ヤビツ峠から大山 -2014.02.01-

2014年の歩き始めの竜ヶ岳から早くも1ヶ月が経とうとしています。
ひと月ぶりの山歩きですからお得意のゆるゆる山歩き。。。
一番ラクに登れるヤビツ峠から大山山頂を目指しました。

2014年2月1日(土)

ヤビツ峠~イタツミ尾根~25丁目(下社からの登山道と合流)~大山山頂のピストン

6:00   東名高速 東京料金所

6:55   秦野中井インター (海老名SAでかなりのんびりな休憩あり)

インターを出たら左のルートに進み県道71号線を北上
             左前にセブンイレブンがある落合の交差点で右折
             そのまま道なりに進むと最終コンビニになるデイリーヤマザキが
             左側にあります。(手前に住宅が建ったので突然現れるので注意)
             そのまま道なりに進んでいくと菜の花台の展望台を通過してヤビツ峠に到着

7:20   ヤビツ峠 駐車場

水洗・トイレットペーパー完備のトイレがあります(協力金50円)
             先着の車は1台だけ・・・ 早く着き過ぎちゃったかな~

高速を降りてから見えてきた大山山頂に雲がかかっていたのだけれど・・・
             「そのうち取れてくるでしょう!」 という根拠の無いただのカンで登るのは決定!
             だけどついつい登る準備がのんびりムード。。。

7:50   駐車場 出発
             ヤビツ峠のバス停の横から登山道は始まります。

すぐに広場に出てたくさんのテーブルベンチ

丹沢の山にはこのようなテーブルのようなベンチのような正方形のテーブルベンチ?
             がたくさん設置されています。

ヤビツ峠から登るのは初めてだけどとっても歩きやすい登山道が続きます。

途中、一ヶ所だけ鎖が設置させている場所がありましたが
             雪や凍った時に補助的に使うためかもしれません。
             通常は鎖を使わなくても登れるような場所で危険度も低く問題はありません。
             mikkoはちょっとだけ手は使いましたけどね。。。(^_^;)

相模湾が見えてきました~ 朝日に照らし出される江の島。。。

ところどころにテーブルやベンチが設置されています。
             スィーツ休憩しちゃおうかな~ という誘惑にかられますが
             かなりのんびり歩いてきているので先に進みましょ!

塔ノ岳が見えてきました~ 山頂の小屋もしっかりと確認出来ま~す (^_^)v

だけど・・・ その向こうの空が霞んでいます。

今日も富士山に嫌われちゃったかな~

9:10   大山阿夫利神社下社からの登山道と合流
             コースタイム55分のところ1時間20分もかかってしまいました~

久しぶりの山歩きなのでかなりゆっくりと歩いてきたという自覚はありますが・・・

「こんなにゆっくり歩いていたらすぐに追い抜かれちゃうね~」
             なんて話しながら歩いていたのですが・・・
             一向に後ろから登ってくる方が来ないもので・・・
             のーんびりムード全開だったんですよね。。。

下社の登山道からは続々と登山者が登ってきます。
             一気ににぎやかになった登山道で我が家のペースもちょっとだけスピードアップ

二つ目の鳥居をくぐったら。。。

9:20   大山山頂
                  大山山頂奥の院
             着いた時はまだシャッターが閉まっていましたが
             下山する時には開いていましたのでお賽銭を上げてお祈りしてきました。

山頂にもテーブルベンチが設置されていますが
             見晴台の方にちょっと下った所の方が眺望が良い広場があるのを
             前回学習済み。。。

まだ早いので数組しかいない展望台広場で東京方面の眺望を眺められるベンチをゲット!

残念ながら霞んでいて新宿のビル群もスカイツリーもまったく見えず・・・

眺望は残念だけど風もなく温かいのでまったりランチタイム
             前回の竜ヶ岳の時にやって大正解だったのでモチ焼き網でおにぎりをあたためます。
             今回はコンビニおにぎりだけどアルミハクに包み直して網の上に。。。
             意外と早く温かくなりま~す (^_^)v

ほかほかおにぎりの後はスィーツタイム。。。
                  ベルギーワッフル
                  ダンナ様が秋葉原のMannekenで買ってきてくれました。
                  網の上であたためて。。。

ブルーベリーのシラップ漬とホイップクリームを添えました~
               (盛り付け担当ダンナ様) (*^^)v

まわりは甘めでカリカリ、中はふわっと優しい甘さ。。。
             ホイップクリームとブルーベリーとの相性もぴったりで美味しかった~

のーんびりと過ごして気が付いたら1時間半近くが過ぎていました。
             広場で過ごしている登山者もいつの間にか増えています。
          陽のあたる角度が変わったせいか少しはすっきりと見えてきましたが、霞みは取れません。

ですが。。。

見えない!!

11:10   下社への登山道との分岐通過

下山を開始してからここまで続々と登ってくる登山者とすれ違いました。
             今頃、山頂はすごい事になっている事でしょう。

イタツミ尾根を歩いていると。。。

うっすらと富士山!
             写真にはほんとうにうっすらとしか写りませんでしたが
             諦めていただけにうっすらでも見る事が出来てラッキーでした。

高度を下げてきたら本当にぽっかぽか。
              山頂と山頂直下はぬかるんでいましたが高度を下げてくると快適に歩けます。

12:10~12:30   小休憩

あっさりと下山してしまうのが惜しくて、途中のベンチで小休憩。。。

12:40   ヤビツ峠 到着

約1ヶ月ぶりの山歩き。。。
             かな~りゆるゆるでしたけど
             混雑する前の山頂でのーんびりと過ごす事が出来て
             “やっぱり山っていいな~” と実感したひと時でした~

ここで問題です!
             今回、写真の中に間違った行動が一つあります。
             自宅に帰ってきてダンナ様が気が付くまで二人揃ってまったく気が付きませんでした。
             さて間違い行動とは何でしょう?
              (ヒント!写真にしっかりと写っています)