奥多摩・御岳山(大岳山) -2013.11.16-

先週に引き続き、今回もまったりゆるゆる歩き。。。
紅葉まっさかりの御岳山を歩いて来ました~

2013年11月16日(土)

滝本駅~御岳山ケーブルカー~御岳山神社~天狗の腰掛杉~芥場峠~大岳山のピストン

5:30   関越道・大泉ジャンクション

6:05   圏央道・青梅インター

インターを通過したら直進、青梅消防署前の信号で右折
               青梅市民会館前の信号で右折し、吉野街道に突き当ったら右折
               みたけ駅への入口を通過したら、御岳神社の案内に従い左折します。
               途中コンビニは多数あります。

6:40   御岳山ケーブルカー滝本駅の駐車場入口に到着

駐車場は7:15~ すでに数台の車が並んでいますので列に着きます。
               駐車料金は1,000円
               ケーブルカー料金は往復1,090円 (片道は570円)

時間よりも少し早く駐車場を開けてくれたので入場し、準備をして
               ケーブルカー乗車の列に並びます。

7:30発の1番のケーブルカーに乗車して7分ほどでみたけさん駅に到着
               トイレあります。

駅前の広場から東京方面の眺望を確認
               ちょっと霞みがかかったような雰囲気の上に
               高層ビルだけがちょこんと頭を出している
               たぶんあれがスカイツリーだろうな~なんて感じで確認出来ました。

7:50   みたけさん駅前広場出発

いい感じで紅葉しています。。。

おいぬ様を祀った武蔵御岳神社はわんちゃんと一緒に楽しめるコース
          などもあるのでわんちゃん連れの方を多く見かけます。
          ケーブルカーも一緒に乗れますし(わんちゃん料金あり)
          食事処もほとんど一緒に入れるようです。

前を歩いていたゴールデンちゃん。。。
          この後、長尾平展望台で一緒になり我が家のスィーツにくぎ付けになって
          飼い主さんが「行くよ!」と促してもずーっと座ったまま動かなくなりました~

宿坊が点在しています。

こういう風景ってほのぼのします。。。

御岳の神代ケヤキ

御岳神社への階段
               素晴らしい紅葉でした~

8:20   御岳神社
               10分弱ほど写真を撮ったりお守りを物色(笑!したり。。。
               わんちゃん用の肉球デザインのお守りが可愛い~

一旦、もと着た階段を下って
               ロックガーデン・大岳山方面の案内に従って進みます。

8:35   長尾平展望台
               都心方面の眺望と東京湾らしい景色も眺める事が出来ました~

長尾平にはたくさんのベンチとテーブルが設置されています。

そうそうに。。。 スィーツタイム第一弾!
               ダンナ様の勤務地・赤坂にある“普通の和菓子やさん”浅田屋の
                    豆大福~
               昨日買ったのでちょっと固くなっていました。さすが無添加。

9:10   長尾展望台 出発

すぐにロックガーデンに降りる道との分岐があります。
               ロックガーデンには寄らずに大岳山に向かいます。

9:20   天狗の腰掛杉

ここで奥の院・鍋割山経由で大岳山に向かう道と
               鍋割山をトラバースする道とに分かれます。

鍋割山をトラバースするルートで大岳山に向かいます。

このあたりは柔らかい紅葉のグラデーション。。。
                        癒される~

9:40   ロックガーデンからの道と合流

少し歩いてから橋を渡り、その先はつづら折りに登って行きます。

10:00   芥場峠

つづら折りを登りきった所が芥場峠

ここで暑くなったので上着を脱ぎました。

登山道に岩岩な所が出てきました。
                片側が切れ落ちている場所などにはクサリが設置されていますが
                気をつけて登ればそれほど危険な場所はありません。

10:40   大岳神社・大岳山荘前の広場

ベンチが設置されています

大岳山荘は今は使用されていないように見えましたが
                 トイレの案内に従って降りて行くと立派なトイレがあります。
               新しいトイレですが、ぽっちゃんトイレ、トイレットペーパー無し

10:45   大岳神社前広場 出発

大岳神社を過ぎると登山道は岩岩な所が多くなります。
               手を使わなくては登れないような箇所も数ヶ所

11:05   大岳山 山頂
               バックに富士山が見えましたが写真には写らなかったですね~

おにぎりとカップラーメンのランチの後は。。。

スィーツタイム第二弾!!
                    KABUKUへん
               前日、仕事で東銀座に行ったダンナ様が歌舞伎座の地下1階で買ってきたのですが
               パッケージも可愛いし見た目も素敵なバームクーヘン
               お土産にぴったりですね~

でもこんなに小さくて。。。 1箱(2コ入り) 1,050円!  高っ!!

驚いたのが山頂の混雑ぶり!
               こんなに人気の山だったのですね。。。
                    御岳山の大岳山をナメてました~

11:50   大岳山 山頂出発

12:45   芥場峠 通過

山頂にいる間に太陽は雲に隠されてしまいました。
               登ってくる時は陽があたってキラキラと輝いている紅葉を楽しんできましたが
               下山時は落ち着いた色調の紅葉。。。
               色合いは濃く見えてこれも綺麗!

天狗の腰掛杉の側の樹に“さるの腰掛け”を見つけました。

朝は開いていなかった御岳神社手前の商店街
               ほとんどのお店がペットOK!

13:55   ケーブルカーみたけさん駅 広場 到着

最後にスィーツタイム第三弾!!!
                    ベルギーワッフル
               ダンナ様が秋葉原駅のMannekenで買ってきてくれました。

見頃の紅葉を充分に楽しんでケーブルカーに乗って御岳山を後にしました。

ケーブルカー滝本駅の名物おみやげ
                    きびもち大福

人気で午前中に売り切れてしまうこともしばしばだとか。。。(写真は朝写しました)
                降りてきたら残り5個だったところでギリギリゲット!
                自宅に帰ってから食べましたが美味しかったです~

御岳山でロックガーデンにも寄らず、下山もケーブルカーを使ったのも
                実は寄りたいところがあったから。。。

歴史小説大好きのダンナ様がかねてより一度寄ってみたいと言っていた
                          吉川英治記念館

青梅市へ向かう吉野街道沿いにあります。入館料500円
               書斎を覗きこむダンナ様

御岳山で今年の終盤の紅葉を楽しんできました~