ひさびさのがっつり登山!天狗岳 -2012.05.26-

今シーズンになって超ゆるゆる歩きばかりでしたが
ちょっと気合いを入れてがっつりと八ヶ岳連峰の天狗岳に登ってきました~

実は天狗岳に登るのは2度目。。。
        前回は第一展望台で時間切れ撤退という苦い経験があります。
        今回は自宅出発時間を1時間15分早めてのリベンジです。

2012年5月26日(土)

唐沢鉱泉登山口~西尾根~西天狗岳山頂~東天狗岳山頂~
       天狗の奥庭~黒百合平~唐沢鉱泉登山口

7:05   中央道・諏訪インター
              インターを出たら右折、ビーナスラインの標識に従い左折
              その後は三井の森別荘地を目指して走ります。
              別荘地を抜けたところで唐沢鉱泉と夏沢鉱泉との分岐になります。
              左に進路をとりしばらく走ると唐沢鉱泉手前に駐車場があります。

コンビニは反対車線を含めてセブンイレブン・ファミリーマート
              ローソン・デイリーヤマザキと揃っています。

7:45   駐車場 到着

手前の建物がバイオトイレ
                       男性用1・男女兼用1

8:10   駐車場 出発

9:00   枯尾の峰からの道との合流

1時間45分で

眺望が開けました~

南アルプスの眺望が素晴らしい!

樹林をぬけて少し登ったところが第一展望台

mikkoの後ろに見えているのが天狗岳。。。

正面に赤岳がど~ん!!!

残念ながら中央アルプスには雲がかかってしまいました。

9:55~10:20   第一展望台にて小休憩

登ってきた人がみんな 『気持ちいいな~』 と発していました。

爽やかな風と素晴らしい眺望ゲットで~す

パンなどで小腹を満たし、西天狗岳の山頂を目指してがんばりましょう!
               第一展望台から先は再び樹林帯に入ります。

ここからの樹林帯は残雪が多いですがつぼ足で大丈夫でした。

11:00   一旦樹林の中のピークを越えて第二展望台到着。
               ここからの展望は南側だけです。

第二展望台から先はもう一つのピークを越えます。(かなり下ります)
               そして西天狗岳への最後の登りに取り付きます。
               ここから先は岩岩な登山道。。。

ちょっとしんどかったですが、 時々止まって眺望を眺めながら登って行き

岩岩を登り切り少し平になったと思ったら

11:50   西天狗岳山頂 到着

山頂標識の奥が広くなっていますが、先客がいたので
               私達は東天狗岳山頂を目の前に眺められる丸太のベンチでランチタイム

ダンナ様が一生懸命になにをしているかといえば。。。

ランチを調理中~!!

作っているのはこちら

沖縄に行った時に買ってきたタコライスをフライパンであたため
                レタスとスライスチーズとトマトを飾れば。。。

じゃ~ん!!!

タコライス

美味しそうでしょ~

これは今後、テント泊でも活躍しそうです。

スィーツは立ち寄ったファミリマートで調達してきたコンビニスィーツ

白玉抹茶パフェ

貸切になった山頂にてツーショット写真も撮って。。。

13:10   西天狗岳山頂出発

西天狗岳の方を振り返ると・・・

大気光象というらしいです。

この現象は埼玉でも見られたらしく、翌日の新聞の埼玉版にも載っていました。

新聞によると 「太陽の光が周囲の雲の中の氷の結晶に当って反射、屈折し
            虹のような帯が見える現象」 との事。
            ①太陽がある ②雲の位置が高い ③低い位置には雲がない などが条件で
            国内では年に数回見られるらしいです。

13:25   東天狗岳山頂 到着

風も冷たくなってきたので、眺望を楽しんで10分ほどで下山開始

13:50   黒百合平と中山峠との分岐通過

中山峠のコースを選んでも黒百合平に行けるのですが
               眺望の良さそうな天狗の奥庭を通る黒百合平方面を選択

14:20   天狗の奥庭上 通過

登ってきた西天狗岳(右)と東天狗岳

スリバチ池が見えてきました~

黒百合ヒュッテに着きました。

15:00~15:45   黒百合ヒュッテにて小休憩

こちらはメニュ-が充実していますね。

黒百合ヒュッテのトイレは200円の有料制ですが
                    とっても綺麗な水洗トイレ
                    こんな山の中で有難いことです。

15:45   黒百合平 出発

黒百合平から渋の湯分岐まではかなりの残雪、
                   mikkoは軽アイゼンを使用しました。
                   ダンナ様はつぼ足のまま

16:20   渋の湯との分岐 通過

17:20   唐沢鉱泉駐車場 到着

唐沢鉱泉のところにはアカヤシオが綺麗に咲いていました~

南諏訪インターから中央自動車道に入って渋滞情報を調べると
               小仏トンネルを先頭に8kmの渋滞。

少し時間を置けば渋滞解消するのではと思い、
               八ヶ岳PAにて夕食タイム。。。

清里カレーのソーセージときのこを注文
                    なんだかとっても おされ~
                    ソーセージはとっても美味しくて
                    ソテーされたきのことカレーがこんなに合うなんてびっくりです。
                    こんど家でも作ってみよう!

予想通り夕食タイムで時間を稼いでいるあいだに渋滞は解消されていました。

遅くなったついでに首都高速のルートは6号線を選択。。。

お目当ては東京スカイツリーのライトアップ
                     この日は紫バージョンの “雅”

綺麗でした~

天狗岳リベンジ出来て良かった~