尾瀬ヶ原のはずが・・・群馬の十二ヶ岳 -2012.11.03-

尾瀬の小屋閉めの季節がやってきました。
超高い鳩待峠の駐車場が無料になる貴重な週末を逃す手はありません。
鳩待峠に向かう尾瀬ヶ原土出線は戸倉から先が11月の初旬から中旬には冬季通行止めになります。
昨年に続き、尾瀬ヶ原を歩こう!と鳩待峠に向かいました。

2012年11月3日(土)

関越道・沼田インターから尾瀬を目指します。
       途中コンビニは数軒、砂利採掘工場の隣のセブンイレブンと
       その先の橋を渡った所にあるヤマザキデイリーストアーが最終コンビニです。

戸倉を過ぎてからの紅葉がとっても綺麗でした。

前日、尾瀬のライブカメラを見たら尾瀬は雪だったので気になっていたのですが・・・

今日晴れてくれれば2年前のような素敵な眺望を見る事が出来るのだけどな~

2年前のアヤメ平のレポはこちら

尾瀬方向にかかる雪雲が気になるけれど、とりあえず鳩待峠まで行ってみよう!

と車を走らせていると・・・

どんどん車窓からの景色が雪景色に!!

さすがにまだ冬タイヤじゃないけど、行けるかな~と先に進んでいたのですが・・・

やっぱり無理だ~!!!

四駆の車は気にせずに進んでいきますが、安全第一を考えて撤退です。

我が家がUターンをした手前で長岡ナンバーのプリウスもUターンしていました。
              雪の怖さを知っている雪国の方が撤退しているのですから正解だったと思いました。

空も雪雲に覆われているようですし・・・

「Giro de HOTAKA 2012」という武尊山一周120Kmを走る自転車レースが
               行われていましたが、前日の雪の影響で途中での折り返しとコース変更が
               あったようで、こちらに向かって来るレーサーや下りで追い抜いていくレーサー
               を眺めながらこちらも戻ります。

で、どこにする?

北八ヶ岳・野反湖周辺の山・黒斑山・浅間隠山・赤城山などを候補にあげながら
                時間もロスしている事だし、戸倉から近くて簡単な十二ヶ岳に決定です。

下道で小野上温泉を目指し、小野上温泉駅の斜め前あたりから「十二ヶ岳登山口」の
                標識に従って曲がります。
                (標識はちょっと目立たないですが深緑色の標識が道路脇にちょこんと立っています)

10:55   駐車場出発

以前は無かったのですが、駐車場の端に簡易式のトイレが設置してありました。
          管理も行き届いているようで、トイレットペーパー完備で比較的綺麗でした。
          駐車場から登山口へは林道歩きです。

前回来た時は悪路ながらも入れたんですが・・・
               確かに車体の下を擦りそうな所が数ヵ所ありました。
               私のような亀足が歩いても20分で登山道まで着きます。

11:15   登山口

初めはとっても歩きやすい杉林の樹林歩き

紅葉も楽しみながら。。。

なぜだかここは“結婚の森”というらしい

標高を上げていくと紅葉がいい感じになってきて。。。

りんどうがお出迎え

11:50   見透し台 到着

ちょこっと小腹がすいたのですべてを見透かせるほどに眺望が良い展望台の端っこでスィーツタイム

peltierのロールケーキ

しっとりふぁふぁ。。。

12:20   見透し台 出発

見透し台を過ぎると登山道は急登になります。

山頂手前で少しだけ下って、男坂と女坂に分かれますが
                    もちろん女坂を登ります。

12:55   十二ヶ岳 山頂到着

谷川連峰の眺望。。。もう雪でまっ白!

反対側の榛名山の眺望

赤城山方面の眺望。。。黒檜山がまっ白です。霧氷かな?

尾瀬方面の上空は重い雪雲がかかっていたので撤退してきて正解だったかな。。。

関東平野は良いお天気

まずはぐびぐびぷっふぁ~

ランチはダンナ様が上野の駅ナカで買ってきたお稲荷さん

そして。。。スィーツ第二弾!!
               こちらも上野の駅ナカで買ってきたメルヘンのフルーツサンド

それにしても買い過ぎだろ~!!!
                   二人でこの量は食べきれないよ~

ぐるーり360度の眺望を楽しみながら山頂でまた~り

簡単に登れる山だけど十二ヶ岳の山頂からの眺望は素晴らしいです。

14:40   登山口 到着

林道をトコトコ歩き。。。

14:55   駐車場 到着
               東屋の手前がトイレ

尾瀬から沼田に戻る途中の尾瀬市場できのこ・果物・花豆などを購入

この日の夕食はきのこ鍋でした~ (写真撮り忘れ・・・)

恒例にしたい冬ごもり前の尾瀬歩きでしたが
                お天気が味方してくれませんでした。
                翌日の尾瀬は超いいお天気!