鏡石PAのソフトクリーム(300円)なんです。

おや~・・・暑くてとけてしまった訳ではありませんよ。
               今回の店員さん、ちょっとヘタっぴでした~

でもお味は変わりません。。。

やっぱりおいしい~!!

お土産には喜多方ラーメンと
               翌日のお昼にさっそく頂きました。
                  麺はもっちりしていて、スープがとっても美味しかった~

柏屋の薄皮饅頭は定番。。。  餡がおいしいんですよね~

今まで経験した中で一番の強風でしたが、これも良い経験。。。

楽しい山歩きの一日になりました~