志賀山と志賀四十八池 -2013.07.06-

梅雨なのにほとんど雨も降らずに梅雨明け宣言が出された6日(土)に
志賀高原の志賀山と四十八池湿原を歩いてきました。

2013年7月6日(土)

硯川・前山スキー場リフト~前山湿原~志賀山分岐~志賀山~裏志賀山~四十八池湿原~
       前山湿原~硯川

じつは、今回志賀高原に行くまでいくつもの予定変更がありました。
              最初は木曜日の夜にいきなりダンナ様が
              「この週末は冷池山荘泊まりで鹿島槍だ」とびっくり発言!!
              そ・そ・そんな事を急に言われても主婦としては
              週末2日間自宅を開けるには事前にそれなりの準備がありますから・・・
              急すぎるという事でさすがに却下させて頂きました。

それではお天気も良さそうなので大枚はたいて中央アルプスの三ノ沢岳
              にしようとネットで調べたら、まだ千畳敷には残雪がたっぷりらしい。
              残雪滑落に超びびり~なmikkoは不安があるので諦め。。。

それでは前回雨で途中撤退した乗鞍岳にしょう!と決めて自宅を出発しました。
              中央高速を松本を目指して走行して行くと・・・

「あれ? 雲多くない?」

北アルプスの鹿島槍などには真っ黒な雲がかかっています。
                       「鹿島槍却下して良かった~」

青空はまったく見えずに標高の高いほとんどの山には雲がかかっている状態に
              ダンナ様がとった行動は
              松本インターを通過、信州中野インターまで足を延ばし
              志賀高原に向かったのでした~

5:05   中央道・八王子料金所

7:40   信州中野インター

インターを出たら直進して志賀高原を目指します。
                  硯川の志賀高原前山スキー場にある志賀プリンスホテル(西武系ではありません)
                  が右側に見えたら斜め前の前山スキー場のリフト横が登山口になります。

途中、コンビニはローソン・セブンイレブン・イオン(朝7:00開店)あります。

9:05   硯川・前山スキー場 到着

水洗・トイレットペーパー完備のトイレあり

9:45   駐車場 出発  (ヤボ用で電話をしていたために出発が遅くなりました)

登山道は駐車場の奥になります。

今日歩くコース

ずっとゆるゆる歩きしかしていなかったので
                 “ザ・夏山”に向けて歩き込んでいかなくちゃ!と気合いを入れたばかりなのに
                 また今日もゆるゆる歩きになっちゃいました~

駐車場から前山湿原までは歩けば20分ですが
                 スキーコースを歩く面白みのないコースのようなので
                 お得意の“ラクしちゃえ~”で。。。
                 リフト利用しちゃいました~ (^_^;)v
                 片道300円 営業時間8:40~16:10

9:50   リフト降り場

リフトを降りたところが前山湿原
                 これから登る志賀山と裏志賀山が正面に見えます。

前山湿原にはたーくさんのワタスゲ~
                   早々にテンションアップ!!

10:00   渋池
                 静寂な雰囲気がただよう池です。

浮島にはモウセンゴケとワタスゲとアヤメ

オオシラビソとコメツガの原生林の中をテクテクと歩き。。。

10:20   志賀山分岐
                 どちら周りにするか考えて先に志賀山に登る事に

分岐を過ぎてからは道は登山道らしくなり、時々は急な登りもあります。

登山道からお釜池が眺められるようになりました。

11:00   志賀山山頂???

志賀山の山頂はこぶがふたつある感じなのでまずひとつめの山頂?
                 あまり眺望は良くないのですが方位盤が設置してありました。
                 その方位盤の足元には黄色のプラスチック板に“志賀山⇒”との表示

たしかに先の方が標高が高そうです。 数十秒進むと。。。
                 こちらが山頂のようです。(2,035.5m)ここには三角点があり、眺望も得られます。

関東地方は早朝から強風だった日ですが、こちらに着いてからは微風
                 樹林の中はまったく風も無く、蒸し暑い状態だったので

早々にノンアルタイム。。。

小腹も空いたので続いて。。。

スィーツタイム第一弾!
                        なま月餅~

ダンナ様が新宿伊勢丹のいわゆるデパ地下で買って来てくれました~
                           新宿中村屋 - 円果天の生月餅

そうそう。。。「伊勢丹のスィーツ売場って最強かもしれないぞ~!!!」
                       ってダンナ様が申しておりまして・・・
                       なんでも売場通路が広々していて買い物しやすいらしいですよ。

でも・・・ “生月餅”ってナニ?って思ったのですが。。。
                 形・柄が月餅のミニ版で皮部分がモチってしているお菓子でした。
                 冷して食べた方が美味しかった!

11:25   志賀山 出発
                 裏志賀山に向かいます。

志賀山前後の登山道はゴゼンタチバナロードでした。

黒姫池を右に見降ろしながら歩きます。

11:45   裏志賀山分岐

分岐から少し歩くと四十八池湿原の眺望が素晴らしい~

さらに進むと大沼池の一部が見えてきます。
                 この大沼池の眺望が開けている所にベンチがありました。

11:50   裏志賀山 山頂

眺望が開けた登山道から樹林に入るとすぐに裏志賀山の山頂に到着です。

祠の前を通過して先に進んだ突き当りからは大沼池が眺められます。

写真を撮ったらすぐに分岐まで戻り、四十八池湿原に向かいます。

ちょっと急な登山道を15分ほど下って鳥居をくぐり右に曲がると
                 四十八池湿原の入口に到着です。

たくさんベンチが設置されていますのでここでランチタイム。。。

いつものおにぎりとカップラーメンのランチのあとは・・・

スィーツタイム第二弾!!
                             団子シリーズ
                       新宿追分だんご~
                   きなこ・餡・焼き・みたらし・レモン餡・ごま

さすがに有名なお団子! 美味しかった~

小ぶりなお団子なので食べやすいですが・・・
              またダンナ様ったら買い過ぎ~ さすがに食べ残して帰りの車の中でも食べました。

12:55   ベンチ スタート

今年はコバイケイソウの当たり年らしく
                 たくさんの綺麗なコバイケイソウを見る事が出来ました。

ふわっふわのワタスゲちゃんもいっぱい!!

木道脇にツマトリソウを見つけましたがピンボケでした。

さっさと歩けば数分の距離ですが・・・
                 コバイケイソウやワタスゲと湿原の美しさに足を止めてばかり。。。

アヤメ

ハクサンチドリ

のーんびりと湿原散策を楽しみ気が付けば15分も湿原で過ごしていました。

湿原の最後には東屋風の休憩場所があり、その隣にはトイレもあります。
                            (水洗・トイレットペーパー完備)

13:10   四十八池湿原 スタート

すご~くゆるやかな下りを35分ほど歩き、前山湿原に戻ってきました。

さすがに下りはリフトを使わずに下山 (リフト往復だと450円)

駐車場のすぐ上にはニッコウキスゲと??
                 綺麗でした~!!!

14:00駐車場到着

予定変更で訪れた志賀高原でしたが、四十八池湿原はダンナ様も
                 とっても気に入った様子。。。
                 苗場の高層湿原のような広大な湿原ではないですが
                 とっても素敵な高層湿原でした。

帰りは我が家にしては珍しく温泉に立ち寄り。
                 志賀高原から渋峠を越え向かった温泉は万座温泉。
                 万座プリンスホテルの白濁した露天風呂で
                 汗を流してお肌ツルッツルになって自宅に帰りましたとさ。。。

万座プリンスホテル・万座高原ホテルともに日帰り入浴1,200円(タオル付き)