尾瀬のはずが・・・日光中禅寺湖湖畔の社山 -2012.11.10-

先週、雪雲という悪天気に断念した尾瀬。。。
鳩待峠に向かう道は11月14日に閉鎖されるという。

尾瀬ヶ原の橋は冬ごもりに向けて5日にほとんどの橋が撤去されてしまいましたが
お天気さえ良ければ鳩待峠からアヤメ平のピストンで歩けるかも。。。
前日の気温が高かったようでライブカメラの映像では屋根の雪は溶けているので
路面の雪も溶けていないかな~ なんて自分勝手なプラス思考。。。

そうなんです! 雪のアヤメ平への未練が捨てきれないんです。

だってこんなに綺麗だったんだも~ん!!
                   アヤメ平レポはここをクリックしてね。

しつこいようですが、最後の望みをかけて関越道・沼田インターから鳩待峠に向けて車を走らせます。

ですが・・・ 片品川を渡った所で向かう先にはまたも雪雲!!

点滅式の道路案内にはこの先、「路面凍結 チェーン携行」との表示

やっぱりダメか~!!!

ならばあっさり諦めます。
                          予定変更の山は決めてあります。

Uターンして鎌田の交差点を左折し日本ロマンチック街道を日光方面に走ります。

金精峠付近の道路状況です。

金精峠を通過して到着したのは日光の中禅寺湖半にある立木観音横の歌ヶ浜駐車場。
                      駐車場は無料。 公衆トイレあります。

正面には日光白根山が見えるはずなんですが、雲の中

金精峠を過ぎて見えてきた男体山。
        雲がかかっていたのですが、綺麗に姿を現しました。
        でも今日登る山はこちらではありません。

今日登る山は反対岸のこちら。。。
         中禅寺湖畔にある社山  “しゃざん” と読みます。
         しゃざんと聞いて「出てこいシャザーン!」 とつぶやいてしまうのはワタシだけ?(笑い

0041さんのレポを拝見してからずーと気になっていた山です。

9:15   駐車場 出発

湖畔の車道脇を歩くのかと思っていましたが、駐車場を出てすぐから車が入れない遊歩道歩きです。

建物が見えてきたと思ったらイギリス大使館別荘でした。

イタリア大使館別荘記念公園もあり遊歩道も整備されています。

行程中唯一湖畔に出られる箇所。

カサカサ。。。カサカサ。。。カサカサ。。。
               この音いいですよね~。
               紅葉も終盤になるとこの音が私達を楽しませてくれます。

10:10   阿世潟
               社山の標識に従い、湖畔から登山道に入ります。

10:35   阿世潟峠 通過

ここから少し登山道が急になり始めます。

湖を渡ってくる風が冷た~い

なんと!! 富士山が見えました~
               まさか!と思ったのですが間違いないようです。
                   下山してくる方も「富士山が見えますね」と嬉しそう。。。
                   やっぱり富士山が見えるとテンションが上がりますね。

よーく見ていたら、新宿のビル群やスカイツリーもうっすらと見えました。

関東平野は超晴天!

見えるところを山頂と思うな!
                      さすがに阿世潟峠から10分しか歩いていないですから~
                      まだ山頂が見えません。

阿世潟峠から25分で山頂への稜線が見えてきました。

11:00   山頂が見えてきた所で中禅寺湖やこれから登る稜線を眺めながら休憩
               登山道の右側のちょっと高くなった岩峰でスィ-ツタイム
               スィーツタイムと言いながらまい泉のひれかつサンドに手を出すmikko (*^^)v

スィーツ第一弾は。。。
                     根岸にある竹隆庵 岡埜の  こごめ大福
                     またまたダンナ様が上野のエキナカで買ってきました。
                     あんこの味が上品で美味しいです。

11:30   小腹が満たされたところで、山頂をめざしましょう!
               中禅寺湖の眺めが良くなってきました。

なにげに急登だったりしますが歩き易い登山道。。。

超笑顔のmikkoです。

だってとっても気持ちの良い稜線歩きなんです。

12:20   社山 山頂 到着

山頂の眺望は良くありませんが、0041さん情報によれば
               先に進むと見晴らしの良い笹原になっているらしいので行ってみます。

開放的な笹原ですね~ いい感じです
                  日光白根山や足尾方面の眺望が素晴らしい。。。

残念ながら日光白根は完全に雲の中でした。

黒檜岳に向かう稜線です。(地図上は破線)

足尾側の眺望

まずは。。。ぐびぐびぷっふぁ~
                 南側斜面なので風も穏やかで暖かかったのでまじうま~でした。

ランチは先週と同じメニューで
               ダンナ様が上野のエキナカで買ってきたお稲荷さんとフルーツサンド

いくら気に入ったからと言って続けて買ってくるとは・・・
                   でもさすがに先週のような大量買いはしなかったようです。
                   学習能力があって良かった!

フルーツサンドでスィーツタイム第二弾!!

他に一組のご夫婦しかいなくなったので、ツーショット写真も撮っちゃった

13:20   山頂出発

終始見えてた男体山は圧倒的な存在感。

男体山と中禅寺湖の眺望を楽しみながら。。。

社山はお気に入りの山に登録決定!

今度はあの八丁出島が紅葉に染まる時に来たいなぁ~

14:10   阿世潟峠 通過

14:25   阿世潟 通過

湖畔に戻ってきました。
               湖畔の紅葉を楽しみながら駐車場に向かいます。

15:05   イタリア大使館別荘記念公園 到着

公園のウッドデッキでスィーツタイム第三弾!!!

船橋屋のくずもち~

保冷バックに入れていたので冷たくて美味しかった~

イタリア大使館別荘記念公園からテクテクと15分ほど歩いて駐車場に戻りました。
                    日光白根山がやっと顔を出しました。
                       もうまっ白です!

日光という我が家から行きやすい場所で素敵な山に出会っちゃた。

帰ってきてから尾瀬のライブカメラを確認すると一日中ガスガス。

日光に変更して大正解。。。