遠見尾根を西遠見まで -2014.09.27-

今年は急に寒くなったので紅葉の色づきが早いようですね。
この週末はどこの紅葉を楽しもうかな~と色々な山を候補に挙げて
セレクトは遠見尾根。。。

結局、この夏も五竜岳に挑戦出来なかったな~
まだ最後の岩場を登りきれる自信が無く・・・
昨年、大遠見まで歩いて遠見尾根は嫌いじゃない!って事が分かったので
今回はもう少し先の西遠見まで行ってみよう。。。

2014年9月27日(土)

白馬五竜テレキャビン~(小遠見山)~中遠見山~大遠見山~西遠見のピストン

4:20   関越道・大泉ジャンクション (自宅出発3:50)

6:20   上信越道・長野インター

インターを出たら右折、しばらく走って「下氷鉋・塔之腰」の信号(左前にシェルのガソリンスタンド
          を左折して白馬を目指します。
          有料(200円 ETC不可)の白馬トンネルへの右折は一旦左の側道へ降りるので注意
          神代駅手前でテレキャビンの案内が出ているので左折

途中コンビニはセブンイレブン3軒(最初はインター出てすぐ)ローソン2軒
          最終コンビニは「道の駅おがわ」のとなりにあるローソン

7:20   白馬五竜テレキャビン・駐車場到着(駐車場無料)

テレキャビンとリフトのセット券(往復2,200円)を購入 (テレキャビンのみだと1,800円)
          トイレはテレキャビンの乗り場・降り場の建物にあり(洗浄機能付き)

それにしても今日の天気予報は“秋晴れ”だったはず!
          テレキャビンがガスの中に吸い込まれていくほどのガスっぷりはなんなんだ~
          まあ、天気予報を信じて行きましょう!

8:15   リフト降り場スタート
          もちろん展望なんてものは一切ございません!

でもね! 紅葉はすんばらしいのよ~
               あ~ぁ。。。 光が当てれば輝くのにな・・・

9:00   一ノ瀬 髪 通過

ここまでの登りが意外ときついのよね~
          テント装備のデカザックの人もちょっと辛そうだった。

9:05~9:25   スィーツタイム

昨年歩いた時にスィーツタイムをとったベンチがちょうどあいたので
          早々にスィーツタイムにしましょう!
               秋なので。。。 栗のロールケーキ
               出たーっ!久々の1本まるごと。
               ダンナ様が上野のエキナカで買ってきてくれました。
               金曜日にラグビーのナイターが無くなったのでスィーツ購入復活!
               楽しみにしていますのでこれからもヨロシクね。。。

相変わらずガスガスだけど稜線の紅葉はとても素晴らしい。。。
          眺望はあきらめて歩いていると・・・
          突然ダンナ様が「晴れるな!あと30分か1時間もすれば晴れてくるよ」
          と自信たっぷりと言いはなった。
          なぜ? 私からするとガスガスっぷりはぜんぜん変わらないのですが・・・

お~!!! 本当に晴れてきたよ~♪
              今までも何度か時間きざみで天候を当てることがありました。
              やはりこの人は宇宙からの情報を手にしていると確信しましたよ。
              (ダンナ様宇宙人説)

南側のガスは取れないけれど北側のガスがいっきに取れてきた~
          さっきまで見えなかった小遠見山も見えてきた。

五竜岳もかっちょいい姿をあらわしてくれました~
          下は雲海。。。 五竜岳・雲海・紅葉の3点セット!なんて素晴らしいのでしょう。

正面に鹿島槍も見えてきました。

五竜岳はやっぱりかっちょいい!

五竜岳と鹿島槍のコラボ

鹿島槍のガスはなかなかすっきり取れてくれない

いい日に来たね

雲海がすごいね。。。  白馬三山は山頂のガスが取れてくれない

9:55   小遠見分岐
          小遠見の山頂は昨年踏んでいるので山頂はパスして巻き道を進みます。

小遠見からは大きく下って中遠見に登り返し

おやおや・・・また五竜岳にガスがかかってしまいました。

10:20   中遠見山
          なんと!中遠見貸切!! ツーショット写真を撮っちゃった。。。
          10分ほど中遠見で過ごした後、大遠見に向けて出発

中遠見から再び下って大遠見に登り返し。。。
          このアップダウンが遠見尾根が嫌われる理由かな~

山肌が上から下まで見事に紅葉しています。
          今年の紅葉は一気に色づいた感じですね。

11:15   大遠見山 通過

登山道脇に大遠見山の標識はありますがピークへ行くことはできません

11:45   西遠見 到着
          ダンナ様の後ろに五竜岳の雄姿が望めるはずですが、再びガスの中です。
          ちょっと先に進んでみましたが、ガスガスで登山道の様子なども見えないので
          あきらめてここまでで引き返してきました。

西遠見でランチタイムです。
          この池に映る五竜岳を楽しみにしていたのだけど見れないのかな~

ランチは栗おこわ。。。 ダンナ様が上野のエキナカで買ってきてくれました。

しばらくすると五竜岳が姿をあらわしてくれました。
          大遠見からみるよりもさらに大きく雄大です。
          残念ながら山頂付近のガスが取れないので綺麗な逆さ五竜岳にならず・・・

12:40   西遠見から下山開始

下山を開始して5分ほどで、登って来た方から「ブログやってますか?」と声をかけて頂きました。
          スィーツの事やダンナ様が岩手出身の事なども覚えていて下さって。。。
          少しお話して記念撮影
          お名前をお伺いするのを忘れてしまいました。
          お顔を公開して良いかも聞き忘れてしまったのでモザイクをかけさせていただきました。
          公開してよろしければコメントを入れて下さいね。
          お声をかけて頂いてとても嬉しかったです。

13:05   大遠見 通過

その後もときどきガスがやってきたり晴れてきたりのくりかえし

綺麗な紅葉に言葉はいりませんね! けっして手を抜いている訳では・・・

13:45   中遠見山 通過

下山といってもアップダウンの繰り返しが膝にきた!
          膝は痛いし坐骨神経痛も久しぶりに痛みだした~
          もうヘロヘロ歩きになってます。(^_^;)v

14:10   小遠見分岐
          最後にスィーツタイムにしましょう!

羽二重団子

14:35   小遠見分岐 出発

南側のガスが取れて眺望が得られました。
          稜線の紅葉を楽しみながら歩きます。
          やっぱり私、この登山道嫌いじゃないよ!
          今度こそは五竜岳を目指して歩くからね。 言っちゃった~

白馬岳の山頂もちょこっと顔を出してくれた~ (^-^)v

15:20   地蔵の頭と地蔵沼の分岐
          行きは地蔵の頭を通ってきたので、帰りは地蔵沼経由

15:30   リフトのりば 到着

リフトに乗って今日の紅葉に満足していたら平行する登山道に
          ブログの中で良く拝見する後ろ姿を発見!!!
               コメントのやりとりをしている
               「煙にまかれて ~ 燻製&道楽記」のGRIさん夫妻でした。

なんと! 日帰りで五竜岳を往復してきたとの事!
               以前から健脚だな~と思っていましたが流石です。
               五竜岳の登山道の様子を伺ってチャレンジの背中を押してもらえたみたいです。

お二人そろってとっても素敵な方でした~
               お別れした後、ダンナ様の口から「GRIさんかっこいいな!」
               という言葉を何度聞いた事でしょう!
               またどこかの山でお会いしたいですね。。。

遠見尾根の紅葉は本当に素晴らしいものでした~
          またまた言っちゃうけど「私、この登山道嫌いじゃないよ!」
          毎年でも通っちゃいたいくらい。。。