今年最後の山歩きは大山(丹沢)でした~  -2012.12.16-

このたび初めて丹沢の大山に登って来ました~
大山入門ですから。。。
一般的な登山道である表参道から山頂を目指しました。

2012年12月16日(日)

大山第2駅駐車場~こま参道~女坂~大山寺~阿夫利神社下社~富士見台~
       大山山頂(阿夫利神社本社~雷ノ峰尾根~見晴台~阿夫利神社下社~大山ケーブル~
       こま参道~駐車場

東名高速を走行中に見えた富士山
                 今年は例年以上にこの季節の富士山が綺麗だそうで。。。

東名高速を厚木インターで離脱して246号線を走るか
                 秦野中井インターで離脱して少し戻るかはお好みでしょうか?
                 246号線から厚木大山街道に入ってからコンビニは
                 ローソンとセブンイレブン(ともに反対車線)があります。

7:50   大山第2駐車場 出発

少し手前に第一駐車場があります。
                        登山口に近いのは第2駐車場になりますが私達が駐車場に
                        入ったすぐあとに満車になってしまいました。
                        クルマで行く場合は早めに行くことをお勧めします。

駐車料金は600円
                        駐車場建物の1階にトイレあります。

こま参道を進んでいきます。

紅葉はもうほとんど終わってしまっていますが
                      こんなふうに楽しむことも。。。

こま参道を抜けて大山ケーブル乗場を右に見ながら進むと
                 まもなく男坂と女坂の分岐になります。

ケーブルやロープウェイなど利用出来るものは極力利用しちゃう我が家ですが・・・
                    大山ケーブルは運転開始時間が9:00!!
                    これは山のぼら~向けではなく参拝客や観光客向けなんですね~ (^_^;)v

さて。。。 「男坂と女坂のどちらに進みますか」と思いながら進んでいくと

はい! 決定!!!  もちろん女坂です。

散ってしまう寸前の紅葉が綺麗でした。

足元は紅葉の絨毯。。。

ここでも丹沢名物の鹿さんのお出迎え
                 丹沢には三の塔・塔の岳2回と今回で4回目ですが
                 いつも鹿さんのお出迎えを受けますね。。。

ここから急な階段を登ると大山寺

8:30   大山寺

本堂右側の渡り廊下の下をくぐり進みます。
                    綺麗な建物のトイレがありました。

男坂からの登山道と合流

8:55    阿夫利神社下社 到着

男坂との合流から間もなくで茶店が並ぶ広場に出ます。
                 ここにも綺麗な建物のトイレがありました。
                 左奥にケーブルの下社駅
                 さらに階段を登りつめると阿夫利神社下社に着きます。

阿夫利神社下社の建物に“大山名水入口”という表示があったので見学
                 美味しい名水を頂いて喉をうるおし (水筒に汲む事も出来ます)
                 “ボケ封じ”に二人揃ってお賽銭を入れてお願い

10分少々阿夫利神社下社で楽しんだ後に、下社左側の鳥居を潜り先に進みます。

8丁目夫婦杉 通過
                 登山道には○丁目と表示された石柱が頻繁に設置されています。

蓑毛からの登山道との合流地点の16丁目にベンチがあったので
                 パンやお菓子で15分ほどの小休憩

ちょっと霞んでいましたが相模湾の眺望が素晴らしい!
                 山から海が見えるっていいですね~
                 江の島はもちろん、遠く房総半島の端っこまで見渡せました。

10:20   富士見台

大山の中で、この場所からの富士山は絶景との事ですよん。。。

確かに素晴らしい!!

山頂からはこれほど綺麗に富士山を見る事が出来ませんので
                   ここで充分に富士山を堪能しておく事をお勧めします。

10:40   ヤビツ峠からの登山道と合流

ここから山頂まで10分! 頑張りましょ!!

10:50   大山山頂

山頂は大賑わいでした~
                 紅葉盛りの頃はもっと混雑していたのでしょう。

座る所を見つけてまずはスィーツタイム

海老名サービスエリアのパンやさんで買ってきた

クリスマスデザインの菓子パン

太平洋にぽっかりと浮かぶ大島

見晴台の方に少しだけ下った所に展望広場がありました。

広場の奥にはトイレがあります。

都心方面の眺望
                 スカイツリーも見えましたが、写真では無理でした。

白く雪化粧をした日光方面の山々も。。。

11:30   山頂出発

下山は雷の峰尾根を歩いて見晴台から阿夫利神社下社へのプチグルリップです。

12:35   見晴台 到着
                 東屋とテーブル・ベンチがあります。

ランチタイムは定番のおにぎりとカップラーメン
                 デザートは岩手の親戚から送ってきたリンゴ

13:05   見晴台 出発

阿夫利神社下社までは20分ほどの道のりですが
                   登山道の片側がすっぱりと切れ落ちています。

二重の滝まで来れば阿夫利神社下社ももうすぐ

13:30   大山ケーブル下社駅

阿夫利神社下社から大山ケーブル乗り場へ。。。

この日は衆議院選挙の日
                   前回の塔ノ岳の帰りのように事故渋滞で東京まで3時間以上かかってしまう
                   などという事は稀ではありますが・・・

投票時間までに確実に自宅に着けるように
                   少しでも時間短縮をしようと下りはケーブルを利用しました。

ケーブルの発車時間は毎時 00・20・40分  片道料金450円

《クリックで写真拡大します》
                   今年の5月30日に皇太子様が大山を歩かれたようで
                   ケーブル下社駅構内にルートが紹介されていました。
                   見晴台まではご一緒のルートだった事に感激!

その後、こま参道を歩きながら、無人販売台にてみかんや柿など買いながら
                   駐車場に向かいました。

14:20   第二駐車場 到着

紅葉シーズン過ぎの大山。。。
                   それなりに賑わっていましたが、お天気にも恵まれてのーんびり歩き

好きになっちゃった!大山!!

また来ようっと。。。