紅葉を求めて岩手の三ツ石山 -2012.10.7-

紅葉の美しさでは定評の三ツ石山
山肌を錦に染める様が美しいらしくずーっと狙っていた。。。
なんと今年は体育の日の三連休にバッチリとピークをむかえそう!
「この日を待っていました~!」と三ツ石山に向かいました。

2012年10月7日(日)

奥産道登山口~三ツ石山荘(無人小屋)~三ツ石山~小畚山のピストン

6:35   大松倉橋先ゲートの駐車場スタート

この下にも20台弱ほど停められる駐車場があります。
                 紅葉のピークを迎え駐車場がかなり混雑すると思い朝早くに来ました。
                 昼間にはかなり下の方まで路上駐車の列が伸びていたようです。

7:15   登山口

登り始めは気持ちの良いブナ林。。。
               少し黄色に変ってきていました。

登り始めて5分で視界が開けます。
          視界が開けるともう小屋も近いように錯覚してしまいますが、そんなに甘くはありません。
          再び明るめの樹林歩きになります。

視界が開けて湿原に出ると突然目の前に小屋が姿を表します。

7:50   三ツ石山荘 到着

休憩なしで山頂に向かいます。

登山道はぬかるんでいます。

岩岩な登山道をよっこらしょ!と登っていると。。。
                    下山してきたグループの一番後を担っていた男性から
                      「mikkoさんですか?」 と声をかけられました。
                    突然の事にびっくりしましたが、「ブログ見てます。」とおっしゃって。。。

いや~ 岩手でブログを見ている方に声をかけていただけるなんて
                                嬉しいですね~

たけださん、声をかけて頂きありがとうございました。

「紅葉が綺麗でしたよ」のお言葉にパワーをもらってひと登りしたら

おお~!!!

うわ~!!!

想像を超える素晴らしさでした~

8:30   三ツ石山頂

360度の眺望&360度の紅葉です!
                            本当に綺麗です。。。

残念な事に岩手山方面からガスが湧いてきて
                      太陽の光をさえぎってしまうのでちょっと紅葉が輝いていないのですが
                      それはそれは見事でした。

紅葉の美しさに対する興奮も収まったところで早速のスィーツタイム
                    チーズタルト

この日の天気予報は午後から晴れ
                「のーんびりと山を楽しんでいるうちに晴れてくるよ」と思って
                この先の小畚山まで行ってみます。

9:05   小畚山へ向けて山頂出発

9:30   小畚山へ中間点の三ツ沼

三ツ石山頂直下の紅葉とは趣きが違ってこちらもまた綺麗です。

三ツ石から気持ちの良い稜線歩き

10:05   小畚山 到着

登山道の先を眺めると中央が大深岳、右端が源太ヶ岳。
               源太ヶ岳から大深岳を通ってこの小畚山への登山道が見えます。
               こちらの紅葉も綺麗~
               小畚山への最後の登りがきつそうですが
               このルートからもたくさんの人が登ってきました。

今日のランチは焼きおにぎり

そしてスィーツ第二弾は  プリンアラモード

大賑わいの小畚山頂

11:00   小畚山 出発

先ほどまでいた小畚山を振り返ります。

三ツ石山頂にたくさんの人がいるのが目視確認できます。

三ツ石山に戻ってきた時でした。

山頂直下に立たれていた男性からふたたび
                     「mikkoさんですか? いつも楽しくブログを拝見しています。」
                     と声をかけて頂きました~
                     びっくり&とっても嬉しい。。。
                     宮古からいらした熊谷さんお声をかけて頂きありがとうございます。

12:00   三ツ石山頂

上空を大きな雲が早い速度で動いていくので、晴れたり曇ったり。
                     光が当った時の紅葉は期待以上に素晴らしかった。。。

紅葉も凄いけど・・・ 人出も凄い!

12:20   三ツ石山頂 下山開始

三ツ石山荘方面の紅葉
               上から見る三ツ石山荘と湿原の雰囲気がいいんです。

ガスにすっぽりと隠れていた岩手山も顔を出してくれました~

三ツ石山荘に向けて下山していると。。。

ブログのコメントをやり取りしているMakinobayashi さんにバッタリ!!

今回の三ツ石の紅葉状況もMakinobayashi さんのレポを参考にしていたので
               お会い出来て嬉しかったです。

13:00   三ツ石山荘

大混雑の三ツ石山荘の中に入って銀の柄杓の存在を確認!

13:35   登山口 到着
               大松倉橋先ゲートまでテクテクと車道歩き

ゲートに着くとたくさんの登山者が迎えの車待ちといった様子
               網張温泉のマイクロバスが迎えに来ていました。
               宿泊者に対する送迎サービスを行っているみたいです。

車で網張温泉スキー場の駐車場に移動して一服タイム。。。

すっかりお天気が回復した青空の下で
                           ぐびぐび ぷっは~

サントリーオールフリーなら
                      ぐびぐびしても運転して帰れちゃうんです。

岩手山も美しい姿で見送ってくれました~

三ツ石の紅葉を堪能した翌日は産直めぐり

大迫(おおはさま)産直センターでは隣接するミルク工房ボンディアで
               ボンディアソフト(300円)に舌づつみ
               このソフトクリームは濃厚クリーミーで絶品ですよ~
               早池峰山の下山後にお勧めです。
               産直ではリンゴが特にお買い得でしたので、数種類のリンゴを購入

紫波(しわ)フルーツセンターではかかしコンクール開催中でした。
               こちらでは、実家や知り合いにぶどうとりんごの宅配を依頼
               自宅用にたくさんのぶどうを購入
               一番おいしかったのは“ナイヤガラ”というマスカット種でした。

道の駅赤沢でのお目当ては。。。
               日本テレビの番組「秘密のケンミンSHOW」で取り上げられていた
               “紫波もっちりハムカツ” 220円
               隣接する「レストラン果里ん停」でお持ち帰りメニューとして販売しています。
               お餅の間にハムがはさんであるカツです。
               もち米生産量日本一の町ならではのアイデアかもしれません。
               面白さから一度食べてみる価値はあるかもしれませんが
               220円はちと高いかな~

紅葉を楽しんで、フルーツもたくさん買えて
                     実りの秋を岩手で楽しんできました~